USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ディファイアント級の遮蔽に関して-神主(3/26-10:03)No.31753
 ┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-12:08)No.31755
 ┃┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-神主(3/26-14:03)No.31758
 ┃┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-646(3/26-15:04)No.31761
 ┃ ┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-16:00)No.31762
 ┃ ┃┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-646(3/26-17:38)No.31763
 ┃ ┃┃┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-19:32)No.31764
 ┃ ┃┃ ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-19:41)No.31766
 ┃ ┃┃  ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-646(3/26-20:10)No.31769
 ┃ ┃┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-X^2(3/26-20:04)No.31768
 ┃ ┃ ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-21:13)No.31773
 ┃ ┃  ┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-X^2(3/26-21:53)No.31775
 ┃ ┃  ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-かめさん(3/26-22:33)No.31778
 ┃ ┃   ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ヨコヤマ(3/26-23:08)No.31779
 ┃ ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ビーター(3/26-23:18)No.31780
 ┃  ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-DeJaQ(3/27-01:16)No.31783
 ┣Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ボブ(3/26-20:55)No.31771
 ┃┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-ホーネット(3/27-09:10)No.31789
 ┃ ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して-エン(3/27-17:31)No.31805
 ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(便乗ネタ)-ソロマニ(3/27-16:54)No.31804
  ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(ネタばれあり)-マクベイン(3/27-18:51)No.31808
   ┗Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(ネタばれあり)-NEXT(3/28-03:37)No.31831


トップに戻る
31753ディファイアント級の遮蔽に関して神主 03/3/26-10:03

ディファイアント級の船は、シスコ司令官のNX-74205の他にも
DS9第124話「DS9撤退の日」・VOY第82話「プロメテウスの灯を求めて」の
各話2隻ずつ存在が確認されています。

NX-74205は遮蔽装置が搭載されていますが、
他のディファイアント級の船には遮蔽装置が搭載されているのでしょうか?
とりあえずUSSヴァリアントには搭載されてないことだけは知っているのです
が…。

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。
お願いします。

トップに戻る
31755Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-12:08
記事番号31753へのコメント
>NX-74205は遮蔽装置が搭載されていますが、
>他のディファイアント級の船には遮蔽装置が搭載されているのでしょうか?
>とりあえずUSSヴァリアントには搭載されてないことだけは知っているのです
>が…。
>
 ディファイアントに搭載されている遮蔽装置は、対ボーグ用の特例としてロミュ
ランから貸与されたもので、公式に艦隊が使用している唯一の遮蔽装置ということ
になっています。
 ですから、その後対ドミニオン用に量産された同級艦には、搭載されていませ
ん。

トップに戻る
31758Re:ディファイアント級の遮蔽に関して神主 03/3/26-14:03
記事番号31755へのコメント
> ディファイアントに搭載されている遮蔽装置は、対ボーグ用の特例としてロミュ
>ランから貸与されたもので、公式に艦隊が使用している唯一の遮蔽装置ということ
>になっています。
> ですから、その後対ドミニオン用に量産された同級艦には、搭載されていませ
>ん。
 そうだったんですか。ではもしかしたらUSSサンパウロ(後のディファイアント)
にも遮蔽装置は搭載されていないのかもしれませんね。
 ヨコヤマさま、お忙しいところお答え頂き有り難うございました。

トップに戻る
31761Re:ディファイアント級の遮蔽に関して646 03/3/26-15:04
記事番号31755へのコメント
>>
> ディファイアントに搭載されている遮蔽装置は、対ボーグ用の特例としてロミュ
>ランから貸与されたもので、公式に艦隊が使用している唯一の遮蔽装置ということ
>になっています。

ディファンアントは対ボーグ用として開発されてましたが、
遮蔽装置は対ドミニオン用としてロミュランからこんな条件付きで貸与されたものだった
と思います。
・ガンマ宇宙域のみの使用(シーズン4から破られてます)
・ドミニオンについて得た情報はすべてロミュランへ

トップに戻る
31762Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-16:00
記事番号31761へのコメント
>ディファンアントは対ボーグ用として開発されてましたが、
>遮蔽装置は対ドミニオン用としてロミュランからこんな条件付きで貸与されたものだった
>と思います。
 すみません。手持ちの資料を当たってみましたが、明確に↑のように書かれているものはありま
せんでした。今まで「ディファイアント=対ボーグ装備のひとつとして遮蔽装置を搭載」と認識し
てきましたし、それと矛盾する意見も初めてです。確認したいので、ソースをお願いします。
>・ガンマ宇宙域のみの使用(シーズン4から破られてます)
>・ドミニオンについて得た情報はすべてロミュランへ
 遮蔽装置の操作は、派遣されたロミュラン士官が行う―というのもありましたね。あのヒト、ど
こへ行ったんだろう。

トップに戻る
31763Re:ディファイアント級の遮蔽に関して646 03/3/26-17:38
記事番号31762へのコメント
ヨコヤマさんは No.31762「Re:ディファイアント級の遮蔽に関して」で書きました。
>>ディファンアントは対ボーグ用として開発されてましたが、
>>遮蔽装置は対ドミニオン用としてロミュランからこんな条件付きで貸与されたものだった
>>と思います。
>>・ガンマ宇宙域のみの使用(シーズン4から破られてます)
>>・ドミニオンについて得た情報はすべてロミュランへ

> すみません。手持ちの資料を当たってみましたが、明確に↑のように書かれているものはありま
>せんでした。今まで「ディファイアント=対ボーグ装備のひとつとして遮蔽装置を搭載」と認識し
>てきましたし、それと矛盾する意見も初めてです。確認したいので、ソースをお願いします。

すいません。ソース必要でしたね。失礼しました。

「奪われたディファイアント」でシスコが言及
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/55.html

「DS9破壊工作」でロミュランがドミニオンの情報収集の為にDS9を訪問 
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/63.html

「クリンゴンの暴挙」でもベシアが言及
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/74.html

トップに戻る
31764Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-19:32
記事番号31763へのコメント
>「DS9破壊工作」でロミュランがドミニオンの情報収集の為にDS9を訪問 
>http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/63.html
>
 『我々はドミニオンの情報をもらう条件でディファイアントに遮蔽装置を貸したことを持ち出す。』
 ここですね(他は使用上の条件についての言及)。
 うーん、なんか微妙な……もう少し調べてみるか……。

トップに戻る
31766Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-19:41
記事番号31764へのコメント
 すみません。前のアップ直後にある解釈に思い当たったもので。
>ディファンアントは対ボーグ用として開発されてましたが、
 ここまでは問題なしですね。
>遮蔽装置は対ドミニオン用としてロミュランからこんな条件付きで貸与されたものだった
>と思います。
 遮蔽装置単体ではなく、対ボーグ用として開発され、それを搭載したままお蔵入りになっていたディファイア
ントを対ドミニオン用に転用し、実践配備(=遮蔽装置を使用)するという当初の契約とは違う使用法に対して条件
つきで許可したということではないでしょうか?

トップに戻る
31769Re:ディファイアント級の遮蔽に関して646 03/3/26-20:10
記事番号31766へのコメント
> 遮蔽装置単体ではなく、対ボーグ用として開発され、それを搭載したままお蔵入りになっていたディファイア
>ントを対ドミニオン用に転用し、実践配備(=遮蔽装置を使用)するという当初の契約とは違う使用法に対して条件
>つきで許可したということではないでしょうか?

遮蔽装置はジェムハダーとの初遭遇後にディファアントに搭載されたようです。(ソースはキャプテンズチェアです)
何故、欠陥船のディファアントに搭載したかは不明ですけど・・(;^_^A・(シスコが設計に関わっていたからでしょうか
ね)

トップに戻る
31768Re:ディファイアント級の遮蔽に関してX^2 03/3/26-20:04
記事番号31762へのコメント
横から口をはさむようですが、ヨコヤマさんの、

>今まで「ディファイアント=対ボーグ装備のひとつとして遮蔽装置を搭載」と認識し
>てきましたし、それと矛盾する意見も初めてです。確認したいので、ソースをお願いします。

この認識の論拠も教えていただきたいのですが。
少なくとも私は、646さんと同様に認識してきましたし、
その方が自然だと思うのですが。ただし、作中で明示的に言及された等の
決定的な証拠はありません。

トップに戻る
31773Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-21:13
記事番号31768へのコメント
>>今まで「ディファイアント=対ボーグ装備のひとつとして遮蔽装置を搭載」と認識し
>>てきましたし、それと矛盾する意見も初めてです。確認したいので、ソースをお願いします。
>
>この認識の論拠も教えていただきたいのですが。
>少なくとも私は、646さんと同様に認識してきましたし、
>その方が自然だと思うのですが。ただし、作中で明示的に言及された等の
>決定的な証拠はありません。
 今まで書籍などで書かれていた文章ですね。大体は「対ボーグに開発され、遮蔽装置を搭載している」と
いう感じの解説がなされていますが、逆に646さんの意見と明確に一致している文献は読んだことないです
(エンサイクロペディア、テクニカルマニュアルなどは、単に「搭載している」レベルの説明しかないよう
です)。そして、その認識のもと、今まで何度かここでもディファイアントの議論をしてきましたが、問題
になったことはありませんでした。

トップに戻る
31775Re:ディファイアント級の遮蔽に関してX^2 03/3/26-21:53
記事番号31773へのコメント
> 今まで書籍などで書かれていた文章ですね。大体は「対ボーグに開発され、遮蔽装置を搭載している」と
>いう感じの解説がなされていますが、逆に646さんの意見と明確に一致している文献は読んだことないです

この文章ですと、「ディファイアントが対ボーグに開発され、遮蔽装置を搭載している」という意味で、
特に遮蔽装置が対ボーグ用、という意味には取れないのですが。元の英語の文献では、主語が明確に
書かれているのでしょうか?
646さんの意見の方が自然だ、と思うのは、
1. ボーグが襲来してくる場合、遮蔽装置があっても戦略的価値がなさそう。実際、クリンゴンも
ボーグに手ひどくやられている。逆に対ドミニオン作戦では、敵地のガンマ宇宙域を探索するので、
遮蔽装置の価値がある。
2. たとえ対ボーグ用としてロミュランが供与したとしても、ディファイアントの開発が
沙汰止みになった時点でロミュランは供与を停止しそう。当初の目的が失われたのに、
自国の軍事機密をいつまでも連邦の手にもたせておくはずがない。
と思うからです。もちろん、決定的な証拠ではありませんが。

トップに戻る
31778Re:ディファイアント級の遮蔽に関してかめさん E-mail 03/3/26-22:33
記事番号31773へのコメント
ちょいとおじゃまします。
エンサイクロペディアをお持ちでしたら、
「cloaking device, Romulan」の項をご参照いただければ、
2371年に、646さん挙げられた条件で、遮蔽装置一機をディファイアントに載せて使用することで
ロミュランと連邦が協定を結んだ旨の記載があります。

トップに戻る
31779Re:ディファイアント級の遮蔽に関してヨコヤマ E-mail 03/3/26-23:08
記事番号31778へのコメント
>エンサイクロペディアをお持ちでしたら、
>「cloaking device, Romulan」の項をご参照いただければ、
>2371年に、646さん挙げられた条件で、遮蔽装置一機をディファイアントに載せて使用することで
>ロミュランと連邦が協定を結んだ旨の記載があります。
 あ……ありますねぇ。単語しか拾ってなかったから、誤読してたようです。ご教授、ありがとうござい
ます。
 なるほど、とゆーことは長いことカン違いしてワケですか。うーむ……。

 では、この件は当方の勘違いというコトで、主張を取り下げ、訂正致します。
 お手数をお掛け致しました。

トップに戻る
31780Re:ディファイアント級の遮蔽に関してビーター 03/3/26-23:18
記事番号31761へのコメント
>ディファンアントは対ボーグ用として開発されてましたが、
>遮蔽装置は対ドミニオン用としてロミュランからこんな条件付きで貸与されたものだった
>と思います。
>・ガンマ宇宙域のみの使用(シーズン4から破られてます)
>・ドミニオンについて得た情報はすべてロミュランへ

補足です
ディファイアントは元々ボーグに対する最終防衛線として開発された。
しかし試験航海後、設計上の欠陥が明るみに出たため開発を中止。
(船の大きさに比べパワーも火力も多過ぎたため、戦闘訓練中エンジンを最大出力に
上げた所、船がバラバラになりかけた。)
ドミニオンと言う新たな脅威の出現で開発が再開された。
この船がロミュラン製の遮蔽装置を備える唯一の連邦艦隊所属艦である。
当初、遮蔽装置の使用はガンマ宇宙域だけに制限されていたが、クリンゴンが
カーデシアに攻撃を仕掛けてからは、アルファ宇宙域でも使用を認めるよう合意を修正した。
         スタートレックファクトファイル FILE29 CARD1より

これをみるとかなり高機動・高火力ではあるが、欠点もある。
(当然ですが、無敵艦ではストーリー上面白くないし・・・)
それにしても対ボーグキューブでの不甲斐なさは計算違い?(;^_^A
それとドミニオンに対して遮蔽艦が一隻だけというのも納得いかないとこですね。

トップに戻る
31783Re:ディファイアント級の遮蔽に関してDeJaQ 03/3/27-01:16
記事番号31780へのコメント
>これをみるとかなり高機動・高火力ではあるが、欠点もある。
>(当然ですが、無敵艦ではストーリー上面白くないし・・・)
>それにしても対ボーグキューブでの不甲斐なさは計算違い?(;^_^A
>それとドミニオンに対して遮蔽艦が一隻だけというのも納得いかないとこですね。

まぁ、ロミュランとの協定でやっと一個遮蔽装置を借りたというところだったのでしょう。

トップに戻る
31771Re:ディファイアント級の遮蔽に関してボブ 03/3/26-20:55
記事番号31753へのコメント
クリんゴンの遮蔽装置も確かロミュランとの同盟関係時代に供与されたものと記憶
しているのですが、
クリンゴンは同盟破棄後も使っています、
クリンゴンとロミュランはどういった契約だったのでしょうか。

トップに戻る
31789Re:ディファイアント級の遮蔽に関してホーネット 03/3/27-09:10
記事番号31771へのコメント
>クリンゴンとロミュランはどういった契約だったのでしょうか。

契約というよりも技術交換だったと思います。
実際、ロミュランもクリンゴンとの同盟破棄後もクリンゴンのD7級バトルクルーザ
ーを使い続けました。(スターフリートコマンドではこのおかげでロミュランの造
船技術は大きく進歩したと書いています。)
まあ仮にそんな契約を結んでいたとしても、同盟破棄後もロミュランもクリンゴン
も契約を遵守するとは思いませんが・・・。

トップに戻る
31805Re:ディファイアント級の遮蔽に関してエン 03/3/27-17:31
記事番号31789へのコメント
契約を遵守する筈ない
と言う事は、同じ論拠で行くなら、全てのデフ級が遮蔽装置を持っていても、何の問題も無い訳だ(* ̄m ̄*)
使い勝手は悪そうだけど(笑
あたしゃそう思ってました。小説「The Return」の影響大(^^;)

トップに戻る
31804Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(便乗ネタ)ソロマニ 03/3/27-16:54
記事番号31753へのコメント
同じく遮蔽装置ネタとして便乗させていただきます。

以前に同じ質問があったかも知れませんが、
一部ネタバレ?ありで失礼します。

 DS9でワームホールを通過して侵攻するドミニオンを阻止
する為に、ワームホールの入口(出口か?)に遮蔽装置装備の
機雷を設置しました。
 惑星連邦は遮蔽装置を造る技術はあるようですが、宇宙機雷
のような兵器に簡単に利用してしまって大丈夫だったのでしょ
うか?非常事態だったから許されたのかも?う〜ん謎です。

トップに戻る
31808Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(ネタばれあり)マクベイン 03/3/27-18:51
記事番号31804へのコメント
> 惑星連邦は遮蔽装置を造る技術はあるようですが、宇宙機雷
>のような兵器に簡単に利用してしまって大丈夫だったのでしょ
>うか?非常事態だったから許されたのかも?う〜ん謎です。
超、個人的考えですけど。すっげー気になってたんで書きます。
VOYの最終話で提督が「ステルス機能」と言っていました。
これは、「遮蔽」とは全く異なる機能だと思います。だから連邦で使用が可能
なんだと・・・
んで、機雷って自己分裂(増殖だっけ?)の機能はあっても遮蔽するだけのエ
ネルギーを補給も無しに出し続けるとは思えないんで、英語を聞いてないんで
正確じゃないかもしれないですけど「ステルス機雷」だったら良いんじゃない
ですかねぇ?
艦とか人の乗ってたり常に色々変動する機能、機器を積んでないならステルス
機能はスキャンビームにかからなくて、肉眼でも見えないだけ。で良いんです
し〜(と、いいつつそれが難しいんじゃ!みたいな?)

トップに戻る
31831Re:ディファイアント級の遮蔽に関して(ネタばれあり)NEXT 03/3/28-03:37
記事番号31808へのコメント
はるか前のスレッドに出てたんですが、あの機雷に搭載されていたのはクリン
ゴン製の遮蔽装置ではないかと(色とか)。そういえばディファイアントの遮
蔽装置もなぜわざわざクリンゴンじゃなくてロミュランから借りたんだろう。

確かにエネルギーの面では疑問が残りますけどね。まあTNGのデータもあの体に
小型核融合炉を2つ搭載してるくらいだし、何か強力で小さい動力炉を持って
るんじゃないでしょうか。それに提督のステルス技術はどうやら未来の技術の
ようです。ボイジャーにはステルス技術の互換性がないとかいう話がありまし
た。