USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「ジェネレーションズ」における制服の怪-ふぁんとれ(4/1-16:36)No.31985
 ┣Re:「ジェネレーションズ」における制服の怪-Hail Martok!(4/1-17:27)No.31987
 ┣Re:「ジェネレーションズ」における制服の怪-ヨコヤマ(4/1-17:32)No.31988
 ┗エンタープライズも・・・・・-Beckse(4/1-19:25)No.31994
  ┣若気の至りで-ハリー・キム准将(4/1-19:44)No.31999
  ┗Re:エンタープライズも・・・・・-ヨコヤマ(4/1-20:23)No.32005


トップに戻る
31985「ジェネレーションズ」における制服の怪ふぁんとれ 03/4/1-16:36

TNGの映画第一弾「ジェネレーションズ」を見かえしていて思い出したんです
が、劇中で宇宙艦隊の制服がTNGタイプからDS9&VOYタイプに途中で変わ
りますよね。(一気にではなく混在シーンを経ながら)

TNGのTVシリーズでもメインキャストとガヤとで新旧ユニフォームが混在する
ことはありましたが、一本の映画の中でこういうことがあった背景にはどんな事情
があったかご存じの方いらっしゃいますか?

撮影中にDS9が始まり、DS9で「Q」が賞賛したようにファンからも新制服の
評判がよいので撮影途中から切り換えることにしたのでしょうか?

変化の順をおってみると、

・最初のブリッジのシーンや他の群衆シーンに新旧制服を着ている乗員が混在

・アマゴサ基地から帰還した直後の作戦室のシーンまでは旧制服だったライカー
が、次のシーンでは新制服を着る、しかし会話しているウォーフは結局最後まで旧
制服のまま

・バーラウンジで「まずい」と言ってるときまでは旧制服だったデータも次のアマ
ゴサ基地では新制服に変わるもののラフォージは旧制服のまま

・ラフォージはデュラス姉妹の船から生還した後は新制服を着る

・ピカード艦長も恒星アマゴサ爆発以降の天体観測ラボ?のシーンからソランとの
対決終了までは新制服をに変わるもののラストシーンは旧制服に戻る

・ディアナ、ウォーフ、ドクターは最後まで旧制服のまま

う〜ん、謎です。(^^;

トップに戻る
31987Re:「ジェネレーションズ」における制服の怪Hail Martok! 03/4/1-17:27
記事番号31985へのコメント
事情は全然知らないんですけど、
「あの人があの制服着てるとこ見たかった」という願望が個人的にありまして、
ディアナ・ビバリー・ウォーフが旧制服のまま、というのが大変残念だったりします。

 ヴォイジャーのクルーも、ドクター以外最新の制服着てるところ見る機会が無いのが
とても歯がゆくて、最終回も密かに期待していたんですが…
 「プロメテウスから帰ってきたときに、制服の型も持って帰ってきてくれんか〜」とか妄想が広がりそうでした。

女の子の着せ替え人形みたいな…(>_<)

トップに戻る
31988Re:「ジェネレーションズ」における制服の怪ヨコヤマ E-mail 03/4/1-17:32
記事番号31985へのコメント
>TNGのTVシリーズでもメインキャストとガヤとで新旧ユニフォームが混在する
>ことはありましたが、一本の映画の中でこういうことがあった背景にはどんな事情
>があったかご存じの方いらっしゃいますか?
 元々、まったく別デザインの新ユニフォームが使用されるはずでしたが(ボツデザインの
ものは、フィギュアか『Art of STARTREK』でわかります)、「今回一新されたブリッジや
他のセットと、人々が7年間接してきたキャラクターとの繋がりをもっと強めて、親密感
を保つようにしたほうがいいかもしれない」というコトで、「衣装を変えるのはあまりに
飛躍がすぎるだろう」とDS9で使用されているものが採用されたそうです(『スタートレッ
ク大研究3』より)。TNGが終わり、TVシリーズでのユニフォームがDS9、VOYと黒ジャンプ
スーツ型のものが主流となっているので、それに合わせたというところでしょう。一部混
ざっているのは、「変えすぎず、連続性を感じさせる」ためかと。
 あと、従来型のようなデザインだと、大画面で観た場合、画面が派手すぎてチカチカす
るので変更することにしたというのも、どこかで読んだ記憶があります(ノヴェライズのあ
とがきだったかな?)。
 
 で、設定的にはどうかというと、明確な資料がないので推測になります。
 DS9の段階では、ジャンプスーツは「現場用簡易制服」みたいな位置付けで、地球や他の
艦では従来のユニフォームを着ていたものの、意外に現場の評判がよく、宇宙艦勤務用に
も使用されるようになったのでは? 『ジェネレーションズ』の中で混在していたのは、ち
ょうど切り替えの時期で、それぞれが機会をみて着替えるところだったのでしょう。ウォ
ーフやディアナなどは、シフトや任務の都合で着替えるヒマがなかったというところでし
ょうか。

トップに戻る
31994エンタープライズも・・・・・Beckse 03/4/1-19:25
記事番号31985へのコメント
ユニホームもそうですが、エンタープライズ-Dの船内も微妙に変わっている特にブ
リッジにはコンピューターパネルが増えて武器システムのある、木のアーチの高さ
が低くなり室内が暗くなって戦艦のようになっている。船外ではドーサルネックに
小さく書いてあったENTERPRISEの文字が消えています。

トップに戻る
31999若気の至りでハリー・キム准将 03/4/1-19:44
記事番号31994へのコメント
昔ヴォイジャーのなかで新しい制服を募る
というシナリオを考えました
セヴンが新しいのをデザインして
「セヴンて意外とセンス良いのね」と
トレスの台詞で〆てました

すいません見なかったことに

トップに戻る
32005Re:エンタープライズも・・・・・ヨコヤマ E-mail 03/4/1-20:23
記事番号31994へのコメント
>ユニホームもそうですが、エンタープライズ-Dの船内も微妙に変わっている特にブ
>リッジにはコンピューターパネルが増えて武器システムのある、木のアーチの高さ
>が低くなり室内が暗くなって戦艦のようになっている。
 戦術コンソールが低くなったのではなく、艦長席が一段高くなっているのでは?