USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-呼び方-おやじさん(4/15-23:44)No.32708
 ┣Re:呼び方-タック少尉(4/16-02:08)No.32715
 ┃┗Re:呼び方-OIMA(4/16-22:01)No.32734
 ┗Re:呼び方-副調(4/16-04:57)No.32717


トップに戻る
32708呼び方おやじさん 03/4/15-23:44

ネメシスを見て、思い出したんですが、
ピカードがライカーの事を「No.1」と呼びますよね。
どうしてこういう呼び方をするんでしょう?
昔、何かで読んだ事があるんですが、何か理由があったはずですよね。
思いだせないので、思い出させてください(笑)

トップに戻る
32715Re:呼び方タック少尉 03/4/16-02:08
記事番号32708へのコメント
おやじさんさんは No.32708「呼び方」で書きました。
>ピカードがライカーの事を「No.1」と呼びますよね。
>どうしてこういう呼び方をするんでしょう?

英国海軍での副長の呼び方をナンバーワンと言うそうです。他にもTOSの
「ザ・ケイジ」に登場の女性の副長の役名がナンバーワンでした。

トップに戻る
32734Re:呼び方OIMA 03/4/16-22:01
記事番号32715へのコメント
タック少尉さんは No.32715「Re:呼び方」で書きました。
>英国海軍での副長の呼び方をナンバーワンと言うそうです。他にもTOSの
>「ザ・ケイジ」に登場の女性の副長の役名がナンバーワンでした。

 海軍に限らず、副長を指す名称として『XO』というのがあるようです。映画 
沈黙の戦艦でゲイリー・ビジー演じるクリル中佐(ミズーリ号の副長)がそう呼ば
れていました

トップに戻る
32717Re:呼び方副調 03/4/16-04:57
記事番号32708へのコメント
おやじさんさんは No.32708「呼び方」で書きました。
>ネメシスを見て、思い出したんですが、
>ピカードがライカーの事を「No.1」と呼びますよね。
>どうしてこういう呼び方をするんでしょう?
>昔、何かで読んだ事があるんですが、何か理由があったはずですよね。
>思いだせないので、思い出させてください(笑)

ナンバー・ワンとは、副長=ファースト・オフィサーを意味する通称だそうで
す。ええっと 確かに、昔何かで読みました。