USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-制服再チェック-藤田艦長(4/4-00:43)No.32169
 ┣Re:制服再チェック-キャプテン・アーキー(4/4-04:13)No.32177
 ┃┗Re:制服再チェック-ヨコヤマ(4/4-12:54)No.32186
 ┃ ┗Re:制服再チェック-USSストレンジャー(4/4-21:37)No.32207
 ┗Re:制服再チェック-Engage(4/7-19:20)No.32285
  ┗補足です-Engage(4/7-19:29)No.32288

トップに戻る
32169制服再チェック藤田艦長 03/4/4-00:43

少し前ここでこの話題が出たので、再度まとめてみましょうか。
なお普通書く場合は制作順に並べていますが(アテバンさんのもそうです)
ここではあえて劇中年次順に、僅かしか出なかったデザインも劇中で正史と
されているものについて並べてみましょう。

A.
使用時期:ENT
デザイン:青いツナギ。肩のまわりの赤青黄の意味はDと同じ。

B.
使用時期:パイロット版1→「タロス星の幻怪人」でDの十年前の制服。
デザイン:首周りは黒でなく縦線。赤服も無い。
 ガウンを多用していた。

C.
使用時期:パイロット版2→TOS第1話で使用
デザイン:BとDの中間的なデザイン。
 第1話のみの制作矛盾にも見えるが、むしろTOS第1話まで正式使用
されていたタイプと見るべきでは。

D.
使用時期:TOSで第2話以降〜アニメ版もこれと同じ
デザイン:首周りが黒くなり、黄=指揮、青=科学、赤=機械の区別。

E.
使用時期:映画1作目
デザイン:水色と白の2色だったかな?それぞれで襟の開き方が違う。
 Dがパジャマぽいと言う事でデザインされたが、さらにパジャマらしく
なってしまい(笑)映画自体も不評だったので、使用はこれ一度きり。

F.
使用時期:映画2作目〜7作目冒頭、TNGレギュラーキャラの親も使用
デザイン:基本が赤で襟や袖が赤、所属の色分けは胸の部分に小さく。
 劇中でもコスプレでも長らく愛用されるタイプ。
なお後期に入ると若干変更があり、映画7作目ではE以降の様なピンバッジ
を着用、TNGに登場したものは首の白いパーツが略されていたりする。

G.
使用時期:TNG第2シーズンまで
デザイン:三色が復活したが、赤と黄の意味が逆になった。
 逆になった理由は不明だがスタッフないし宇宙艦隊が、逆にした方がいい
と思ったのか、それとも発注後に間違えてそのままになったとか…?

H.
使用時期:TNG第3シーズン以降
デザイン:肩の色線が無くなり、上半身の継ぎ目が前から背中に移った。
 第3シーズン以降でも、第2シーズン以前の時制ではGを使用。

I.
使用時期:映画7作目、DS9前半、VOY
デザイン:肩と胸、色と黒が逆になる。他に襟元が開く、ピンバッジ変更等
 映画7作目とDS9第1話では徐々に着替えている。
なおベイジョー艦隊もこの時同時に登場しているが、服の継ぎ目とピンバッ
ジの向きが宇宙艦隊と逆方向、カラーリングが微妙に違う、科学部門が青
でなく灰色等の違いがある。

J.
使用時期:映画8〜10作目、DS9後半
デザイン:肩が縦線の入った灰色、色はアンダースーツと袖周りのみ
 カラーリングも以前と変わった?ベイジョー艦隊の様に渋い色調だけど…

K.
使用時期:TNGとVOYの最終回
デザイン:上半身は殆ど色地で、胸の上に黒い横線。
 本性の未来ではないので、今後のシリーズで長く使われる保障は無い。

L.
使用時期:VOYに出て来た29世紀の艦隊
デザイン:F〜Hに似るが肩に縦線、胸が紫、境界線が斜めな事等が異なる
 見たのがこないだのVOY再放送だけなので、合ってるでしょうか(^_^;)

う〜ん、書き出してみると、私の情報がいい加減なのがわかる(^_^;)

それぞれの制服の使われていた頃年度と、想定される最長&最短期間も
出そうと思ったのですが、さすがに力尽きました。
どなたかフォローが戴ければ有難いと思います。

トップに戻る
32177Re:制服再チェックキャプテン・アーキー E-mail 03/4/4-04:13
記事番号32169へのコメント
藤田艦長さんは No.32169「制服再チェック」で書きました。
>F.
>使用時期:映画2作目〜7作目冒頭、TNGレギュラーキャラの親も使用
>デザイン:基本が赤で襟や袖が赤、所属の色分けは胸の部分に小さく。
> 劇中でもコスプレでも長らく愛用されるタイプ。

確かこれも、アンダーのタートルネックの色で部署が分かれてたかと思います。
細かい色分けについては、記憶があやふやなので、明言できませんが…

あと、この時期のユニフォームは所属期間の年ピンが袖についているのが嬉しいで
すね。5年ピンと1年ピンの組み合わせで、勤続何年かわかるので♪
年ピン見て、階級見て、【勤続●年の大尉】とか、何とか。

ちょっとイレギュラーなユニフォームでは、ドレスユニフォームとか、艦長のみの
バリエーションとか…(医療主任もちょっとあるけど)

カークのバリエーションは、緑のユニフォームで、2種類。トリブル騒動のときに
着ているタイプ。あのユニフォームはかなり好きです。

また、TNGのドレスユニフォームは、シーズンが進むごとに丈が短くなっていくの
が残念でした。初期の膝丈が一番好きなのですが。

FCタイプのユニフォームの上着を脱いだときのベストも一応艦長ユニフォームのバ
リエーションだったかと…ピカードとシスコ以外は着てなかったような…(でも、
ただ単に暑いからという理由で、他の士官がきてなかったのかも(笑))

ユニフォームはいろいろあって、また、どのユニフォームを着ているかによって時
期がわかったりも楽しいですね。

TOSでウフーラが、金のユニフォーム着てたりとか、TNGのパイロット版ラス
トでターシャがSKANT着てたり(初期のTNGはこのユニフォーム着てる人結構いた
のに第3シーズン以降めっきり見なくなって残念)とか、ユニフォームチェンジの
過渡期で新旧のユニフォームが混在してたりとか…いろいろとユニフォームチェッ
クするのもスタートレックの楽しみ方のひとつかもと思います。

トップに戻る
32186Re:制服再チェックヨコヤマ E-mail 03/4/4-12:54
記事番号32177へのコメント
>また、TNGのドレスユニフォームは、シーズンが進むごとに丈が短くなっていくの
>が残念でした。初期の膝丈が一番好きなのですが。
>
 TNG礼服は、最初タイツでしたね。評判が悪かったのか、すぐに制服と同じスラックスに
なってしまいますが(ラクサナには好評だったようですがw)。
 因みに、『叛乱』以降の礼服は、サイドライン入りの黒スラックスに丈の短い白いジャ
ケット(チェニック?)。アンターウェアは通常グレイだが、艦長のみ白。コムバッヂ、階級
章などは、通常と同じ。

>FCタイプのユニフォームの上着を脱いだときのベストも一応艦長ユニフォームのバ
>リエーションだったかと…ピカードとシスコ以外は着てなかったような…(でも、
>ただ単に暑いからという理由で、他の士官がきてなかったのかも(笑))
 これが謎で、艦長クラスの制服だけセパレート&ベスト付きなのか、他も同様だけど諸般
事情でツナギでゴマかしているのか、判断がつかないところがありますね(艦長クラスも、
上着を脱ぐシーン以外はツナギのような)。
 ローが上着だけ、しかも前開けで脱いだり、VOYでもツナギの上だけ脱いだシーンがある
など、大胆なウソついているので設定も信用できない(w)

ついでに。
●艦隊アカデミー制服
 ピカードの頃。当時の艦隊制服をほぼそのままらしい。
 その後からウェスリー入学までは不明。
 ウェスリー在学中。太腿の部分にポケットのついた黒いツナギで肩の部分が赤。スタン
ドカラーで学年?を示すバッジがつく(要は、VOYタイプとTNGタイプを合体させたような感
じ。DS9用の没デザイン?)。
 ノーグ在学中。↑とほぼ同じデザインだが、黒ではなくグレイ。優秀生徒で構成された
「レッドスクワッド」が、USSヴァリアントに乗り込んでいた際の制服は、通常の制服の肩
の部分を赤くしたもの(所属別に色分けだったか?)。

フォローよろしく(w)。

トップに戻る
32207Re:制服再チェックUSSストレンジャー 03/4/4-21:37
記事番号32186へのコメント
> ローが上着だけ、しかも前開けで脱いだり、VOYでもツナギの上だけ脱いだシーンがある
>など、大胆なウソついているので設定も信用できない(w)

前開けで上着だけ脱いだのは明らかに変ですが、
TNG後期型(第3シーズン以降)の制服は、下級士官用
のツナギ(前にファスナー)と、上級士官用のセパレート
型(後にファスナー)に別れるみたいですよ。
でも、上級士官でも、Dr.クラッシャーは前者を着てた
りするので、その辺の区分はちょっと微妙ですが(^^;

トップに戻る
32285Re:制服再チェックEngage 03/4/7-19:20
記事番号32169へのコメント
ここは紹介していいのかな。知ってる方も多いかも。
画像満載ですが、使用されているのが「StarTrek:TheMagazine」もしくは
ファクトファイル(?)のグラフィックなので、それを楽しみにしている方は
閲覧しない方がいいかもしれません。
海外のサイトです。

http://www.st-spike.de/pages/uniforms/uniforms.htm

ユニフォーム一覧がこちら↓
http://www.st-spike.de/images/uniforms/timeline.jpg

こうして見るとたくさんありますねぇ。
あれやこれや語るのが楽しいのに、こんなレスで失礼しました・・・

トップに戻る
32288補足ですEngage 03/4/7-19:29
記事番号32285へのコメント
ユニフォーム一覧の方はリンクできてないようですが、
一つ目のリンク先のページの下方、右にある、
“TimelineOfSterfleetUniforms”をクリックした先がそうです。