USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスS・T・Xの広告について (ネタバレ)-ERH(4/12-02:58)No.32494
 ┗上の記事にネタバレはありません-ERH(4/12-03:37)No.32497

トップに戻る
32494ネメシスS・T・Xの広告について (ネタバレ)ERH E-mail 03/4/12-02:58

いよいよ本日からネメシスの公開がはじまり、テンションが上がる一方で
す。
 ところで、ここ数週間というもの結構ネメシスのCMを見る機会が多くて、
それはそれでいいのですが、題名が「ネメシス S・T・X」と表記されるだけ
で「スタートレック」の映画であることには一切触れていません。また、僕
は試写会に当たったので見にいったのですが、ご招待はがきにもチラシにも
スタートレックのスの字もでてきません。これってやっぱり「スタートレッ
ク」て名前をだすと(日本においては)興行成績にマイナスの影響を与えて
しまうという判断なのでしょうか。ST4の「The Voyage Home」でも日本で公
開された時には「故郷への長い道」がばばばーんとでて、申し訳程度にスタ
ートレックと添えられており副題扱いだったのを思い出しました。しかしこ
のごろでは随分スタートレックの認知度も上がってきたようですし、そんな
に問題があるようには思えないのですが。
 で、もう一つ気になったのがキャッチコピーで、「クローンが云々」とか
「自らの暗黒面(ダークサイド)が云々」といかにも某ドンパチ宇宙モノ映
画を意識しているように感じます。確か、「叛乱」の時もそうだったような
気がします。
 僕自身振り返ってみると、小学校の頃にそのドンパチ映画にすっかりはま
ってしまい、「帝国の逆襲」を見に行って、その後丁度ST2「カーンの逆襲」
のコマーシャルがやってて、その時には畏れ多くも「ああ、スタートレック
ってのはアレのぱちもんなんやなあ」と誤解していました。そーいう人も結
構多いんじゃあないでしょうか。なので、そこらへんのところも良く考えて
広告して頂きたいように思います。なんか中途半端なんですよね。どなたか
が書かれておられましたが、我々は間違いなく複数回見に行くわけなので、
あんまり内輪ネタが多くてもちょっとアレなんですが、見にくる客層をもう
少し意識して映画を作ってもらいたいものです。

トップに戻る
32497上の記事にネタバレはありませんERH E-mail 03/4/12-03:37
記事番号32494へのコメント
失礼いたしました。