USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-週刊文春4月10日号にて-LAY(4/4-14:29)No.32191
 ┣Re:週刊文春4月10日号にて-エピック(4/4-14:43)No.32193
 ┃┗Re:週刊文春4月10日号にて-LAY(4/4-14:56)No.32194
 ┗Re:週刊文春4月10日号にて-ふぁんとれ(4/4-18:13)No.32199
  ┗Re:週刊文春4月10日号にて-ふぁんとれ(4/4-18:42)No.32201


トップに戻る
32191週刊文春4月10日号にてLAY E-mail 03/4/4-14:29

 週刊文春4月10日号誌上の「フセイン長男ウダイ日本密入国」と題された記事に、
スタートレックに関する記述があります。
 (STに対する)受け取り方も様々でしょうが・・・
 ちょっとひどすぎませんかね。

トップに戻る
32193Re:週刊文春4月10日号にてエピック E-mail 03/4/4-14:43
記事番号32191へのコメント
LAYさんは No.32191「週刊文春4月10日号にて」で書きました。
> 週刊文春4月10日号誌上の「フセイン長男ウダイ日本密入国」と題された記事
に、
>スタートレックに関する記述があります。

もしかして↓と同じような内容の記事ですか?
http://square.umin.ac.jp/ihf/news/2001/0131.htm

トップに戻る
32194Re:週刊文春4月10日号にてLAY E-mail 03/4/4-14:56
記事番号32193へのコメント
エピックさんは No.32193「Re:週刊文春4月10日号にて」で書きました。

>もしかして↓と同じような内容の記事ですか?
>http://square.umin.ac.jp/ihf/news/2001/0131.htm
まあ、ほぼ同じ内容ですね。語っているのは同じ高山氏ですし。
 高山市本人が(恐らく、ですが)フェレンギの描写について言及した文もあります。

トップに戻る
32199Re:週刊文春4月10日号にてふぁんとれ 03/4/4-18:13
記事番号32191へのコメント
 トレックを一通り見た、と彼は言いながら、ほんのちょっとかじっただけというのが文
章を読めば明らかですね。

 まあ週刊誌のコラムニストごときに万能を求めるのも酷ですけどね(笑

 確かにアメリカ的な価値観で描かれているシリーズですから、アメリカ風の正義をベー
スに作られているのは確かです。

 でも、そういうのってどの国のテレビ番組、小説などの文化にも共通していることです
よね。

 最近報道番組でよく取りざたされる北朝鮮のTVドラマでもそうですし、中国でも中国
の偉大な英雄が夷敵を討伐するというドラマもあるし、ヨーロッパにも十字軍の遠征を美
化する映画はあるし、日本でもWW2の時代にタイムスリップして悪の外国人を倒し正義
の日本人が歴史を作り替えるというような物語もあります。

 しかしそれらは別に問題視するにはあたらないとおもいますね。
 誰だって自分の国が世界で一番であって欲しいと願っていると思います。
 空想の世界でくらいそれを実現させたとしても、それをもって「その国は自分らの正義
こそ世界一だと主張してはばからない」というのはちょっと言い過ぎじゃないでしょう
か。

 とはいえ、イラクはまさにアメリカと戦争中ですから、ちょうど今の我々が北朝鮮のそ
ういうTVドラマを見て「おもしろくない」と感じるのと同じように、メディアに乗って
流れてくるスタトレを見てにがにがしく思ってしまうのも無理からぬ事でしょう。

 むしろおかしいのはこの記事を書いた日本人のほうですね。
 この人は自分の国の文化すらろくに理解していないんじゃないでしょうか。

 言論の自由は保障されるべきとはいえ、自由だからこそ言動にはきっちり責任を持って
もらいたいものです。

トップに戻る
32201Re:週刊文春4月10日号にてふぁんとれ 03/4/4-18:42
記事番号32199へのコメント
 まあ、文化云々の話はおいおくとして登場する人種の具体的な名前をあげてどうのこうの言うな
ら、こうした記事を書く前にTNGやVOYまでを多少途中を飛ばしてもいいから目をとおしてお
くべきでしょうね。