USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ディフレクターの位置-キバルー(4/9-16:39)No.32355
 ┣ディフレクターの位置(追加)-キバルー(4/9-16:44)No.32356
 ┣Re:ディフレクターの位置-ラフォージュ(4/9-17:35)No.32358
 ┃┗Re:ディフレクターの位置-K大佐(4/9-18:14)No.32359
 ┃ ┗Re:ディフレクターの位置-ヨコヤマ(4/9-18:40)No.32364
 ┣Re:ディフレクターの位置-ヨコヤマ(4/9-18:28)No.32361
 ┗Re:ディフレクターの位置-8472(4/10-03:15)No.32386


トップに戻る
32355ディフレクターの位置キバルー E-mail 03/4/9-16:39

ギャラクシー級とか、
イントレピッド級とか、
エクセルシオール級とか、
ソヴェリン級とか、
その他多数の惑星連邦宇宙艦隊の艦船の
ディフレクター装置の位置は、
ディフレクター盤がはっきり見えるので、
一目瞭然です。

ホームページ「Star Trek 科学技術解説」で
ディフレクターについて読むと、
どうやら航宙艦には大変重要で不可欠な装置のようです。
ですから大体の航宙艦には装備されているのでしょう。
しかし、
クリンゴンの戦艦とか、
バード・オブ・プレイ、
ロミュランウォーバード
などの外見をみると、
どこにディフレクター装置があるのか
まったくわかりません。
また、宇宙艦隊の航宙艦でも、
ミランダ級とか、ディファイアント級の
ディフレクター装置は、
いったいどの位置に設置されているのでしょうか?

ディフレクター装置の位置について知っている方や
何か意見をお持ちの方などなど、
レスをお願いします。

トップに戻る
32356ディフレクターの位置(追加)キバルー E-mail 03/4/9-16:44
記事番号32355へのコメント
ホームページ「Star Trek 科学技術解説」によれば、
ディフレクター自体は、船体に散らばって存在しているらしいらしいので、
メインディフレクターの位置を特に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
32358Re:ディフレクターの位置ラフォージュ 03/4/9-17:35
記事番号32355へのコメント
>ディフレクターについて読むと、
>どうやら航宙艦には大変重要で不可欠な装置のようです。

私のおぼろげな記憶では
宇宙を航行する場合、非常に速い速度で移動する為、
宇宙空間に存在する細かなゴミでも船体に当たると、
船体に穴が開いたり、船体に大きなダメージを与えます。

そこで、ディフレクターから力場を発生させ(^^;
進行方向にある宇宙空間の細かなゴミをどかしながら進んで
行くという方法をとります。

ですので、船体がとても頑丈だとか、(確かクリンゴン船がこのタイプ)
船体が小さくてゴミが当たりづらいとか、流線形で当たりづらいとか
など、なんらかの対応策があれば無くてもなんとかなると思いましたが..
次の方フォロー願います。(^^;

トップに戻る
32359Re:ディフレクターの位置K大佐 E-mail 03/4/9-18:14
記事番号32358へのコメント
ミランダ級の船は、確か船体上部(下部かも)についていたと思います。青く
光る円盤なのでそれじゃないかと思いますよ。

トップに戻る
32364Re:ディフレクターの位置ヨコヤマ E-mail 03/4/9-18:40
記事番号32359へのコメント
>ミランダ級の船は、確か船体上部(下部かも)についていたと思います。青く
>光る円盤なのでそれじゃないかと思いますよ。
 ? 円盤部後部上にある丸い部分は、ディフレクターではないはずですが? 『スタ
ートレック・メカニクス』によれば、「特に設定はない」とのこと(一部文献には、こ
の下に短いワープコアがあったりします)。
 円盤部下中央にあるパーツ(名前の部分など各部を照らしているライトが仕込んであ
る部分)がディフレクターという説も読んだことあります。
 

トップに戻る
32361Re:ディフレクターの位置ヨコヤマ E-mail 03/4/9-18:28
記事番号32355へのコメント
>クリンゴンの戦艦とか、
>バード・オブ・プレイ、
>ロミュランウォーバード
>などの外見をみると、
>どこにディフレクター装置があるのか
>まったくわかりません。
>また、宇宙艦隊の航宙艦でも、
>ミランダ級とか、ディファイアント級の
>ディフレクター装置は、
>いったいどの位置に設置されているのでしょうか?
 ディフレクターは、要するに「防御スクリーン」(シールドとか)のことです。
 航行用ディフレクターは、メインディフレクター盤から細長い円錐状に重力子ビ
ームを放射して、前方にある大きな障害物を排除していますが、それとは別に艦体
を覆うようなスクリーンも展開されていて、中小の障害物を排除しています(こちら
のものは、艦体外壁から重力子を放射して形成しています。これの強力版が「シー
ルド」)。正確に言うと、障害物はシールドによって「排除」されたり「逸らされた
り」しているワケではなく、重力子によって相対論的に歪曲させた空間内を「直進
している」のですが。
 そういうワケで、メインディフレクター盤のないタイプの艦は、艦体外壁から放
射して形成したディフレクター・シールドを前へ伸ばすように調整して代用してい
るとか。
 宇宙艦隊の艦の表面のモザイク模様は、メイン・ジェネレーターで発生させた重
力波を増幅し、位相を整えて放射するための「フィールド構造形成グリッド」が備
えられているためだそうです(以上、「テクニカル・マニュアル」より)。

 因みに、ディファイアイントは突き出した艦首部分にあります(青く光っていると
ころ)。
 

トップに戻る
32386Re:ディフレクターの位置8472 03/4/10-03:15
記事番号32355へのコメント
映画『ファーストコンタクト』でデフレクターには反陽子が充填されていて、爆発
すると船が半壊する、みたいなことを言ってました。
やはりかなりの大型艦じゃないと、あのデッカイ円盤は搭載しないのかも。
ちなみにエンタープライズDの円盤部下部、艦隊番号が書いてあるところの大きい窓
もデフレクターです(分離した時に使う)。
他の船も一見そうは見えなくてもちゃんと搭載されてるのでは?。