USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-行ってきました、ジョイポリス-U.S.S.LIBERO(3/16-14:34)No.31434
 ┣Re:行ってきました、ジョイポリス-K大佐(3/16-19:02)No.31439
 ┃┣Re:行ってきました、ジョイポリス-ふー(3/16-19:29)No.31442
 ┃┃┗Re:行ってきました、ジョイポリス-U.S.S.LIBERO(3/16-23:27)No.31455
 ┃┗Re:行ってきました、ジョイポリス-チャコティフリーク(3/16-22:36)No.31451
 ┗Re:行ってきました、ジョイポリス-ふー(3/16-19:06)No.31440


トップに戻る
31434行ってきました、ジョイポリスU.S.S.LIBERO 03/3/16-14:34

率直な感想としては…あんまりおもしろくなかったかな? …というのも、アトラクション『AS-1』の内容はSTとはまったく関係なく、既存のままであったのと、ちょっとした展示スペースもあったのですが、その半分は一般発売されているもの(ピンズ・FF・ネメシス/ENTフィギュア)で埋まっていました。唯一の見所は、U.S.S.VOYAGERの初期設定画(第一稿/第二稿)と、去年C3でも展示されていた1701-D型スクーターですね。
今日は日曜にもかかわらず空いていたので、スクーターなど見たことのない人は入場料だけ払って見に行くとよいかと(泣)

トップに戻る
31439Re:行ってきました、ジョイポリスK大佐 E-mail 03/3/16-19:02
記事番号31434へのコメント
U.S.S.VOYAGERのことをもうちょっと詳しく投稿してもらえませんか?

トップに戻る
31442Re:行ってきました、ジョイポリスふー 03/3/16-19:29
記事番号31439へのコメント
K大佐さんは No.31439「Re:行ってきました、ジョイポリス」で書きました。
>U.S.S.VOYAGERのことをもうちょっと詳しく投稿してもらえませんか?
私はちょっとしか見ませんでしたが、主人が見ました。
VOYの着陸用の足?のデザイン画があったそうですよ。

トップに戻る
31455Re:行ってきました、ジョイポリスU.S.S.LIBERO 03/3/16-23:27
記事番号31442へのコメント
>>U.S.S.VOYAGERのことをもうちょっと詳しく投稿してもらえませんか?

>VOYの着陸用の足?のデザイン画があったそうですよ。

ありましたねー。あそこに展示されていたものは全て何かの雑誌で見た気はするのですが・・・

VGRの初期設定稿は企画の段階のもので、今のVGRの形とはかなり(特に第一稿)違います。
第一稿・・・右サイドからの図で、おそらくサイズの比較のためでしょうがシャトルの図もありました。VGRは第一船体の後方から上へ向かって垂直に一枚、第二船体後方から下へ向かって一枚、翼(?)がついているものでした。
第二稿・・・第一船体が楕円ではなく三角形でした。自分の想像ですが、おそらくこの形はプロメテウスなどに流用されたのではないでしょうか?

ちなみに他の資料としては(今思い出した限りでは)、クリンゴン・バトルクルーザー、U.S.S.プロメテウス、タイムシップ、VGR最終回に出てきたシャトル、などでした。
また、TOSの初回放送時に発売されていたプラモデル、トレカ(めんこ?)、フェイザーのプロップ、TNGレギュラーメンバーのサイン入り集合写真、ジーン・ロッテンベりーの写真などもありました。

帰宅してから冷静に考えてみると、今回の企画はファンには物足りないし、一般の人には説明不足で意味不明だと感じるんじゃないでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、こんないいかげんなイベントで「STはイベントやっても人が来ない」みたいな言われ方(してるかどうか確認したわけではないですが)されるとがっかりです。
これだけ言っておいて何なんですが、そう言わせないためにも近場の人は入場だけでもしてあげてくださいな(決してSEGAの回し者ではないですが)。ちなみに自分はもう一度行くつもりです。カメラを忘れてしまったので・・・

トップに戻る
31451Re:行ってきました、ジョイポリスチャコティフリーク 03/3/16-22:36
記事番号31439へのコメント
K大佐さんは No.31439「Re:行ってきました、ジョイポリス」で書きました。
>U.S.S.VOYAGERのことをもうちょっと詳しく投稿してもらえませんか?
ボイジャーの構想段階での船体デザイン画が、2種類展示してありました。
実際との大きな違いは、まず第1稿では船体の上下に
飛行機で言う尾翼のようなものが突き出していたこと。
第2稿ではその尾翼はなくなっていましたが、
船体自体が最終案よりもっと三角で、
わかりにくいでしょうが私は思わず「イカみたい」
とつぶやいてしまいました。

東北の田舎からわざわざ見に行った身としては「しょぼい・・・」
というのが全体の印象です。が、これだけマイナー扱いされている
日本で、あのような人気スポットにポスターが貼られ
等身大スタンドアップ(TNGレギュラーの集合!!)が
飾られているだけでもすごい事です。
どなたかが書かれていたように、日本における浸透のためにも
盛り上げていかなければと思います。

それにしても、展示品はもう少し何とか
ならなかったのでしょうか?
あれなら、ガラスケース分はかえってなかったほうが
良かったような気がします。

トップに戻る
31440Re:行ってきました、ジョイポリスふー 03/3/16-19:06
記事番号31434へのコメント
私も日曜朝一番に期待して乗ったのですが、がっかり。
全くSTぽくない。どちらかというとSW的。
操縦もさせてもらいましたが、操作方法がわからず、自滅。
300円払ってネメシスの割引券300円もらった感じ。
スクーター、台本、フィギア、フルタのピンバッチ全種類を見ただけで
よかった感じ。他のアトラクションの方がよかったです。