USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スポーツニュースにENT-DeJaQ(3/29-00:08)No.31860
 ┣Re:スポーツニュースにENT-カータン(3/29-12:03)No.31876
 ┣Re:スポーツニュースにENT-おきた(3/29-21:23)No.31896
 ┗Re:スポーツニュースにENT-VA-72(3/30-01:31)No.31900
  ┗Re:スポーツニュースにENT-NDR(3/30-05:39)No.31902
   ┗Re:スポーツニュースにENT-カータン(3/30-13:06)No.31907


トップに戻る
31860スポーツニュースにENTDeJaQ 03/3/29-00:08

今日のフジテレビ すぽると の始まりにENTのエンディングテーマが流れました。

頼む、フジテレビ!ENTをゴールデンタイムでやれ!!

トップに戻る
31876Re:スポーツニュースにENTカータン 03/3/29-12:03
記事番号31860へのコメント
DeJaQさんは No.31860「スポーツニュースにENT」で書きました。
>今日のフジテレビ すぽると の始まりにENTのエンディングテーマが流れました。
>
>頼む、フジテレビ!ENTをゴールデンタイムでやれ!!

「プロ野球、開幕!」というタイトルバックでの「アーチャーのテーマ」でしたね。
荘厳でなんかスゴクかっこよかったなー。

ちなみに今週のめざましテレビの中継で、TOSのテーマ(ウルトラクイズアレンジ
とかじゃなくてアノ音楽)とTNGのテーマが流れてました。

頼む、フジテレビ!ENTをプライムタイムでもいいからやれ!!

トップに戻る
31896Re:スポーツニュースにENTおきた E-mail 03/3/29-21:23
記事番号31860へのコメント
たしか先週、「どうぶつ奇想天外」の「犬・猫2時間スペシャル」で犬と猫の歴史の違いを説明
した際、「犬編」のバックに「TNG」のテーマが流れてましたよ。
こう書くとなんか場違いに見えるけど、なんだか妙にしっくり来てました。

中京テレビ(名古屋で歴代「スター・トレック」を放送してる局)…「ENT」やってくれるよ
ね!?…お願いするから。

トップに戻る
31900Re:スポーツニュースにENTVA-72 03/3/30-01:31
記事番号31860へのコメント
たまに耳にしますが、権利関係とかはクリアされてるもん
なんですか?
無断使用・・・ってことはないだろうし・・・

トップに戻る
31902Re:スポーツニュースにENTNDR E-mail 03/3/30-05:39
記事番号31900へのコメント
VA-72さんは No.31900「Re:スポーツニュースにENT」で書きました。
>たまに耳にしますが、権利関係とかはクリアされてるもん
>なんですか?
>無断使用・・・ってことはないだろうし・・・

初めまして、いつもこのHPを楽しく拝見させていただいています。
スタトレに魅了されてから早くも25年近くたってしまいました。
これからはたまにコメントさせてもらおうと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

さて無断使用か否かですが、ご心配には及びません。因みに私は
某レコード会社で音楽著作権関係の仕事をしておりますので、この件に
関しての説明を・・・

基本的に各テレビ局はJASRAC(日本音楽著作権協会)と音楽の
使用料に関する年間包括契約を結んでおり、局の売り上げの一部を
音楽著作権使用料(この場合は放送使用料です、ただしCMは除く)
としてJASRACに支払っています。そしてテレビ局はキューシート
という使用した楽曲の情報が記載されている「表」を番組毎に作成し、
JASRACに報告します。JASRACはそれに基づき徴収した
使用料を権利者に分配する仕組みになっています。またテレビ放送に
関しては「強制許諾」という規定を採用しているので、テレビ局は
楽曲を使用する際いちいち権利者に確認を取る必要はないのです。

まあ、テレビ局が使用する楽曲をすべて事前に許可を取らなければ
いけないとなると手間がかかり過ぎて、極端な言い方をすると、結果
としてテレビから音楽が消えてしまう(特に権利関係が複雑な外国の
作品)可能性があることも「強制許諾」にしている理由のひとつだと
思っています。

音楽原盤の二次使用料に関してもテレビ局はきちんと支払っている
ので問題ありません。

なんだか堅苦しいコメントになってしまいましたが、こんな感じで
よろしいでしょうか?

トップに戻る
31907Re:スポーツニュースにENTカータン 03/3/30-13:06
記事番号31902へのコメント
NDRさん、細やかな説明ありがとうございます!
とても参考になりました。よく思う素朴な疑問が氷解した思いです。
専門家の方なんですね。

昔、フジの深夜に「音効さん」という番組があったのをご存じでしょうか。
よく聴く番組のアノ音楽の音源は・・・というコーナーがありました。
「アッセンブル・インサート」というアニメのサントラの何曲目が
ファンファーレでよく使われるだとか、「スーパーガール」のテーマが
あの番組(失念)のタイトルバックだとか・・・。
(スーパーガールはJ.ゴールドスミスですな)
有名なウルトラクイズのテーマは、スタートレックのテーマをレイナード・
ファーガソンというトランペッターが演奏しているもの(しかも後半は
別の曲をくっつけてある)というのも紹介されていました。

番組で使われてる曲ってどんなん?って見方も意外と楽しかったり。
スタトレ関係の曲を見つけたときは特に(^^)

しかし・・・
ラジオのインターネット放送は「放送」ではないんでしょうかね。
なんでココであややじゃなくてスッパイマンなのッってネ(笑)