USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-未来世界のお化粧-キバルー(4/14-09:53)No.32615
 ┣Re:未来世界のお化粧-コバヤシ丸。(4/15-14:58)No.32681
 ┃┗Re:未来世界のお化粧-キバルー(4/15-15:51)No.32685
 ┣Re:未来世界のお化粧-エン(セクション31)(4/15-16:28)No.32688
 ┃┗Re:未来世界のお化粧-キバルー(4/15-17:15)No.32691
 ┃ ┣Re:未来世界のお化粧-ライサ(4/15-17:23)No.32693
 ┃ ┗誤字です(失礼しました)-キバルー(4/15-17:31)No.32695
 ┣Re:未来世界のお化粧(補足)-キバルー(4/15-17:26)No.32694
 ┗Re:未来世界のお化粧-Nekoro(4/15-18:54)No.32696


トップに戻る
32615未来世界のお化粧キバルー E-mail 03/4/14-09:53

『スタートレック』を観ていると、
外見が地球人に似ている種族の女性は(ベイジョーとかエル・オーリアとか)
ほとんど必ず、アイラインを入れたり、
唇に紅を塗るなどしてお化粧をしています。
まあ、男性の俳優も撮影用にメーキャップはしているのでしょうが、
劇中では、一応、男性は化粧をしていないということに
なっているように思います。

ここで、疑問ですが、23世紀や24世紀の未来になっても、
男性は普通化粧をせず、女性は化粧をするという
現在の地球の一部地域で見られる文化は、
変わらないのでしょうか?
しかも、全くの異文化のはずの一部異星人まで、
男性は化粧していないのに女性だけが化粧をしているとは!

まあ『スタートレック』が、アメリカのテレビ番組だということを
考えれば、女性が化粧をしているのは当然ではあり、
上記のようなことを言っても仕方がないのですが。

『スタートレック』に登場する未来の地球では、
男女の立場は対等になっていると思います。
女性が化粧をする(あるいは女性に化粧をさせる)
ということが、男女差別か?
という議論もからんでくるかと思いますが、
未来社会において、
なぜ主に女性だけが、化粧をしているのか?
男性だって化粧をするようになってもよいのではないか?
いや、両性とも化粧などする必要はないのではないか?
などなど、いろいろ考えてしまいますが、
劇中の設定で、納得のいく説明がほしいものです。

ところで、未来世界の化粧法や化粧品というのは、
現在のものとあまり変わらないんですかね?
そこのところも知りたいです。

みなさん何か意見がありましたらレスをお願いします。

トップに戻る
32681Re:未来世界のお化粧コバヤシ丸。 03/4/15-14:58
記事番号32615へのコメント
化粧について。

>劇中の設定で、納得のいく説明がほしいものです。

これはとても複雑で小生には説明できませんです。

>ところで、未来世界の化粧法や化粧品というのは、
>現在のものとあまり変わらないんですかね?
>そこのところも知りたいです。

こちらのご質問には少しはお答えできます。

「化粧」は三つに分けられます。
「スキンケア」「メイクアップ」「フレグランス」です。

特にスキンケアにおいて、これまでは対症療法的な化粧品がほとんど
でした。たとえば肌が荒れたら水分や油分を補う、といったものです。
その特徴は、もちろんこれからもスキンケア化粧品の主流となる考えでしょう。

また一方で化粧品の研究者達は、他の分野同様「免疫系」「遺伝」といった
ところに目を向けています。

よくヒトは「恋をすると美しくなる」といいますがこれは、恋をする→
気分が良い→免疫系が活性化する→からだが正常に機能する→表情が
美しくなる、といった流れで説明されます。

つまり、気持ちが良いと肌がきれいになる、ということはすでに化学的に
証明されていて、よい香りをかぐことによって免疫系を活性化し、肌を
きれいにする、というスキンケア商品もすでに発売されています。

ただ現在の薬事法ではこのような機能はほとんど広告などでは言えない
のです。「医薬品」ならはっきりした効能効果をいえるのですが、「化
粧品」の分類ではダメなんです。

このような話に象徴されるように、これからの化粧品は医薬品との境界が
どんどんあいまいになっていくと考えられます。

医薬品との違いは、そこに「夢」があるかないか、ということだと思います。

では。

トップに戻る
32685Re:未来世界のお化粧キバルー E-mail 03/4/15-15:51
記事番号32681へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.32681「Re:未来世界のお化粧」で書きました。
>特にスキンケアにおいて、これまでは対症療法的な化粧品がほとんど
>でした。
>また一方で化粧品の研究者達は、他の分野同様「免疫系」「遺伝」といった
>ところに目を向けています。
>
>このような話に象徴されるように、これからの化粧品は医薬品との境界が
>どんどんあいまいになっていくと考えられます。
>
>医薬品との違いは、そこに「夢」があるかないか、ということだと思います。


なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございます。
今現在「スキンケア」に関しては、人間の本来持っている
免疫能力を引き出すという方向性で
化粧品を開発しようという動きがあるということですね。

このような「免疫系」スキンケア製品などがより多く開発され、
「医薬品と化粧品の境界があいまいに」なったら、
化粧品は、もはや主に女性だけのものではなくなるのでは?
男女問わず誰もが、
医薬品によって病気を直したりするのと同じように、
化粧品によってより外見を美しくするようになるかもしれませんね。

未来世界に住むシスコ氏や、ライカー氏などのごっつい男連も、
実は化粧品を使ってスキンケアをしているのかも知れません。(笑)

VOYのドクターが医学的知識を生かして化粧品を開発していたら
面白いですねぇ。(笑)

トップに戻る
32688Re:未来世界のお化粧エン(セクション31) 03/4/15-16:28
記事番号32615へのコメント
本来化粧は(先住民族に見られる様に)木の実等を磨り潰し鼻筋や頬に指で塗り付ける所から発祥したと考えられます。つまり求愛や威嚇を目的としており・前者はより洗練され日常使われる[化粧]に、後者は仮面からデカダンス的エングレーブや鎧等の[装飾]へと進化したのではないでしょうか。
(その意味では迷彩服やガングロなども化粧に含めてよいのかな?)
異星人が化粧を施すのは可笑しいとの御懸念ですが、近似値性文化的進化を遂げた場合着飾る意味での化粧を施すのは理に叶っていると思われます。地球型異星人なら、凹凸が似通っているので尚更でしょう

トップに戻る
32691Re:未来世界のお化粧キバルー E-mail 03/4/15-17:15
記事番号32688へのコメント
エン(セクション31)さんは No.32688「Re:未来世界のお化粧」で書きました。

>異星人が化粧を施すのは可笑しいとの御懸念ですが、

いや、地球人でも異星人でも、化粧をほどこすのはいいのです。
化粧を施す週間を持つ異星人文化は、数多くあることでしょう。
しかし、
なぜ主に女性だけが化粧をしているのかが疑問なのです。
なぜなら、女性は化粧をせず、男性だけが化粧をする異星人文化や、
両性とも化粧をする異星人文化があってもいいからです。

>本来化粧は(先住民族に見られる様に)木の実等を磨り潰し
鼻筋や頬に指で塗り付ける所から発祥したと考えられます。
つまり求愛や威嚇を目的としており・・・・・・

>近似値性文化的進化を遂げた場合着飾る意味での化粧を施すのは
理に叶っていると思われます。

そうですよね。全く同感です。でもそれならなおさら、
劇中で異星人の女性を含む女性だけが化粧をし、
男性が化粧をしていないのが(そう見えるだけかもしれませんが)
納得いきません。

トップに戻る
32693Re:未来世界のお化粧ライサ 03/4/15-17:23
記事番号32691へのコメント
TNGの話で(ライカーが主役の)
男性と女性の立場が逆転してる星では男性が化粧してませんでしたっけ?
でも、確かに自分が思いつく限りではこの話ぐらいなので
「男性が化粧をする」という自然行動のある話がもっとあってもいいかも

トップに戻る
32695誤字です(失礼しました)キバルー E-mail 03/4/15-17:31
記事番号32691へのコメント
キバルーさんは No.32691「Re:未来世界のお化粧」で書きました。
>いや、地球人でも異星人でも、化粧をほどこすのはいいのです。
>化粧を施す週間を持つ異星人文化は、数多くあることでしょう。

「化粧を施す週間」ではなく、「化粧を施す習慣」です。

まあ、「化粧を施す週間」を設定している文化があっても
いいとは思いますけどね(笑)

失礼しました。

トップに戻る
32694Re:未来世界のお化粧(補足)キバルー E-mail 03/4/15-17:26
記事番号32615へのコメント
最初の部分の表現に発言の真意が伝わりにくい箇所があったので
修正します。失礼いたしました。

>『スタートレック』を観ていると、

(変更部分ココカラ)

地球人の女性を含め、
外見が地球人に似ている種族
(ベイジョーとかエル・オーリアとか)の女性は

(変更部分ココマデ)

>ほとんど必ず、アイラインを入れたり、
>唇に紅を塗るなどしてお化粧をしています。
>まあ、男性の俳優も撮影用にメーキャップはしているのでしょうが、
>劇中では、一応、男性は化粧をしていないということに
>なっているように思います。
>・・・・・・・・・

えー、つまり、異星人地球人問わず、女性だけが化粧をしている
場合が多いのは、なぜか?というのが、疑問点の軸です。

改めて皆さんの意見をお待ちしています。

トップに戻る
32696Re:未来世界のお化粧Nekoro 03/4/15-18:54
記事番号32615へのコメント
スタートレックは、アメリカの一般大衆をターゲットにした「メジャーな」ドラ
マシリーズであるため、容易には男性が化粧をする、みたいなジェンダーとセク
シュアリティの問題に踏み込めないのではないかと。

実際、艦隊では結構誰もが自由に恋愛しているよう描かれてますが、同性愛者や
バイセクシュアルのクルーというのは男女ともに見あたりません(比率的には、
レギュラー・セミレギュラーのなかに一人か二人そういう人がいてもいいと思い
ますが)。

以前、DS9で女性同士のキスシーンが描かれたことがありましたが(平行世界のキ
ラだったかな)、スタッフのなかにも鬱憤があるのかな、と思ってみてました。