USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バビロン5再開?-ピスタチオ(3/9-23:29)No.31208
 ┗Re:バビロン5再開?-ガラック首相(3/10-14:18)No.31232


トップに戻る
31208バビロン5再開?ピスタチオ E-mail 03/3/9-23:29

なにげにスーパーチャンネルのサイトを覗いたら、
「来月のオススメ」に「バビロン5」とあった。
スタートレックじゃないけど、すんごく楽しみ。

トップに戻る
31232Re:バビロン5再開?ガラック首相 E-mail 03/3/10-14:18
記事番号31208へのコメント
ピスタチオさんは No.31208「バビロン5再開?」で書きました。
私も「バビロン5」大好きです。DS9にもろに影響を与えた作品だと思います。
「バビロン5」の重厚な雰囲気に対抗するために、カーデシア人の深い描写や、今
までの「スタートレック」には無かった、二転三転する国際情勢(クリンゴンとの
同盟、紛争、再度同盟、カーデシアとの和解、裏切り、そして最後に同盟)なども
描かれたと思います。現実の国際情勢を見ると、「DS9」や「バビロン5」で描
かれている世界のほうが、より現実に近く、問題提起も多いと思います。「エンタ
ープライズ」も悪くはないんですが、地球政府(アメリカ)が一番まともで、ヴァ
ルカン、アンドリアが無益な争いをしているといった描写が、少し単純でつまらな
く感じてしまいます。もう少し地球政府内にも色々な思想を持った人(タカ派等)
がいて欲しいです。その点「DS9」のセクション31や、「ST6」の各国のタ
カ派の共謀等は、崇高な地球人といった描写から脱却していて良かった。