USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-違い-おやじさん(4/9-23:02)No.32369
 ┣Re:違い-キャプテン・アーキー(4/9-23:14)No.32372
 ┣Re:違い-すてぃんご(4/9-23:15)No.32373
 ┣Re:違い-ゲルググ(4/9-23:23)No.32375
 ┣Re:違い-郵便ヲタク(4/9-23:25)No.32376
 ┣Re:違い-おやじさん(4/9-23:34)No.32377
 ┗Re:違い-USS. North Sea(4/10-02:11)No.32385


トップに戻る
32369違いおやじさん 03/4/9-23:02

初歩的な質問ですが
ロミュラン人とバルカン人の違いってどういうところなんでしょうか?
母星自体違うのでしょうか?(クリンゴン人と地球人のように)

長い間見ていますが、いまいちわかりません。
外見的には同じですよね?
耳がとがっている所とか。
ロミュラン特有のおかっぱ頭(ヘアスタイル)はバルカン人と
違うところ?(トゥボックは坊主ですよね。)

トップに戻る
32372Re:違いキャプテン・アーキー E-mail 03/4/9-23:14
記事番号32369へのコメント
おやじさんさんは No.32369「違い」で書きました。
>初歩的な質問ですが
>ロミュラン人とバルカン人の違いってどういうところなんでしょうか?
>母星自体違うのでしょうか?(クリンゴン人と地球人のように)

ロミュラン人とヴァルカン人は祖先が同一(というか、論理的思考で感情を抑制す
る前のヴァルカン人の一部が、惑星ロミュラスに移住し、ロミュラン人になった)
です。

TOS「宇宙基地SOS」「透明宇宙船」から、ロミュランが登場しておりますが、結
構要所要所ででてくるものの、深く語られることのない種族ですね。

ヴァルカンから別れたのはかなり昔になるので、それなりに外観の変化などあるも
のの、あの髪型は受け継がれているあたりはちょっと不思議です(笑)。

トップに戻る
32373Re:違いすてぃんご E-mail 03/4/9-23:15
記事番号32369へのコメント
母星も違いますが、外見的にもオデコにでっぱりある方がロミュランです。
とはいえ、必ずしもそうではないかもしれませんが・・・。
昔は同じ種族だったけれど、宗教というか倫理感の違いで二つに分かれたとさ
れています。
感情を捨てたヴァルカンと、そうではないロミュラン。

トゥヴォックは坊主というより巻き髪なだけかと。

トップに戻る
32375Re:違いゲルググ 03/4/9-23:23
記事番号32369へのコメント
おやじさんさんは No.32369「違い」で書きました。
>初歩的な質問ですが
>ロミュラン人とバルカン人の違いってどういうところなんでしょうか?
>母星自体違うのでしょうか?(クリンゴン人と地球人のように)

どうも、ゲルググという輩です。初めまして(^^;)
元々、バルカン人とロミュラン人は大昔は、同じ種族だったのです。
なぜ、2つに分裂したのかというとですね・・・・

バルカン人は、昔は粗暴で感情の激しい種族で争いの絶えなかったようです。
しかし、哲学者「スラク」の教えがバルカン人を論理的で平和な種族に
変えさせました。だけど、そのスラクの考えを嫌ったバルカン人達は
バルカン星を捨て、他の星に移住します。それが、後にロミュラン帝国に
なります。で、本題のロミュラン人とバルカン人の違いは・・・・
性格だと思います(多分)例えば・・・・

・バルカン人
論理的で平和主義的な種族

・ロミュラン人
昔のバルカン人の性格そのもの(多分・・)
粗暴で、戦いに勝利する為だったらどんな手段も使う種族。

でしょうか・・・お役に立てなくてすいません・・スタトレ歴短いので(汗

トップに戻る
32376Re:違い郵便ヲタク 03/4/9-23:25
記事番号32369へのコメント
えと…
バルカン人とロミュラン人は元々同じ種族で。
バルカン星の過酷な環境に耐えられなかった一部のバルカン人が他の星に移住し始め、
哲学者スラクの唱えた
感情を排除した理論の思想に反発したのをきっかけに、
ロミュラン帝国を建国した…
私の記憶ではこんな感じだと思われます。
もし違ったら訂正お願いします(^^;)

トップに戻る
32377Re:違いおやじさん 03/4/9-23:34
記事番号32369へのコメント
みなさん返信ありがとうございます。
とても勉強になりました。
そして心のモヤモヤが晴れました(笑)

トップに戻る
32385Re:違いUSS. North Sea E-mail 03/4/10-02:11
記事番号32369へのコメント
ロミュラン人はバルカン人と違って理性を重んじないことを選んだとされて
いますが、その割には理性的(狡猾?)な種族ですね。格闘もしませんし。
 きっと遺伝子レベルで理性的なんでしょう。

 キャラクター的なロミュラン人とバルカン人の違いを付け加えるとすれば、
バルカン人は精神融合が使えるところでしょうか? 精神融合はバルカン特有
の文化のようです。ただ、ロミュラン人もバルカン人と同じく弱いテレパシー
能力を有しているという記述もありますし、ロミュラン人も修行すれば精神融
合を使えるかもしれません(それに全てのバルカン人が精神融合を使えるわけ
ではないようなので)。
 
 外見上はロミュラン人は額にVの字の隆起がありますが、これはTNG以降に顕
著な特徴です。ST6に出たロミュラン人の大使など、耳の尖った髪の薄い人に
しか見えません(彼の存在は私に勇気を与えてくれます)。
 クリンゴン人と同じくロミュラン人もTOSとTNGでは外見が違うのですが、こ
ちらはあまり話題になりませんね。

 後、バルカン人は地球より重力の大きな星に住んでいるので力が強いです。
ロミュラン人も 同様だと思われますが、何せロミュラン人が格闘している
シーンが思い出せないので詳しいことはわかりません(笑)。
 
 ロミュランに関してはこのページなどが詳しいかと思います。他にもロミュ
ラン専門ページは多いですよ。 

 http://homepage2.nifty.com/MIZUCHI