USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-『スタートレック』過疎の県って?-キバルー(3/25-18:12)No.31727
 ┣名古屋は…。-おきた(3/25-19:05)No.31728
 ┃┗Re:名古屋は…。-ヨコヤマ(3/25-19:17)No.31729
 ┣Re:『スタートレック』過疎の県って?-yoichi(3/25-21:40)No.31736
 ┃┗Re:『スタートレック』過疎の県って?-キバルー(3/25-22:39)No.31737
 ┃ ┗Re:『スタートレック』過疎の県って?-散歩道。(3/27-13:07)No.31795
 ┣Re:『スタートレック』過疎の県って?-漂人(3/26-14:38)No.31760
 ┃┗Re:『スタートレック』過疎の県って?-恒(3/27-16:03)No.31802
 ┣電波僻地-弐号(3/26-19:34)No.31765
 ┗Re:『スタートレック』過疎の県って?-ボーグイエロー(3/27-03:25)No.31786


トップに戻る
31727『スタートレック』過疎の県って?キバルー E-mail 03/3/25-18:12

漂人さんの「映画を見に・・」のツリーにも
そのようなことを書きましたが、
私の実家のある福井県は、
かなり『スタートレック』事情の悪い土地です。
地上波では、『スタートレック』を視聴することができませんし、
わりと大型のPCソフトショップに行っても、
『スタートレック』関連のゲームソフトを、
見かけることがありません。
ケーブルテレビや、CSに加入するでもなく
普通に生活していたら、『スタートレック』なる作品に
(無意識にでも)触れる機会は、まずないでしょう。

今回、『週刊スタートレック』の全国版が創刊となり、
TVでは、CMも流れましたし、
福井の書店にも山積みされていて、
少しは、『スタートレック』という作品に目がとまる
機会が増えたのかもしれませんが、
まだまだ、認知度は低いでしょう。

このような、『スタートレック』過疎の土地で、
細々とファンを続けている方は、少なくないと思いますが、
いったいどこの県が『スタートレック』過疎地で、
その惨状がいかなるものなのか、
同じく『スタートレック』事情の悪い土地に住む(住んでいた)者として
興味があります。
『スタートレック』過疎地に住み、ファンを続けている方、
また、『スタートレック』過疎地を知る方、
レスをお待ちしています。

トップに戻る
31728名古屋は…。おきた E-mail 03/3/25-19:05
記事番号31727へのコメント
その意味では、名古屋は幸せですね(´ω`)。
地元で火曜深夜(水曜早朝)にずっと「スター・トレック」をシリーズ通して放送し
てる中京テレビがあるし、近所の電気屋でも「スター・トレック」ゲームがちょこ
ちょこ入荷しています。
中には再入荷を誤って、安売りワゴンに移される「スター・トレック」ゲームがあ
るのが、ファンとしてはちょっと悲しいですけどね(長く売れ残ってたから私が買っ
たのに、また入荷させてるんだもんなぁ…(涙))。
福井県でも、週刊「スター・トレック」で注目されて、地上波放送されると良いで
すね。

トップに戻る
31729Re:名古屋は…。ヨコヤマ E-mail 03/3/25-19:17
記事番号31728へのコメント
>地元で火曜深夜(水曜早朝)にずっと「スター・トレック」をシリーズ通して放送し
>てる中京テレビがあるし、
 中京TVもTNG〜DS9第2シーズンまでは、先進地域だったんですが、その後VOYが始まるま
で、しばらく空いているんですよね。その間に、関西他に抜かれてしまって……(DS9にし
ても、第3〜第5まですっ飛ばしですからねぇ)。
 でも、『トレッキー・ナイト』など映画関係のイベント(試写会を除く)を唯一やってい
る地域でもあります。

トップに戻る
31736Re:『スタートレック』過疎の県って?yoichi 03/3/25-21:40
記事番号31727へのコメント
福井県に住んでいるyoichiといいます。
親父がケーブルテレビに加入していたことから、5、6年前からスタートレックにのめり込み、かなり前に、日本での放送分は全て録画完了です(のつもりです)。
Enterpriseは現在進行形です。
週末にはTNGの第7シーズンDVDが入手の予定で、録画済みのテープはどうしようかな〜なんて考えています。DS9のDVDもどうせ買うしな〜。
ピンズもみんな集めたし、Magazineも全部買っちゃったし、Amazonから雑誌、カレンダーなんかも買えるし、私は、福井に住んでることに不自由を感じていません。
ただ、さみしいのは、都心で行われるイベント等に参加できないこと。4月12日封切りのSTXについても今のところ近くのどの映画館で上映されるのかが確認できていません。
いろいろありますが、私なりにスタートレックライフを満喫しています。

トップに戻る
31737Re:『スタートレック』過疎の県って?キバルー E-mail 03/3/25-22:39
記事番号31736へのコメント
yoichiさん、
やはり「スタートレック」事情の悪い福井県にも
確実にファンが存在するのですね。(あたりまえか)
今回、その存在を確認できてうれしいです。
しかし、福井に住んでいるにもかかわらず、
かなりの「スタートレック」関連品をお持ちのようで、
私なんかまだまだ修行が足らんなと思いました。

確かに一度ファンになってしまえば、
福井にいても不自由しないのですが、
福井県民への「スタートレック」の
より幅広い浸透を狙うなら、
やっぱり地上波での放映がなされてほしいところです。

ところで、来月12日封切りの「ネメシス」ですが、
福井市にあるコロナシネマワールドというシネコンで
公開されることが決まっていますよ。

トップに戻る
31795Re:『スタートレック』過疎の県って?散歩道。 03/3/27-13:07
記事番号31737へのコメント
私も福井県に住んでいますが、
やはりケーブルに入っていないと
テレビ放映はみれないのが残念ですね。
やはり、一番、スタトレにのめり込み易いのがテレビからだと思いますしね。

▽yoichiさん、

んー、同じ事してます(笑)
<ENT。
<ピンズ集め。
<都心のイベントに悩み。
福井県は他県との交通が不便ですしね・・。
(JRで北陸3県が移動できるようになったみたいですが、今月15日から。)

▽キバルーさん、

おお! 映画の上映情報ありがとうございます!!(嬉)
福井市に住んでるんですよ〜。
あぁ。。。。 (笑みが・・)
反乱の時は、上映後に少し遅れて観に行ったら、
スタトレグッズが売りきれてて(泣)
今回はソッコーで行きます。
(あ、でも福井県はファンが少ないから大丈夫?)

トップに戻る
31760Re:『スタートレック』過疎の県って?漂人 03/3/26-14:38
記事番号31727へのコメント
こちらは熊本ですが、スタートレック関連ものは書籍が数点あれば良い方なのかなぁ〜・・
と、言ってもわたし自身が探す範囲なので正確には分かりません。金銭的につらいので、高そうなグッズ売り場にはほとんど行きませんし・・見つけても買えないのが辛くて。。
DVDはまだ一カ所でしか見たことありません(あとは中古店)

ファクトファイルは結構あちらこちらの書店で扱ってあるので、とても嬉しいです♪
(天井から吊ってあるポスター欲しい〜〜)
ある書店では、紙ボードに手描きでスポックが描いてあって驚きました。

放映はいつも深夜で、微妙に時間が早まったり、遅くなったり、曜日もよく変わってちょっと不安です。DS9が一時期、丸一年も放映ストップだったこともあるし・・(打ち切りかと心配しました)
ヴォイジャーはやってくれるのかな〜・・(不安)
でも最新映画の影響か、今度「ジェネレーションズ」が通常チャンネルで放映されます!嬉しい〜vv

トップに戻る
31802Re:『スタートレック』過疎の県って?03/3/27-16:03
記事番号31760へのコメント
初めて書き込ませていただきます。

>漂人さん
僕も熊本なんです。
先日TKUに問い合わせたら、まもなく終了するDS9の後は
VOYを放送する予定だそうですよ!

熊本も過疎と言えば過疎かもしれませんが、ファクトファイルは
ちゃんと扱ってくれてますし(部数は急激に減ってるような気が・・・)
なんだかんだととりあえずDS9も最後まで放送してくれますし、
まだいい方なのかもしれません。

トップに戻る
31765電波僻地弐号 03/3/26-19:34
記事番号31727へのコメント
 青森県では民放地上波でテレビシリーズのスタートレックが放送された事
がココ20年皆無だったと記憶。

 …民放自体、3局になってからようやく10年越えたようです。


 その反動か、青森市民図書館にはハヤカワの小説のヤツが大量に入ってお
りますが。

トップに戻る
31786Re:『スタートレック』過疎の県って?ボーグイエロー 03/3/27-03:25
記事番号31727へのコメント
放送局一覧を見ると、現在実に22県で地上波放送が無いんですねえ
中国地方は全滅なんですか?岡山の方で以前やっていたような・・・
過去一度も放送していない地域もあるんでしょうか?
TOS時代は民放も少なかったですし
世界的に見れば日本そのものがST過疎の国なんでしょうね
ただ、週刊STに関しては全国もれなく発売(ですよね?!)
でしょうからこれで地道にでも浸透して欲しいですね