USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-おすぎとS・T・X-だーやま(4/12-03:43)No.32498
 ┗Re:おすぎとS・T・X-森山(4/12-08:10)No.32501
  ┣Re:おすぎとS・T・X-ウルフ359(4/12-10:01)No.32502
  ┗Re:おすぎとS・T・X-エン(セクション31)(4/12-14:08)No.32505
   ┗Re:おすぎとS・T・X-のりまき(4/12-17:56)No.32519
    ┣Re:おすぎとS・T・X-カータン(4/12-18:23)No.32521
    ┃┗Re:おすぎとS・T・X-のりまき(4/12-19:10)No.32525
    ┃ ┗Re:おすぎとS・T・X-カータン(4/12-20:44)No.32531
    ┃  ┗Re:おすぎとS・T・X-まーちゃん(4/12-21:50)No.32539
    ┣Re:おすぎとS・T・X-キラキラキーラ(4/12-21:58)No.32541
    ┗Re:おすぎとS・T・X-ゆうき(4/13-01:25)No.32556


トップに戻る
32498おすぎとS・T・Xだーやま 03/4/12-03:43

金曜昼のラジオ、ニッポン放送のおすぎさんの番組で
STXについておすぎさんがしゃべってました。

スタートレックをまったく知らなかったという
彼女(彼?)によると、最初広告をみた段階では、
ネメシスがSTの映画だと気づかなくって
「ぜったいホラーだ!」と思って見たんですって。
ダークサイドがどうとか言ってたし。
で、見初めてピカード艦長がどうこう言い出したあたりから
ああスタートレックの映画だってはじめて気がついたそうです。
でも、初心者でも楽しむのにまったく支障がなかったと
いってましたよ。
ま 宣伝だからかもしれないですけど……

でもこれで、まったくSTのこと知らない友達を
引きずっていける自身がちょっと出てきました。
映画だし、同化にはちょうどいいかもしれないですねぇ。

トップに戻る
32501Re:おすぎとS・T・X森山 E-mail 03/4/12-08:10
記事番号32498へのコメント
>ま 宣伝だからかもしれないですけど……

こんにちは。
最近、おすぎがほめるパターンの映画CMとか多いですけど、試写を観て
気に入った作品以外は断じて仕事を受けてないそうなので、利害のない
ラジオ発言はなおさら、信用出来るのではないかと思いますよ。

スター・トレック色を隠さないと、客が入らないって日本の現実は
悲しいものですけどね。

昔、知り合いの劇場主に聞いたら、
「スター・トレックって客入らないんだよねぇ。」ってしみじみ言って
まして、非常に悲しい思いをしたものです。
何でも、一番よく客が入った時は、「3」と「5」の時だったそうですが
よく考えると、それは地方の劇場ではどちらも「インディ・ジョーンズ」
と二本立てだった時なんですね。

それにしても、いざ初日を迎えてしまうと、改めて吹替上映が
ない事が凄く不満ですね。

こうなれば、知らずに観に行かれた方を出来るだけたくさん
引き込むしかないでしょう。

私の周りは、残念?ながら、皆スタートレック新作と知っていて
誰も騙されてくれません。

トップに戻る
32502Re:おすぎとS・T・Xウルフ359 03/4/12-10:01
記事番号32501へのコメント
>昔、知り合いの劇場主に聞いたら、
>「スター・トレックって客入らないんだよねぇ。」ってしみじみ言って
>まして、非常に悲しい思いをしたものです。
ウチの近くのシネプレックス幕張というところでは、10個劇場がある中でネ
メシスが一番デカい劇場(426席)で公開されるようなので、今回のSTXに関
しては劇場側もかなり期待しているんだと思います。

>私の周りは、残念?ながら、皆スタートレック新作と知っていて
>誰も騙されてくれません。
私の知り合いはネメシスを普通の映画だと思っていて、言うまで気づきません
でした。

トップに戻る
32505Re:おすぎとS・T・Xエン(セクション31) 03/4/12-14:08
記事番号32501へのコメント
客が入らないという嘆きは切実だなぁ…

STを知らない→見に行かない(またはTVをみない)→利益が出ない→商規模が小さくなる→接触する機会が減る→知らない
の悪循環に陥っているからですね。
S.T.XやFACTFILE、ピンズ等で、STARTREKに触れる窓口が増えた事は喜ばしいですが、映画終わったら皆消えたなんて事にならないで欲しいものです(__;)ヾ

トップに戻る
32519Re:おすぎとS・T・Xのりまき 03/4/12-17:56
記事番号32505へのコメント
固定ファンが騒ぎだして、それをコアにしてまわりを巻きこんで
社会現象化していくのが理想的な姿かなと思いますが、
日本で固定ファンの輪が広がらない・根づかない理由のひとつには
フジテレビの出し惜しみしているかのごとき編成のせいだという
意見を耳にしたことがあり、なるほどと思いました。

その善し悪しはともかく、やっぱり東京で支持されないものは
全国的にもなかなか成功しないというのが実状ですからね…
配給会社も東京でどれだけ数がとれるかが最重要事項でしょうし。

いっそのこと、首都圏では神奈川と ぐんたまちばらき だけにして
都内では上演しないことにすれば、ちょっと話題性があって注目を
集めるかも…なんて、ぜったいにありえないですね。^^;

トップに戻る
32521Re:おすぎとS・T・Xカータン 03/4/12-18:23
記事番号32519へのコメント
普及しないのをテレビ局のせいにするのは筋違いですよね?
TNGに続いてDS9をキー局で放送してくれているわけですし…
フジテレビが出し惜しみするメリットなんて見当たらないし(笑)
ファンからすれば「毎週やれYO!」とブーイングのひとつも
したくなるのもすごく判るんですけどね。

僕としては、有名なタレントさんがスタートレックの良さを番組で
語ってくれたりすると一気に火がついたりするんじゃないかな〜と。
広告塔じゃないですけど。

って言ってもST好きのタレントさん、あんまり知らないんですが(苦笑)
以前ジャケ写で話題になったYUKIさんのダンナが好きだとか…
他に公言されてたりファンなのが有名なタレントさんって??
多分この掲示板で何度も語られてるかとは思いますが…

トップに戻る
32525Re:おすぎとS・T・Xのりまき 03/4/12-19:10
記事番号32521へのコメント
フジテレビの放送スケジュールが不定期で忘れた頃にちょろちょろと
やっているといった様子が、ファン心理としてまるで出し惜しみ
しているかのように感じるという意味であって、まさか意図して
出し惜しみしているとは考えておりません。

また地上局しかもキー局での扱いは社会的な影響力が大きく、
人気の重要なファクターになりうるということであって、
現在の状況はフジテレビのせいだなどと直結的な意見をした
つもりはありませんでした。

誤解を招いたことをお詫びします。

トップに戻る
32531Re:おすぎとS・T・Xカータン 03/4/12-20:44
記事番号32525へのコメント
あ、いえいえ。とんでもないです。
僕の方こそ何かつっかかっちゃいましてごめんなさい。

要は「やるならちゃんとやってくれ!せっかくフジでやってんだからっ」
ということだと受け取りました。それは僕も思いますです。
アテバンさんのフジテレビの予定を見ては溜息ついてますもん(笑)
(最近は怒濤のOAのようですが)

ただ、放送しないよりはまだマシかなぁと。贅沢は言えないなぁと。
僕の友人とかは「ああ、夜中やってるねぇ。あれがそう?」と存在だけは
知ってたりしてるヤツが意外といるんですよ。見てないだけで(苦笑)

ポツポツとでも放送してさえいれば奨めることができます♪
と、ポジティブにいきましょうよ!

…今ならまずネメシスを奨めますけどね(笑)

トップに戻る
32539Re:おすぎとS・T・Xまーちゃん 03/4/12-21:50
記事番号32531へのコメント
カータンさんは No.32531「Re:おすぎとS・T・X」で書きました。
>あ、いえいえ。とんでもないです。
>僕の方こそ何かつっかかっちゃいましてごめんなさい。
>
>要は「やるならちゃんとやってくれ!せっかくフジでやってんだからっ」
>ということだと受け取りました。それは僕も思いますです。
>アテバンさんのフジテレビの予定を見ては溜息ついてますもん(笑)
>(最近は怒濤のOAのようですが)
私は、さっさとみきりをつけて 数年前にケーブルテレビに加入しました。スーパ
ーチャンネルで毎日スタトレに浸っています。おかげで地上波はほとんど見なくな
りました。

トップに戻る
32541Re:おすぎとS・T・Xキラキラキーラ 03/4/12-21:58
記事番号32519へのコメント
依然とある雑誌の編集さんと、何故スタトレが根付かないかについて喋った
ことがあります。

僕の意見では、日本におけるSFというものの認知度および人気の低迷さ、
でした。
編集さんはまた少し違っていて、いわゆる軍隊組織という物へ、アメリカ人
ほど我々はなじんでない、という意見でした。

これはかなり的を射た気がしました。
となると、まだまだスタトレの日本浸透まで時間がかかると思います。
視聴率を取れる番組を各局が検討した結果、夜中に、しかも不定期という選
択肢を出されたことを見れば今の日本におけるスタトレ認知度が分かります
ね・・・。

トップに戻る
32556Re:おすぎとS・T・Xゆうき 03/4/13-01:25
記事番号32519へのコメント
フジテレビさんは確かに放送がまばらだし、深夜だしで
ファンとしてはやきもきする気持ち担ってしまいますよね。

でも、温かい目で見ると、頑張ってTNGを全話放送してくれた
ことは素晴らしいことだと思ってます。
少なくても某テレビ○×のように鳴り物入りでスタートさせた
「ダー○○ンジェル」をエピソードを抜かして放送したり(←本当に
したのか又聞きですが(汗) 変なタイアップ曲をエンディングで
流すよりはマシではないかと(-_-;)
おまけに「FBEYE」のように4話で時間帯大幅変更(汗)よりは
細々とではありますが誠実に放送している気がします。



でも、やっぱり定期的に放送して欲しいとは思いますけどねぇ。