USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-何時、何処で、-通信士(4/9-02:14)No.32329
 ┣Re:何時、何処で、-ライサ(4/9-02:20)No.32330
 ┣Re:何時、何処で、-モヤ(4/9-06:30)No.32331
 ┃┗Re:何時、何処で、-通信士(4/11-01:09)No.32427
 ┣Re:何時、何処で、-ジャンリュック(4/9-10:51)No.32339
 ┣Re:何時、何処で、-K大佐(4/9-18:16)No.32360
 ┣Re:何時、何処で、-ネピリムの歌声(4/9-18:39)No.32363
 ┣Re:何時、何処で、-ぷりてぃー・チャコティー(4/9-23:23)No.32374
 ┗Re:何時、何処で、-へろへろ(4/9-23:52)No.32378
  ┗Re:何時、何処で、-鼻毛を植林(4/10-00:04)No.32379
   ┣Re:何時、何処で、-巨人の惑星(4/10-10:52)No.32391
   ┃┗Re:何時、何処で、-通信士(4/11-01:41)No.32429
   ┃ ┣Re:何時、何処で、-巨人の惑星(4/11-11:17)No.32443
   ┃ ┗Re:何時、何処で、-ヨロヤマ(4/11-14:14)No.32449
   ┃  ┗不毛なフロンティア-エン(セクション31)(4/11-15:02)No.32451
   ┃   ┗Re:不毛なフロンティア-巨人の惑星(4/13-11:35)No.32576
   ┗Re:何時、何処で、-通信士(4/11-01:36)No.32428
    ┣Re:何時、何処で、-chika(4/11-02:02)No.32431
    ┣Re:何時、何処で、-まけいそ(4/11-02:54)No.32435
    ┣Re:何時、何処で、-鼻毛を植林(4/11-10:22)No.32442
    ┣Re:何時、何処で、-巨人の惑星(4/11-12:18)No.32444
    ┣Re:何時、何処で、-Ryoko(4/11-13:44)No.32448
    ┣Re:何時、何処で、-chika(4/11-14:23)No.32450
    ┗Re:何時、何処で、-anonymous(4/12-01:28)No.32489


トップに戻る
32329何時、何処で、通信士 E-mail 03/4/9-02:14

いよいよ、公開まで後4日。!!
皆さんは、何処でご覧になりますか?
まあ、これは都合次第ですが、
『ネメシス S・T・X』のヒットのためなら、
出来れば初日の土曜日、又は2日目の日曜にご覧下さい。
そして、出来ればメインの劇場で見て下さい。

東京地区では、日比谷映画劇場です。
メインの劇場の2日間の記録で、
ヒットかどうかが、決まりますので。
その点をご理解下さい。
どの地区でも、新聞広告の一番、右に掲載されてるのが、
大体、メインの劇場です。

もちろん、公開中に何度ご覧になっても、構いませんよ。(^_^)
TNG映画版では、最高の面白さです。

トップに戻る
32330Re:何時、何処で、ライサ 03/4/9-02:20
記事番号32329へのコメント
自分は13日は残念ながらバイトがあるから行けませんので
次週の日曜日(20日)に名古屋市のシルバー劇場で見ることにしましたw
本当に楽しみですね♪

トップに戻る
32331Re:何時、何処で、モヤ 03/4/9-06:30
記事番号32329へのコメント
通信士さんは No.32329「何時、何処で、」で書きました。

調べてみると、鹿児島では上映がないみたいです
鹿児島にだってトレッキーいるのに・・・


あんまりじゃあないですかぁ!?(TT

宮崎で見ようかな・・・

トップに戻る
32427Re:何時、何処で、通信士 E-mail 03/4/11-01:09
記事番号32331へのコメント
モヤさんは No.32331「Re:何時、何処で、」で書きました。

>
>調べてみると、鹿児島では上映がないみたいです
>宮崎で見ようかな・・・
東京でも、渋谷では1日1回レイトショーのみです。

是非、頑張って宮崎でご覧になって下さいね。
だって、待って居られないでしょう?(^_^)

トップに戻る
32339Re:何時、何処で、ジャンリュック 03/4/9-10:51
記事番号32329へのコメント
通信士さんは No.32329「何時、何処で、」で書きました。
>『ネメシス S・T・X』のヒットのためなら、
>出来れば初日の土曜日、又は2日目の日曜にご覧下さい。
>東京地区では、日比谷映画劇場です。メインの劇場の2日間の記録で、
>ヒットかどうかが、決まりますので。

そーゆーもんなんすかぁ?(^^;)
できれば「ほとぼりが冷めた頃」に、「なるべく空いた会場」で、と
思っていたのですが。(ダメ?)

監督さんか誰かが舞台挨拶に出てきてくださるってんなら
休日に都内まで出ていく気も起きるんですがねぇ・・・。。

>もちろん、公開中に何度ご覧になっても、構いませんよ。(^_^)
>TNG映画版では、最高の面白さです。

ホントは明日も都内で試写会があるんですよね。
昨日のを見てきたばかりなんですが、また見たいなぁ・・・。(=_=)

トップに戻る
32360Re:何時、何処で、K大佐 E-mail 03/4/9-18:16
記事番号32329へのコメント
AMC13の方で見ます。ただ時間の都合が・・・

トップに戻る
32363Re:何時、何処で、ネピリムの歌声 E-mail 03/4/9-18:39
記事番号32329へのコメント
通信士さんは No.32329「何時、何処で、」で書きました。
>いよいよ、公開まで後4日。!!
>皆さんは、何処でご覧になりますか?
>まあ、これは都合次第ですが、
>『ネメシス S・T・X』のヒットのためなら、
>出来れば初日の土曜日、又は2日目の日曜にご覧下さい。
>そして、出来ればメインの劇場で見て下さい。

自分は、宇都宮に14日から18日のあいだに…と思ってます。
「叛乱」も11歳の時宇都宮で見ました。
グッズ、どうしよう…。

トップに戻る
32374Re:何時、何処で、ぷりてぃー・チャコティー 03/4/9-23:23
記事番号32329へのコメント
通信士さんは No.32329「何時、何処で、」で書きました。

>東京地区では、日比谷映画劇場です。
>メインの劇場の2日間の記録で、
>ヒットかどうかが、決まりますので。
>その点をご理解下さい。
>どの地区でも、新聞広告の一番、右に掲載されてるのが、
>大体、メインの劇場です。
>

あの〜、すみません。
神戸あたりではどの映画館でやるのでしょうか??
詳しい場所と上映時間をお教えていただければ、
幸いです・・・。
宜しくお願いします。

トップに戻る
32378Re:何時、何処で、へろへろ 03/4/9-23:52
記事番号32329へのコメント
通信士さんは No.32329「何時、何処で、」で書きました。

>出来れば初日の土曜日、又は2日目の日曜にご覧下さい。
>そして、出来ればメインの劇場で見て下さい。

別に何時、何処で見ようが都合もあるでしょうし、
ここでわざわざ言わなくても・・・

トップに戻る
32379Re:何時、何処で、鼻毛を植林 03/4/10-00:04
記事番号32378へのコメント
>>出来れば初日の土曜日、又は2日目の日曜にご覧下さい。
>>そして、出来ればメインの劇場で見て下さい。
>
>別に何時、何処で見ようが都合もあるでしょうし、
>ここでわざわざ言わなくても・・・

全くその通り。自分の好きな映画を好きなときに
見に行けばいいのであって、押し付けられるいわれは
ありません。非常に気分が悪いです。


>ヒットかどうかが、決まりますので。
>その点をご理解下さい。

そういう扇動的な物言いが自然発生的に盛り上がるものを
冷めさせるということもご理解ください。

トップに戻る
32391Re:何時、何処で、巨人の惑星 03/4/10-10:52
記事番号32379へのコメント
こちらのサイトはファンにとって大変に役立つ情報を
提供してくださっており、管理人さんのこまめな更新
のご苦労にも敬意を持っているので、あまり触れたく
無かったのですが、あえて言いにくい事を言わせて
頂きます。

鼻毛を植林さんは No.32379「Re:何時、何処で、」で書きました。
>そういう扇動的な物言いが自然発生的に盛り上がるものを
>冷めさせるということもご理解ください。

全く同感です!私もかなり違和感を感じ、引いてしまいました。
特に
「もちろん、公開中に何度ご覧になっても、構いませんよ」
~~~~~~~~~~~~
このような表現に眉をひそめる人は多いと思います。
それに、STは好きだけど「動員」や「運動」の様な
行為に拒否感をもつ人も多いと思います。
通信士さんは是非今一度、ご自分の発言内容や文章表現
について御一考くださればと思います。

トップに戻る
32429Re:何時、何処で、通信士 E-mail 03/4/11-01:41
記事番号32391へのコメント
巨人の惑星さんは No.32391「Re:何時、何処で、」で書きました。
>>
>全く同感です!私もかなり違和感、「動員」や「運動」の様な
>行為に拒否感をもつ人も多いと思います。
>通信士さんは是非今一度、ご自分の発言内容や文章表現
>について御一考くださればと思います。

頭が悪いせいでしょうか?
どうして?違和感や拒否感を持つか、
教えて頂けませんか?
どう、ご一考すればよいのか分かりません?
もう少し、具体的に拒否感や違和感を説明して下さい。
お願いします。

トップに戻る
32443Re:何時、何処で、巨人の惑星 03/4/11-11:17
記事番号32429へのコメント
通信士さんは No.32429「Re:何時、何処で、」で書きました。
>頭が悪いせいでしょうか?
>どうして?違和感や拒否感を持つか、
>教えて頂けませんか?
>どう、ご一考すればよいのか分かりません?
>もう少し、具体的に拒否感や違和感を説明して下さい。
>お願いします。

他の方が代弁して下さっているので、少しだけ自分なり
の意見を補足いたしますと。自分に関して言えば、
要するにSTは好きだけど、世間から通信士さんと同じ穴の狢と思われる
ことへの拒否反応です。

>スタトレ狂は世界中にいるので批評には注意が必要だ。うっかり悪口は言えぬ。

>上映終了後やたらと拍手してた人達がいたんですけど。。。
>あれじゃ怖くて批評もできないよね。
Yahoo!ムービー ユーザーレビューに書き込まれていたSTファン
ではない人の感想からの抜粋です。熱狂的なファンのよかれと
思っての行動も、このような受け止め方をされかねないと
いうことを念頭においてみてはいかがでしょうか。さらに苦言
を呈させていただきますと、ST以外の作品に対して悪し様に言う
のもいかがなものかと思います(SWやデアデビルなど)
自分なりに作品を応援するのは結構なことですし止めはしませんが
人を巻き込もうとすれば、拒否反応を示す人間も当然現れるという
ことは知っておいて損はないでしょう。

トップに戻る
32449Re:何時、何処で、ヨロヤマ 03/4/11-14:14
記事番号32429へのコメント
>頭が悪いせいでしょうか?
>どうして?違和感や拒否感を持つか、
>教えて頂けませんか?
>どう、ご一考すればよいのか分かりません?
>もう少し、具体的に拒否感や違和感を説明して下さい。
>お願いします。

あなたの場合、度が過ぎるんですね。本人は「親切」のつもりでも、
周囲から見れば「親切の押売り」です。その上、そこはかとなく
恩着せがましいですしね。あなたは「そんなつもりはない」と
おっしゃるでしょうが、ほかから見ればそうなんです。

トップに戻る
32451不毛なフロンティアエン(セクション31) 03/4/11-15:02
記事番号32449へのコメント
キリがないですね

通信士さんにしても、ハンネを変えて反論されている方も、STが日本に根付く為の方法論の違いでしかないのに、手のひら程度の不快感が先走ってる様に見えますが?
映画のヒットも勿論大切ですが、地方局や何時やるとも判らない深夜枠しかない関東圏では絶望的です(スパチャンやMGの貢献度が如何に高いかお分り頂けるかと…)

SWの普及が早かった背景には、レンタルや小説・TOY等恒常的に接触する機会が多かった事が上げられます。
まずはSTとファーストコンタクトする機会を増やさないとね
それがS.T.Xなら万々歳でしょう

トップに戻る
32576Re:不毛なフロンティア巨人の惑星 03/4/13-11:35
記事番号32451へのコメント
エン(セクション31)さんは No.32451「不毛なフロンティア」で書きました。
>キリがないですね

それは違います 通信士さんがご自分の文章が他人に不快感を与えている事に気付き
態度を改める旨を表明してくださればそれで済む事です

>STが日本に根付く為の方法論の違いでしかないのに、手のひら程度の不快感が先走ってる様に見えますが?

ST普及の為の方法論を論じているのではありません 通信士さんの文章から押し付けがましさが感じられる
事や 通信士さんが気に入らない発言に対してレスする時に 皮肉や当てこすりめいた表現をする事 それに
STかわいさからむやみに他の作品を悪し様に罵るような事は私も含めて不快に感じる人が多いとご忠告
しお諌め申し上げているのです 以上の点をどうぞ誤解無きようお含みおき下さい

蛇足ながら 方法論に関して申し上げますと「動員」など無駄な努力である事が
全国の劇場において証明されつつあるようです

トップに戻る
32428Re:何時、何処で、通信士 E-mail 03/4/11-01:36
記事番号32379へのコメント
鼻毛を植林さんは No.32379「Re:何時、何処で、」で書きました。
何か、不都合な言い方をしましたか?
不愉快になるほどの書き方でしょうか?
「出来れば」と。お断りをしていますよ。
都合が付かなければ、お好きなときに行けばいいじゃ無いですか?
行きたくないなら、観に行かなくても良いんですよ。
何か、私に強制力でもあるような書き方ですが、
そんな力は、欲しくても持っていません。
どうして、そういう捻くれた書き方しか出来ないにのか、
理解に苦しみますね。
貴方の書き方は論理的な書き方でないようですが、
どう思いますか?
私が書いたのは、興業のシステムがそうなっているからです。
初日から2日間の記録で、上映日数と劇場数が確定するわけです。
この2日間の成績如何で翌週から館数も減りますし、
上映日数も減る可能性があるわけです。
だから私も、既に4回観てますが、
それでも初日に行きますよ。2日目も友人と行く予定です。

なぜなら、スタートレックが好きだからです。
そして、今度の映画が全世界の主要国で最後の公開だからです。

もし、日本で予想以下の成績で終われば、
漸く発売されるようになったモデルも、
出版物も、まるで潮の引くように会社は利益を上げられないと、
言う理由で発売から手を引いていくでしょう。
そうなれば、相変わらず某SWシリーズだけが、
店頭に並ぶ状態に逆戻りです。
それが、お望みですか?

貴方は、「ネメシス S・T・X」のアメリカの興行成績を知っていますか?
4,000万ドルを少し超えたくらいです。
制作費が6〜7,000万ドルと言われてますから、
赤字ですよね。
今、映画版はこういう状態で製作に赤信号がともりました。
10作目で打ち止めかも知れません。
もちろん、それも勝手で好きにしろ、というなら何を言う気も無いですが、
少なくても、スタートレックの映像化された作品を観たいなら、
ノンビリ構えていられないような気もしますけど。
こういう言い方も不愉快ですか?

以前にも、こういうような書き方をされてる方を、2,3お見受けした様ですが、
何か私が恨みでも買うような事をしましたか?
今回の書き込みに関しては、実に非常に不愉快かつ無礼な書き方、
だと思いました。
 どうやら、私もコリナールには、ほど遠い様です。(;^_^A アセアセ…

トップに戻る
32431Re:何時、何処で、chika 03/4/11-02:02
記事番号32428へのコメント
通信士さん

>こういう言い方も不愉快ですか?

はい、残念ですが、とても不愉快です。
他の方が配慮を持って書いてくださった事が全く伝わってないのもとても残念です。

持ち主のアテバンさんはどんな人の書き込みも歓迎してくれていますし、こういった掲示
板は誰が何を書こうと(法律等に違反してない限り)自由です。
だから誰も「やめてください」という権利もありせん。
ただ、不快に思っている人もいる、という事は頭に入れておいて欲しい、と願うだけで
す。

一生懸命な気持ちはわかりますが、どんな風に楽しもうと、個人の自由です。
「強制してない」と言われますが、そういった運動めいた事や扇動するような事に強い拒
否感を持つ者もいることを知ってください。
ファンだからってみんな通信士さんと同じではなく、ファンにも色々な考えの人がいるん
です。

トップに戻る
32435Re:何時、何処で、まけいそ 03/4/11-02:54
記事番号32428へのコメント
掲示板での態度云々に関しては私はあえてコメントしませんが。

>私が書いたのは、興業のシステムがそうなっているからです。
>初日から2日間の記録で、上映日数と劇場数が確定するわけです。
>この2日間の成績如何で翌週から館数も減りますし、
>上映日数も減る可能性があるわけです。

仮にトレックファンが「動員」されて2日間とも超満員だったとしましょう。
そして、おかげでめでたく「上映日数」が長く「劇場数」が多くなったとします。

しかしながら、トレックファン以外の見に行く人の数が変わらなければ、
供給過剰状態になるわけで、劇場には閑古鳥が鳴き、各劇場は大損、
「やっぱりスタートレックの映画は商売にならない」という評価になると考えるのが論理
的ではありませんか?

トップに戻る
32442Re:何時、何処で、鼻毛を植林 03/4/11-10:22
記事番号32428へのコメント
通信士さんは No.32428「Re:何時、何処で、」で書きました。
>不愉快になるほどの書き方でしょうか?

非常に不愉快です。

>「出来れば」と。お断りをしていますよ。

断り書きをしていれば、どんな内容でも書き込んでも構わないような言い方ですね。
では私も、以降はかなり直接的な表現になりますので覚悟して先へお進み下さい。

>都合が付かなければ、お好きなときに行けばいいじゃ無いですか?
(中略)
>私が書いたのは、興業のシステムがそうなっているからです。

こんな開き直りをするくらいなら、最初から扇動的な物の書き方をせずに興行成績の
システムの説明と事実のみを淡々と書けばよいだけです。

はっきり言えばあなたの書き込みの仕方が低俗な煽りにしか見えないと言うことです。
その書き込みの仕方がご自分では論理的と思っていらっしゃるようですから救い難い
としか言いようがありませんし、議論になりえません。

こういう論法を展開したいのなら、ご自分でサイトを構築されそこでやってください。
そうすれば断り書きをする必要もないですし、これほど文句を言う人も現れません。

>今回の書き込みに関しては、実に非常に不愉快かつ無礼な書き方、だと思いました。

不愉快な書き込みですから、それ相応に返したまでです。鏡に映った自分の姿を見て
不愉快と感じられたようですね。まだまともな神経が少しでも残っているようで
おめでたいことです。

トップに戻る
32444Re:何時、何処で、巨人の惑星 03/4/11-12:18
記事番号32428へのコメント
通信士さんは No.32428「Re:何時、何処で、」で書きました。

>そうなれば、相変わらず某SWシリーズだけが、
>店頭に並ぶ状態に逆戻りです。
>それが、お望みですか?

STにはSW的な盛り上がり方をして欲しくないと思っている人も
いますね。私はそれぞれ違った味があって両方とも好きなので
すがおかしいですか?STが好きな人間はSWと対立的でないと
いけない理由でもございますでしょうか。

>今、映画版はこういう状態で製作に赤信号がともりました。
>10作目で打ち止めかも知れません。
>もちろん、それも勝手で好きにしろ、というなら何を言う気も無いですが、
>少なくても、スタートレックの映像化された作品を観たいなら、
>ノンビリ構えていられないような気もしますけど。
>こういう言い方も不愉快ですか?

これは私の友人の意見ですが。
「吉川英治の宮本武蔵も巌流島で完結しているからいい。
TNGはSF連続テレビドラマの金字塔としてシリーズとして完結
してしまった作品だから、映画で『その後』を
描くなら たっぷり時間をかけ 期間をあけて制作側は練りに練り
ファンは待ちに待って最高の作品を一本だけドン!と出してくれ
たらいい。TOSの『その後』はTMPだけでよかった。」
こんな風に考えているファンもいます。一口にSTファンといっても考え方
は色々です。私はむしろ新しい作品をどんどん観たいと思ってはいますが、
作品がヒットするかどうかは、作品を提供する側の人間が責任を負うべき
ことでファンがのんびり構えているからヒットしなかった
などと言われる筋合いのものではないのでは?

トップに戻る
32448Re:何時、何処で、Ryoko 03/4/11-13:44
記事番号32428へのコメント
通信士さんは No.32428「Re:何時、何処で、」で書きました。
>もちろん、それも勝手で好きにしろ、というなら何を言う気も無いですが、
>少なくても、スタートレックの映像化された作品を観たいなら、
>ノンビリ構えていられないような気もしますけど。
>こういう言い方も不愉快ですか?

不愉快というより 脅迫されているみたいで恐いです(^^;
劇場にゆくと こんな感じで理論武装したひとたちが
たむろしてたりするんですか?何気ない会話とか聞きとがめ
られてお説教されたりしたらどうしよう・・・・・・・・・
わたしは少し待ってレンタルビデオ屋さんで借りて見ます(^^;

トップに戻る
32450Re:何時、何処で、chika 03/4/11-14:23
記事番号32428へのコメント
通信士さん

ふと思ったのですが、もしかして通信士さんって、とっても若い方なんでしょうか? 
もしそれなりにお歳を重ねた方なら失礼な言い方でごめんなさい。

なぜそう思ったかと言うと、あまりに世の中の本質を知らない風に見えるからです。
世の中はきれい事だけではない、日本も、スタートレックが生まれたアメリカも資本主義
の社会です。
本当に純粋に好きな人、応援する人の、熱い思いがそのまま反映される社会なら、通信士
さんの熱心さで本当にスタートレックの地位や評価が変わるかもしれません。

しかし、残念な話しですが、世の中はサイトの投票とか、前売り券の売れ数とか、雑誌の
販売数とか、そういう物が全てで動いてる訳ではないです。

熱い思いの熱心なファンもステキですが、違う形で仕事上でスタートレックの音楽を利用
したり、色々紹介したり、黙って大きな貢献している人はたくさんいらっしゃるでしょ
う。

通信士さんの呼びかける事は、悲しい事ですが、どれも自己満足なんです、ある意味で。

自己満足な事を否定もしません。自分も自分の好きな形で満足しているのですから。
だから、他人に押しつけるような事や、ヘンな危機感を煽る事や、間違った情報を必死に
訴える事で、他の人まで動かそうとするのが、間違いなんです。

スタートレックにとって、いい事だと信じているからやっているのだとは思いますが、全
てが正しいとは、思わないでください。

トップに戻る
32489Re:何時、何処で、anonymous 03/4/12-01:28
記事番号32428へのコメント
通信士さんは No.32428「Re:何時、何処で、」で書きました。

>何か、私に強制力でもあるような書き方ですが、
>そんな力は、欲しくても持っていません。

強制力云々の話ではないんですよ。

通信士さんがSTを好きなことはとてもよくわかるのですが
なんというか、それを他人に押し付ける印象があるので
皆さん不快感を持たれるていると思うのです。
最初の2日で見てくださいとか、メインの劇場で見てくださいとか。

通信士さんは、STを愛するがあまり、今回の作品を
なんとかいい成績にしたい!という気持ちのあまり、
いい成績にさせるために、無意識のうちに他の人に対して
強制的な態度になってしまっているんです。
それが拒否反応を招いているのではないでしょうか?
ここに来ているみなさんは、それぞれにそれぞれのやり方で
STを愛しているのです。それを理解してください。

通信士さんを恨みに思っているとかを感じているわけではないということを
わかって欲しいです。