USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇- 「究極のコレクション」の核心-愛(3/9-23:17)No.31205
 ┣Re: 「究極のコレクション」の核心-ヨコヤマ(3/9-23:48)No.31210
 ┣Re: 「究極のコレクション」の核心-Kurumi(3/10-01:23)No.31220
 ┗Re: 「究極のコレクション」の核心-愛(3/10-23:05)No.31246


トップに戻る
31205 「究極のコレクション」の核心03/3/9-23:17

どなたか教えてくださいますか。TNG「究極のコレクション」の核心の部分がわ
からないんです。

データがコレクションとして盗まれて、女性と一緒に逃げようとしますよね。それ
で犯人のファージョに向かって銃を向けて、ギリギリで転送されます。
その時「ディスチャージ」なのか「アン・ディスチャージ」なのか英語なんて聞き
取れないし(^^;)、訳も「発射済み」だったり「安全装置がかかってる」だったり。

訳が正しいかどうか、って話しでなくって、データはファージョを撃ったのか、が
わからないんです。転送されて「転送中にそうなった」みたいな答えをしますが、
本当に撃てなかったのか、今回限りは撃とうとしたのか…。

一番核心がわからないという情けない話しですが(^^;)、ここなら答えが見つかるん
じゃないかなって思って。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
31210Re: 「究極のコレクション」の核心ヨコヤマ E-mail 03/3/9-23:48
記事番号31205へのコメント
>訳が正しいかどうか、って話しでなくって、データはファージョを撃ったのか、が
>わからないんです。転送されて「転送中にそうなった」みたいな答えをしますが、
>本当に撃てなかったのか、今回限りは撃とうとしたのか…。
 そこを曖昧にしておくってのが、ドラマの肝だと思うのですが?
 「どちらだろうか?」と考えさせることによって、データの「人間性」への考察へ至るの
が目的で、製作者も特に決めてないと思います。

トップに戻る
31220Re: 「究極のコレクション」の核心Kurumi 03/3/10-01:23
記事番号31205へのコメント
愛さんは No.31205「 「究極のコレクション」の核心」で書きました。
>どなたか教えてくださいますか。TNG「究極のコレクション」の核心の部分がわ
>からないんです

ccで見ると
オブライエン:It seems to have discharged.
ライカー:Discharged?

>訳が正しいかどうか、って話しでなくって、データはファージョを撃ったのか、が
>わからないんです。転送されて「転送中にそうなった」みたいな答えをしますが、
>本当に撃てなかったのか、今回限りは撃とうとしたのか…。

ディスチャージの意味どおり
発射したのだとすると
データが殺意を持ったと同時にしらじらとウソをつくという
能力も獲得したことになりますか(苦笑)

トップに戻る
31246Re: 「究極のコレクション」の核心03/3/10-23:05
記事番号31205へのコメント
ヨコヤマさん、Kurumiさん、どうもありがとうございます。

kurumiさんの言うとおり、データがウソを言うはずがないので、「転送中にそうなった」
とかって答えはそれが本当なのかな、とも思ったのです。

でも、って事は殺そうとしたの?!って謎になってしまって(^^;)
あそこまで銃を構えて(脅して?)ってことはするんですよね、データも(^^;)

でもヨコヤマさんにいただいた答えで、すっきり…とはいかないけど、すごく納得できま
す。

ドラマでもマンガでも、結末のはっきりしない、想像をかき立てられる終わり方ってあり
ますもんね。制作者の方で特に決めてないって事であれば、わたしがわからなくて悩んだ
のも、恥ずかしくないかな(^^;)。

どうもありがとうございます。