USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宮城県版の週刊スタートレック情報(第13・14号(予告))-円多付来図1701-Q(3/20-01:09)No.31589
 ┗全国版と宮城版の違い-かめやま(3/20-12:15)No.31591
  ┣Re:全国版と宮城版の違い-PRINCETON(3/20-13:38)No.31593
  ┗第5号の表紙-PRINCETON(3/20-14:56)No.31594
   ┗Re:第5号の表紙-かめやま(3/21-02:38)No.31607
    ┗Re:第5号の表紙-PRINCETON(3/21-09:57)No.31620


トップに戻る
31589宮城県版の週刊スタートレック情報(第13・14号(予告))円多付来図1701-Q 03/3/20-01:09

宮城県版の週刊スタートレック情報(第13・14号(予告))

3月18日第13号が発売されました。

デアゴスティーニ・ジャパンのページには、概要を伝える
情報がまだ9号目までしか掲載されていませんので、
先行情報として宮城県版の内容をお伝えしていきます。
(1〜12号までの目次は、過去ログをご参照ください)

今号の表紙中央を飾るのは、エンタープライズ NCC-1701-A

全国版と同じくピンズ1個+コレクションBOX
のプレゼントについて写真付きでお知らせがあります。
また、第11号のFILE77 CARD10の5と6の写真が
裏のCARD9の5と6の写真と同じになっていましたが、
訂正のため、差し替えCARDが今号についておりました。

以下、CARDと書いてあるのがファイリング用カードです。
1枚で表裏の別CARDになっているものがあり
それらは、CARD1&2のように表記しています。
末にある(No.)は発行号です。
今号で判明した構成内容やCARDのNo.を示します。

FILE3 銀河系探査
 CARD3C アルファ宇宙域(4)ARCHER IV(アーチャー4号)
    〜ATREA IV(アトリアス4号星)(No.13)
FILE5 事象
 CARD8 バッドランド(No.13)
FILE18 その他の種族・集団
 CARD1A 連邦からマキに参加した離反者
 CARD1A マキの戦い
 CARD2 マキの社会(No.7)
 CARD3 ベタゾイド
 CARD9 エンパスのメタモーフ(No.12)
 CARD10 エンジェル1号星の住民(No.13)
 CARD17 ミナラ人
 CARD18 シグマ・イオタ2
 CARD19 ゲノム・コロニー
 CARD20 タロス星人
 CARD21 第892星系の惑星4号
FILE19 宇宙艦隊ガイド
 CARD4O トゥヴォックの反物質作戦(No.13)
FILE23 U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A
 CARD1 概略(1)(No.13折込み6頁分)
 CARD2 重要施設および船隊断面図
 CARD3 メイン・ブリッジ
 CARD4 機関部
 CARD5 医療室
 CARD6 シャトル格納庫
 CARD7 シャトルクラフト
 CARD8A 推進システム
 CARD9 攻撃および防御システム
FILE35 クリンゴン宇宙船
 CARD1A クリンゴン・バード・オブ・プレイ概要(2)
     攻撃および防御システム(No.13)
FILE41 その他の宇宙船
 CARD10 ラスミュッセンのタイムポッド(No.13)
FILE49 ジェインウェイとその部下たち
 CARD5C トム・パリス:規律の問題(No.13)
FILE57 ロミュラン人
 CARD3 ジャロック提督:ロミュランの亡命者(No.13)
FILE73 医療設備
 CARD2 ハイポスプレイ:2373年(No.13)
FILE75 スタートレック:エンタープライズ
 CARD6 「植民星テラ・ノヴァの謎」(No.13)
FILE80 スタートレック:ヴォイジャー
 CARD10「裏切り者」(No.13)
FILE88 スタートレック ファーストコンタクト
 CARD2 スタートレック ファースト・コンタクト(2)(No.13)
FILE77 宇宙大作戦
 CARD9&10「コンピューター人間」「悪魔島から来た狂人」
(No.11の差替え→No.13)


そして次号の予告です。
〇第14号4月1日発売(¥560税込み)

・スタートレック年表(Part11&12)
・トックス・ウタット
・クリンゴン帝国:飛翔の日の儀式
・アルファ宇宙域(5)
・U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-D:トラクター・ビーム
・ディープ・スペース9:攻撃および防御システム
・ドレッドノート・ミサイル
・ドクター・フロックス
・キラ・ネリスとヴェデク・バライル
・ジョーディのバイザー
・新スタートレック「無限の大宇宙」
・スタートレック:ディープ・スペース・ナイン「血の誓い」
・スタートレック ファースト・コンタクト(3)

トップに戻る
31591全国版と宮城版の違いかめやま 03/3/20-12:15
記事番号31589へのコメント
全国版次号のものは、とうとう表紙まで違います。

これまでも改行の違いや「劇場版スタートレック」→「映画スタートレック」
など細かな違いがありましたし、用語集には宮城版にだけ各ファイルへの参
照が記載されていたりしました。(赤字のやつ)また、用語集の採用には出入
りがありました。(必ずしも全国版のほうが多いとは限らない。)

この調子で行くと、どちらをそろえるかでまた悩みそうです。(一時は全国版
のほうが改訂がかかっているからいいだろうと腹をくくっていたんですが…)

トップに戻る
31593Re:全国版と宮城版の違いPRINCETON E-mail 03/3/20-13:38
記事番号31591へのコメント
かめやまさんは No.31591「全国版と宮城版の違い」で書きました。
>全国版次号のものは、とうとう表紙まで違います。

宮城版と通常版両方購読していますが、第5号にはデアゴスティーニのロゴ以
外表紙の変更は見当たらないのですが...。
何かの勘違いではありませんか?

>これまでも改行の違いや「劇場版スタートレック」→「映画スタートレック」
>など細かな違いがありましたし、用語集には宮城版にだけ各ファイルへの参
>照が記載されていたりしました。(赤字のやつ)

宮城版では通常版に合わせる為、第8号で一部のファイル名と一部のページ構
成が変更されました。確かに、第8号以降で用語データベースの赤字の参照
ファイルが無くなってしまったことは残念ですね。

>また、用語集の採用には出入りがありました。(必ずしも全国版のほうが多い
とは限らない。)

二つの版を見比べて確認してみましたが、少なくとも4号までは宮城版では3
つの用語(「Alastria アラストリア」と「Alawanir Nebula アルワニア星雲」
第3号、「Alba Ra アルバラ」第4号)が欠落していて、それらが通常版で補
完されています。明らかに通常版の方が用語は3項目多いはずです。逆に、宮
城版からなくなった項目は1点もありません

>この調子で行くと、どちらをそろえるかでまた悩みそうです。(一時は全国版
>のほうが改訂がかかっているからいいだろうと腹をくくっていたんですが…)

通常版は宮城版の誤植等が修正されているので、揃えるなら通常版の方が良い
のではないでしょうか。宮城版も22号ぐらいで統一されてしまいますが...。

私のサイトで、宮城版と通常版の比較をしていますのでよろしければ参考にな
さって下さい。

http://starshipclass.com/QuantumCafe/modules/factfiles/issues.php

トップに戻る
31594第5号の表紙PRINCETON E-mail 03/3/20-14:56
記事番号31591へのコメント
かめやまさんは No.31591「全国版と宮城版の違い」で書きました。
>全国版次号のものは、とうとう表紙まで違います。

おそらく、宮城版第4号最終ページにある第5号の予告を見ての事だと思われま
す。

http://starshipclass.com/temp/stff_004ad.jpg

この写真だけ見ると確かに違っていますが、実際に発売された宮城版の表紙はそ
の後変更され、通常版第4号最終ページにある第5号の予告のものと同じになり
ました。

実際の第5号の表紙を見て良く確かめましょう。

トップに戻る
31607Re:第5号の表紙かめやま 03/3/21-02:38
記事番号31594へのコメント
>おそらく、宮城版第4号最終ページにある第5号の予告を見ての事だと思われま
>す。

あれ?そうでしたか。確かに予告だけで見てました。全国版の予告のほうがデザイン的

よかったので、見直したのかと思ってました。あの版はいったいなんだったんだろう?
正直言って中身をはずしたあとの表紙ってちゃんと見ないんですよね。
破って捨ててしまうという方もいらっしゃいましたし。

えーと、項目のほうは出入りがありましたよ。確かAirTramだったかな?
ちょっと手元にないので来週にならないとわかりませんけど。
今度確認してみます。

トップに戻る
31620Re:第5号の表紙PRINCETON E-mail 03/3/21-09:57
記事番号31607へのコメント
かめやまさんは No.31607「Re:第5号の表紙」で書きました。
>>おそらく、宮城版第4号最終ページにある第5号の予告を見ての事だと思われま
>>す。
>
>あれ?そうでしたか。確かに予告だけで見てました。全国版の予告のほうがデザイン的
>に
>よかったので、見直したのかと思ってました。あの版はいったいなんだったんだろう?

あくまでも予告ですから発売時にデザインが変更になったとしても不思議ではありませ
ん。事実過去にも表紙デザインは同じでも見出しの文が少し変わったものがいくつもあ
ります。

>えーと、項目のほうは出入りがありましたよ。確かAirTramだったかな?

やっぱり、その事ですか。

私のサイトをよく見てもらえればその事に付いても言及していますが、宮城版第3号の
用語データベース 3-29 の2番目と3番目の用語「air tram エア・トラム」と
「airlock エアロック」が重複して、裏面 3-30 の最後にも記載されている誤植なので
す。
通常版では裏面の最後の二つの用語の代わりに正しい二つの用語「Alastria アラストリ
ア」と「Alawanir Nebula アルワニア星雲」に置き換わっているので、この件に関して
用語の出入りがあったとはみなされないのではありませんか?

http://starshipclass.com/QuantumCafe/modules/factfiles/issues.php