USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-航宙艦は何年くらいで退役?-キバルー(4/1-15:34)No.31983
 ┣Re:航宙艦は何年くらいで退役?-エン(4/1-19:16)No.31993
 ┃┣追加:エンプラAの就役時期-エン(4/1-19:34)No.31996
 ┃┃┗Re:追加:エンプラAの就役時期-emi(4/3-08:22)No.32103
 ┃┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ボブ(4/1-20:35)No.32007
 ┃ ┣Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ヨコヤマ(4/1-21:46)No.32016
 ┃ ┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ふぁんとれ(4/1-21:57)No.32019
 ┃  ┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ヘイハチロー(4/3-12:28)No.32114
 ┃   ┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ふぁんとれ(4/3-19:44)No.32141
 ┃    ┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ヘイハチロー(4/3-21:43)No.32153
 ┣Re:航宙艦は何年くらいで退役?-Beckse(4/1-19:31)No.31995
 ┣Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ヨコヤマ(4/1-20:16)No.32003
 ┃┗ギャラクシー級って-キバルー(4/3-10:53)No.32112
 ┃ ┗Re:ギャラクシー級って-ヨコヤマ(4/3-16:41)No.32132
 ┣参考までに-勇(4/2-07:15)No.32044
 ┣Re:航宙艦の建造は何年くらい?-ヴィラージュ(4/3-14:17)No.32125
 ┃┗Re:航宙艦の建造は何年くらい?-ヨコヤマ(4/3-17:25)No.32133
 ┃ ┗Re:航宙艦の建造は何年くらい?-ヴィラージュ(4/3-17:51)No.32136
 ┣Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ブリコマー(4/3-15:36)No.32129
 ┗Re:航宙艦は何年くらいで退役?-ボブ(4/3-21:12)No.32148


トップに戻る
31983航宙艦は何年くらいで退役?キバルー E-mail 03/4/1-15:34

私の記憶では、

〔エンタープライズ無印〕は、
ST3で自爆させられました。

〔エンタープライズA〕は、
ST6のあとどうなったかわかりません。
〔エンタープライズB〕が就航するってことで
老朽艦として退役しちゃったんですかね?

〔エンタープライズB〕が、
映画「ジェネレーションズ」の事件以降、
どうなったかわかりません。
やっぱりこれも、
〔エンタープライズC〕が就航するってことで
老朽艦として退役しちゃったんですかね?

〔エンタープライズC〕は、戦って沈みました。

〔エンタープライズD〕は、戦って墜落しました。

〔エンタープライズE〕は、「ネメシス」でどうなる?

このように、
宇宙艦隊所属のエンタープライズという名の艦のほとんどは、
波乱の生涯をおくり、壮絶な最後をむかえましたが、
〔エンタープライズB〕は、
多分平和な一生をおくったと思います。
また、〔エンタープライズA〕の老後も
平和だったことでしょう。(カークが退役したから(笑))
このAとBの両艦は、寿命を全うして、
老朽艦としてポックリ逝っていることと思います。

前置き長くて恐縮ですが、ここで疑問です。
このA・B含め、
普通の航宙艦の寿命ってどれくらいなんでしょうか?
たとえば、
西暦2346年のキトマー虐殺でウォーフを拾ったロジェンコ氏の
乗っていた艦が、〔イントレピッド〕だということですが、
西暦2371年に〔イントレピッド〕級のヴォイジャーが
就航していることから、
キトマー虐殺から20年後〜25年後くらいに、
〔イントレピッド〕という艦は代替わりをしているはずです。

キトマー虐殺のとき、〔イントレピッド〕という艦が、
就航してから何年目だったかわかれば、
就航してから何年くらいで退役したかわかるんですけどねぇ。

トップに戻る
31993Re:航宙艦は何年くらいで退役?エン 03/4/1-19:16
記事番号31983へのコメント
初代エンプラは2245年進宙した後、エイプリル・パイク両大佐により5年づつ深宇宙探査を行なったそうです
カーク師匠が着任したのが2264年で2269年に帰還、都合24年目に2年もの改装工事に入っている事から、20年が節目になりそうですね(2285年のカーンの復襲時には上官に、老朽化による廃艦通告をうけてるし…)
因みに、エンプラAの就役は2286年でサイボック事件が2287、クリンゴンとの和平が2293ですから、都合7年間は現役だった訳です。
かなり短いなぁ…(__;)ヾ

トップに戻る
31996追加:エンプラAの就役時期エン 03/4/1-19:34
記事番号31993へのコメント
確か[レモン]だの何だの、一年近くたってもかなり故障が多かったから、実は粗製濫造で艦隊の基準年迄持たなかった説を聞いた事があるんですけど、シャトナー氏の小説では[天国の子ら]事件で爆沈した事になってるんだよなぁ…
自爆してしまった為に、当時最新鋭だった改修エクセルシア級(やはり[バッチ‖]言うんでしょうか ^^;)にエンタープライズの名前をつけて対外的にアピールしたという…確かにそれだと、進宙式でのエンプラBが御粗末だった理由にはなるんだけど其処までするかね普通。
皆さんはどう思います?

トップに戻る
32103Re:追加:エンプラAの就役時期emi 03/4/3-08:22
記事番号31996へのコメント
エンさんは No.31996「追加:エンプラAの就役時期」で書きました。
>確か[レモン]だの何だの、一年近くたってもかなり故障が多かったから、実は粗製濫造で艦隊の基準年迄持たなかった説を聞いた事があるんですけど、シャトナー氏の小説では[天国の子ら]事件で爆沈した事になってるんだよなぁ…
>自爆してしまった為に、当時最新鋭だった改修エクセルシア級(やはり[バッチ‖]言うんでしょうか ^^;)にエンタープライズの名前をつけて対外的にアピールしたという…確かにそれだと、進宙式でのエンプラBが御粗末だった理由にはなるんだけど其処までするかね普通。
>皆さんはどう思います?


この小説、邦訳を楽しみにしてたのに・・・あっさりネタバレされるなんて・・・
最悪です・・・

トップに戻る
32007Re:航宙艦は何年くらいで退役?ボブ 03/4/1-20:35
記事番号31993へのコメント
エンさんは No.31993「Re:航宙艦は何年くらいで退役?」で書きました。
>初代エンプラは2245年進宙した後、エイプリル・パイク両大佐により5年づつ深宇宙探査を行なったそうです
>カーク師匠が着任したのが2264年で2269年に帰還、都合24年目に2年もの改装工事に入っている事から、20年が節目になりそうですね(2285年のカーンの復襲時には上官に、老朽化による廃艦通告をうけてるし…)
>因みに、でサイボック事件が2287、クリンゴンとの和平が2293ですから、都合7年間は現役だった訳です。
>かなり短いなぁ…(__;)ヾ


いやいや違ますょ、

エンプラAの就役は2286年でも、それ以前にヨークタウンの名前で航行していたので、
ヨークタウンを改名してエンタープライズAにしたものだから。

ヨークタウンはTOSにも登場していたので、
その時のヨークタウン改装型がエンタープライズAのはず。

エンプラAは初代エンタープライズと同年式ぐらいではないでしょうか。


でもこれは私の想像なので、本当がどうかは?です。

トップに戻る
32016Re:航宙艦は何年くらいで退役?ヨコヤマ E-mail 03/4/1-21:46
記事番号32007へのコメント
>ヨークタウンはTOSにも登場していたので、
>その時のヨークタウン改装型がエンタープライズAのはず。
 ST5で「新造艦のクセに」とスコッティに言われてますが?(字幕が正しければ)
 それと、エンサイクロペディアによれば、「艦隊は急遽、新たな艦を作った(Starfleet could have built
an all-new ship so quickly)」とあります(p572 Yorktownの項の下の方。訳あってるかな?w)

 その前作ST4にて、プローブによって無力化された艦のひとつにUSSヨークタウンの名があります(2286年)が、
この艦の級名は不明です。
 無印改修前の艦がそのまま、この時代まで稼動していたとは考えにくいので、たぶん改修型でしょう。
 で、プローブ事件(?)を期に退役となり、別ナンバーで名前を継いだ艦として新造されることになったが、カ
ーク達へのご褒美として「エンタープライズA」となり、突貫工事で完成され、就航した……というところでは?

トップに戻る
32019Re:航宙艦は何年くらいで退役?ふぁんとれ 03/4/1-21:57
記事番号32007へのコメント
>エンプラAの就役は2286年でも、それ以前にヨークタウンの名前で航行していたので、
>ヨークタウンを改名してエンタープライズAにしたものだから。
>
>ヨークタウンはTOSにも登場していたので、
>その時のヨークタウン改装型がエンタープライズAのはず。


 「ヨークタウン」は「エンタ−A」がラストで初登場する「故郷への長い道」冒頭にも登場しますね。
 船長が死にそうな声で本部に通信してるシーンでした。クジラ探査船によってかなりヤバイ状況に追い込まれていたようでしたね。
 このヨークタウンがエンタ−Aになったとなると、クジラ探査船によってクルー(特に上級士官)にそれなりの損害が出てかなりの人員交代の必用が発生し、そこへカーク船長ともども旧エンタの士官がそっくり移ってきた・・・と
いう流れが推測できますね。

 次作の「新たなる未知へ」の冒頭で再度改修を受けている最中で、ブリッジのパネルデザインがかなり変わっていましたね。
 で、その次の「未知の世界」に至る間にまた改修が施され、ブリッジの(主に床面)配色が「D」に似たベージュ/ブラウン系からグレー/ブラックに変わっています。
 1701も映画版1と2・3の連作の間でブリッジの細部が少し変更されていますから。定期的な「タタミの張り替え」みたいなことがあるのかもしれませんね(笑)。
 (本当は「改修」ではなく作品のムードを演出する制作側の意図で変えられたのでしょう)

 ところで、「故郷柄の長い道」を見ていて気が付いたんですが、エクセルシオールの当初のナンバーは「NCC」じゃなく「NX−2000」なんですね。
 その後「未知の世界」のスルー艦長の時代では「NCC−2000」に変わっていました。 


 船の経歴を細かく追っていくのってなんか楽しいですね(^^)

トップに戻る
32114Re:航宙艦は何年くらいで退役?ヘイハチロー 03/4/3-12:28
記事番号32019へのコメント
>
> 「ヨークタウン」は「エンタ−A」がラストで初登場する「故郷への長い道」冒頭にも登場しますね。
> 船長が死にそうな声で本部に通信してるシーンでした。クジラ探査船によってかなりヤバイ状況に追い込まれていたようでしたね。
> このヨークタウンがエンタ−Aになったとなると、クジラ探査船によってクルー(特に上級士官)にそれなりの損害が出てかなりの人員交代の必用が発生し、そこへカーク船長ともども旧エンタの士官がそっくり移ってきた・・・と
>いう流れが推測できますね。
>あれれ? それって「サラトガ」じゃなかったですかね?

> ところで、「故郷柄の長い道」を見ていて気が付いたんですが、エクセルシオールの当初のナンバーは「NCC」じゃなく「NX−2000」なんですね。
> その後「未知の世界」のスルー艦長の時代では「NCC−2000」に変わっていました。 
>
エクセルシオの艦籍NoがNX-2000からNCC-2000になったいきさつは、たしか次の通りです。エクセルシオはトランスワープの実験艦として建造されたので、当初「NX」ナンバーが付与されていました。しかしトランスワープが結局失
敗に終わったので通常の艦隊配備となり、ナンバーも「NCC」に改変されたと聞いています。

トップに戻る
32141Re:航宙艦は何年くらいで退役?ふぁんとれ 03/4/3-19:44
記事番号32114へのコメント
>あれれ? それって「サラトガ」じゃなかったですかね?

 いや、最初に探査機に遭遇して映像にもぐったり沈黙し漂流するシーンが写っていたのがサラトガでした。
 ヨークタウンはそのあと司令部へ「もうあきまへん」という通信を艦長?が入れてくる映像のみで登場してました。

>エクセルシオの艦籍NoがNX-2000からNCC-2000になったいきさつは、たしか次の通りです。エクセルシオはトランスワープの実験艦として建造されたので、当初「NX」ナンバーが付与されていました。しかしトランスワープが結局失敗に終わったので通
常の艦隊配備となり、ナンバーも「NCC」に改変されたと聞いています。

 なるほど! トランスワープはVOYの時代でもまだ限定的にしか(それもボーグテクノロジーなどを転用してしか)使えませんでしたからね。

トップに戻る
32153Re:航宙艦は何年くらいで退役?ヘイハチロー 03/4/3-21:43
記事番号32141へのコメント
ふぁんとれさんは No.32141「Re:航宙艦は何年くらいで退役?」で書きました。
>>あれれ? それって「サラトガ」じゃなかったですかね?
>
> いや、最初に探査機に遭遇して映像にもぐったり沈黙し漂流するシーンが写っていたのがサラトガでした。
> ヨークタウンはそのあと司令部へ「もうあきまへん」という通信を艦長?が入れてくる映像のみで登場してました。
あいや失礼。そうでしたそうでした。これは赤っ恥!勘違いしてました。

トップに戻る
31995Re:航宙艦は何年くらいで退役?Beckse 03/4/1-19:31
記事番号31983へのコメント
初代エンタープライズの例からいって2245年から廃艦報告をうけた2285年を
考えると40年ぐらいで退役じゃないんですか?

トップに戻る
32003Re:航宙艦は何年くらいで退役?ヨコヤマ E-mail 03/4/1-20:16
記事番号31983へのコメント
>〔エンタープライズ無印〕は、
 就航は2245年で、改修されたのが2270年(5yearMissionは2264-2269年)。ST2が
2285年になるので、約40年間現役でいたわけですね。

>〔エンタープライズA〕は、
 ST4のラストで登場、就航は2286年。ST6で2293年。その後、カーク達は退役、廃
艦となりました。実働7年(参考:シャトナーの小説では廃艦となった後、民間へ払
い下げられ、カークの手によって自爆したとか)。

>〔エンタープライズB〕が、
 A型退役の2293年に就航(『ジェネレーションズ』冒頭)。いつ退役したか、如何
なる理由かは不明。

>〔エンタープライズC〕は、
 就航年不明。2344年にクリンゴン植民星であるナレンドラ3をロミュランから守っ
て、撃沈。
 最新鋭で就航後、すぐ沈んだとすれば、B型は約50年現役でいたということになり
ます。

>〔エンタープライズD〕は、
 2363年就航、2371年爆沈(『ジェネレーションズ』)。実働期間、約八年。

>〔エンタープライズE〕は、
 2372年、急遽6代目エンタープライズとして就航。今のところ無事。

>西暦2346年のキトマー虐殺でウォーフを拾ったロジェンコ氏の
>乗っていた艦が、〔イントレピッド〕だということですが、
 2370年(TNG#161)に登場してますので、おそらくこの年に退役・損失していると
思われます(イントレピッド級一番艦USSイントレピッドの就役は2371年初頭。USS
ヴォイジャーも同時期)。
 初代USSイントレピッドが2268年に沈んでいるようで、その後別の型で同名艦が
存在しないとすれば、NX2000エクセルシオが登場した2284年から、B型が就航した
2293年前後の期間に2代目イントレピッドが就航したと考えられます。仮に2290年
就航とすれば、80年間現役でいたことになります。少々考えにくいですが、同級は
24世紀でも現役だったので、あり得なくもなさそう(当然、いろいろとグレードアッ
プして、実質別物でしょうが)。

 そういうワケで、戦闘などで失われるなどがなければ、改修を繰り返して40〜80
年は使えると言えそうです。

トップに戻る
32112ギャラクシー級ってキバルー E-mail 03/4/3-10:53
記事番号32003へのコメント
ヨコヤマさんは No.32003「Re:航宙艦は何年くらいで退役?」で書きました。
>>〔エンタープライズD〕は、
> 2363年就航、2371年爆沈(『ジェネレーションズ』)。実働期間、約八年。

考えてみればそうですね。実働期間は、八年しかないんですね。短ッ!

しかし、あんなに立派なつくりで、建造コストの高そうな
最新鋭艦ギャラクシー級が、たった八年でおシャカとは!もったいない。

ギャラクシー級の航宙艦って
結構沈んでいるような気がします。
(何隻くらい沈んだ? 知ってるだけで3隻)
聞くところによると、就航しているギャラクシー級の航宙艦は、
エクセルシオール級や、ミランダ級に比べて、
極めて少ないということですが、
(何隻くらい? 十数隻だったような・・・)
ただでさえ姉妹が少ないのに、次々と夭折していく様(は、
痛々しいです。なかなかの美人姉妹なだけに、惜しい!

しかし、エンタープライズDを殺ったのが、
ルーサとベトールの姉妹とは納得がいかないです。
あんな漫才コンビみたいなヤツラに
(どっちがボケでどっちがツッコミだ?もしかしてどっちもボケ?)
(デュラス姉妹ファンの方すいません。)
いとも簡単にやられてほしくはなかったです。

トップに戻る
32132Re:ギャラクシー級ってヨコヤマ E-mail 03/4/3-16:41
記事番号32112へのコメント
>考えてみればそうですね。実働期間は、八年しかないんですね。短ッ!
>
 2番艦のUSSヤマトに至っては、もっと早く第2シーズンで沈んでいるので、ヘタすると
2,3年しか実働してなかったかも。
 まあ、探査船ではあるものの戦闘行為も想定した艦なので、仕方ないでしょうね。

>聞くところによると、就航しているギャラクシー級の航宙艦は、
>エクセルシオール級や、ミランダ級に比べて、
>極めて少ないということですが、
>(何隻くらい? 十数隻だったような・・・)
 当初の計画(設定)では、6隻(ネームシップのギャラクシー、ヤマト、エンタープライ
ズD、オデッセイ、ベンチャー。あと一隻は不明)だけのはずでしたが、ドミニオン戦争
で、マゼラン、トリンクロが登場しているので(ベンチャー、マゼラン、トリンクロは改
修型らしい。画面にはもっといるようですがw)、現在何隻いるのかは不明です。

トップに戻る
32044参考までにE-mail 03/4/2-07:15
記事番号31983へのコメント
参考までに

米海軍のアイオワ級戦艦4隻は
第2次世界大戦中に就役し、その後
退役→近代化→最就役を繰り返し
1992年まで、実に50年間
活躍していました。
うち1隻は最就役できるよう
保管されているようです。

原子力空母などは一応耐用年数
は20〜25年程度としている
ようですが実際、耐用年数を延
ばす措置をして長く使うようで
す。


艦隊の航宙艦もワープコアなんか
は長くは使えないでしょうが船体
は100年ぐらいは使用されるの
ではないでしょうか?

トップに戻る
32125Re:航宙艦の建造は何年くらい?ヴィラージュ 03/4/3-14:17
記事番号31983へのコメント
便乗して、質問いたします。

宇宙艦隊に正規に配備されることが決定した宇宙艦の場合、一隻あたりの建造年数
はどれくらいかかるのでしょうか。

"The Motion Picture"ではスコット中佐がエンタープライズの改修に「18ヵ月も
かかった」と述べております。全面的な改修で18ヵ月なら新造ははもっとかかると
考えたいところですが、どなたかご存知でしたらご教示をお願いいたします。

トップに戻る
32133Re:航宙艦の建造は何年くらい?ヨコヤマ E-mail 03/4/3-17:25
記事番号32125へのコメント
>宇宙艦隊に正規に配備されることが決定した宇宙艦の場合、一隻あたりの建造年数
>はどれくらいかかるのでしょうか。
>
 ギャラクシー級は2358年に設計が始まり、USSエンタープライズDは2363年に就航しています(一番
艦USSギャラクシーは不明)。まあ、設計・建造に4〜5年というところですか。
 USSヴォイジャー等のイントレピッド級は、2361年から設計が始まり、2371年に一番艦USSイント
レピッドが就航しています。ヴォイジャーは、2368年に建造が始まり、イントレピットに続いて同年
に就航しています。設計から建造開始まで7年も掛かっているのは異例のようですが、いろいろと新
機軸のシステムが組み込まれた艦体なので手間が掛かったのでしょう(ワープフィールドが空間に与
える影響が問題視された問題の関係で、途中でコンセプトが変更されたのか?)。建造〜就航までは2
〜3年。
 USSディファアントは2366年に計画が始まり、2370年頃に進宙。DS9に配属されたのが2371年。
元々が急遽決まった計画で、武装関係を除けば、特に新技術も盛り込まれていないようなので、こん
なものですか。
 他の艦の建造期間は↑の三隻を基準に、大きさで大体予測できそうです。ただ、ミランダ級、ソユ
ーズ級、ネヴュラ級やドミニオン戦争時に投入されたイェーガー級やエクセルシオ派生型など、既存
艦の主用パーツを流用して建造された艦は、もっと短期間で済んだと思われます。

トップに戻る
32136Re:航宙艦の建造は何年くらい?ヴィラージュ 03/4/3-17:51
記事番号32133へのコメント
ヨコヤマ様、情報、ありがとうございます。

宇宙艦一つが3〜7年程度で建造されるのですか。未来の技術力をもってすれば当然なのか、それとも日数が
かかりすぎているのかは判断しかねますが、それにしてもたいしたものですね。

トップに戻る
32129Re:航宙艦は何年くらいで退役?ブリコマー 03/4/3-15:36
記事番号31983へのコメント
キバルーさんは No.31983「航宙艦は何年くらいで退役?」で書きました。
>このA・B含め、
>普通の航宙艦の寿命ってどれくらいなんでしょうか?

「STAR TREK TheNextGeneration: Interactive Technical Manual」によると、
まず【建造に関する年表】>【前世代と次世代】で
「2280年代初めに、トランスワープ開発プロジェクトでメインワープフィールドを
超えるという試みは不成功に終わりましたが、ワープ動力発生とフィールドコイル
デザインにおける先駆的宇宙船開発の業績は、やがてエクセルシオール級やアンバ
サダー級の品質向上につながりました。両方の船は模範的な状態で宇宙艦隊の任務
に着き、それらは設計寿命を越えてもなお、艦隊船で在り続けています。ギャラク
シー級は、それら"先輩"たちの後継者として期待されました。」
とあります。
また【設計詳細】>【設計寿命】で
「スペースフレーム(たぶん船体骨格のことでしょう)の設計寿命はおよそ100年であ
るが、5つの主要な船体システムの交換と品質向上については、平均20年の間隔で行
われている。このような品質向上は、船の継続した有用性を保証する上で役立ち、
その寿命の間に、技術革新などの技術的に重要な進歩に期待できる。」
ともあります。

またさらに、上記の条件を満たす為にギャラクシー級は設計終了→初期艦「USS-ギ
ャラクシー」「USS-ヤマト」「USS-エンタープライズ-D」建艦終了→就航時には船
体キャパシティいっぱいに装置やシステムは搭載してはおらず、将来的に「進歩し
た技術」や「(任務や船体進化に)必要になったシステム」の搭載の為に「余裕」を
もたせてあるそうです。

連邦艦隊は「ギャラクシー級は耐用年数100年」を想定して設計したようです。

上記のPCソフトはEnterprise-Dに関してのみなので、全ての連邦艦にあてはまると
は思いませんが、参考にはなります。

トップに戻る
32148Re:航宙艦は何年くらいで退役?ボブ 03/4/3-21:12
記事番号31983へのコメント
初代エンタープライズの時代の耐用年数は20年です。
しかし初代エンタープライズは25年目に改修工事(映画一作目)をして現役続投
してます。
しかし映画「カーンの逆襲」では40年目に入り老朽が目立ち出しために、現役を
退き艦隊アカデミーでの練習機として余生を過ごしましたが、
カーク提督が士官候補生達を連れて実地訓練を兼ねて・・・後はいいか。