USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宝石って価値ある?-こおろぎ(4/10-21:30)No.32411
 ┗Re:宝石って価値ある?-ライサ(4/10-22:18)No.32414
  ┗Re:宝石って価値ある?-こおろぎ(4/12-14:45)No.32506


トップに戻る
32411宝石って価値ある?こおろぎ E-mail 03/4/10-21:30

シリーズ中全話を見たのがヴォイジャーだけなので、
もしかしたら他のシリーズの見ていない所に答えが有るのかもしれませんが、
ちょっとした疑問です。

DS9第10話「死のゲーム」で、賭けるモノとして宝石を出され
クワークが喜んでましたが、宝石って好きなだけレプリケート出来るのでは??
カーク船長がそういって宝石には興味無いって言ってましたし。(30話)
(交渉術でそう言っただけ?)
それともガンマ宇宙域特有の宝石?
でもそれだったらクワークももっとよく見ただろうし・・・
宝石のレプリケートが禁止されていたとしてもクワークだしそれくらい裏でって気
もするし(笑
ENT時代では金にも価値があるみたいですが、DS9では金なんかゴミみたいな
金属扱いだったし・・・
完全なレプリケーターが作られて以降の貴金属類の価値ってどうなんでしょうね?

トップに戻る
32414Re:宝石って価値ある?ライサ 03/4/10-22:18
記事番号32411へのコメント
個人的推測なのでどうかは解かりませんが
レプリケーターは
原子(?)構造が複雑なものはレプリケート不可能なので
(ダイリチウムやラチナムなど)
多分そういう場面で取引されてるのは
原子構造の複雑なレプリケートできない宝石などかと^^;

それ以外にレプリケートできるものは連邦の概念に「お金」はありませんので
タダ同然で入手できますw

トップに戻る
32506Re:宝石って価値ある?こおろぎ E-mail 03/4/12-14:45
記事番号32414へのコメント
>レプリケーターは
>原子(?)構造が複雑なものはレプリケート不可能なので
>(ダイリチウムやラチナムなど)
>多分そういう場面で取引されてるのは
>原子構造の複雑なレプリケートできない宝石などかと^^;

レスありがとうがざいます。
ヴォイジャー1話でもクワークがキムに「ここら辺でしか採れないめずらしい宝石」
って売ろうとしてました。
確かにレプリケーターは複雑なものや、100%同じモノも複製出来ないわけでなの
で、
一部の宝石は複製可能とかであればやはりトリコーダーで複製かオリジナルか、
もしくは複製不可な宝石かとか調べると思います。

やっぱりTOSの一部の設定は忘れた方がいいのかな?(笑)

>それ以外にレプリケートできるものは連邦の概念に「お金」はありませんので
>タダ同然で入手できますw

ふと思ったのですが、レプリケートするにもエネルギーが必要なわけですが、
このエネルギー源はレプリケート不可な物質(?)だというのはヴォイジャーのエピ
ソードでわかりますが、
だとしたら何をレプリケートしたにせよ、そのエネルギー源と同等の価値が有るのも
になるのでは?
だとしても現代で言う所の電気代10円分とかかな?(笑