USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ビデオの時短プレイって?-スポット(3/14-23:59)No.31381
 ┣Re:ビデオの時短プレイって?-Pcube(3/15-00:15)No.31384
 ┣Re:ビデオの時短プレイって?-たかやん(3/15-02:21)No.31389
 ┣Re:ビデオの時短プレイって?-らちなむとろろ(3/15-13:20)No.31407
 ┣Re:ビデオの時短プレイって?-EYES(3/15-16:31)No.31410
 ┃┗頼むぞKHB-スポット(3/15-19:50)No.31421
 ┃ ┗ローカルネタ-EYES(3/15-21:53)No.31422
 ┣Re:ビデオの時短プレイって?-中曽根康弘(3/15-16:54)No.31411
 ┗Re:ビデオの時短プレイって?-スポット(3/15-19:35)No.31419


トップに戻る
31381ビデオの時短プレイって?スポット 03/3/14-23:59

私,宮城県在住ですが,2年位スタートレックは民放に見放されています。
仕方なく,ごく最近スカイパーフェクトに加入しました。
私の場合,週末にしか見ることが出来ないため,贅沢な悩みですが,
約12時間分をまとめて見るのは大変です。

ちょっとCMを思い出したのですが,SANYO?の所ジョージさんが
宣伝していたビデオで,時短プレイ(倍速再生)ってありましたよね。
使用している方がいらっしゃたなら,教えて下さい。

見慣れればそこそこ楽しめますか?特にスタートレックには向いてますか?

トップに戻る
31384Re:ビデオの時短プレイって?Pcube 03/3/15-00:15
記事番号31381へのコメント
スポットさんは No.31381「ビデオの時短プレイって?」で書きました。

>ちょっとCMを思い出したのですが,SANYO?の所ジョージさんが
>宣伝していたビデオで,時短プレイ(倍速再生)ってありましたよね。
>使用している方がいらっしゃたなら,教えて下さい。
>
>見慣れればそこそこ楽しめますか?特にスタートレックには向いてますか?


率直に申上げますとあまりお奨めできません。

倍速再生ですと台詞が飛んでしまいます。

私は購入してもう5年位になりますのがCM自動カット、時短ビデオの恩恵を受けた
記憶はないです・・・そろそろ新機種に買い換えようと思ってます。

トップに戻る
31389Re:ビデオの時短プレイって?たかやん 03/3/15-02:21
記事番号31381へのコメント
私は、現在三菱のビデオで「倍速再生」をフルに活用しています。
もう10年ほどになりますが、その恩恵は計り知れません。
見たい番組が半分の時間で見られるのは本当に助かります。
ただ、この「倍速再生」機能は新機種からどんどん外されていき、現在では
上位機種にしか搭載されていません。SANYOさんのビデオは使用経験がありま
せんが、廉価版にまで「倍速再生」が付いているのはもうSANYOしかありませ
ん。しかし、三菱との互換性を考えると不安になり、録画は別のビデオで、
倍速再生の時だけ使用するようにして今では大事にしています。
「倍速再生」はヘッドに負担をかけるのか、4代前のビデオでは音声が飛び気
味になっています。
ビデオもDVDレコーダーにおされ、各メーカーはどんどん撤退していきます
が、まだまだ機能面ではビデオが便利ですね。画質と編集機能、操作性は確
かにすごかーと思いますが…
今後、DVD+HDDレコーダーにビデオ再生機能が付き、ビデオからの倍速ダビ
ング、DVD・HDDの音声付倍速再生、CMカット機能が標準装備されたら迷わず
買おうと思っています。(確か倍速再生とCMカット機能はすでに付いてるもの
もあります)
SANYOのビデオが「スタートレック」の保存に適しているとは思いませんが、
ストーリーを追うだけであれば、十分使えるはずです。あるいはもう2.3年待
って、DVD+HDDレコーダーが機能充実し、安くなるのを…待てないなぁ。

トップに戻る
31407Re:ビデオの時短プレイって?らちなむとろろ 03/3/15-13:20
記事番号31381へのコメント
時短ビデオ使ってますが、私はニュース番組とか見るのには時短を使ってます。
興味のあるニュースだけ巻き戻してちゃんと見たり。超〜便利です。
オンタイムで見るようなのを時間差攻撃で見て時間の節約に励んでます(?)
そうやって節約した時間でトレックを楽しむと。。。!!
スタートレックを楽しむときには巻き戻して聞き逃したセリフをもう一度見ること
はあっても、時短は使いませんね。(笑)
画質はDVDが全シリーズでることを信じてるのであんまり気にしてません。

トップに戻る
31410Re:ビデオの時短プレイって?EYES 03/3/15-16:31
記事番号31381へのコメント
私も宮城(仙台)に住んでいます。
もしかすると、スポットさんはビデオの買い替えを予定していらっしゃるの
でしょうか?
参考までに、私も最近ビデオを買うため、市内の量販店をまわってみまし
た。結果、店頭表示価格では「電撃倉庫」さんが一番安くなっていました。
ただし、店によっては他店の販売金額を言えば同額まで値引きしますので関
係ありませんけど…。また、「展示品限り」もねらい目です。特に上位機種
があればおトクです。最近は展示品のビデオでデモをする事は滅多にないの
で新品と同じですね。「電撃」では処分表示価格よりさらに安くしてくれま
したので決めました。もう最近は電器店で表示価格通りに買うのがアホらし
くなっています。
ビデオのチューナーが故障した為に修理の見積もりを取ったら新品のビデオ
を買える金額が!ビデオも使い捨ての時代なのでしょうか…そんな訳で楽しい
電器店めぐりでした。(故障したビデオはダビングの再生用に使用していま
す。もったいねぇ〜おばけがでるので)

宮城も一時はスタートレックを先行して放送していたのに、悲しいですね。
「週刊スタートレック」のテスト販売とともに復活を期待したのですが、残
念!頼むぞKHB!
ローカルな話題で、すみません。

トップに戻る
31421頼むぞKHBスポット 03/3/15-19:50
記事番号31410へのコメント
>頼むぞKHB
CSチューナー買う前は,頼むためにKHBにメールしたりしましたが,今となっ
ては,これ以上スタートレックにあふれかえるのは,生活に支障をきたすので勘弁
してくださいって感じです。放送していると見てしまいそうです。ほんとに贅沢な
悩みですよね。(^v^)

ところで,電撃倉庫さんですか。考えてなかったです。最近はYAMADAかコジ
マしか見てませんでした。情報ありがとうございます。

トップに戻る
31422ローカルネタEYES 03/3/15-21:53
記事番号31421へのコメント
訂正します。
「電撃倉庫」ではなく「電激倉庫」でした。
いくら電器店とはいえ、電撃はくらいたくないですね(笑)
お店関係の方、見てたらごめんなさい。

トップに戻る
31411Re:ビデオの時短プレイって?中曽根康弘 03/3/15-16:54
記事番号31381へのコメント
昔の機種も同じかどうかはわかりませんが、最近の機種には、
映像の速さに比例して音声も速くなるモードと、
比例せずに音声は標準再生より少し速い程度
(無音を埋める技術)の2モードが存在します。

後者はその性格上、ときどき音声が抜けますが、
ほとんど気にならないレベルです。

はっきり言って、便利この上ないです。

今はビクターと三洋を使っていますが、
ビクターが壊れたら、次も三洋を買うつもりです。

三洋の回し者ではありません。念のため(笑)

トップに戻る
31419Re:ビデオの時短プレイって?スポット 03/3/15-19:35
記事番号31381へのコメント
皆さん,コメントいただきありがとうございます。

時短プレイの機能付きビデオの購入を考えているのは,スーパーチャンネルのスタ
ートレックを効率よくすべてを楽しみたいためです。
妻には,安いビデオは1万円ちょっとなので,了解をもらえました。
でも,あまり安いのでは使い心地が心配ですね。
もう少し,電気屋さんと妻に相談してみます。