USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STファン増えてる?-ガラスの鉄仮面(4/12-00:12)No.32484
 ┣Re:STファン増えてる?-memorybeta(4/12-17:12)No.32517
 ┃┗Re:STファン増えてる?-ガラスの鉄仮面(4/14-09:37)No.32614
 ┃ ┗Re:STファン増えてる?-memorybeta(4/14-16:28)No.32639
 ┣Re:STファン増えてる?-おいら(4/14-10:07)No.32616
 ┃┗Re:STファン増えてる?-ガラスの鉄仮面(4/17-21:05)No.32773
 ┗Re:STファン増えてる?-あさと(4/15-22:10)No.32705
  ┗Re:STファン増えてる?-ガラスの鉄仮面(4/17-21:03)No.32772
   ┗ST結婚式-あさと(4/18-00:03)No.32779


トップに戻る
32484STファン増えてる?ガラスの鉄仮面 03/4/12-00:12

 サービス業に従事しています。
 最近、とても意固地で、被害妄想なお客さんがよく来て、対応に苦慮して
いるのですが、なんとその人は、襟に3つもコミュニケーターをつけていま
した!かかわると面倒なので、これまであまり目を合わせないようにしてい
たのですが、先日、とうとう衝突してしまい、その時気づいたのです。なん
だかボーゼンとしてしまい、言いがかりを黙って聞いている間、ずっとその
バッジを見ていました(^_^;)
 というマイナスな人以外にも、ふと気づくとけっこう多くのお客さんが、
STに興味を持っていることが判明し、アメリカほどではないにしても、ず
いぶんSTもメジャーになったのだな〜と、TOSからのファンとしては、
感慨深いものがありました。

トップに戻る
32517Re:STファン増えてる?memorybeta E-mail 03/4/12-17:12
記事番号32484へのコメント
ガラスの鉄仮面さんは No.32484「STファン増えてる?」で書きました。
> サービス業に従事しています。
 同業者です。2人知り合いが出来ました。
 STの「family」という感じは他のTVドラマじゃ不可能だろうなあ
と思っています。

トップに戻る
32614Re:STファン増えてる?ガラスの鉄仮面 03/4/14-09:37
記事番号32517へのコメント
memorybetaさん、こんにちは。
 知り合いになるのって、やはり声をかけたりするんですか?
 私は遠くから眺めるだけ(^_^;)です。

トップに戻る
32639Re:STファン増えてる?memorybeta E-mail 03/4/14-16:28
記事番号32614へのコメント
ガラスの鉄仮面さんは No.32614「Re:STファン増えてる?」で書きました。
>memorybetaさん、こんにちは。
> 知り合いになるのって、やはり声をかけたりするんですか?
> 私は遠くから眺めるだけ(^_^;)です。
 ファーストコンタクト:売り場で一言話していたら「…今夜TV見る…」
とのことで、思わず「STでっか?」で、お互いの正体がばれました。
 セカンドコンタクト:本屋でST本を注文した時、立ち話をした売り
子さんにばれました。
 以後、顔を見ると前提なしで会話が始まります。
 コンタクト失敗;大阪駅付近でグッズ買った時に同じようなことして
いた青年と、キデイランドのカウンターでSTグッズを聞いていたサラリ
ーマンを取り逃がしました。(以外と小心者です)
 TOSの時のように、じんわり増えてきそうなので、なんか
わくわくします。
 追記/大阪梅田の キデイランドでフルタのピンズコレクション発見。
    ただしあと10個ぐらいですので、もう売り切ったあとかも。

トップに戻る
32616Re:STファン増えてる?おいら 03/4/14-10:07
記事番号32484へのコメント
ガラスの鉄仮面さんは No.32484「STファン増えてる?」で書きました。

> というマイナスな人以外にも、ふと気づくとけっこう多くのお客さんが、
>STに興味を持っていることが判明し、アメリカほどではないにしても、ず
>いぶんSTもメジャーになったのだな〜と、TOSからのファンとしては、
>感慨深いものがありました。

加速度はたいして高くないにしても徐々にファンは増えつつあるのは、ファ
クトファイルの売れ行きから見ても明らかですね。
何よりも昔に比べれば「トレッキー」=「おたく」といったイメージが消え
つつあるので、STファンであることをカミングアウト(←ゴメンなさい。適
当な言葉が思い付きませんでした)する人が増えているのではないでしょう
か。

トップに戻る
32773Re:STファン増えてる?ガラスの鉄仮面 03/4/17-21:05
記事番号32616へのコメント
おいらさん、こんにちは。
 ファクトファイルは売れているみたいですね。自分のまわりの状況からする
と、信じられないのですが。
 全100号などという恐ろしいシリーズ。ほんとに最後まで出るのでしょうか
(^_^;)。私も最後までお金が持つかとても心配。

トップに戻る
32705Re:STファン増えてる?あさと 03/4/15-22:10
記事番号32484へのコメント
ガラスの鉄仮面さん:
あさとです、お久しぶりっす。(人違いだったらすみません)

私の場合、カバンにコミュニケーターを着けてたり、ラスベガスでST結婚式をあ
げたりと、日頃の行動でカミングアウトしてますと、勝手に周りの同胞が「実は私
も(^^*)」と耳打ちしてきます。後はその方の嗜好にあわせて「ファクトファイル
だよーん」とか「ネメシスどこで観ます?」とかネタ振ってしゃべってます。

現在勤めている事務所は40人ほどですが、同胞は私を入れて4人。さすが関西、1
割を占めてます(^^;)。2人はTNG以降のファンです。事務所以外で知り合った方も
、最近はTNG以降、スパチャン視聴の方が多いような気がします。

サンテレビのゴールデンアワー放送で、多少なりともファン増えてんでしょうかね
ぇ。

以上、現在の上司もトレッカーなので楽をしているあさと でした。
「今日はネメシス試写会なんで1時間早く帰ります!」と言ったら、「もう行かな
くていいんか?」と心配してくれるのだ(^^)。ラッキー。

トップに戻る
32772Re:STファン増えてる?ガラスの鉄仮面 03/4/17-21:03
記事番号32705へのコメント
 お久しぶりです!正真正銘ガラスの鉄仮面でございますよ。
 いったいいつの間に結婚されたのでしょうか。しかも相手もご同胞?
うらやましいですな〜〜〜。ST結婚式ってどんなんだろ。興味津々。
 けっこう内気な(^_^;)トレッキーなので、持ち物にひそかにSTをしのばせて
いるだけで、あまり目だってはいないのです。
 ファクトファイルは出入りの書店の人に配達してもらっているのですが、
時々袋に入れずに裸で納品してくることがあり、すごい表紙(ウォーフやフェレン
ギね(^_^;)の号がモロ机の上においてあったりして、冷や汗がでるのですが、
みんな見て見ぬふりをしているのが、ありがたいような悲しいような。
 うちの職場はそんな程度ですわ〜。

トップに戻る
32779ST結婚式あさと 03/4/18-00:03
記事番号32772へのコメント
>うらやましいですな〜〜〜。ST結婚式ってどんなんだろ。興味津々。

ラスベガスヒルトンのジ=エクスペリエンスの場所で行っている結婚式メニューです。
エンプラDのブリッジで少人数の式ができます。今度友人も挙げてくるそうです(^^)。

私の時は、神父さんは人間(ほんまもん)、付き添いはクリンゴンでした。
たいへんうれしかったはずが、神父さんの英語を聞き答えるのに精一杯で、写真で見ると
すごく怖い顔で宣誓してます(^^;)。式後の自由撮影の笑顔と大違い。

昨年夏、コンベンションと合わせて行ってきました。コンベンションの模様は、相方がH
Pでレポートしてますのでよかったらどうぞ。↓

http://www4.kcn.ne.jp/~terada99/StarTrek/CONVENTION/CONVENTION.htm

結婚式の写真はこっぱずかしいので載せていません(^^;)。

以上、トレッキーな相方と2匹の猫(名をケス、アニカ(^^;))と暮らしているあさと でし
た。この猫の名前でまたトレッキーあぶり出しができるという。