USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYAGERの録画状況-mk(3/25-12:35)No.31717
 ┣Re:VOYAGERの録画状況-Tom(3/25-12:56)No.31719
 ┣VOYAGERの録画状況:ウチの場合(3/25-13:03)No.31720
 ┗Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-こんこん(3/25-14:09)No.31722
  ┣Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-dream(3/25-17:15)No.31726
  ┣Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-mk(3/25-19:40)No.31730
  ┃┗Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-こんこん(3/25-23:43)No.31744
  ┃ ┗Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-mk(3/26-12:51)No.31756
  ┗Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)-タマネギ(3/26-09:17)No.31752


トップに戻る
31717VOYAGERの録画状況mk 03/3/25-12:35

いやー終わりましたねー。

今回の放送で、ビデオライブラリーのコンプリートを目指したのですが、荒天及び
機械の不調により4話程失敗してしまいました。
自分のミスが無かっただけに残念です(T_T)

他にもコンプリートを目指した方がいらっしゃる思いますが、みなさんの成績は
如何だったでしょうか。

トップに戻る
31719Re:VOYAGERの録画状況Tom 03/3/25-12:56
記事番号31717へのコメント
私は何とかコンプリートできました!
ただ何話かは荒天で画像が多少乱れたりもしましたが。
それにしてもCS放送は荒天に弱いですよね。11月ごろまでの再放送がなかった時期は荒天
の日はひやひやものでしたよ。

次はDS9コンプリート目指します!(DVDBOXは予算が無くて・・・。)
ちなみに今放送中のTOSは早速1話逃してしまいました・・・。あ〜あ。

トップに戻る
31720VOYAGERの録画状況:ウチの場合α 03/3/25-13:03
記事番号31717へのコメント
mkさんは No.31717「VOYAGERの録画状況」で書きました。

>いやー終わりましたねー。
>他にもコンプリートを目指した方がいらっしゃる思いますが、みなさんの成績は
>如何だったでしょうか。

終わりましたね。長期にわたる録画生活、お疲れさまでした。
私も、1話からの録画に挑戦したひとりです。
そしてなんと、無事に“全172話コンプリート”です。

時間枠が変更になって再放送がスタートする前はヒヤヒヤ物で、
実際“雷と雨”に怯えた日も数日ありました。
直前のアンドロメダ(725ch)は受信不良で録画できず、360chも受信不良。
数分後に始まるヴォイジャーの録画は99%不可能と諦めかけた事も…。
 (→アンドロメダは再放送があったので、良いのですが…)
天の恵みか、日頃の行いか(笑)、ヴォイジャーの放送中だけは受信不良が起きず
無事に録画できたのでした。(ヴォイジャーが終了したら、また画像に乱れが…)

2回放送に移行してからは7時の放送を撮って、画像に乱れがあったりした場合は、
夜中の放送で取り直すことが出来たので、格段に楽になりました。


今日は、ゆっくり気を休めて、明日からはDS9の録画に勤しみます。

トップに戻る
31722Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)こんこん 03/3/25-14:09
記事番号31717へのコメント
私も今回VOYの録画コンプリートを目指していたのですが皆さんと同様に再放送枠の無かった時期に台風の影響で1話受信出来ず(泣)
しかも楽しみだった話だったので本当にへこみました
それはそうと皆さんの録画環境及びメディアを参考にしたいので教えて下さい
私は1、2話及び最終前後話のみS-VHS標準でそれ以外の話は3倍が基本です
PC録画環境があるのでDVDに焼きたいのですがDVD-VIDEOフォーマットにすると1枚で2話しか入らないので、ENTは再生互換性と画質に目をつぶりMPEG-1に落として1枚で十話入れてます
DS9はDiv-X使うか悩んでます

トップに戻る
31726Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)dream E-mail 03/3/25-17:15
記事番号31722へのコメント
私は規格外の長時間DVDを作成してます。
1枚に12話入りました。ブロックノイズが多いですが(^^;
DS9は8話に押さえて作ってみようと思っています。
VOY、次はベルト放送じゃないですよね。。。
スカパー加入が161話からなので、コンプまでに3年はかかるかな(T^T)

トップに戻る
31730Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)mk 03/3/25-19:40
記事番号31722へのコメント
私も失敗したうちの2話は、再放送がない時期の台風によるものでした^^;

ところで録画環境ですが、私は初回放送時にVHSの3倍で録画してました。(最終2話は標準)
で、今回のベルト放送でDVD-R作成に挑んでみたのですが、MPEG2で1枚に4話づつ入れてます。
ビットレートは大体3.2M程度だったと思います。

ビデオで録画した分は多分もう見ないと思うので、どうしようかと思案中です。
とりあえず、会社に持って行ってスタートレック推進活動をするのもいいかも(笑)

トップに戻る
31744Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)こんこん 03/3/25-23:43
記事番号31730へのコメント
便乗質問にお答え頂きありがとうございます

>ところで録画環境ですが、私は初回放送時にVHSの3倍で録画してました。(最終2話は標準)
>で、今回のベルト放送でDVD-R作成に挑んでみたのですが、MPEG2で1枚に4話づつ入れてます。
>ビットレートは大体3.2M程度だったと思います。

ということは固定ビットレートですよね
スタトレは殆どが動きが少ないのでそれぐらいのレートで問題ないのでしょうか?
私はENTの1話から挑戦したので、動きの激しいところでどうやってもブロックノイズが出まくって
MPEG2で撮るのを挫折しました
かえってMPEG1(VIDEO-CD互換)の方がコストパフォーマンスが良いと思った次第です
でも本当はメディアの枚数を気にせずにMPEG2で撮りたいです、お金があれば・・・(泣)

>ビデオで録画した分は多分もう見ないと思うので、どうしようかと思案中です。
>とりあえず、会社に持って行ってスタートレック推進活動をするのもいいかも(笑)

私は既に同化に成功した友人の為にS-VHS3倍でも撮り続けると思います
やはりスタトレのビデオライブラリーは強力な効果があります
ちなみに実の父親も同化しました(笑)

トップに戻る
31756Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)mk 03/3/26-12:51
記事番号31744へのコメント
>便乗質問にお答え頂きありがとうございます
いえいえどういたしまして(^.^)

>ということは固定ビットレートですよね
一応可変にしているんですが、固定の場合とあまり変わらないようです。
(設定が間違ってるのかもしれませんが...)

>スタトレは殆どが動きが少ないのでそれぐらいのレートで問題ないのでしょうか?
うーん、画質やブロックノイズは人によって許容範囲が違うでしょうから、絶対に大丈夫とは
言えませんが、私の中では問題ないレベルです。

それとPCで録画していると、ハードの環境に左右される可能性も有りますよね。

参考までに、私の録画環境を書いときます。
PC:自作、CPU=P3-1GHz、メモリ=512MB、VRAM=32MB、OS=XP-PRO
ビデオキャプチャボード:CANOPUS MTV1000
チューナー:SONY DST-500JS(キャプチャボードとSケーブルで接続)

あともう一つ、スーパーチャンネルが配信している映像のビットレートは確か 3,250Kbps
だったと思います。(間違ってたらすみません)
この事があったので、あまりビットレートを上げてもしょうがないかなと思い(素人考えですが)
現在の設定で録画するようにしました。

トップに戻る
31752Re:VOYAGERの録画状況(便乗質問)タマネギ 03/3/26-09:17
記事番号31722へのコメント
>それはそうと皆さんの録画環境及びメディアを参考にしたいので教えて下さい

私は東芝のHDD-DVD-RAMでビットレート2.8Mにて1枚に4話入れています。
VOYがスタートする前に何度か当時やっていたDS9でテストしブロックノイズが
目立たないところでギリギリの話数を詰め込んだつもりです。

TOSもこの組み合わせでコンプ目指してスタートしたのですが
「宇宙基地SOS」の時、子供にCATVのケーブル引っ掛けられはずれ、失敗
してしまいました。やはり深夜の再放送がないとつらいですねー。