USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雑誌で特集記事-通信士(3/22-01:32)No.31637
 ┗溜飲が下がりました。-ヴォルアミン(3/22-18:12)No.31652
  ┗Re:溜飲が下がりました。-ラフォ−ジュ(3/22-19:27)No.31653
   ┗Re:溜飲が下がりました。-通信士(3/24-00:30)No.31677


トップに戻る
31637雑誌で特集記事通信士 E-mail 03/3/22-01:32

今日発売の雑誌『映画秘宝#41』(洋泉社)に、
カラー5ページで特集。内容は、スタートレックの歴史と、
新作「ネメシス S・T・X」です。
執筆者がおなじみ岸川靖さんですから、保証付き?(^_^)

『スクリーン』5月号(近代映画社)は、
モノクロながら5ページで、映画版を振り返る構成です。

『DVDビデオデータ4月号』(角川書店)では、
6月27日発売の「DS9DVDBOX」の小特集。
新作映画の記事も在ります。

公開まで、1ヶ月を切りました。
前売りもいつもよりよく売れてるようです。
どんどん、盛り上げましょうね。

トップに戻る
31652溜飲が下がりました。ヴォルアミン 03/3/22-18:12
記事番号31637へのコメント
通信士さんは No.31637「雑誌で特集記事」で書きました。
>今日発売の雑誌『映画秘宝#41』(洋泉社)に、
>カラー5ページで特集。内容は、スタートレックの歴史と、
>新作「ネメシス S・T・X」です。
>執筆者がおなじみ岸川靖さんですから、保証付き?(^_^)

岸川氏の文にあるように『映画秘宝#40』のネメシスレポートは皆さんご覧
になったでしょうか。いや〜、かなりひどい記事で、スタートレックのスの字
も知らないような記者が書いたのが丸分かりでした。別にそういう人が書いて
もいいんですが、ライカーがレイカーになっているなんて。岸川さんも黙って
いられなくなったようで、文頭と最後のコラム内でひどい記事を指摘し、校正
だとして紙面上にて訂正しています。筆者はちゃんと放課後先生の処へ出頭し
たのでしょうか(笑)

 あまりこの雑紙のことは知らないのですが、少しちゃかしたような文章が特
徴のようです。それはそれでいいのですが、何かをちゃかしたり、パロったり
するときには最低限その対象のことを知らないと。STが日本であまり浸透し
ていないのがはっきり出ているようで悲しくなりました。

 また、STファン=オタクという型にはまった固定的な偏見が入った考えが
透けて見えるような記事でもあったように思えます。(その号は買っていない
のではっきりとは覚えてはいないのですが)

 最初今号の記事を途中から読んでいて、だいぶ勉強したなと思ったら岸川氏
の文章だったので、いみじくも氏が文中で指摘しているとおり、STについて
書ける人がいないのでしょう。映画評論をする人は多いがTVドラマウォッ
チャーは多くないのでしょう。有名所ではSTの解説の文章は自分も岸川氏と
安齋レオさん位しか思いつきません(自分が覚えてないだけかもしれません)。

 また、日本ではSF=子供向け=まともな大人は読まないという雰囲気が強
い気がします。明らかにSFなのにSFという看板はしょっていない小説も多
いし。誰か気のせいだといってください。

 何はともあれ、今回の特集には前回いやな思いがした分だけ溜飲が下がりま
した。映画の専門誌にはまだあまり出ていないようですが、次号当たりのキネ
旬にはのりますかね。

 日本でのネメシスの成功を祈るばかりです。

トップに戻る
31653Re:溜飲が下がりました。ラフォ−ジュ 03/3/22-19:27
記事番号31652へのコメント
>STが日本であまり浸透していないのがはっきり出ているようで悲しくなりました。

チョット視点が違うかも知れませんが、私はSTのフィギュアを集めているの
ですが、チョツト前にスポーンでフィギュアブームだった頃にもそのような
思いを感じた事があります。

その当時はフィギュア関係の雑誌が山のように創刊されていたのですが、
ST関係の記事は殆ど出ていなくて、出ていても連邦マークが、さかさまに
付いていたり、フィギュアの説明が違っていたりさんざんな状態でした。

もっとひどいのになると「新商品が見たいという要望が有ったので、それらしい
写真を載せましたが、私は詳しくないので、何のフィギュアかも分かりません」
と平気で載せている雑誌もありました。

悲しいというより、そんな状況で平然と出している出版社に怒りを感じたり
してました。趣味で出しているなら(^^;まだしもプロなんですから...
その雑誌は2号ぐらいで廃刊(^^;になりましたが

同じような事をSTグッズ関係の店で感じる時もありますが..

トップに戻る
31677Re:溜飲が下がりました。通信士 E-mail 03/3/24-00:30
記事番号31653へのコメント
ラフォ−ジュさんは No.31653「Re:溜飲が下がりました。」で書きました。
>>STが日本であまり浸透していないのがはっきり出ているようで悲しくなりました。
>
日本のファンの多くがお二人と同じ気持ちだと思いますよ。
こちらも、既に30年くらいSTと関わってますが、
期待と落胆の連続です。

思い出してください。
昨年、80億円という大ヒットした『スパイダーマン』は、
事前の予想では、プロの映画関係者の誰もが、
転けるという予測でした。
こちらの周りにも、あれはヒットしないと断言してる人ばかりでしたよ。

『ネメシス S・T・X』が、その予想を覆すことが出来るかどうか?
状況はいつになく、良い方に動いています。
企業が、これほどST関連の商品を出してくれるのは、
TMP以来です。

後は、此処をご覧に成っている皆さんが、
財政面での援助をしてくださることを、惑星連邦も希望して居ます。(たぶん?)