USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ER7「宇宙人襲来」-ヴィラージュ(4/20-14:52)No.32870
 ┣Re:ER7「宇宙人襲来」-ヨコヤマ(4/20-15:47)No.32872
 ┣Re:ER7「宇宙人襲来」-ぐるまん海老(4/20-17:46)No.32876
 ┣Re:ER7「宇宙人襲来」-ふぁんとれ(4/20-21:29)No.32889
 ┃┗Re:ER7「宇宙人襲来」-ヴィラージュ(4/21-13:03)No.32918
 ┗Re:ER7「宇宙人襲来」-情報部(4/20-23:28)No.32902


トップに戻る
32870ER7「宇宙人襲来」ヴィラージュ 03/4/20-14:52

昨日、NHKで『ER7』の第3話「宇宙人襲来」を観ました。

皆さんはすでにご存知かも知れませんが、話の半ばで、「ミスター・スポック」の
格好で仮装大会に出場するため、自分の耳をはさみで切り裂いてしまったという男
性が担ぎこまれます。担当医たちは「もしかしてテレビのあの番組?」と驚いてい
ましたが、男性はそのまま精神科の診断を受けることになります。

衛星放送での放映時も気になったのですが、なぜこの場面で『スター・トレック』
にまつわる場面を挿入したのでしょう。原題は、あまりの患者の多さに、受付係り
が「これでは火星人が襲ってきた後みたいね」とぼやく”Mars Attack”です。

アメリカ人なら誰でも知っているSFの登場人物として「ミスター・スポック」が取
り上げられたのか、それとも、別の意図があったのか、あるいは単なる製作者の趣
味か。長らく忘れていた疑問がよみがえったという次第です。

『スター・トレック』も『ER』も同じくNBCの製作ですから、それで取り上げたのか
な、という気もいたしますが、そのあたりの事情をご存知の方がいらしたら、ご教
示願います。

トップに戻る
32872Re:ER7「宇宙人襲来」ヨコヤマ E-mail 03/4/20-15:47
記事番号32870へのコメント
>昨日、NHKで『ER7』の第3話「宇宙人襲来」を観ました。
 2chSF板で話題が出てたので、観ました。
>アメリカ人なら誰でも知っているSFの登場人物として「ミスター・スポック」が取
>り上げられたのか、それとも、別の意図があったのか、あるいは単なる製作者の趣
>味か。長らく忘れていた疑問がよみがえったという次第です。
 手軽にできそうで、かつ実際やったらインパクトありそうですから、実際にそーゆーヤ
ツがいたのでは? 全身整形して動物になったり、舌を二股にして蛇男になったりする人た
ちが住む国ですから、ありそうです。

トップに戻る
32876Re:ER7「宇宙人襲来」ぐるまん海老 03/4/20-17:46
記事番号32870へのコメント
このエピソードは、SF大会に出たことのある方なら、すんなり受け入れられる
と思います。要するにマスカレード(仮装披露)に出て、SFファンの称賛を
浴びたい。さらに耳を切り取ってバルカン人に似せれば、と細かなディティール
にこだわるちょっと危ないファン心理の表現ではないかと。その意味では、スポッ
クの耳は、いい題材なのだろうと思います。きっと脚本家か演出家にSF大会もし
くはその種のコングレスの空気を知ってる人がいるんでしょう。
なおご存じと思いますが、ライカー副長が監督になって、グリーン先生をブレイン
ズに起用して、サンダーバードを撮影中です。

トップに戻る
32889Re:ER7「宇宙人襲来」ふぁんとれ 03/4/20-21:29
記事番号32870へのコメント
 私はアメリカのコンベンション(残念ながらスタトレのはまだないですが)に何度か参
加したことがあるんですが、あちらの人の「なりきり度」はかなりのものです。それもか
なり凝っていて、さすがSFXスペシャルメイクの国だとおもいます。

 衣装、メイク、そして整形や刺青など、ほんと何でもアリで、それを周囲の人も賞賛を
もって迎えます(もちろん一般の人は保守的な人が多いので、あくまでもコンベンション
参加者内での話でしょうが)。

 「どうだ!スポックの耳だぜ、しかも生耳だぜ!」となれば「うお〜!すげえ!オレも
やろうかな!」・・・というシーンを私も良く目にしました(笑)

 だからERのような話は実際ありそうですし、きっと実際あったとおもいますね(^^)

トップに戻る
32918Re:ER7「宇宙人襲来」ヴィラージュ 03/4/21-13:03
記事番号32889へのコメント
> 「どうだ!スポックの耳だぜ、しかも生耳だぜ!」となれば「うお〜!すげえ!オレも
>やろうかな!」・・・というシーンを私も良く目にしました(笑)
>
> だからERのような話は実際ありそうですし、きっと実際あったとおもいますね(^^)

まさに体を張った参加者ですね。ご教示、ありがとうございました。

トップに戻る
32902Re:ER7「宇宙人襲来」情報部 E-mail 03/4/20-23:28
記事番号32870へのコメント
ヴィラージュさんは No.32870「ER7「宇宙人襲来」」で書きました。
>昨日、NHKで『ER7』の第3話「宇宙人襲来」を観ました。
>
「ER」と言えばEMH-Mk1ドクター役のロバート・ピカードも以前に医者役でゲスト出
演した事があるそうです。一度見てみたいものです。