USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターシップ級-Beckse(3/29-19:08)No.31888
 ┗Re:スターシップ級-PRINCETON(3/29-20:55)No.31893


トップに戻る
31888スターシップ級Beckse 03/3/29-19:08

ファクトファイル第5号にあったNCC-1701エンタープライズの図解ですが解
説にあったパイク船長の頃にはエンタープライズは、スターシップ級と呼ば
れていたってことは、当初の設定ではエンタープライズはコンスティテュー
ション級ではなくスターシップ級だったということですよね?

トップに戻る
31893Re:スターシップ級PRINCETON E-mail 03/3/29-20:55
記事番号31888へのコメント
Beckseさんは No.31888「スターシップ級」で書きました。
>ファクトファイル第5号にあったNCC-1701エンタープライズの図解ですが解
>説にあったパイク船長の頃にはエンタープライズは、スターシップ級と呼ば
>れていたってことは、当初の設定ではエンタープライズはコンスティテュー
>ション級ではなくスターシップ級だったということですよね?

カーク船長の最初の5年間の任務でもブリッジの銘板に「STARSHIP CLASS」
と記載されていました。また、はっきりとは見えなかったのですが、ST4
のエンタープライズの銘板にも「STARSHIP CLASS」の文字はありました。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/plaque/ent.jpg

以下の画像は、私による復刻です。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/plaque/enta-.jpg

スターシップ級とコンスティテューション級の「級」はそれぞれ意味が違っ
ていて、スターシップ級というのは一般的に恒星間宇宙船を指すものだと理
解しています。USSエンタープライズの「USS」は、『United Star
Ship』を指していることからも分かります。

スターシップ級以外にどんなクラスがあったかといわれても、特別設定が
あった訳でもないのでわかりませんが、強いて云うなら「インパルスシップ
級」とか「スターフレイター級」なんかがあったかもしれませんね。

また、「コンスティテューション級」というのはその船の型を区別するため
のクラス分けだと理解しています。主に一番艦の名前がその級を表します。
これは、TOS終了後のファンによる設定が正史に置き換わったのだと思っ
ていましたが...、真相は?