USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シャトルクラフトの内部-Capt.Terry Bruce Newman(4/5-09:58)No.32214
 ┣Re:シャトルクラフトの内部-8472(4/5-12:15)No.32215
 ┃┗Re:シャトルクラフトの内部-ヨコヤマ(4/5-13:36)No.32217
 ┗Re:シャトルクラフトの内部-エコール(4/5-12:18)No.32216
  ┗Re:シャトルクラフトの内部 (ゴミ)-鼻毛を植林(4/5-13:45)No.32218
   ┗さらにゴミ-コッド少佐(4/5-16:59)No.32222
    ┗さらに重ねてゴミ-エコール(4/6-02:33)No.32235
     ┗Re:さらに重ねてゴミ-コッド少佐(4/6-10:28)No.32241


トップに戻る
32214シャトルクラフトの内部Capt.Terry Bruce Newman 03/4/5-09:58

毎週、週刊スタートレックを買って読んでいるのですが、シャトルクラフトについ
て疑問があります。
性能を見ると、ワープ速度で48時間も航行できるとあるのですが、一体、中にはト
イレがあるのでしょうか?簡易レプリケーターや転送装置があるのは知っているの
ですが、トイレがあると聞いたことがありません。でも、あんな狭いところに長時
間、クルーが活動するとなると絶対に欠かせない設備だとは思うのですが。しかも
フードレプリケーターがあってトイレがないのは片手落ちのように感じます。

→トイレは場所を食う設備なので、便意、または尿意を催したら、転送装置で「そ
れだけを」取り除く、なんてことも考えたのですが、そうしたら航宙艦全部にトイ
レがいらなくなってしまいますよね???

トップに戻る
32215Re:シャトルクラフトの内部8472 03/4/5-12:15
記事番号32214へのコメント
スタートレック世界ではトイレは存在しないみたいです。
『ファーストコンタクト』でコクレーン博士が用を足したのが最初なのでは?。
「未来人は小便しないのか?」という博士のセリフは結構なギャグだったわけです。

トップに戻る
32217Re:シャトルクラフトの内部ヨコヤマ E-mail 03/4/5-13:36
記事番号32215へのコメント
>スタートレック世界ではトイレは存在しないみたいです。
 一応、設定的にはあります。
 ギャラクシー級のブリッジだと、副長席の右手奥。観察ラウンジへ続くドアの向かいに
「HEAD」とあります。また、作戦室(艦長控え室)にもデスクの右手(スターゲイザーの模型の
置いてある脇辺り)のドアの置くが「HEAD」です。どちらも使ったことないですけどね(w)

トップに戻る
32216Re:シャトルクラフトの内部エコール 03/4/5-12:18
記事番号32214へのコメント
>→トイレは場所を食う設備なので、便意、または尿意を催したら、転送装置で「そ
>れだけを」取り除く、なんてことも考えたのですが、そうしたら航宙艦全部にトイ
>レがいらなくなってしまいますよね???

排泄物だけでなく老廃物も選別して転送できるなら
これ以上ないくらい清潔さも保てますね

トップに戻る
32218Re:シャトルクラフトの内部 (ゴミ)鼻毛を植林 03/4/5-13:45
記事番号32216へのコメント
>排泄物だけでなく老廃物も選別して転送できるなら
>これ以上ないくらい清潔さも保てますね

で、転送された『モノ』は分子再配列機に掛けられ…(以下略w)

『まぁ、おいしそうなアイスクリーム』
『君のために作ったんだよ。僕のお手製レシピさ』

トップに戻る
32222さらにゴミコッド少佐 03/4/5-16:59
記事番号32218へのコメント
鼻毛を植林さん>
>>排泄物だけでなく老廃物も選別して転送できるなら
>>これ以上ないくらい清潔さも保てますね
>で、転送された『モノ』は分子再配列機に掛けられ…
>(以下略w)
 そして、シャワールームで落とした婚約指輪が、
翌日の食事に…。
 って、ネタわかる人はいるのかな…?(ヒント:
とあるOVAのCD収録のミニドラマ)。

トップに戻る
32235さらに重ねてゴミエコール 03/4/6-02:33
記事番号32222へのコメント
> そして、シャワールームで落とした婚約指輪が、
>翌日の食事に…。

「火+火=炎」な方がくれた指輪ですね。

トップに戻る
32241Re:さらに重ねてゴミコッド少佐 03/4/6-10:28
記事番号32235へのコメント
エコールさん>
>「火+火=炎」な方がくれた指輪ですね。
 正解です。

 そういや、その作品にも光子魚雷出てますね。