USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-まんが宇宙大作戦の欠番-まっぷ(4/11-10:12)No.32440
 ┣Re:まんが宇宙大作戦の欠番-親切人(4/11-10:19)No.32441
 ┃┗Re:まんが宇宙大作戦の欠番-キャプテン・アーキー(4/11-18:27)No.32461
 ┃ ┗Re:レスありがとうございます。-まっぷ(4/11-18:56)No.32463
 ┗Re:まんが宇宙大作戦の欠番-藤田艦長(4/11-21:14)No.32469
  ┗Re:まんが宇宙大作戦の欠番-USS. North Sea(4/11-22:06)No.32470


トップに戻る
32440まんが宇宙大作戦の欠番まっぷ 03/4/11-10:12

まんが宇宙大作戦のエピソード12が欠番に
なってることを知りましたが、どんな内容だ
ったのでしょうか?また、どうして欠番扱い
になったのかご存知であれば教えてください。

トップに戻る
32441Re:まんが宇宙大作戦の欠番親切人 03/4/11-10:19
記事番号32440へのコメント
第12話「惑星アルゴの海底人」

 惑星アルゴはかつて陸地が多かったが、大地震による地殻変動のため、陸が沈
み、ほとんど海と化してしまった惑星であった。カーク達調査班は、惑星アルゴの
残り少ない地面に、地震研究のため上陸した。

 宇宙ボートで海底を調査中、カークとスポックは猛獣海トカゲに襲われ、二人は
遭難してしまう。そして捜索隊が五日後、二人を発見したとき二人の身体は突然変
異を起こしており、水中にしか生きられない身体となっていた。

 マッコイの調査により、血液中に未知の物質が混入しており、それが肺の仕組み
を変えてしまったのだ。カークとスポックは、自分達の身体を元に戻すため、惑星
アルゴの海底へと向かったのである。

 二人は海底で海中人種アーカン族に遭遇し、彼等が水に溺れていた二人を発見し
て、注射の結果突然変異を起こさせ、助け出したことを聞き出した。そして元に戻
す方法は廃墟の神殿にあるが、それは部族の掟で固く開けることを禁じられている
場所であった。

 しかし、カーク達は古い掟を守ることに疑問を持つ若者を達を説得して、彼等の
先祖が残した学術研究の成果を手に入れることに成功する。その結果、カーク達が
元に戻ったばかりでなく、アーカン族も陸上生活が出来るようになる。フェーザー
で近くも安定され、部族の長達も自分達の考えを改め、惑星アルゴの新しい平和の
文明が開花することとなった。 

トップに戻る
32461Re:まんが宇宙大作戦の欠番キャプテン・アーキー E-mail 03/4/11-18:27
記事番号32441へのコメント
親切人さんは No.32441「Re:まんが宇宙大作戦の欠番」で書きました。
>第12話「惑星アルゴの海底人」

上記、欠番の12話の次の13話のエピソードとなっております…。

欠番がどんなエピソードだったのかについては、私もよく知りませんので、お答えするこ
とはできませんが、アニメ版「まんが宇宙大作戦」TASについて、気にしていただける…
ファンがいるというのは、非常に喜ばしいです。

トップに戻る
32463Re:レスありがとうございます。まっぷ 03/4/11-18:56
記事番号32461へのコメント
キャプテン・アーキーさん、親切人さん、レスありがとうございます。


>アニメ版「まんが宇宙大作戦」TASについて、気にしていただける…
>ファンがいるというのは、非常に喜ばしいです

実は、STファン.comというサイトに「まんが宇宙大作戦」の事が
書かれてあったのです。その中にエピソード12が欠番となっている
と記載されていたので、どうして欠番になったのか?と疑問が沸い
ての投稿でした。
何十年も前になりますが、地元の放送局で夕方の4時ごろに放送して
いたのを欠かさず見ていました!。後年になってLDーBOXで発売
されたのを知って無理をして購入しましたが、最近まで欠番があった
とは全然知らなかったんですね〜〜(汗)今回、内容や経過について
判明はしませんでしたが、アニメ版を話題にしたことで喜んでいただ
けるファンが他にも居られたことを嬉しく思います。
このLDも劣化が激しいので・・・できればDVD化を希望しますが
無理でしょうね〜〜。

トップに戻る
32469Re:まんが宇宙大作戦の欠番藤田艦長 03/4/11-21:14
記事番号32440へのコメント
 しかし12なんて、日本の某ハイレベル特撮番組と同じなんですな(^_^;)

 ところでスタトレではないがレンタルビデオに行くと、これまた欠番があります
あるエピソードはゲストの体が特殊でTVでは欠番と聞いていたのに、ちゃんと
レンタルには収録。別の作品では10年程前の放映でもドラマが凄く良くて覚え
ていた上、EDにも流用されていた話がレンタルで欠番。どうなってんだ?

トップに戻る
32470Re:まんが宇宙大作戦の欠番USS. North Sea E-mail 03/4/11-22:06
記事番号32469へのコメント
藤田艦長さんは No.32469「Re:まんが宇宙大作戦の欠番」で書きました。
> しかし12なんて、日本の某ハイレベル特撮番組と同じなんですな(^_^;)

・・・ウル○ラセブンでしたっけ?
 たしか、あれも内容が問題になったのでしたっけ?
 一度見てみたいと思っているのですが・・。