USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ターボリフト-トレタマ(3/15-12:23)No.31405
 ┣Re:ターボリフト(ネタバレ?)-おいら(3/17-20:27)No.31487
 ┗Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-アリエス(3/17-22:43)No.31499
  ┣Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-トレタマ(3/18-15:47)No.31538
  ┗Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-Sakuya(3/21-11:50)No.31622
   ┣Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-Cronus(3/21-13:57)No.31624
   ┃┗Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-レインボー(3/21-14:32)No.31625
   ┃ ┗Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-Sakuya(3/22-10:06)No.31642
   ┗Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)-アリエス(3/21-22:54)No.31631


トップに戻る
31405ターボリフトトレタマ 03/3/15-12:23

ターボリフトが良く出てきますが、あれって二枚ドア(リフト側にドア一枚、廊下
側にドア一枚)なんですか?多分そうなんだろうけど、薄すぎるような。明らかに
一枚しか見えません。もしリフト側にしかなかったら、廊下から手を突っ込んだら
手が吹っ飛びますね。
リフトから脱出したときとか、明らかに廊下側にドアがありますが・・・
あとターボリフトって、何で動いてるんでしょう。リニアモーターカーみたいに磁
石で動いてるんでしょうか。

トップに戻る
31487Re:ターボリフト(ネタバレ?)おいら 03/3/17-20:27
記事番号31405へのコメント
トレタマさんは No.31405「ターボリフト」で書きました。

>あとターボリフトって、何で動いてるんでしょう。リニアモーターカーみたいに磁
>石で動いてるんでしょうか。

たしか“エンタープライズパニック”でターボリフトのシャフト内部が出てきます
よね。良く覚えてないんですけど、ガイドに沿ってリフトが移動するような構造に
なってたような気はするんですが…
もっともあの映像では動力が何かはサッパリわかりませんね。

トップに戻る
31499Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)アリエス 03/3/17-22:43
記事番号31405へのコメント
トレタマさんは No.31405「ターボリフト」で書きました。
>あとターボリフトって、何で動いてるんでしょう。リニアモーターカーみたいに磁
>石で動いてるんでしょうか。

TNG テクニカルマニュアル(洋書)によると・・・

一五四頁
各々のターボリフト車は、ミクロ発砲デュラニウム板金加工された円筒状のパーソナ
ル・キャブ(ゲージ)を支持する軽量のデュラニウム合成材の骨組みから成ってい
る。 原動力は、キャブの外部フレームの中に縦に取り付けられた三台の線形誘導電
動機によって提供されます。 これらの誘導電動機は、各々のターボシャフトの長さ
に沿って位置する電磁導管からパワーを得て、そして10m毎秒毎秒に達する加速度
を得る。 クルーの快適の為に、キャブのベースの慣性力制動マトリックスは、ター
ボリフトの作動の加速効果を抑える(但し、除去はしない)。

(原文)
Each turbo-lift car consists of a lightweight duranium-composite framework
supporting a cylindrical personnel cab fabricated from micro-foamed duranium
sheeting. Motive force is provided by three linear induction motors mounted
longitudinally within the cab's exterior frame. 
These induction motors derive power from electromagnetic conduits located
along the length of each turbo-shaft and are capable of accelerations
approaching 10m/sec2. For crew comfort, an inertial damping matrix at the
base of the cab reduces (but does not eliminate) the acceleration effects of
turbo-lift motion.

というくだりがありますが・・・ 訳文、拙くて済みません・・・

参考になりましたか?

トップに戻る
31538Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)トレタマ 03/3/18-15:47
記事番号31499へのコメント
アリエスさんは No.31499「Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)」で書きました。

>TNG テクニカルマニュアル(洋書)によると・・・

>原動力は、キャブの外部フレームの中に縦に取り付けられた三台の線形誘導電
>動機によって提供されます。 これらの誘導電動機は、各々のターボシャフトの長さ
>に沿って位置する電磁導管からパワーを得て、そして10m毎秒毎秒に達する加速度
>を得る。 

そうですか〜。と言うことは、ターボリフトのはしごを登っているとき、誤って感電しちゃいそ
うですね。
おいらさん、アリエスさんお答えありがとうございました。

トップに戻る
31622Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)Sakuya 03/3/21-11:50
記事番号31499へのコメント
>そして10m毎秒毎秒に達する加速度
>を得る。

 ほとんど地球の重力と一緒ですね。それは確かに速そうですけど、
エピソード見てると妙にリフトに載ってる時間が長いことがあるような・・・
エンタープライズって、そんなに高さがあるんでしょうか。

トップに戻る
31624Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)Cronus E-mail 03/3/21-13:57
記事番号31622へのコメント
>エピソード見てると妙にリフトに載ってる時間が長いことがあるような・・・
>エンタープライズって、そんなに高さがあるんでしょうか。

 高さのデータは見つかりませんでしたが,全長641メートルということですから
円盤部から第2船体の一番下までは100メートルくらいあるんじゃないでしょうか。
(ビル何階分になるかよくわかりませんが,東京タワーの第1展望台くらいまで?)

トップに戻る
31625Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)レインボー 03/3/21-14:32
記事番号31624へのコメント
Cronusさんは No.31624「Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)」で書きました。
>>エピソード見てると妙にリフトに載ってる時間が長いことがあるような・・・
>>エンタープライズって、そんなに高さがあるんでしょうか。
>円盤部から第2船体の一番下までは100メートルくらいあるんじゃないでしょうか。

 1701Dのターボリフトはエレベーターのように上下に移動するだけではなく、
水平方向にも移動します。
 たとえば、円盤部最上階のブリッジから機関部ほぼ中央の機関室まで行く
場合、下に動いて横に動いて、さらに下に動いて横に動くって感じです。
移動距離は恐らく500m以上になるのではないでしょうか?

 同じエンタープライズでもNX-01は上下移動しかしないみたいです。

トップに戻る
31642Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)Sakuya 03/3/22-10:06
記事番号31625へのコメント
みなさん、レスありがとうございました m(_ _)m

リフトって横方向の移動もあるんですね。リフト内でライトが上下に流れるような
演出があるので、普通のエレベータみたいに上下移動だけかと思ってました。

もっとも、全高 195m となると上下移動だけでも大変そうですが。

コースが縦横に分岐してるってことは・・・
後から入ってきた人が「第xxデッキ」とか行き先を言うことがありますが、
先に乗ってた人はおかげで遠回りをさせられることもあったり・・・とか
余計な想像をしてしまいました (^^;


ありがとうございました。

トップに戻る
31631Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)アリエス 03/3/21-22:54
記事番号31622へのコメント
Sakuyaさんは No.31622「Re:ターボリフト(マニュアル・ネタバレ)」で書きま
した。

> ほとんど地球の重力と一緒ですね。それは確かに速そうですけど、

そう言えばそうですね・・・地球の重力加速度と一緒ですね・・・ほぼ・・・

>エピソード見てると妙にリフトに載ってる時間が長いことがあるような・・・
>エンタープライズって、そんなに高さがあるんでしょうか。

ギャラクシー級航宙艦の大きさは・・・

全長 : 642.51m / 全幅 : 463.73m / 全高 : 
195.26m

となっています。 (DS9 テクニカルマニュアルより)

以上、ご参考までに・・・