USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-U.S.S.タイタンは何クラス?-ふぁんとれ(4/18-14:50)No.32796
 ┣Re:U.S.S.タイタンは何クラス?-フェイク(4/18-16:21)No.32799
 ┃┗上の記事は大間違いです(汗-フェイク(4/18-16:29)No.32801
 ┣Re:U.S.S.タイタンは何クラス?(ネタバレ)-JJ(4/18-17:31)No.32804
 ┣Re:U.S.S.タイタンは何クラス?-権の助(4/18-18:50)No.32806
 ┃┗Re:U.S.S.タイタンは何クラス?-ふぁんとれ(4/19-08:08)No.32828
 ┗Re:U.S.S.タイタンは何クラス?-エンゲージ!(4/18-19:39)No.32811


トップに戻る
32796U.S.S.タイタンは何クラス?ふぁんとれ 03/4/18-14:50

 映画を見てからずっと気になっているのですが、某USSタイタンは何クラスで
しょうか?

 既存のクラスの同型艦なのか、それともまったくの新型艦なのか、エンタEのよ
うに大きいのかディファイアントのように小さいのか・・・。考えはじめると夜も
眠れません(^^;

 映画の中ではクラスは語られていなかったのでわからなかったんですが、小説な
どには記述があったのでしょうか? タイタンのクラスをご存じの方お教えいただ
けるとうれしいです(^^)ゞ

トップに戻る
32799Re:U.S.S.タイタンは何クラス?フェイク 03/4/18-16:21
記事番号32796へのコメント
ふぁんとれさんは No.32796「U.S.S.タイタンは何クラス?」で書きました。

> 映画の中ではクラスは語られていなかったのでわからなかったんですが、小説な
>どには記述があったのでしょうか? タイタンのクラスをご存じの方お教えいただ
>けるとうれしいです(^^)ゞ

うろ覚えなので、まちがってたらごめんなさい。
たしか小説「サレックへの挽歌」の中に、タイタンがでてきたような・・・
それでは、ディファイアント級だったとおもいます。

家に帰ってからもう一度たしかめますね。

トップに戻る
32801上の記事は大間違いです(汗フェイク 03/4/18-16:29
記事番号32799へのコメント
すみません、全然ちがってました。

トップに戻る
32804Re:U.S.S.タイタンは何クラス?(ネタバレ)JJ 03/4/18-17:31
記事番号32796へのコメント
> 映画を見てからずっと気になっているのですが、某USSタイタンは何クラスで
>しょうか?
>
海外のHPで探しても、公式設定としては決まっていないようです。
たとえば、
http://www.cdeath.net/monkeyofmim/Shiplist/Introduction.htm
を見ても、映画以上の設定は書いてありません。
上のHPから抜書きしたものです。

Titan, U.S.S.
William T. Riker, former executive officer aboard the U.S.S. Enterprise
NCC-1701-D and NCC-1701-E, was promoted and assumed command of the Titan in
late 2378. His wife (and ship’s counselor aboard the Enterprises) Deanna
Troi also transferred to the ship.
(Star Trek: Nemesis)
Presumably named for the largest of Saturn’s moons, discovered by
Dutch astronomer Christiaan Huygens (1629-1695) in 1665.

トップに戻る
32806Re:U.S.S.タイタンは何クラス?権の助 E-mail 03/4/18-18:50
記事番号32796へのコメント
ふぁんとれさんは No.32796「U.S.S.タイタンは何クラス?」で書きました。
> 既存のクラスの同型艦なのか、それともまったくの新型艦なのか、エンタEのよ
>うに大きいのかディファイアントのように小さいのか・・・。考えはじめると夜も
>眠れません(^^;

私も気になったので、自分なりの意見ですが一つ。
1.Eと同じソヴェリン級。
  名前がEnterprise-Eと違うだけなので、やむなく納得。
  ライカー自身にも大型艦をもつ十分な経験と知識はあると思う。

2.Dと同じギャラクシー級。
  昔を懐かしんで。(笑)

3.他の大型艦
  一番有力だと思う。
  新造艦のような気もするが、劇中でそれらしきセリフはなかった。

4.中、小型艦。
  一番、可能性は低いと思う。ライカーの性格からして。
  (プロメテウス級なら・・・(笑))


とまぁこんな程度ですが。
私的にはアキラ級かプロメテウス級がよいですな。
今後スクリーンに現れる事はあるのでしょうか・・・?
ぜひ、知りたい。

トップに戻る
32828Re:U.S.S.タイタンは何クラス?ふぁんとれ 03/4/19-08:08
記事番号32806へのコメント
 皆様コメントありがとうございます〜♪
 やっぱり気になっていたのは私だけじゃなかったんですね。ちょっと安心(笑
 でもまだ具体的なクラスは明記がないんですね。楽しみなような残念なような(^^)

>3.他の大型艦
>  一番有力だと思う。
>  新造艦のような気もするが、劇中でそれらしきセリフはなかった。

 やっぱりそうでしょうね。ウォーフのディファイアントを「小さい」とか言ってましたしね。
 TNG最終話ではナセルを一本追加して最大ワープ13に強化したエンタDを使っていたりし
たし、これまでもずっと大型艦に乗艦してもいたので、やはりある程度大きくナセルも4本あっ
て機動力にも優れている新型艦がライカーにはふさわしいですね。(*^^*)

 う〜ん、ますます続編に期待しちゃいます。作ってけろ〜!

トップに戻る
32811Re:U.S.S.タイタンは何クラス?エンゲージ! 03/4/18-19:39
記事番号32796へのコメント
私も気にはなっていたのですが、次につなげることも
考慮にいれてあえて設定を作ってないのかな
などと都合よく考えています。