USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDとスーパーチャンネル放送版の違い-ECH(3/28-00:18)No.31822
 ┣Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違い-シド(3/28-01:19)No.31826
 ┃┗Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違い-キラキラキーラ(3/28-01:35)No.31828
 ┃ ┗Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違い-エピック(3/28-15:50)No.31844
 ┗Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違い-ECH(3/28-01:42)No.31829


トップに戻る
31822DVDとスーパーチャンネル放送版の違いECH 03/3/28-00:18

TNGのDVDがすべて発売され、DS9のDVDも今後発売されますが、放送版との編集の違
いは
第1,2話と、最終話だけという解釈でいいでしょうか?
本国版では2時間枠で放送され、DVDの編集もそれと同じで、日本放送版は2話に分
けられたため編集しなおされている、と聞いていますが。

というのは、DVDを購入した分・購入する予定の分は録画しなくてもいいかなあと思
っているのですが、別編集のものは手元においておきたいのです。

DVDはすべて購入予定なので、スーパーチャンネルのTNGやDS9を今後録画して保存
しようかどうか迷っています。
TNG・DS9とも、放送版は1・2・最終話だけ保存しておけばOKでしょうか?

トップに戻る
31826Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違いシド 03/3/28-01:19
記事番号31822へのコメント
>TNG・DS9とも、放送版は1・2・最終話だけ保存しておけばOKでしょうか?

2時間枠で放映されたものは、他に
DS9 #73・74「クリンゴンの暴挙」
VOY #109・110「ボーグ暗黒フロンティア計画」
がありました。念のため、エピソードプロムナードでご確認ください。

トップに戻る
31828Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違いキラキラキーラ 03/3/28-01:35
記事番号31826へのコメント
DS9第一話のオープニング映像、ワームホール無しのバージョンだといい
な・・・。

トップに戻る
31844Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違いエピック E-mail 03/3/28-15:50
記事番号31828へのコメント
>DS9第一話のオープニング映像、ワームホール無しのバージョンだといい
>な・・・。
私は今回初めて第一話を見たんですが、オープニング映像は第一話のみワー
ムホール無しバージョンと聞いていて、実際見たら違ったのでガセだったの
かと思っていたんですが、本国では本当にワームホール無しだったんです
ね。是非DVDでは元に戻してほしいものです。
それとサブレギュラーのほとんどが、第一話ですでに出ていたことが一番の
驚きでした。(ノーグ、ロム、モーン、ガラック・・・リータもいたのかな?)

トップに戻る
31829Re:DVDとスーパーチャンネル放送版の違いECH 03/3/28-01:42
記事番号31822へのコメント
シドさん、ありがとうございます。まったく知りませんでした。
DS9 #73・74「クリンゴンの暴挙」
VOY #109・110「ボーグ暗黒フロンティア計画」
も録画しておくようにします。

キラキラキーラさん、オープニング映像ですか。
たぶん、日本版DVDはアメリカ版DVDを日本語化したもの、という位置付けなのではないか
と思います。
なので、アメリカ版DVDのオープニングがそのままだと、そのバージョンが見られそうな気
がしますが、さて。