USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シーズンの分け方-おふ(3/11-01:01)No.31254
 ┣いえいえ本当に分かれてるんですよ。-OHjiro(3/11-01:21)No.31258
 ┃┗Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-ERH(3/11-02:35)No.31259
 ┃ ┣うんうん-あすか(3/11-03:02)No.31260
 ┃ ┣Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-memorybeta(3/11-03:27)No.31261
 ┃ ┃┣Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-ジャンリュック(3/11-10:14)No.31267
 ┃ ┃┗Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-ボーグイエロー(3/21-03:06)No.31610
 ┃ ┃ ┗Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-ハタック(3/22-08:31)No.31641
 ┃ ┗Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。-Ken(3/11-04:37)No.31262
 ┣シーズンとオフシーズン-ayun(3/11-04:50)No.31263
 ┃┣Re:シーズンとオフシーズン-ヘブライ(3/16-19:16)No.31441
 ┃┃┗Re:シーズンとオフシーズン-ayun(3/16-20:55)No.31445
 ┃┗Re:シーズンとオフシーズン-ボーグイエロー(3/21-03:18)No.31611
 ┗Re:シーズンの分け方-への(3/11-20:07)No.31276
  ┗Re:シーズンの分け方-イロハマル(3/12-00:39)No.31283


トップに戻る
31254シーズンの分け方おふ 03/3/11-01:01

スタートレックの各シリーズは
第*シーズンって形でシーズンが分かれてますが、この分け方が日本人的には違和感
有ますね。
アメリカ人との感覚の違いなんだなって思って面白いです。

だいたいシーズンが分かれてるところは 前編後編と話が続いている中を切り裂い
てシーズンが分かれます。
日本でもCMに入る瞬間って言うのはこういうタイミングだけど、シーズンを区分
けするときはストーリー的に区切りの付いたところで分けると思うんです。
アメリカでは話を寸断してシーズンを分けるんですね。
この区切り方だとキリが悪くてなんか気持ち悪いです。(几帳面な日本人?)


たとえば、ボイジャーだと
第3シーズンは44話か45話から始まって
第4シーズンは68話からになるでしょうね。

DS9は
第6シーズンは124話からかな?


全然どうでもいいはなし失礼しました。

トップに戻る
31258いえいえ本当に分かれてるんですよ。OHjiro 03/3/11-01:21
記事番号31254へのコメント
おふさんは No.31254「シーズンの分け方」で書きました。
>スタートレックの各シリーズは
>第*シーズンって形でシーズンが分かれてますが、この分け方が日本人的には違和

>有ますね。

本国の初回放送は、半年放送して、半年休むを繰り返します。これが1シーズンなん
です。日本では、まとめて連続放送されているのでわわかりにくくなってますけれ
ど。前後編をシーズンをまたいで放送するのは、半年後の新シーズンに視聴者の興
味をつなぐため、わざとそうしているのでしょうね。

ENTではシーズンの切れ目が、実感できると思いますよ。(笑)

トップに戻る
31259Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。ERH E-mail 03/3/11-02:35
記事番号31258へのコメント
OHjiroさんは No.31258「いえいえ本当に分かれてるんですよ。」で書きました。

>日本では、まとめて連続放送されているのでわわかりにくくなってますけれ
>前後編をシーズンをまたいで放送するのは、半年後の新シーズンに視聴者の興
>味をつなぐため、わざとそうしているのでしょうね。
>
>ENTではシーズンの切れ目が、実感できると思いますよ。(笑)

 いつも思うのですが、前編から半年待たされてやっと後編が見られるなんてつらい
っすよねえ。アメリカ人はよほど忍耐強いのか・・・。僕なんか、TNGの第3シーズン
と第4シーズンのクリフハンガーである「浮遊機械都市ボーグ」の前編のラストを見
てから、たった一週間でもながーく感じたものです。どーなるんやピカード、いやロ
キュータス、早く後編を!って思ってました。まあアメリカでは半年休止の間に再放
送をするからまだいいんでしょうが。

トップに戻る
31260うんうんあすか 03/3/11-03:02
記事番号31259へのコメント
> いつも思うのですが、前編から半年待たされてやっと後編が見られるなんてつらい
>っすよねえ。アメリカ人はよほど忍耐強いのか・・・。

私もいつも思ってました!!
クリフハンガーじゃなくっても、早く続きを〜〜〜〜〜〜
ってな具合にヤキモキするのに・・・
でも、私の場合スタートレックで半年とか待たされた事がないので
今のエンタープライズの1〜2シーズン間はどうなることやら・・・
早くしてくれぇ〜 ってのた打ち回ってそうやな・・・

トップに戻る
31261Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。memorybeta E-mail 03/3/11-03:27
記事番号31259へのコメント
ERHさんは No.31259「Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。」で書きました。
>OHjiroさんは No.31258「いえいえ本当に分かれてるんですよ。」で書きました。
> いつも思うのですが、前編から半年待たされてやっと後編が見られるなんてつらい
>っすよねえ。アメリカ人はよほど忍耐強いのか・・・。僕なんか、TNGの第3シーズン
>と第4シーズンのクリフハンガーである「浮遊機械都市ボーグ」の前編のラストを見
>てから、たった一週間でもながーく感じたものです。どーなるんやピカード、いやロ
>キュータス、早く後編を!って思ってました。まあアメリカでは半年休止の間に再放
>送をするからまだいいんでしょうが。
 5年位前に放送された海軍法務官を主役にしたドラマで同様にやった時は、後編の話が
まとまらなくて、結局なかったことにして別ストーリーにしてしまった場合がありましたが、
このエピもぎりぎりまで話が出来ていなかったらしいので、裏も表もスリル満点の名作と
いえるかも。

トップに戻る
31267Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。ジャンリュック 03/3/11-10:14
記事番号31261へのコメント
memorybetaさんは No.31261「Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。」で書きました。
> 5年位前に放送された海軍法務官を主役にしたドラマで同様にやった時は、後編の話が
>まとまらなくて、結局なかったことにして別ストーリーにしてしまった場合がありましたが、

これって「JAG」のことっすよね?
あの時は確か、製作テレビ局が変更になったので、「知らん顔して」(^^;)別ストーリーから
第2シーズン(第3でしたっけ?)を始めてしまったと聞いています。
(あんときゃぁ、オトナしーアタシも心底、怒ったぜっっ。)(ーー)凸

随分アトになってから、その時の謎解き話も放映したですが,なんとなく「安直&おざなりな
収拾の付け方」という印象は否めなかったです。

トップに戻る
31610Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。ボーグイエロー 03/3/21-03:06
記事番号31261へのコメント
もっとひどいケースでは、次のシーズンが製作されず、
そのまま終了なんて番組もあるそうです

トップに戻る
31641Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。ハタック E-mail 03/3/22-08:31
記事番号31610へのコメント
ボーグイエローさんは No.31610「Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。」で書
きました。
>もっとひどいケースでは、次のシーズンが製作されず、
>そのまま終了なんて番組もあるそうです

「ギャラクシー・クエスト」が、そうですよね。(^^;

トップに戻る
31262Re:いえいえ本当に分かれてるんですよ。Ken 03/3/11-04:37
記事番号31259へのコメント
>いつも思うのですが、前編から半年待たされてやっと後編が見られるなんてつらい
>っすよねえ。アメリカ人はよほど忍耐強いのか・・・。

在米暦九年の私の経験から致しますと、前半が終わった後、確かにあと半年も待つと
思いとツラく感じます。しかし、数週間もすれば待ちどうしさも無くなり、あと半年
も待つのかと思うとゾッっとする気持ちの方が大きくなるのです(笑)。その半年間
の間は、シーズンの再放送をやってますので、全くSTが見れないわけではないので
す。復習みたいな感じで、来シーズンを待つ感じですかね。また、次のシーズンが始
まる前の週や一時間前は前のシーズンの最終話、話の前編の再放送をやりますので、
そこの繋がりはばっちりで、話の内容を忘れてても思い出します。

トップに戻る
31263シーズンとオフシーズンayun E-mail 03/3/11-04:50
記事番号31254へのコメント
おふさんは No.31254「シーズンの分け方」で書きました。

正確に言えば、3ヶ月間の休止になります。

休止するのはアメリカで夏休みに入る6〜8月あたりだけです。この期間はサマーヴァーケ
ーションという事でアメリカのTV業界では視聴率が取れないのが通説のようでして、この
期間だけお休み(オフシーズン)になりますのでよく言われている半年というのはちょっ
と長いですね…。

オフシーズン中には前シーズンの再放送などやっていますし、クリフハンガーについては
「次シーズンもしますよ。観てください」の意味合いもあり製作しているのではと思いま
す。

1シーズンは大体20数話製作されていますので放映期間は1シーズンに付き5〜6ヶ月の放映
になります。そこにオフシーズンが入りますので正確に言えば1年間で2シーズンは放映さ
れるようになります。これが国内放映となると吹き替えや脚本などの都合上、半年から1年
の遅れが出ますのでどうしても1年=1シーズンの放映と認識しがちな上にオフシーズンと
いうものが存在していますので「半年放映、半年休止」という認識がなされたのでしょう
か?

STについて言えば、第1シーズンだけは20本あまりと他のシーズンよりも少ないのが特徴で
すが、これは本国放送時期自体が特別な時期であり通常は新作を放映しない時期に放映し
ているのもですから第2シーズン以降と数話の差が発生するようになっています。

現在CSで放映中のENTも本国とのタイムラグが1年を切っている状態なので国内放映終了後
の休止期間が長そうだなとは思うのですが、こうなると国内の方は半年以上待たされるよ
うになるかもしれません。

トップに戻る
31441Re:シーズンとオフシーズンヘブライ 03/3/16-19:16
記事番号31263へのコメント
ayunさんは No.31263「シーズンとオフシーズン」で書きました。
>
>正確に言えば、3ヶ月間の休止になります。
>
>休止するのはアメリカで夏休みに入る6〜8月あたりだけです。この期間はサマーヴァーケ
ーションという事でアメリカのTV業界では視聴率が取れないのが通説のようでして、この
期間だけお休み(オフシーズン)になりますのでよく言われている半年というのはちょっ
と長いですね…。
>オフシーズン中には前シーズンの再放送などやっていますし、クリフハンガーについては
「次シーズンもしますよ。観てください」の意味合いもあり製作しているのではと思いま
す。
>1シーズンは大体20数話製作されていますので放映期間は1シーズンに付き5〜6ヶ月の放映
になります。そこにオフシーズンが入りますので正確に言えば1年間で2シーズンは放映さ
れるようになります。

ヘブライと申します。
どなたかがレスをつけると思って少し待ってみましたが、無いようなので、、、

1年間で2シーズン放映というのは、間違ってないでしょうか。

たしかに各シーズンは9月から始まって翌年の5月くらいで終わりますよね。
その間40週間くらいあるわけですが、
その40週間で1シーズン約25話を放送してるはずです。
(各シリーズの第1シーズンは開始月が変則的であることが多いので、例外とします)

日本のドラマのように毎週必ず放送があるわけではなくて、
1ヶ月に3話とか2話とか、まちまちのようですよ。
(放送がない週は前の週の再放送をしていると聞いたことがあります)
お疑いの方は、このサイトのエンタープライズのエピソードガイドで、
確認してみてください。
付け加えると、今年の3月は新エピソードの放送が1回もなかったみたいですね。

(予断ですが、シーズン最終話が前後編2時間の放送なんて、
最終回以外で初めてなのではないでしょうか。)

本国版の放送方法で意外と間違えている人が多いのはなぜだろうと、
いつも思っていました。

トップに戻る
31445Re:シーズンとオフシーズンayun E-mail 03/3/16-20:55
記事番号31441へのコメント
ヘブライさんは No.31441「Re:シーズンとオフシーズン」で書きました。
ヘブライさん訂正ありがとうございます。
確かに1年間で2シーズンというのは語弊がありますね。
休止ではないにしろ3月などは書かれているように再放送のみでして、新エピソードの放映がない月も
ありますので違うようです。

トップに戻る
31611Re:シーズンとオフシーズンボーグイエロー 03/3/21-03:18
記事番号31263へのコメント
>休止するのはアメリカで夏休みに入る6〜8月あたりだけです。この期間はサマーヴァーケ
>ーションという事でアメリカのTV業界では視聴率が取れないのが通説のようでして、この
>期間だけお休み(オフシーズン)になります
クリスマス期間(12月)に休む番組もあるというのも聞いたことがありますね

日本でも時代劇などはこれに近いスタイルで製作されますね
「水戸黄門第30部」みたいな
さすがにクリフハンガーも無ければ同じ枠での再放送もありませんが
考えてみれば我が国でも1年ほぼ休まず放映するドラマは
NHK大河ドラマと東映特撮ヒーローくらいでしょうか

でもやはりアメリカ人って休み中には遠出するんですねえ

トップに戻る
31276Re:シーズンの分け方への 03/3/11-20:07
記事番号31254へのコメント
日本でだって、本国以上に待ちましたよDS9。
あれは、永かった…。

トップに戻る
31283Re:シーズンの分け方イロハマル E-mail 03/3/12-00:39
記事番号31276へのコメント
へのさんは No.31276「Re:シーズンの分け方」で書きました。
>日本でだって、本国以上に待ちましたよDS9。
>あれは、永かった…。

途中まで録画してたビデオテープ
掘り起こすのに苦労したっちゅうねん。