USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレ世界の郵便屋-キバルー(3/14-16:00)No.31360
 ┣Re:スタトレ世界の郵便屋-Mr.K(3/14-16:56)No.31361
 ┃┗Re:スタトレ世界の郵便屋-キバルー(3/14-17:46)No.31363
 ┃ ┗Re:スタトレ世界の郵便屋-レインボー(3/14-19:18)No.31367
 ┃  ┗Re:スタトレ世界の郵便屋-Mr.K(3/15-02:11)No.31388
 ┣Re:スタトレ世界の郵便屋-ウメカズ(3/14-17:06)No.31362
 ┣Re:スタトレ世界の郵便屋-RED(3/14-18:03)No.31364
 ┣Re:スタトレ世界の郵便屋-小型犬(3/14-21:00)No.31372
 ┃┗Re:スタトレ世界の郵便屋-ヨコヤマ(3/14-21:07)No.31373
 ┃ ┗横道にそれますが・・・-ERH(3/15-04:26)No.31393
 ┣Re:スタトレ世界の郵便屋-エン(3/14-23:07)No.31376
 ┗あの絵は・・・-ブー(3/14-23:21)No.31377
  ┗Re:あの絵は・・・-Ken(3/15-05:27)No.31394


トップに戻る
31360スタトレ世界の郵便屋キバルー E-mail 03/3/14-16:00

スタトレの世界の手紙といえば、
なんだか電子手帳みたいの(名前わかりません)に、
ピピピって触れて読むもののようです。
要するに、電子メールのようなものを、
あの(電子手帳みたいな)装置にダウンロードして
手紙を読んだりしているのでしょう。
また、手紙を作成するときも、紙に書き込むのではなく
その装置に書き込んでいるようです。

では、スタトレ世界には、紙に書かれた手紙は
存在しないのでしょうか?
テクノロジーが発達しても、手書きの手紙というのは
なかなかなくならないと思うのですが・・・。
(ホシ・サトウ少尉も毎年暮れになると年賀状を書いているかも?)

で、もし、手書きの手紙が存在するとすると、
郵便のシステムはどうなっているのでしょう?
手紙やハガキですから、データストリームに変換して、
通信で送るというわけにもいかないでしょう。
現物を、現地まで届ける必要があります。
連邦の領域には、多くの入植地があるはずで、
その間で郵便物のやりとりがあるとすれば、
その輸送網は、巨大なものになるはずです。

スタトレの世界に手書きの手紙は存在するのか?
存在するとしたらどうやって郵便物を運んでいるのか?
皆さんの情報・意見などをお待ちしています。

トップに戻る
31361Re:スタトレ世界の郵便屋Mr.K 03/3/14-16:56
記事番号31360へのコメント
全部転送してしまえばいいのでは?

トップに戻る
31363Re:スタトレ世界の郵便屋キバルー E-mail 03/3/14-17:46
記事番号31361へのコメント
Mr.Kさんは No.31361「Re:スタトレ世界の郵便屋」で書きました。
>全部転送してしまえばいいのでは?

何光年も離れた遠いところまで転送ってできるのでしょうか?
一度に何光年も転送するのは無理だから、
いくつか転送の中継地点を作って、転送に次ぐ転送を
繰り返して目的地まで届けるってことですかね?

トップに戻る
31367Re:スタトレ世界の郵便屋レインボー 03/3/14-19:18
記事番号31363へのコメント
キバルーさんは No.31363「Re:スタトレ世界の郵便屋」で書きました。
>一度に何光年も転送するのは無理だから、
>いくつか転送の中継地点を作って、転送に次ぐ転送を
>繰り返して目的地まで届けるってことですかね?

 データだけ亜空間通信で送って相手先のレプリケータで再生
すればよろしいかと。

 通常の転送は大体40000kmが限界みたいなので中継は無理です。

トップに戻る
31388Re:スタトレ世界の郵便屋Mr.K 03/3/15-02:11
記事番号31367へのコメント
> データだけ亜空間通信で送って相手先のレプリケータで再生
>すればよろしいかと。
>
それだとまるでファックスですね。

> 通常の転送は大体40000kmが限界みたいなので中継は無理です。
知りませんでした。

トップに戻る
31362Re:スタトレ世界の郵便屋ウメカズ E-mail 03/3/14-17:06
記事番号31360へのコメント
この時代、需要の少なさから「郵便」という専門職がなくなってるかも。
手書きの手紙などを送る場合は、おそらく通常の貨物などと同じ扱いで貨物船や定時連絡船などで配送されるのではないでしょうか。あるいは目的地に行く知り合いに預ける、など。

ただ、手書きの手紙そのものは廃れてないと思います。
特にDS9などでは、紙に書かれた物がよく登場しますし。

トップに戻る
31364Re:スタトレ世界の郵便屋RED 03/3/14-18:03
記事番号31360へのコメント
キバルーさんは No.31360「スタトレ世界の郵便屋」で書きました。

手紙も貨物扱いなのでは
輸送船はよく出てきますし・・・

トップに戻る
31372Re:スタトレ世界の郵便屋小型犬 03/3/14-21:00
記事番号31360へのコメント
そんなことよりスタトレークの世界の人々は文字を紙に書くことが
できるのだろうか?
普段から書いていないと文字を結構忘れてしまうものだと思うのだが.

私はパソコンの使いすぎで多くの漢字を忘れてしまいました...

トップに戻る
31373Re:スタトレ世界の郵便屋ヨコヤマ E-mail 03/3/14-21:07
記事番号31372へのコメント
>そんなことよりスタトレークの世界の人々は文字を紙に書くことが
>できるのだろうか?
>普段から書いていないと文字を結構忘れてしまうものだと思うのだが.
>
 PADDはペン入力モードもあるようですから、大丈夫じゃないですか?
 あと、英語、とゆーかST世界に登場異星人の言葉にも漢字のようなモノはないよ
うですから、大丈夫でしょう(まさか、アルファベットを忘れてしまうことはない
と……)。
 

 でも、ヘタかもしれない。

トップに戻る
31393横道にそれますが・・・ERH E-mail 03/3/15-04:26
記事番号31373へのコメント
ヨコヤマさんは No.31373「Re:スタトレ世界の郵便屋」で書きました。
> PADDはペン入力モードもあるようですから、大丈夫じゃないですか?
> あと、英語、とゆーかST世界に登場異星人の言葉にも漢字のようなモノはないよ
>うですから、大丈夫でしょう(まさか、アルファベットを忘れてしまうことはない
>と……)。

 スターフリートの士官って、異星人の機器類を初見でいとも簡単に操作しますよ
ね。例えばジェネレーションズのピカード艦長がソランのミサイル発射装置を止ま
したが、その際の画面表示は(何故か)数字以外はアルファベットではない文字が
映し出されていました。ヴォイジャーにいたっては、全く知られていないデルタ宇
宙域の異星人の機器類をほいほい操作しています。MACからWINに移行するだけでも
苦労した自分としては驚きです。

トップに戻る
31376Re:スタトレ世界の郵便屋エン 03/3/14-23:07
記事番号31360へのコメント
正史ではありませんが、郵便物の輸送はデータストリーム状にしてから運ぶみたいです。
例えば艦に転送する途中で部室再構成を中断すると、粒子組成データがパターンバッファ内に残ります。
後は現地でそれを再合成してやれば、貨物室の小さい船でも、大量の物資を運べる訳です…艦が重量過多になるより、転送機が喰うエネルギーの方が少ないでしょうからね(^^;)

トップに戻る
31377あの絵は・・・ブー 03/3/14-23:21
記事番号31360へのコメント
ENTで、地球の子供たちから絵が贈られたシーンがありましたよね。
タッカ−少佐がトイレについて説明したシーンです。

あの時の絵はどうやって届いたんだろう・・・・
掲示板を見て、ふと疑問に思いました。

トップに戻る
31394Re:あの絵は・・・Ken 03/3/15-05:27
記事番号31377へのコメント
ブーさんは No.31377「あの絵は・・・」で書きました。
>ENTで、地球の子供たちから絵が贈られたシーンがありましたよね。
>タッカ−少佐がトイレについて説明したシーンです。
>
>あの時の絵はどうやって届いたんだろう・・・・
>掲示板を見て、ふと疑問に思いました。

う〜ん、地球を発つ時に一緒に載せたのでないとすれば、唯一考えられるの
は、「バルカン艦が運んでくれた。」くらいしかないですね。エンタープラ
イズがいる付近に他の地球からの艦はないですし、地球人とコネクションが
あってエンタープライズを追い越す速度の艦を持ってるのは、この時代、彼
等くらいですからね。