USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシス観てきました(ネタばれは控えめ)-ふぁんとれ(4/12-15:02)No.32507

トップに戻る
32507ネメシス観てきました(ネタばれは控えめ)ふぁんとれ 03/4/12-15:02

とりあえず、劇場で見ようかどうしようか?・・・なんて思っている人には「見
に行きなさい!」と申し上げます。損はないです。・・・って私などが言うまでも
なく皆さんご覧になるかとは思いますけども(^^)ゞ

シリーズ完結!となると失われるものが多くて切なくなりがちの映画が多いです
が、ネメシスはいろいろと新しい収穫(謎)や今後に物語を生み出しそうなものも
多くあり、「完結」というより、太い幹が分かれていくつもの枝が伸びていくシリ
ーズの「大分岐点」という感じでした。見終わった後も「終わった!」というより
「早く続きを観たいな〜」と思ったくらいでしたし(汗)。

STを知らない人が見てどうか?という点ですが、知っていれば作品の細かい部
分までを味わい尽くせるでしょうが、知らなくてもけっこう楽しめると思います。

VOYの次がENTであるように、結論(未来)を先に見て細かい部分(過去)
を後で補う、という見方もアリだとおもいますし、お誘い合わせの上ご鑑賞いただ
き、ご自宅でテレビシリーズも観ていただく、というのが○かと(^_^)

内容的にはST2を彷彿とさせるという説がありますが、私的には「さらば宇宙
戦艦ヤマト」的だったなあ・・・と思いました。特に予告でも流れているエンタE
の激突シーンなんかデスラー艦との一騎打ちさながら(*^^*)

・・・っと、内容についてはこのくらいにして、とにかく劇場で観ましょう!