USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT オープニングの疑問-freebird(4/14-13:54)No.32624
 ┣Re:ENT オープニングの疑問(4/14-14:01)No.32626
 ┃┣小説を読むと・・(ん?ネタバレ?)-Elmer(4/14-14:17)No.32628
 ┃┃┣Re:小説を読むと・・(ん?ネタバレ?)-freebird(4/14-14:32)No.32630
 ┃┃┗Re:とてもネタバレ-ラフォージュ(4/14-15:13)No.32633
 ┃┃ ┗Re:とてもネタバレ さらにネタバレ-レインボー(4/14-15:55)No.32637
 ┃┃  ┗Re:とてもネタバレ さらにネタバレ-エン(セクション31)(4/14-16:12)No.32638
 ┃┣Re:ENT オープニングの疑問-freebird(4/14-14:17)No.32629
 ┃┃┗Re:ENT オープニングの疑問-ヨコヤマ(4/14-15:48)No.32636
 ┃┃ ┗Re:ENT オープニングの疑問-かめさん(4/15-00:33)No.32664
 ┃┗Re:ENT オープニングの疑問-エンゲージ!(4/15-00:52)No.32666
 ┗Re:ENT オープニングの疑問-8472(4/15-02:09)No.32671
  ┗Re:ENT オープニングの疑問-Beckse(4/15-20:57)No.32700


トップに戻る
32624ENT オープニングの疑問freebird E-mail 03/4/14-13:54

きっとこの疑問に答えてくださる方がいらっしゃると信じて
ご質問します。どうか教えてください。
ENT オープニングの話は何度か出てきていると思うのですが、
http://www.usskyushu.com/hoshi/img/opening34.jpg
http://www.usskyushu.com/hoshi/img/opening35.jpg
↑↑↑
この画像は、何の船なのでしょう?
順序的にいくと、エンタープライズNX-01より以前の船という
ことになると思うのですが…。
もしかして、すごーく恥ずかしい質問だったらゴメンナサイ。
どうか、宜しくご教授ください。

トップに戻る
32626Re:ENT オープニングの疑問α 03/4/14-14:01
記事番号32624へのコメント
freebirdさんは No.32624「ENT オープニングの疑問」で書きました。
>きっとこの疑問に答えてくださる方がいらっしゃると信じて
>ご質問します。どうか教えてください。
>順序的にいくと、エンタープライズNX-01より以前の船という
>ことになると思うのですが…。

http://www.starfleetcom.net/faith3.htm
↑ココには「First Deep Space Warp Ship」とありますね。

トップに戻る
32628小説を読むと・・(ん?ネタバレ?)Elmer 03/4/14-14:17
記事番号32626へのコメント
αさんは No.32626「Re:ENT オープニングの疑問」で書きました。
>http://www.starfleetcom.net/faith3.htm
>↑ココには「First Deep Space Warp Ship」とありますね。

ノヴェライズでは、艦長の回想シーンで「大気圏を突き抜けていく実験艦」という
一文が有りましたが・・
ん?でも直後、NX-01が「実験艦」という表現もありますな?
TOS制作時のような、急ぎの場当たり設定はしていないらしい(^^;)ので、本当の
意味での深宇宙試作艦だったが、ヴァルカン人に止められて、「実験」で終わった
とかでしょうか(悲)

トップに戻る
32630Re:小説を読むと・・(ん?ネタバレ?)freebird E-mail 03/4/14-14:32
記事番号32628へのコメント
Elmerさんも、早速のレスありがとうございます。

>>http://www.starfleetcom.net/faith3.htm
>>↑ココには「First Deep Space Warp Ship」とありますね。
>
>ノヴェライズでは、艦長の回想シーンで「大気圏を突き抜けていく実験艦」という
>一文が有りましたが・・

そのノベライズというのは、ENTのですよね?
わたしも読みましたが、記憶が…。きょう家に帰ったら読み返してみます。


>本当の意味での深宇宙試作艦だったが、ヴァルカン人に止められて、
>「実験」で終わった
>とかでしょうか(悲)

…なのかもしれませんね。
つまり、あの画像は想定される試作鑑ということになるのでしょうか。

とにかく、レスありがとうございました。

トップに戻る
32633Re:とてもネタバレラフォージュ 03/4/14-15:13
記事番号32628へのコメント
>ノヴェライズでは、艦長の回想シーンで「大気圏を突き抜けていく実験艦」という
>一文が有りましたが・・
>ん?でも直後、NX-01が「実験艦」という表現もありますな?
第2シーズン以降で語られるらしいですが、NX-01になる寸前のβ付きの実験船が
出てくる様です。その頃からヴァルカンと仲が悪いみたいですね。

トップに戻る
32637Re:とてもネタバレ さらにネタバレレインボー 03/4/14-15:55
記事番号32633へのコメント
ラフォージュさんは No.32633「Re:とてもネタバレ」で書きました。
>第2シーズン以降で語られるらしいですが、NX-01になる寸前のβ付きの実験船が
>出てくる様です。その頃からヴァルカンと仲が悪いみたいですね。

 先週、別のサイトの掲示板をたまたま見たら、第2シーズンで言及される
"NX-00"ということでした。エピガイ読んでないので真実はまだ知りませんが。

トップに戻る
32638Re:とてもネタバレ さらにネタバレエン(セクション31) 03/4/14-16:12
記事番号32637へのコメント
ENTのネタバレログを見ていると、平行世界の話に見えて仕方ないんですが…鏡の国のアーチャー??(苦笑)

トップに戻る
32629Re:ENT オープニングの疑問freebird E-mail 03/4/14-14:17
記事番号32626へのコメント
αさんは No.32626「Re:ENT オープニングの疑問」で書きました。

>>順序的にいくと、エンタープライズNX-01より以前の船という
>>ことになると思うのですが…。
>
>http://www.starfleetcom.net/faith3.htm
>↑ココには「First Deep Space Warp Ship」とありますね。

αさん、早速のレス、ありがとうございます。
こんなに早いレスがあるとは…。驚きつつ、感謝感謝です。
…そこで、さらに質問なのですが、
「最初の深宇宙ワープ船」って何のことなんでしょう?
スタトレシリーズのどこかで言及されたことはあるのでしょうか。
またまた宜しくお願いします。

トップに戻る
32636Re:ENT オープニングの疑問ヨコヤマ E-mail 03/4/14-15:48
記事番号32629へのコメント
>「最初の深宇宙ワープ船」って何のことなんでしょう?
 言葉どおり、地球初の太陽系外〜恒星間ワープ航行を成し遂げた宇宙船というこ
とでは?
>スタトレシリーズのどこかで言及されたことはあるのでしょうか。
 コクレーンはTOSでも出てきましたが、これについては触れられたという記憶はな
いですねぇ(つーか、NX-01の存在自体、ENTがはじまるまでなかったのですから)。
 VOYの「フレンドシップ1」と同じくらいの時代になるのかな?

トップに戻る
32664Re:ENT オープニングの疑問かめさん E-mail 03/4/15-00:33
記事番号32636へのコメント
> 言葉どおり、地球初の太陽系外〜恒星間ワープ航行を成し遂げた宇宙船

時期的に2064年頃に銀河の端で消息を絶ったS.S.ヴァリアントか、
その同形船ということになりますかねぇ。
っうか、ワープの開発からわずか一年で、どうやってそんなところまで行ったのか、
以前からかなり疑問に思っていたのですが。

トップに戻る
32666Re:ENT オープニングの疑問エンゲージ! 03/4/15-00:52
記事番号32626へのコメント
特に根拠はありませんが、アーチャーパパの作った
実験船なんだろうな〜と想像してます。

トップに戻る
32671Re:ENT オープニングの疑問8472 03/4/15-02:09
記事番号32624へのコメント
1話でアーチャー(子供の頃)が作ってた模型に似てますよね。

トップに戻る
32700Re:ENT オープニングの疑問Beckse 03/4/15-20:57
記事番号32671へのコメント
8472さんは No.32671「Re:ENT オープニングの疑問」で書きました。
>1話でアーチャー(子供の頃)が作ってた模型に似てますよね。
その船ではないのでしょうか?アーチャー少年が「いつになったらパパの船
が飛べるの?」と聞いているところからしてそうではないのですか?