USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-2003年現在の異星文明-カーレスの剣(4/11-23:19)No.32477
 ┣疑問点-カーレスの剣(4/11-23:28)No.32479
 ┃┗Re:疑問点-生命体8473(4/12-00:27)No.32485
 ┃ ┗Re:疑問点-カーレスの剣(4/12-01:02)No.32487
 ┣Re:2003年現在の異星文明-ERH(4/12-03:18)No.32495
 ┃┣Re:2003年現在の異星文明-カーレスの剣(4/12-10:47)No.32503
 ┃┃┗Re:2003年現在の異星文明-グレミー(4/12-22:59)No.32548
 ┃┣Re:2003年現在の異星文明-memorybeta(4/12-17:05)No.32516
 ┃┗Re:2003年現在の異星文明-あぶどらびん(4/13-03:22)No.32564
 ┗Re:2003年現在の異星文明-ボブ(4/13-00:59)No.32553
  ┣Re:2003年現在の異星文明-カーレスの剣(4/13-09:58)No.32569
  ┃┣Re:2003年現在の異星文明-X^2(4/13-10:33)No.32571
  ┃┗ベイジョー-UF(4/13-11:17)No.32572
  ┃ ┗Re:ベイジョー-カーレスの剣(4/13-12:00)No.32578
  ┗ゴミですが-ウルフ359(4/13-11:24)No.32575


トップに戻る
324772003年現在の異星文明カーレスの剣 03/4/11-23:19

2003年現在、人類はいまだにワープはおろか、自惑星の衛星にまでしか到達
していない極めて原始的な航宙技術しかもっていません。
2003年の時点で、STでおなじみの異星人たちは、どのくらいのテクノロジー
を有していたのでしょうか?

バルカンにはこの時点でワープ技術はあったのだろうか?
1000年以上前にロミュランと分かれたということは、そんな昔から航宙技術
を持っていたってことですよね。

ベイジョーでも、人類が石器時代の段階で、相当高度な文明を有していたと
か。DS9でかつて、太陽風を動力源にした古代ベイジョー船が出てきました
が、あれなんか地球歴2003年よりはるか以前ですよね。

かつてクワークが、1947年のロズウェル空軍基地にタイムスリップした時、
「この時代のフェレンギ同盟に連絡を・・・」と言っていたことから、
フェレンギもかなり以前から栄えていたようです。

ボーグなどは、2003年当時でも、24世紀と大して変わらないテクノロジー
を有していそうですね。

Q連続帯は?

などと想像がふくらむばかりです。
皆様の想像もお聞かせ下さればうれしいです。

トップに戻る
32479疑問点カーレスの剣 03/4/11-23:28
記事番号32477へのコメント
人類がワープ技術を手に入れた時期っていうのは、他の異性文明に比べ、
大幅に遅かったと思うのです。
21世紀後半の時点の地球は、銀河文明から見たら、完全な発展途上国じゃ
なくて星でしょう。

そんな地球が、惑星連邦の中心地になっていくのはなぜなのでしょうか?
鎖国で西欧より100年遅れていた日本が、富国強兵・殖産興業政策で、
欧米列強と並ぶ軍事大国に急速に成長した例がありますが、
アーチャーの頃の地球とはるか太古から航宙技術を有していた他のアルファ
宇宙域の諸種族とでは、100年どころの差じゃないって思うのです
が・・・

トップに戻る
32485Re:疑問点生命体8473 03/4/12-00:27
記事番号32479へのコメント
お久しぶり投稿の生命体8473です。

カーレスの剣さんは No.32479「疑問点」で書きました。
>人類がワープ技術を手に入れた時期っていうのは、他の異性文明に比べ、
>大幅に遅かったと思うのです。
>そんな地球が、惑星連邦の中心地になっていくのはなぜなのでしょうか?

地球人の飽くなき好奇心や探求心が大いに役立っているのではないでしょうか。
隣人がバルカンだったことも幸いしているのでしょう。もしこれがクリンゴン
やカーデシアだったら, 地球はとうの昔に滅びていたかもしれません。バルカン
の協力や保護のもと, 時には非論理的とも思える地球人の行動によって, 地球人
は無謀にも宇宙に飛び出していき, 多くの失敗を重ねながらたくさんの知識や
経験を積み, 何事にも慎重なバルカン人よりも早い速度で急激な進歩を遂げ,
ついには惑星連邦の盟主を自認するまでに成長できたのだと思います。

トップに戻る
32487Re:疑問点カーレスの剣 03/4/12-01:02
記事番号32485へのコメント
生命体8473さんこんばんわ。

そうですね。人類の好奇心と探求心は、バルカンとのファーストコンタクト以
後、銀河文明が蓄積してきた膨大な知識を急速に吸収させたのでしょうね。

ところで、ワープ技術をもつ種族の暗黙の了解のような感じで、
ワープ技術を有しない種族には、絶対にそれを教えたり提供してはならない、
というような共通する決まり事があるようですね。
少なくともワープ技術までは、どの種族も自力でたどり着かなくてはならないと
いうような決まりが。
だからこそ、地球人初のワープ・サインを探知したバルカン船が、
コックレーンの元に現れた。
フェニックス号が失敗に終わっていれば、地球を監視してただけだった。

ほんとうにあれがバルカンだったからこそ、地球の未来が銀河に花咲いたと。
あれがフェレンギだったら、荒れ果ててラチナムもない地球に、興味0ってとこ
でしょうか?

もしあれがロミュランだったら、クリンゴンとは別の形で、地球の未来は地獄
になっていたでしょうね。

トップに戻る
32495Re:2003年現在の異星文明ERH E-mail 03/4/12-03:18
記事番号32477へのコメント
カーレスの剣さんは No.32477「2003年現在の異星文明」で書きました。
>2003年現在、人類はいまだにワープはおろか、自惑星の衛星にまでしか到達
>していない極めて原始的な航宙技術しかもっていません。
>2003年の時点で、STでおなじみの異星人たちは、どのくらいのテクノロジー
>を有していたのでしょうか?

 そう、それはいつも不思議に思っていました。以前にも書き込んだのです
が、地球上でヴァルカン人とファーストコンタクトを果たし、後にそれが惑
星連邦に発達して宇宙艦隊が創設されます。で、ファーストコンタクトの劇
中、ジョーディがコンクレイン博士に艦隊アカデミーで使うワープ理論の教
科書の第1章の題名が「ゼフラム・コンクレイン」であることや、フェニッ
クスが宇宙艦隊のワープ船の元となっているような発言があったと思いま
す。どうもここらへんが消化不良なんですよね。地球だけの組織としては、
それでつじつまは合うんでしょうが、惑星連邦のような汎惑星組織で使うと
したら、少なくともコンクレイン博士以前のヴァルカンとかクリンゴンとか
既にワープ技術を獲得している所から教科書を始めて行くべきなんとちがう
かなあなんて考えてしまいます。

トップに戻る
32503Re:2003年現在の異星文明カーレスの剣 03/4/12-10:47
記事番号32495へのコメント
ERHさん、はじめまして。

たぶん、”地球人で”最初にワープ技術を開発した者として、
コクレーン博士の功績をたたえているんでしょう。
でもやっぱり、惑星連邦が地球人だけの組織ではない以上、
あまりにもコクレーンの業績ばかりを強調しすぎると、他の種族からひんしゅく
を買いそうな気がしますね(^o^)

ところで、バルカンやクリンゴンでも、初めてワープを開発した科学者は、
歴史上の偉大な人物として讃えられているんでしょうかねえ。
クリンゴンなどは、大戦争で大いに帝国に貢献し、名誉ある死を迎えた戦士の名
は、後生まで歌にまでなって語り継がれてるでしょうけど、
科学部門ってのは、何か冷遇されてるような気が・・・

トップに戻る
32548Re:2003年現在の異星文明グレミー 03/4/12-22:59
記事番号32503へのコメント
カーレスの剣さんは No.32503「Re:2003年現在の異星文明」で書きました。


そうなんですか。自分が思っていたのとは、違いましたね。
自分は、バルカンやクリンゴンのワープ技術より、後発ですがコクレーンの
ワープ技術がすごく優れていて他の、ワープ技術を駆逐するぐらいだったため
コクレーンが、一番最初に教科書に出るくらいに、なったと勝手におもってました。
(もちろん惑星連邦内のことと思いましたが)
こんなことは、考えられないのでしょうか。

トップに戻る
32516Re:2003年現在の異星文明memorybeta E-mail 03/4/12-17:05
記事番号32495へのコメント
ERHさんは No.32495「Re:2003年現在の異星文明」で書きました。
どうもここらへんが消化不良なんですよね。
 つまり戦後復興時にバルカンの支援を受けていたけれど、
再興を果たし、ワープ技術を身につけるに及び、バルカンが
手を引き始めたあたりがENTだと思う。
なにせ「地球人をあなどるな」と言った美人のロミュラン人も
いる事ですし。
 第一章の前に序章「ワープ技術に至るまで」とかあるんじゃ?

トップに戻る
32564Re:2003年現在の異星文明あぶどらびん 03/4/13-03:22
記事番号32495へのコメント
ERHさんは No.32495「Re:2003年現在の異星文明」で書きました。
>
>したら、少なくともコンクレイン博士以前のヴァルカンとかクリンゴンとか
>既にワープ技術を獲得している所から教科書を始めて行くべきなんとちがう
>かなあなんて考えてしまいます。

みなさん、初めまして。
ENTのノベライゼーション、「エンタープライズ発進せよ」で書かれてますが、ヴァ
ルカンは、コクレーン以降のワープ航中艦の開発をわさと遅らせ、感情的な地球人(野
蛮人)には早すぎる、ということで自分たちのワープ技術を与えなかった、とありまし
た。

また、TOSをみていると、地球の技術は連邦加盟国の中では決して進んではいないと
いう印象を受けます。せいぜい平均レベルかそれ以下では?TNGの時代では、物質的にも
精神的にもかなり飛躍してるようで、かえって違和感を感じてます。

トップに戻る
32553Re:2003年現在の異星文明ボブ 03/4/13-00:59
記事番号32477へのコメント
多分こうなんじゃないんですか、
22世紀から24世紀の地球=現代のアメリカ、がモデルになっているのでは、
アメリカは建国からまだ200数年しかたっていません、
ヨーロッパやアジアや中東の歴史は2000年以上あります、
歴史が一番浅いアメリカが今や世界のリーダー(でいいかな?)になってます。


ヨーロッパ・イギリス=バルカン、アジア=フェレンギ、中東=カーディシア、
が18世紀まで各世界を支配し、
20世紀以降はアメリカ=地球の経済や軍事で世界を支配したのを、
スタートレックで例えていると思っています、
22世紀以降に地球がクリンゴンやロミュランと戦争して、
それが切っ掛けとなって、惑星連邦=国連が作られ、
地球が世界の警察=宇宙の警察となって権力を掴んで、
24世紀に至ると思います。



ただし、
艦隊の規則「内政不干渉」は艦隊が、宇宙の警察になってはならない為のものだと
いう事は、地球の歴史から学んだ事で、これだけ反面モデルにしています。

トップに戻る
32569Re:2003年現在の異星文明カーレスの剣 03/4/13-09:58
記事番号32553へのコメント
ボブさん、はじめまして。

私もフェレンギは、全世界で金儲けにいそしむ日本人がモデルだという話しを聞い
たことがあります。
そういえば、クワークが箸で食事してるシーンを見たことがありますし、
フェレンギ人の好物である、ヌルッとしたものって、納豆か刺身のイメージでは。
それと、最近のイラク戦争の報道でたまたま知ったのですが、
バグダットの近くに何と、「カーデシア」という名の都市があったのです。
これって偶然でしょうか?
カーデシアが中東なら、ベイジョーは信心深いユダヤ教徒のイスラエル?
私の主観では、カーデシア=イスラエル、ベイジョー=イスラムの方が
近いと思いますが。

トップに戻る
32571Re:2003年現在の異星文明X^2 03/4/13-10:33
記事番号32569へのコメント
>バグダットの近くに何と、「カーデシア」という名の都市があったのです。

本当ですか?実際、カーデシアのモデルはアラブだと思っていましたが、
ちょっとびっくりです。

>カーデシアが中東なら、ベイジョーは信心深いユダヤ教徒のイスラエル?
>私の主観では、カーデシア=イスラエル、ベイジョー=イスラムの方が
>近いと思いますが。

カーデシアがベイジョーを最初に支配下においたときも、今回の
イラク侵略戦争と同様のご立派な「大義名分」があったのでしょうね。
何十年かして、米国が中東から手を引くときには、「石油資源を収奪
され尽くして疲弊した国土」だけが残るんでしょうか。

トップに戻る
32572ベイジョーUF 03/4/13-11:17
記事番号32569へのコメント
>フェレンギ人の好物である、ヌルッとしたものって、納豆か刺身のイメージでは。

加えてフェレンギは昆虫食ですから中国も混じってるでしょうね。
確か昆虫食の本場は中国の一部族だと聞いているので。

>私の主観では、カーデシア=イスラエル、ベイジョー=イスラムの方が
>近いと思いますが。

私はカーデシアには大日本帝国も混じってると思います。
ベイジョーが朝鮮や満州が入ってそうなので。
ベイジョー宗教ってなんだか仏教みたいじゃないですか。
服もそんな感じですし。
名前は日本や朝鮮、中国と同じく姓・名の順ですし。
はるか昔から高度な文明を持っていたとありますし。
シャカールさんとか言う人いましたし。

トップに戻る
32578Re:ベイジョーカーレスの剣 03/4/13-12:00
記事番号32572へのコメント
UFさん、はじめまして。

確かに、ベイジョーの民族衣装?って、モンゴルのそれにそっくりですね。
それに、ベイジョーのカイなどが着ている僧衣は、仏教のそれとよく似ています。

余談ですが、縦書きのバルカン文字の形もモンゴル文字に似ています。
2003年現在のモンゴルでは、ロシアのキリル文字に切り替わっており、
モンゴル文字はほとんど使われていないらしいですが。

それと、23世紀末期〜24世紀前半の艦隊の制服も、モンゴルの民族衣装のデザイン
とよく似ていますよね。

トップに戻る
32575ゴミですがウルフ359 03/4/13-11:24
記事番号32553へのコメント
>艦隊の規則「内政不干渉」は艦隊が、宇宙の警察になってはならない為のものだと
>いう事は、地球の歴史から学んだ事で、これだけ反面モデルにしています。
現在のブッシュ政権の人々は艦隊の内政不干渉に学んで欲しいものです(T.T)