USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-関テレDS9「予期せぬ亡命者」の音声について-Gulu(4/2-06:15)No.32042
 ┗Re:関テレDS9「予期せぬ亡命者」の音声について-TRISTAN(4/2-20:31)No.32069
  ┗Re:故障かも知れません-ヒカル(4/2-21:11)No.32070
   ┗Re:故障かも知れません-Gulu(4/3-05:57)No.32096


トップに戻る
32042関テレDS9「予期せぬ亡命者」の音声についてGulu 03/4/2-06:15

先週の放送分なんですが途中で音声に異常は無かったでしょうか?

CMカット・オンでタイマー録画しましたが録画されていない部分がある様な気がしてここのエピガイで確認しました。すると一機目のジェムハダーに攻撃を受けCM→女性可変種が顔を修正するシーン、この間が欠落しているのです。

使用ビデオはビクターのS-VHSで、バイリンガル部分だけを録画する機能があります。
ビデオの故障かどうか確認したいと思いますので、御協力宜しく。

トップに戻る
32069Re:関テレDS9「予期せぬ亡命者」の音声についてTRISTAN E-mail 03/4/2-20:31
記事番号32042へのコメント
>先週の放送分なんですが途中で音声に異常は無かったでしょうか?
>CMカット・オンでタイマー録画しましたが録画されていない部分がある様な気がしてここのエピガイで確認しました。すると一機目のジェムハダーに攻撃を受けCM→女性可変種が顔を修正するシーン、この間が欠落しているのです。
>使用ビデオはビクターのS-VHSで、バイリンガル部分だけを録画する機能があります。
>ビデオの故障かどうか確認したいと思いますので、御協力宜しく。

先ず結論を先に言ってしまいますと、これは『仕様』です。
わたしもビクターのビデオデッキを使っていますが、CMで一時停止になると3秒ほど後戻りします。
その後CM明けにそのまま録画開始されます。
例えば、13分22秒でCMのため一時停止すると、このときに3秒後戻りし、13分19秒からCM明けの続きが録画されます。
ですから、最後の数秒が切れるのは当たり前のことです。
とはいえ、「一言も漏らすまい」と一生懸命見ているのにつらいものがありますね。

トップに戻る
32070Re:故障かも知れませんヒカル 03/4/2-21:11
記事番号32069へのコメント
TRISTANさんは No.32069「Re:関テレDS9「予期せぬ亡命者」の音声について」で書きました。
>>先週の放送分なんですが途中で音声に異常は無かったでしょうか?
>>CMカット・オンでタイマー録画しましたが録画されていない部分がある様な気がしてここのエピガイで確認しました。すると一機目のジェムハダーに攻撃を受けCM→女性可変種が顔を修正するシーン、この間が欠落しているのです。
>>使用ビデオはビクターのS-VHSで、バイリンガル部分だけを録画する機能があります。
>>ビデオの故障かどうか確認したいと思いますので、御協力宜しく。
>
>先ず結論を先に言ってしまいますと、これは『仕様』です。
>わたしもビクターのビデオデッキを使っていますが、CMで一時停止になると3秒ほど後戻りします。

確かに、CMカットで録画すると多少の欠落は仕方ないですね。

ですが、該当シーンはそんなに短いシーンではありませんよね。
私もビクターのS-VHSビデオを使用してCMカットで録画しましたが、該当のシーンはちゃんと
録画されていました。

昔に使っていたビクターのビデオでタイマー録画をしていてビデオは動いているのに、
テープが回っていないことがありました。
結局それから程なくして(半年〜1年くらい)そのデッキのテープローディング部分が完全に
壊れ、部品がないためにお払い箱になりました。

大切にしていたデッキで悔しい思いをしましたので、もし大切なデッキなら
今のうちに点検して貰う方がいいと思います。

トップに戻る
32096Re:故障かも知れませんGulu 03/4/3-05:57
記事番号32070へのコメント
>私もビクターのS-VHSビデオを使用してCMカットで録画しましたが、該当のシーンはちゃんと
>録画されていました。
>今のうちに点検して貰う方がいいと思います。

放送は異常無しでしたか!

DVDレコーダーなども安くなってきたので購入を検討しているところなんですが、地上派デジタル対応型が出るまで買い換えは我慢しているあんばいです。
しかしケチりすぎて録画失敗するのもバカですね。

どうもありがとうございました。