USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイルといえば・・・(ENT29話”Minefield”ネタバレ)-ふぁんとれ(4/9-13:42)No.32349


トップに戻る
32349ファクトファイルといえば・・・(ENT29話”Minefield”ネタバレ)ふぁんとれ 03/4/9-13:42

今週発売の7号に含まれているロミュランバードオブプレイの記事の中に、TOS
時代より前のロミュラン戦争時代にはまだロミュランは遮蔽装置を所持していた兆
候は無かったという一文がありますが、ENTに登場(国内ではまだ未放送の29
話”Minefield”)したバードオブプレイにはきっちり遮蔽装置が装備されてい
た。しかも複数の機体全てに搭載されていたばかりか、エンタがうっかり突っ込ん
でしまったロミュランの機雷原の機雷にすら遮蔽装置のようなものが装備されてい
た。

船長含め数名のブリッジクルーと船外作業中のリード大尉が遮蔽解除・遮蔽開始す
る瞬間を目撃しているので、そのような現象の存在はわかっていたはず。「遮蔽」
という概念が無かったために驚愕しただけで報告せずに終わってしまったのだろう
か? (セリフは英語だったのでわからなかったので劇中で遮蔽についてどう語ら
れていたかはわからないのが残念)


ファクトファイルが「誤報(?)」を出したと言ってしまえばそれまでですけどね
(^_^;ゞ


それにしても、トゥポルはこのときロミュラン帝国の名前は(何かの記録を読んだ
ことがある程度には)知っていた風だったけど、ロミュランのことを「この星域を
支配する種族のようです」としか語らず、ロミュランの言葉も翻訳装置が正常に戻
るまでわからなかったようなので、バルカンと起源を同じくする種族だけど、カー
クもスポックもロミュランと初遭遇したときには顔が似ているので驚いていように
よほど長い間疎遠に・・・というより存在すら認知し合っていなかった関係になっ
ていたようですね。