USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-いまさらながら・・・-たつみ(4/21-00:02)No.32904
 ┣Re:いまさらながら・・・-かのん(4/21-00:59)No.32907
 ┣Re:いまさらながら・・・-JUMBO MAX(4/21-05:17)No.32912
 ┃┗Re:いまさらながら・・・-米百俵(4/21-20:12)No.32928
 ┃ ┗Re:いまさらながら・・・-yas(4/21-20:53)No.32931
 ┣Re:いまさらながら・・・-の〜ぐ(4/21-23:09)No.32939
 ┣Re:いまさらながら・・・-ウルフ359(4/22-00:14)No.32947
 ┣Re:いまさらながら・・・-たつみ(4/22-02:06)No.32950
 ┃┗未来の学業?(趣旨変えてすみません)-まろ(4/22-23:24)No.32987
 ┃ ┗Re:未来の学業?(趣旨変えてすみません)-ブリッジャー大佐(4/22-23:38)No.32989
 ┃  ┗Re:未来の学業?(趣旨変えてすみません)-ヨコヤマ(4/23-00:42)No.32994
 ┣悲観することばかりではないよ-レインボー(4/22-13:46)No.32962
 ┣意外と・・-漂人(4/23-16:32)No.33019
 ┃┗Re:意外と・・-すぽっと♪(4/24-07:14)No.33071
 ┗スタートレックに限らず-JOKER(4/24-10:32)No.33076


トップに戻る
32904いまさらながら・・・たつみ 03/4/21-00:02

今更ながら思ったのですけれど、
若い世代にはあんまりスタトレって浸透してないですよね
というのも、私はいわゆる若い世代なのですが、
全然まわりに知ってる人がいないのです(涙)
私がどんなにスタトレの素晴らしさを語っても、
「ふーん」程度で忘れ去られてしまいます
しっていても、「あ、夜中にやってるみたいだね」位です(涙)
話が通じる人が、自分の親世代ぐらいの人だなんて・・(涙)

どうすれば高校生ぐらいの人に、
スタトレの素晴らしさが分かってもらえるのでしょうかねぇ

というわけで、ネメシスも、見に行くなら寂しく一人で行くしかないのです

あんまりみのない話で、すいませんでした

トップに戻る
32907Re:いまさらながら・・・かのん 03/4/21-00:59
記事番号32904へのコメント
ボクは今高校2年生の現役受験生トレッキーですよー。主にヴォイジャー。なんせスタートレックとの出会いがヴォイジャーでしたから。それが約2、3年前(よく覚えてない)で、スーパーチャンネルでヴォイジャーが、“まるごと〜時間”で放送された時でしたので中学2年から4年間STファンやってます学生故、金が無いのであまりグッズは買えないけど、最低限(ネメシス、アルマダII、ピンズ、ファクトF)はなんとか……。今友達をビデオ貸したり映画勧めたりして同化中だけど反応薄い…泣。今度友達を強制的にネメシスに連れていく予定

トップに戻る
32912Re:いまさらながら・・・JUMBO MAX 03/4/21-05:17
記事番号32904へのコメント
たつみさん、はじめまして。JUMBO MAXといいます。

>若い世代にはあんまりスタトレって浸透してないですよね
>というのも、私はいわゆる若い世代なのですが、
>全然まわりに知ってる人がいないのです(涙)
>私がどんなにスタトレの素晴らしさを語っても、
>「ふーん」程度で忘れ去られてしまいます
>しっていても、「あ、夜中にやってるみたいだね」位です(涙)

そうなんですよね。私も以前同じような事を書き込んだのですが、
私の周りにも「スタートレック」という言葉すら知らない人が多く、
一人でも多く同化しようと日々努力を続けております。
ただ、連日のファクトファイルやネメシスのCMで
「スタートレック」という言葉自体は幾分浸透したようにも思います
が・・・。

>どうすれば高校生ぐらいの人に、
>スタトレの素晴らしさが分かってもらえるのでしょうかねぇ

う〜ん・・・。コレが一番難しいと思うのですが、
もしビデオかDVDをお持ちであればTVシリーズを見せてあげるのが
一番なのではないでしょうか?
映画だと2時間ストーリーを追う事になりますが、TVシリーズなら
前・後編モノを除いて一本45分程度でST世界がわかります。

とはいえ、若い世代だと「スター・・・」という名前がつくとスターウォー
ズのように宇宙でのドンパチがメインだと思われてしまいがちです。
ですから、法廷モノの映画が好きなお友達がいらしたら、
「こんなのどう?」ってな感じでTNGの「人間の条件」を観せてみると
か、コメディー好きなお友達がいらしたら、
「こういうのもあるよ」ってな感じでVOYの「幻の指揮官」を観せてあげ
たりするのはどうでしょう?
因みに、この「幻の指揮官」で私は二人の友人を同化しました。

>というわけで、ネメシスも、見に行くなら寂しく一人で行くしかないのです

さ、寂しいっスね・・・。(泣)
ネメシスはTNGキャストの最後の映画になる可能性が高いので、
こうなったら無理にでもお友達を映画に誘って
後からTVシリーズの解説をされるほうがいいのかもしれないですね。

たつみさんのお友達に一人でも多くのスタートレックの素晴らしさがわかる
人が増える事をお祈りしています。

長々と失礼しました。
では。

トップに戻る
32928Re:いまさらながら・・・米百俵 03/4/21-20:12
記事番号32912へのコメント
ちなみな、僕も高二です。自分もVOY(第4シーズンくらいから)からだす。
まわりにだれも、同化されてる人は、いませんが。ST魂をもって毎日生活して
おります(笑)。

トップに戻る
32931Re:いまさらながら・・・yas 03/4/21-20:53
記事番号32928へのコメント
米百俵さんは No.32928「Re:いまさらながら・・・」で書きました。
>ちなみな、僕も高二です。自分もVOY(第4シーズンくらいから)からだす。

僕は、高1です。
VOYが好きです

トップに戻る
32939Re:いまさらながら・・・の〜ぐ 03/4/21-23:09
記事番号32904へのコメント
>どうすれば高校生ぐらいの人に、
>スタトレの素晴らしさが分かってもらえるのでしょうかねぇ

自分も高校一年生ですが、やはり周りの人には「スターウォーズ」の方が浸透して
しまっています。
(個人的には断然STのほうが見ごたえあると思うんですが・・・)
最近はファクトファイルや映画公開等で「StarTrek」というタイトルは知
っている方が増えたと思うんですが、やはり実際に見たことあるひとっていうのは
ほとんどいないですね。(要するにすばらしさを知ってる人が少ない・・・)

名前を知っていようがいまいが、とにかく一度見せてあげること。これが一番だと
思います。わかる人にはすばらしさがわかってもらえると思いますよ、十分に。

ちなみに妹と父はそれで同化済です(笑)

トップに戻る
32947Re:いまさらながら・・・ウルフ359 03/4/22-00:14
記事番号32904へのコメント
>私がどんなにスタトレの素晴らしさを語っても、
>「ふーん」程度で忘れ去られてしまいます
語り始めると普通の人は引きますからね(笑)
自分は高2ですが、知り合いに無理やりビデオ見せたりST話したりはしない
ようにしてます。あんま熱くなってもただのSFヲタクになってハブられるだ
けだと思うんで…(苦笑)
そもそもST自体あんま対象年齢が低くないんでしゃあないとは思います。
ちなみにシリーズはTNGが好きです。

トップに戻る
32950Re:いまさらながら・・・たつみ 03/4/22-02:06
記事番号32904へのコメント
ちなみに私は高3です。受験生です
だから、スタトレ見たいけど、見ると一時間使っちゃうので、
全部録画です(汗)
殆ど見たのはVOYからだけど、小さい頃にTNGがやってたみたいです
家でヘアバンドを目の所にもっていってする
「ラフォージごっこ」なる物をやっていたのを覚えています

やっぱり私たちぐらいの世代は、苦労してるんですね・・

ネメシス。誰か友達と行きたいです。無理やりにでも・・!

トップに戻る
32987未来の学業?(趣旨変えてすみません)まろ 03/4/22-23:24
記事番号32950へのコメント
たつみさんは No.32950「Re:いまさらながら・・・」で書きました。
>ちなみに私は高3です。受験生です

私も受験生です。浪人生ですが。(哀
スタートレックはいいですが、やはり受験の時は程々にしておいたほうが良いです
よ。(^^;
去年度は夜中の勉強の合間にST見てたのですが、かなり時間がもったいなかった
と思います。
たまに息抜きには良いですがねw
たつみさんと同じく、今年は全部録画することにします。(T-T)

ネメシスは見に行く気満々ですが。(笑
SF小説好きのヤツをハヤカワの小説で同化したので、私を同化した人と私が同化
した人3人で見に行こうと思ってます♪

STの知名度は確かに上がってきましたね♪しかし、内容を知ってる人はほとんど
居ません。悲しいことに。この前なんか、部屋にファクトファイルを置いてたら遊
びに来たトモダチに「マニアック」と言われまくりました。(哀

ここで主旨変わりますが、未来の学校制度はどうなってるのでしょうね?
幼稚園・小学校などの様な存在は有るようなのですが、中学・高校・大学などはど
うなってるのでしょうか・・・?宇宙艦隊アカデミーだけなのでしょうか
ね・・・?

トップに戻る
32989Re:未来の学業?(趣旨変えてすみません)ブリッジャー大佐 03/4/22-23:38
記事番号32987へのコメント
>ここで主旨変わりますが、未来の学校制度はどうなってるのでしょうね?
>幼稚園・小学校などの様な存在は有るようなのですが、中学・高校・大学などはど
>うなってるのでしょうか・・・?宇宙艦隊アカデミーだけなのでしょうか
>ね・・・?

ブリッジャーです。
スタトレに出会ったのは、小学校3年生の頃。
その頃は、それがスタートレックだという事も分からずに見ていました。
TOSの再放送(ケーブルテレビ)です。
スポックの耳に興味を持って以来、レンタルビデオ店でTNGに出会いました。
以後、個々静岡で大学生活の友にVOYを見ています。第7シーズン突入です。
最近、友達がファクトファイルに興味を示しており、知識の共有が可能になる日も
近い・・・かもしれません。

さて、高校の話ですが、「ファーストコンタクト」にてラフォージ少佐が
「コクレーン高校出身だ」と博士に言っていた記憶があります。
また、エンタープライズD内には学校もありました。
ケイコ・オブライエンが先生をしていたはずです。

Bridger out.

トップに戻る
32994Re:未来の学業?(趣旨変えてすみません)ヨコヤマ E-mail 03/4/23-00:42
記事番号32989へのコメント
>さて、高校の話ですが、「ファーストコンタクト」にてラフォージ少佐が
>「コクレーン高校出身だ」と博士に言っていた記憶があります。
 具体的に学校教育制度に触れられたコトはないと思いますが、アメリカのドラマなので、そう
いった点は特に言及されていない限り、アメリカで一般的なシステムだと思います。

>また、エンタープライズD内には学校もありました。
>ケイコ・オブライエンが先生をしていたはずです。
 ケイコが先生をしていたのは、DS9内の学校ではないですか?

トップに戻る
32962悲観することばかりではないよレインボー 03/4/22-13:46
記事番号32904へのコメント
たつみさんは No.32904「いまさらながら・・・」で書きました。
>若い世代にはあんまりスタトレって浸透してないですよね
>というのも、私はいわゆる若い世代なのですが、
>全然まわりに知ってる人がいないのです(涙)
>話が通じる人が、自分の親世代ぐらいの人だなんて・・(涙)

みなさんの親世代から一言。

私が小学生の頃は、毎週土曜日の朝、「宇宙パトロール」(TOSの30分
分割編集版)を見てから学校に通ったものです。でそれなりに知名度は
ありました。しかし、中学、高校時代は放送も何もありませんでした。
ハヤカワ文庫の小説くらいです。

次にSTに出会ったのは、大学に入ってすぐに、TMP(映画1作目)が、
日本で公開されたときです。天文サークルの先輩たちと新宿の大きな
映画館に見に行きましたが、結構混んでいました。大画面で初めて見
るエンタープライズの迫力は凄かったです。その後テレビやビデオで
何度も見ていますが、劇場で見たときの迫力はないですもんね。

その後、映画は全て映画館に見に行きましたが、テレビシリーズは、
フジテレビ深夜の「新スタートレック」が放映されるまで、空白で
した。

この経験から言えることは、確かに私たちの世代より、若い世代の方
が、STの認知度は低いかもしれませんが、現在は、CSで全てのシリー
ズを視聴できるし、インターネットでリアルタイムの情報を得ること
も可能だし、DVDもファクトファイルもプラモデルやミニチュアも発売
されるということで、今までにないほど、現在は恵まれた環境にある
ということです。

私が高校生の頃でもスポックやカークを知っている人は結構いましたが
せいぜいジョークに使われる程度でしたよ。


PS.の〜ぐさんは中学生で登場していたのがこの4月から高校生になられ
たのですね。

トップに戻る
33019意外と・・漂人 03/4/23-16:32
記事番号32904へのコメント
十代の方多いんですね〜
ちょっとほっとしました。
私は「新スタートレック」の・・たぶん第5シーズン後半から
見始めたので、その頃は高校生だった気がしますが。
周囲にはホント、知ってる人がいなくて悲しいです〜。
スタートレック面白いのに!!特にピカード時代が好きですv
(ちなみに私に勧めてくれた父はカーク時代が一番!らしいです)
一度、友人に録画したビデオを貸したことがあったんですが、
何故だか「英語でしか聞けなくて分からなかった」と言われて失敗しました・・。二カ国語音声で放映されてるとはいえ、私が録画した機器は日本語でしか取れないタイプ(?)で、その後新しく買った機器(二カ国語とも聞けるタイプ)で再生しても、日本語でしか聞けない・・なのに、どうしてだったんでしょうか?
それがあったんで、今は勧めるのは止めているんですが。

他の友人には「スター〇ォーズに似てるね」とか言われるし・・内容も見ないうちにそんな判断しないでー!全然違うよー!!
やっぱり「ふーん」程度の認識のようです・・。

せめて「ネメシス」は頑張って勧めてみようかな、と思います。

トップに戻る
33071Re:意外と・・すぽっと♪ 03/4/24-07:14
記事番号33019へのコメント
>他の友人には「スター〇ォーズに似てるね」とか言われるし・・

こっちの方が先だから、似てるんなら向こうが真似したんだねぇ〜
とか、にこにこ余裕の強気で言い返してやるのはいかがでしょうか(^^)

トップに戻る
33076スタートレックに限らずJOKER 03/4/24-10:32
記事番号32904へのコメント
海外ドラマというのはあまり流行らないようですね。
日本で放送された「アリーmyラブ」も「ダークエンジェル」も
見た人は高評価をしているので、「見らず嫌い」だと思います、
海外の「ドラマ」というのに偏見を持っているのでしょう。
スタートレックは特に名前だけ一人歩きしてるような状態で、
見る前から偏見を持ってしまっているのだと思います。
しかし、映画はほとんど洋画を見ているので、
海外ドラマも見てしまえばすんなり受け入れると思います

しかし人から「見ろ見ろ」と言われて素直に見る人は居ないので、
間接的に見たくなるようにし向けるのが最良の手だと思います。

>というわけで、ネメシスも、見に行くなら寂しく一人で行くしかないのです

私も一人で見に行きましたよ。
そして本当に一人で見てしまいました(爆)
<映画館に私一人だけだった>