USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ミドルネーム-Ken(4/17-08:33)No.32747
 ┣Re:ミドルネーム-郵便ヲタク(4/17-09:57)No.32749
 ┣Re:ミドルネーム-ウィル(4/17-18:23)No.32759
 ┃┗Re:ミドルネーム-郵便ヲタク(4/19-11:07)No.32836
 ┣Re:ミドルネーム-きゅぅ(4/17-19:43)No.32764
 ┣Re:ミドルネーム-エピック(4/17-19:54)No.32766
 ┣Re:ミドルネーム-副調(4/18-08:59)No.32784
 ┃┣Re:ミドルネーム-kay(4/18-12:53)No.32792
 ┃┃┗ありがとうございます。-副調(4/18-16:00)No.32798
 ┃┃ ┗Re:ありがとうございます。-KOI(4/18-16:52)No.32803
 ┃┣Re:ミドルネーム-あぶどらびん(4/18-23:08)No.32819
 ┃┃┗Re:ミドルネーム(少しネタばれ)-よしとも(4/21-00:49)No.32906
 ┃┗Re:ミドルネーム-USSストレンジャー(4/19-07:37)No.32827
 ┗Jean-Luc Picard-Ken(4/19-08:50)No.32830


トップに戻る
32747ミドルネームKen 03/4/17-08:33

TNGで副長のトーマスというミドルネームが明らかになる有名なエピソー
ド、"Second Chances"「もう一人のウィリアム・ライカー」がありますが、
他のキャラクターのミドルネームってあんまり知られてませんよね?不思議
なことに、副長は自己紹介の時に、"My name is William T. Riker"という風
にトーマスのイニシャルであるTをよく発音しますけど、艦長がミドルネーム
のイニシャルを発音した覚えは、私の知る限りではありません。また、STOだ
と、艦長は、"My name is James T. Kirk."という風に、これもまたミドルネ
ームのイニシャルを発音してます(Tが何の省略かは知りませんけど)。発音
しないキャラクターはミドルネームが無いのでしょうか?あるとすれば、何
故、イニシャルだけでも発音しないのでしょう?

西洋の文学やドラマには、名前が性格を表わす場合が多いと聞きました。
「ウォーフ」なんて、分かり易い例ですね。ですから、ミドルネームがあれ
ば、知りたいのですが、主要なキャラのミドルネームが何処かに落ちてませ
んかね?

トップに戻る
32749Re:ミドルネーム郵便ヲタク 03/4/17-09:57
記事番号32747へのコメント
カーク艦長のミドルネームは、ティベリウス(発音の関係で、タイベリアスと表記される場合も有りますが)だったはずです。
あと、TOSでミドルネームが余り知られていないのと言えば、
レオナード・ホレイシオ・マッコイですかね。
あ、あと
TNGのデータの正式名称は「NFN NMI Data(No First Name No middle Initial=ファーストネーム、ミドルネーム無しの略)」だし(笑)

トップに戻る
32759Re:ミドルネームウィル 03/4/17-18:23
記事番号32747へのコメント
カークはタイベリアスですね。ティベリウスは正式な読み方ではないと何かに書いてたのを見た
記憶があります。ハヤカワ文庫は少し読み方が違ってますしね。ヴォイジャーがボイジャーにな
ってたり。
えと、シスコはベンジャミン・ラファイエット・シスコですね。
オブライエンはマイルズ・エドワード・オブライエン。
私が知ってるのはこれくらいですー

トップに戻る
32836Re:ミドルネーム郵便ヲタク 03/4/19-11:07
記事番号32759へのコメント
遅くなりましたが、
カーク艦長のフォロー有り難う御座いますm(_ _)m
タイベリアスが正しかったんですか。
資料によって記述が違うから、
てっきりティベリウスの発音がタイベリアスに聞こえて、
そう書いたのかと思ってました(ラクサナ・トロイも『原音ではロクサーヌ』なんて注意書きしてある本もありますし)。
ホント、勉強になりました(笑)

トップに戻る
32764Re:ミドルネームきゅぅ 03/4/17-19:43
記事番号32747へのコメント
voyのパリスが
トーマス・ユージン・パリス
だったはずです。

でも、ヒューマノイド(特にアメリカ系)以外ではミドルネームって
聞かないですよね。
他の種族でもあって良さそうですが。

単発レスすみません。

トップに戻る
32766Re:ミドルネームエピック E-mail 03/4/17-19:54
記事番号32747へのコメント
DS9のキャシディ・ダニエル・イエイツさん

トップに戻る
32784Re:ミドルネーム副調 03/4/18-08:59
記事番号32747へのコメント
TOSのチェコフは確か「パベル・アンドレイヴィッチ・チェコフ」でしたよね?
カーク船長のミドルネームは「タイベリアス」が正解で、「ティベリウス」はラテン語読
み。たぶん、聖書とかに出てくるカイザー・ティベリウス(ティベリウス皇帝;カイザー
の物はカイザーへ、神の物は神へ返しなさいbyイエス)なんかとスペルがいっしょなん
で、ティベリウスと表記されることあるのでは?

トップに戻る
32792Re:ミドルネームkay 03/4/18-12:53
記事番号32784へのコメント
副調さんは No.32784「Re:ミドルネーム」で書きました。
>TOSのチェコフは確か「パベル・アンドレイヴィッチ・チェコフ」でしたよね?
チェコフの場合はミドルネームではなく父称だと思います。
お父さんが「アンドレイ」ってことでしょうね。

トップに戻る
32798ありがとうございます。副調 03/4/18-16:00
記事番号32792へのコメント
>kay様
>チェコフの場合はミドルネームではなく父称だと思います。
>お父さんが「アンドレイ」ってことでしょうね。
ありがとうございます。わたしゃてっきり、チェコフの真ん中の名前はミドルネームと思
っとりました。父称というというものなのですね。アンドレイビッチ、イワノビッチ、さ
のばびっち!ちくしょうだまされたっ。ちゅうか自分で勝手に思いこんでただけ。しか
し、自分の名前を言うのに父親の名前を出すなんて、クリンゴンみたい。そいういえば、
モンゴルもイェスゲイ・バートルの子テムジンとか、昔のユダヤ人とかもいちいち父親の
名前をつけていってたような?そういう古代の習慣とかの制度化された物なんでしょう
か?今までそんなこと気にしたことがなかったです。すぐ隣の国なのに。この他今じゃ父
称も気に入らなきゃ勝手に変えちゃうとか、姓も性によって女性形や男性形をとるとか勉
強させていただきました。ありがとうございました。

で、カーン・ノニエン・シンはミドルネーム?
イアン・アンドリュー・トロイは間違いないですよね?

トップに戻る
32803Re:ありがとうございます。KOI 03/4/18-16:52
記事番号32798へのコメント
はじめまして

>モンゴルもイェスゲイ・バートルの子テムジンとか、
そうですね、横綱朝青龍関の本名はドルゴルスレン・ダグワドルジですが、
ドルゴルスレンというのは元々お父さんの名前です。
ちなみに横綱の実兄で今新日本プロレスにいるブルーウルフの本名が
ドルゴルスレン・セルジブデ、来月新日本のマットに上がる長兄が
ドルゴルスレン・スミヤバザルという風にファーストネームの前に
父の名前がつきます。

そういえば、某SF小説銀○英○伝○にも中央アジアの騎馬民族出身という
設定で姓について言及されていない提督がいました。

ちょっと脱線しました。失礼しました。

トップに戻る
32819Re:ミドルネームあぶどらびん 03/4/18-23:08
記事番号32784へのコメント
副調さんは No.32784「Re:ミドルネーム」で書きました。
>TOSのチェコフは確か「パベル・アンドレイヴィッチ・チェコフ」でしたよね?
>カーク船長のミドルネームは「タイベリアス」が正解で、「ティベリウス」はラテン語読
>み。たぶん、聖書とかに出てくるカイザー・ティベリウス(ティベリウス皇帝;カイザー
>の物はカイザーへ、神の物は神へ返しなさいbyイエス)なんかとスペルがいっしょなん
>で、ティベリウスと表記されることあるのでは?

カークのミドルネームはまさしくローマ帝国第二代の皇帝ティベリウスからとったものです。カー
クの叔父(だっけかな?)が、何故か皇帝ティベリウスを気に入っていて、甥のミドルネームに付
けたとか、そんな風な説明が、TMPのノベライズにありました。
でもこの設定は、ロッデンベリーがTMPの小説を書いたときに出来たものでしたよね。
ライカーの場合もそうだけど、その回が放送されるまでライカーのミドルネームは決まってなかっ
たとか。
(TOSの時代が23世紀と正式に定まったのも、TMPからだったはずですから、そういう設定
って、結構適当ですね)


ジョージ・タケイのミドルネームは確か”ホサト”。日本語で穂里。普段名乗らないけど。
って、キャラの名前じゃないですが(汗。

トップに戻る
32906Re:ミドルネーム(少しネタばれ)よしとも 03/4/21-00:49
記事番号32819へのコメント
あぶどらびんさんは No.32819「Re:ミドルネーム」で書きました。
>カークのミドルネームはまさしくローマ帝国第二代の皇帝ティベリウスからとったものです。カー
>クの叔父(だっけかな?)が、何故か皇帝ティベリウスを気に入っていて、甥のミドルネームに付
>けたとか、そんな風な説明が、TMPのノベライズにありました。

 『宇宙大作戦 スター・トレック』の7ページ冒頭にあります。カーク提督が語ると言う出だしが新鮮で覚
えてました。以下引用です。

ティベリウスの説明にはいつも苦労を覚えるのだが、これはある不可解な理由から私の祖父サミュエルが、
その生涯に深く魅了されていたローマ皇帝の名であった。

トップに戻る
32827Re:ミドルネームUSSストレンジャー 03/4/19-07:37
記事番号32784へのコメント
副調さんは No.32784「Re:ミドルネーム」で書きました。
>TOSのチェコフは確か「パベル・アンドレイヴィッチ・チェコフ」でしたよね?
>カーク船長のミドルネームは「タイベリアス」が正解で、「ティベリウス」はラテン語読
>み。たぶん、聖書とかに出てくるカイザー・ティベリウス(ティベリウス皇帝;カイザー
>の物はカイザーへ、神の物は神へ返しなさいbyイエス)なんかとスペルがいっしょなん
>で、ティベリウスと表記されることあるのでは?

スペルが一緒と言うより、同じ名前の英語読みと、ラテン
語読みで、カエサルと、シーザーの関係ですね。

ところで、ジャン・リュック・ピカードの場合は、ジャン
がファーストネームで、リュックがミドルネームって訳で
はないんでしょうか?

トップに戻る
32830Jean-Luc PicardKen 03/4/19-08:50
記事番号32747へのコメント
色々と意見を有難うございました。データの「NFN NMI Data」というフルネームが存在
していたという事実には意外でしたけど、笑えましたね。艦長に関して、意見を出され
ていた方がいましたが、「Jean-Luc Picard」というように"L"の前にハイフンが入って
ますので、"Luc"がミドルネームというのは、考え難いでしょう。しかし、ピカード艦長
に関してミドルネームを誰も知らないということは、もともと存在しないのか、ミドル
ネームの設定が決まってないと結論づけるしかないような感じですね。