USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグとの和平は?-enali(4/23-09:59)No.33002
 ┣Re:ボーグとの和平は?-かのん(4/23-10:37)No.33006
 ┃┣Re:ボーグとの和平は?-じょじょ(4/23-10:55)No.33007
 ┃┣Re:ボーグとの和平は?-権の助(4/23-12:09)No.33010
 ┃┃┗Re:ボーグとの和平は?-USSストレンジャー(4/23-14:30)No.33012
 ┃┃ ┗Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様ネタバレ含む)-きゅぅ(4/23-20:21)No.33032
 ┃┃  ┣Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様voyネタバレ含む)-USSストレンジャー(4/23-20:40)No.33034
 ┃┃  ┃┗ 今度はアルマダのネタバレ-きゅぅ(4/23-21:34)No.33040
 ┃┃  ┗Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様ネタバレ含む)-Cronus(4/23-21:02)No.33038
 ┃┗↑VOYのネタバレですね-フェイク(4/23-16:56)No.33021
 ┣↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?-たか(4/23-14:51)No.33014
 ┃┣VOYネタバレのまちがいでは?-Cronus(4/23-15:05)No.33015
 ┃┃┣Re:VOYネタバレついでに(VOYネタバレ)-モヤ(4/23-20:58)No.33037
 ┃┃┗Re:VOYネタバレのまちがいでは?-たか(4/23-23:06)No.33050
 ┃┗Re:↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?-データロア(4/24-04:22)No.33069
 ┣Re:ボーグとの和平は?-USS. North Sea(4/23-23:14)No.33053
 ┗Re:ボーグとの和平は?-生命体8473(4/24-02:45)No.33066
  ┣ありがとう-enali(4/24-09:43)No.33073
  ┗Re:ボーグとの和平は?-ガラックタ(4/24-15:56)No.33087
   ┗Re:ボーグとの和平は?-生命体8473(4/25-09:56)No.33134


トップに戻る
33002ボーグとの和平は?enali 03/4/23-09:59

TOSではクリンゴンと、TNGのネメシスでやっとロミュランと、それぞれのシリーズ
の節目で歴史的和平を結ぶことができたスタートレックシリーズですが、今後はど
うなるのでしょうか。最大の難敵ボーグとの和平はあり得るのでしょうか。あり得
るとしたらどのSTシリーズで、どんな形なのでしょうか。とても興味深い課題です
ので皆さんの予想と創造できる話を伺ってみたいと考え、投稿いたしました。どう
ぞ自由な意見をお聞かせくださいませ。

トップに戻る
33006Re:ボーグとの和平は?かのん 03/4/23-10:37
記事番号33002へのコメント
確かボーグはVOYの最終回で滅亡したハズでは?未来のテクノロジーを使ってクィーンもトランスワープハブも全部ジェインウェイ提督と一緒に爆発して粉々になったと思います。そしてヴォイジャーの奇跡的な帰還……なので、ボーグはもう存在しないはず……僕が間違ってるのかな… 
僕、一応VOYマニなもんでね……

トップに戻る
33007Re:ボーグとの和平は?じょじょ 03/4/23-10:55
記事番号33006へのコメント
それってネタバレじゃん?

それに、仮定の話だし・・

トップに戻る
33010Re:ボーグとの和平は?権の助 E-mail 03/4/23-12:09
記事番号33006へのコメント
かのんさんは No.33006「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
>確かボーグはVOYの最終回で滅亡したハズでは?未来のテクノロジーを使ってクィーンもトランスワープハブも全部ジェインウェイ提督と一緒に爆発して粉々になったと思います。そしてヴォイジャーの奇跡的な帰還……なので、ボーグはもう存在しないはず……僕が間違ってるのかな… 
>僕、一応VOYマニなもんでね……

あれれ?
あれは、あのトランスワープハブ付近にいたボーグだけだと思ってましたが・・・
本拠地?のボーグ・プライムには情報だけ伝達されて、影響はないものと・・・
(今気づきましたが、それっておかしいですね・・・(笑))
勝手な思い込み?劇中にもそんなセリフありませんでしたっけ?
気のせいでしょうか・・・

どなたか、ズバッっと解答お願いします。

でもあれでボーグ絶滅してたらちと悲しいですな・・・

トップに戻る
33012Re:ボーグとの和平は?USSストレンジャー 03/4/23-14:30
記事番号33010へのコメント
権の助さんは No.33010「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
>かのんさんは No.33006「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
>>確かボーグはVOYの最終回で滅亡したハズでは?未来のテクノロジーを使ってクィーンもトランスワープハブも全部ジェインウェイ提督と一緒に爆発して粉々になったと思います。そしてヴォイジャーの奇跡的な帰還……なので、ボーグはもう存在しないはず……僕が間違ってるのかな… 
>>僕、一応VOYマニなもんでね……
>
>あれれ?
>あれは、あのトランスワープハブ付近にいたボーグだけだと思ってましたが・・・
>本拠地?のボーグ・プライムには情報だけ伝達されて、影響はないものと・・・
>(今気づきましたが、それっておかしいですね・・・(笑))
>勝手な思い込み?劇中にもそんなセリフありませんでしたっけ?
>気のせいでしょうか・・・
>
>どなたか、ズバッっと解答お願いします。
>
>でもあれでボーグ絶滅してたらちと悲しいですな・・・

私もあれは、複数あるトランスワープハブの一つと、その周囲のボーグが滅んだだけだと
認識していました。ボーグ・クィーンにしても、どうせ何度死んでも復活する訳だし(w

トップに戻る
33032Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様ネタバレ含む)きゅぅ 03/4/23-20:21
記事番号33012へのコメント
USSストレンジャーさんは No.33012「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
>>>確かボーグはVOYの最終回で滅亡したハズでは?未来のテクノロジーを使ってクィーンもトランスワープハブも全部ジェインウェイ提督と一緒に爆発して粉々になったと思います。そしてヴォイジャーの奇跡的な帰還……なので、ボーグはもう存在しないはず……僕が間違ってるのかな… 
>>>僕、一応VOYマニなもんでね……
>>
>>勝手な思い込み?劇中にもそんなセリフありませんでしたっけ?
>>気のせいでしょうか・・・
>
>私もあれは、複数あるトランスワープハブの一つと、その周囲のボーグが滅んだだけだと
>認識していました。ボーグ・クィーンにしても、どうせ何度死んでも復活する訳だし(w

私は、ジェインウェイ提督がシャトルで乗りつけ(!)たユニコンプレックス全体が崩壊したと
記憶しています。神経溶解ウィルス(でしたっけ?)で。
それでハブのフォースフィールドが弱まり、ハブを破壊できたと思います。

影響が無いなどという台詞(かのんさん が書いたもの?)は、
タイムパラドックスの話をクィーンがしていただけだと思いますよ。
「このままvoyagerが帰還したら、お前(提督)がここにいるという事実は無くなる。だからこの歴史自体存在しない」
のような内容だったと思います(どなたか補完求む)。

まぁ、最後の可能性として、「絶滅する前にファーストコンタクトで見せたタイムトラベルで未来へ…」これは無しですか?

余談ですが…
ゲームのArmadaではドミニオン戦争が終結した後という時代設定になってます。
そこでボーグは出てくるので、まだどこかにいるのでは?
疑問1:ドミニオン戦争終結とvoyagerの帰還って、どっちが先でしたっけ?
疑問2:ゲームの中で、ボーグの中心人物はロキュータス…クィーンは存在しないのか?

トップに戻る
33034Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様voyネタバレ含む)USSストレンジャー 03/4/23-20:40
記事番号33032へのコメント
>私は、ジェインウェイ提督がシャトルで乗りつけ(!)たユニコンプレックス全体が崩壊したと
>記憶しています。神経溶解ウィルス(でしたっけ?)で。
>それでハブのフォースフィールドが弱まり、ハブを破壊できたと思います。
>
>影響が無いなどという台詞(かのんさん が書いたもの?)は、
>タイムパラドックスの話をクィーンがしていただけだと思いますよ。
>「このままvoyagerが帰還したら、お前(提督)がここにいるという事実は無くなる。だからこの歴史自体存在しない」
>のような内容だったと思います(どなたか補完求む)。

なるほど。だとすると、いくら脅威であるとはいえ、一つの分明、種族を根絶やしにして
しまった訳で、そこまでするのは艦隊の理念(故ジーン・ロッデンベリーの理念?)的に
どうなんでしょう?(w まぁ、今のアメリカと被りますけどね(^^;

>余談ですが…
> ゲームのArmadaではドミニオン戦争が終結した後という時代設定になってます。
>そこでボーグは出てくるので、まだどこかにいるのでは?
>疑問1:ドミニオン戦争終結とvoyagerの帰還って、どっちが先でしたっけ?
>疑問2:ゲームの中で、ボーグの中心人物はロキュータス…クィーンは存在しないのか?

敵キャラとして非常に魅力的だったので、是非そうあって欲しいです。ところで、その
ゲーム、ドミニオン戦争後に、ボーグにロキュータスがいるんですか?ピカード再拉致?

トップに戻る
33040 今度はアルマダのネタバレきゅぅ 03/4/23-21:34
記事番号33034へのコメント
>> ゲームのArmadaではドミニオン戦争が終結した後という時代設定になってます。
>>そこでボーグは出てくるので、まだどこかにいるのでは?
>>疑問1:ドミニオン戦争終結とvoyagerの帰還って、どっちが先でしたっけ?
>>疑問2:ゲームの中で、ボーグの中心人物はロキュータス…クィーンは存在しないのか?
>
>敵キャラとして非常に魅力的だったので、是非そうあって欲しいです。ところで、その
>ゲーム、ドミニオン戦争後に、ボーグにロキュータスがいるんですか?ピカード再拉致?

タイトルにもある通りネタバレになるのです、正確な設定は書けないのですが、
(ロキュータスの再登場についてはミッションのうちの一つ)これだけは間違いなく書けます。
「ロキュータスvsピカード」が、なんとロキュータス側、ピカード側の2つのバージョンで
ミッションとして用意されています。
(これがプレイできるのは最後の方です。)

つい最近このゲームを(今廉価版として出てますよね)買って楽しんでいるところです。

トップに戻る
33038Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様ネタバレ含む)Cronus 03/4/23-21:02
記事番号33032へのコメント
きゅぅさんは No.33032「Re:ボーグとの和平は?(まわりの皆さんと同様ネタバレ含む)」で書きました。
>私は、ジェインウェイ提督がシャトルで乗りつけ(!)たユニコンプレックス全体が崩壊したと
>記憶しています。神経溶解ウィルス(でしたっけ?)で。

 私も同じ様に見ていました。(但しそれでボーグが滅んだとは思っていませんでしたが。)
 ただ,崩壊寸前にボーグキューブが1機飛び去ったように見えましたが・・・。
 ボーグクィーンは本体はどちらかというと集合体全体を統括している意識的なものだと考えていますので,
個体としての存在は,単に物理的に皆の前に姿を現すためだけのものだと思います。ですからあれで死んだとは
思えません。(ファーストコンタクトでも死んでたし。)

>タイムパラドックスの話をクィーンがしていただけだと思いますよ。
>「このままvoyagerが帰還したら、お前(提督)がここにいるという事実は無くなる。だからこの歴史自体存在しない」
>のような内容だったと思います(どなたか補完求む)。
>
 そんな内容でしたね。^^;

>まぁ、最後の可能性として、「絶滅する前にファーストコンタクトで見せたタイムトラベルで未来へ…」これは無しですか?
>
 個人的見解ですが,29世紀のブラックストン艦長が後始末をしたと思います。
 「過去に仕掛けられた罪」で「3つの時間違反を修正しなければならなかった」というようなことを
言っていましたので,「29世紀からの警告」「過去を救いに来た男」(この2つはブラックストン艦長が言及)に
続く,3つ目がこの件だと思っています。
(どう始末したかはわかりませんが・・・。(^^ゞ)

 それによって,タイムパラドックスは解消し,ジェインウェイ提督が過去に戻らなくても
よくなったんでしょう。従ってボーグも健在と。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

トップに戻る
33021↑VOYのネタバレですねフェイク 03/4/23-16:56
記事番号33006へのコメント
かのんさんは No.33006「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
>確かボーグはVOYの最終回で滅亡したハズでは?未来のテクノロジーを使ってクィーンもトランスワープハブも全部ジェインウェイ提督と一緒に爆発して粉々になったと思います。そしてヴォイジャーの奇跡的な帰還……なので、ボーグはもう存在しないはず……僕が間違ってるのかな… 
>僕、一応VOYマニなもんでね……

あの事件は本当に起きたかどうか、というのを議論すると「親殺しのタイムパラドクス」におちいりますので、それに触れないとして、
単純に現象だけとらえると

1.デルタ領域からVOYが入り込んだトランスワープハブが破壊された
2.その時ヴォイジャーと戦っていたボーグ及びボーグクイーンが破壊された

ってことだけです。
ボーグの本拠地が破壊されたとは、描写されていません。
なので、ボーグが滅亡したとは言えないですよね。

トップに戻る
33014↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?たか 03/4/23-14:51
記事番号33002へのコメント
あぁ〜読んでしまったぁ〜。
まだ映画観てないのに...

トップに戻る
33015VOYネタバレのまちがいでは?Cronus 03/4/23-15:05
記事番号33014へのコメント
たかさんは No.33014「↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?」
で書きました。
>あぁ〜読んでしまったぁ〜。
>まだ映画観てないのに...

 VOYのネタバレのまちがいではないですか?
 ネメシスのネタバレなんてどこにも出てないと思いますが・・・。
 もし,ロミュランとの和平云々を言っておられるのなら,勘違いだと
思いますよ。少なくとも私はそんな風には受け取れませんでした。
 まぁ,どう受け止めるかは映画を見てからご自分で判断を。

トップに戻る
33037Re:VOYネタバレついでに(VOYネタバレ)モヤ 03/4/23-20:58
記事番号33015へのコメント
VOY最終回で、前から解らないことがありました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ジェインウェイ提督に毒を盛られたクィーンが、最後の力でスフィアを動かして
ヴォイジャーを破壊しようとしました。

そのときはもうトランスフェイズ魚雷やあの船体をつつむ装甲も
同化していたわけですよね?それなのになぜスフィアの中に
入ることができたのでしょう・・・?

中では大丈夫だったのでしょうか?そして、
中に入るまで攻撃は受けなかったのでしょうか?

もしご存知ならよろしくお願いします。

トップに戻る
33050Re:VOYネタバレのまちがいでは?たか 03/4/23-23:06
記事番号33015へのコメント
Cronusさんは No.33015「VOYネタバレのまちがいでは?」で書きました。

> もし,ロミュランとの和平云々を言っておられるのなら,勘違いだと
>思いますよ。少なくとも私はそんな風には受け取れませんでした。

あ、そうなんですか、enaliさん失礼しました。
てっきりロミュランとの和解で締めくくられるようなラストなのかと。
これで安心して映画を観て来れます。

トップに戻る
33069Re:↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?データロア E-mail 03/4/24-04:22
記事番号33014へのコメント
たかさんは No.33014「↑注意!「ネメシス」のネタバ(Re:ボーグとの和平は?」
で書きました。
>あぁ〜読んでしまったぁ〜。
>まだ映画観てないのに...
あらら、そうでしたか?
5月2日「金」で終わりですよ。
ご覧になるようでしたら、お早めに。

トップに戻る
33053Re:ボーグとの和平は?USS. North Sea E-mail 03/4/23-23:14
記事番号33002へのコメント
 私はボーグというのは一種の「自然現象」だと私は思っています。
 クイーンという代表(中心となる人格?)みたいなものはありますが、基本的に
は政策や理念といったものをもたずに文字通り機械的に文明を破壊して吸収してい
くだけの存在です。知性を持たない巨大な単細胞生物だと考えてもいいと思います
(少なくとも最初の設定はそんな感じだったはずです)。

 クリンゴンやロミュランとは会話もできますし、政策や利害が一致すれば友好関
係も結べます。ですが、ボーグの場合は種の本能(?)にしたがって闇雲に動いて
いる存在ですから、外交で友好関係を結ぶのは無理ではないでしょうか?
 クイーンが出たので忘れがちですが、ボーグというのは基本的に人類とコミニュ
ケーションの取れない存在だと思いますし(というか全ての種族と)、それだから
こそ、普段は外交を重視するピカート艦長があそこまで敵意を持つのだと思いま
す。
 
 
 ところで、TNGで出たブルー(ヒュー)の一派って元気でやっているんでしょう
か? セブンが会えるといいのですが。
 

トップに戻る
33066Re:ボーグとの和平は?生命体8473 03/4/24-02:45
記事番号33002へのコメント
ども。ボーグと和平を結ぶには, ボーグの価値観を変化させるのが一番でしょう。

ボーグが文明を同化吸収する時は, 今の自分たちより優れている部分や強い部分を吸収
してプログラムをアップグレードし, それ以外の部分は自分たちのプログラムを相手に
移植して, 相手の意識をオーバーライドします。その際, 普通「抵抗は無意味」です。
もともと個々の意識を持った存在であっても, 同化されてしまえば, どんなに抵抗して
も自我の意識は抑制され, 集合体としての意識しか持たなくなります。

しかし, 何らかの方法でボーグの同化プロセスと逆のことができれば, つまり, ボーグ
の価値観を人間の価値観でオーバーライドできれば, ボーグの性格は変わり, 人類との
平和的共存を求めるようになって, 歴史的和平に至る……なんてシナリオもあり得る
かもしれません。

TNG の場合なら, ピカード艦長がボーグに再び同化され, ラフォージはデータと協力
してピカードを使って逆同化プロセスを実行する方法を開発し, ジェリコ艦長あたりが
ドクター・クラッシャーの反対を押しきって強引に実行を決定してしまい, ドクターは
トロイがなだめるのも聞かず反対を唱えつづけて結局自室謹慎。ライカーとウォーフは
転送かシャトルでピカードを救出し, 逆同化プロセスを実行すると, ボーグの性格が変化
していく。ボーグは今までの同化吸収政策をやめ, 他の種族との共存を求めるように
なる。惑星連邦とボーグとの和平条約調印には, ピカード艦長が立ち合うことになった。

こんなとこでしょうか。あくまで妄想ですから細かいことはつつかないでね。

それとも, Qの出来心でボーグの性格が変わっちゃうってのはだめですか? だめですよね。

トップに戻る
33073ありがとうenali 03/4/24-09:43
記事番号33066へのコメント
これです。これ。皆さんの豊かな想像力から生まれてくるもの。それを聞きたかった。
解釈の違いでネタバレになったりわき道にそれてしまったようですが、ちょっとした
忙しさの合間に創造をめぐらすのは楽しいものですよ。
USS Northさん生命体8473さんありがとうございます。

トップに戻る
33087Re:ボーグとの和平は?ガラックタ 03/4/24-15:56
記事番号33066へのコメント
生命体8473さんは No.33066「Re:ボーグとの和平は?」で書きました。
ピカード艦長がボーグに再び同化され, ラフォージはデータと協力
>してピカードを使って逆同化プロセスを実行する方法を開発し, ジェリコ艦長あたりが
>ドクター・クラッシャーの反対を押しきって強引に実行を決定してしまい, ドクターは
>トロイがなだめるのも聞かず反対を唱えつづけて結局自室謹慎。ライカーとウォーフは
>転送かシャトルでピカードを救出し, 逆同化プロセスを実行すると, ボーグの性格が変化
>していく。ボーグは今までの同化吸収政策をやめ, 他の種族との共存を求めるように
>なる。

うーん、これって、ドクター以外のクルーが逆同化プロセスに手を貸す、       
 ってことなのですかねぇ。
逆同化プロセス、つまりボーグと同じ手段をもちいる、「力づく」で自らの      
 価値観を押し付ける、ってな解釈も可能な訳で・・・・。(自分はボーグは
 ボーグなりの価値観があってしかるべきだと考えます、その達成のための      
 手段には勿論賛成できませんが)                         
 現実のイラク戦争とは違う、「力づく」ではない和平を、STには望みたいですねぇ。
(でも本当は、ボーグは永遠の敵でいてもらいたい!!)

>それとも, Qの出来心でボーグの性格が変わっちゃうってのはだめですか? だめですよ
ね。

 あ、それはもっと駄目です!!(笑)

トップに戻る
33134Re:ボーグとの和平は?生命体8473 03/4/25-09:56
記事番号33087へのコメント
こんにちはガラックタさん

> うーん、これって、ドクター以外のクルーが逆同化プロセスに手を貸す、       
> ってことなのですかねぇ。
> 逆同化プロセス、つまりボーグと同じ手段をもちいる、「力づく」で自らの      
> 価値観を押し付ける、ってな解釈も可能な訳で・・・・。(自分はボーグは
>  ボーグなりの価値観があってしかるべきだと考えます、その達成のための      
> 手段には勿論賛成できませんが)                         

TNGの「ボーグ“ナンバー・スリー”」というエピソードの中でピカード艦長も同じ事を言って
ましたね。ブルー(ヒュー)にウイルスプログラムを仕込んでボーグ全体を壊滅させようとする
ことはボーグがやってることと変わらないというようなくだりでした。

人道主義のドクターは間違いなく逆同化プロセスには反対するでしょうね。しかし, TNGを見る
限り, 他のクルーはボーグの脅威に対してはどんな手段を用いてもよいと考えているふしが
あります。(ブルーと出会って多少は変わったかもしれませんが。)艦隊上層部も同様でしょう。
ナチェフ中将(だったと思いますが)はピカードに「なぜウイルスプログラムを仕込まなかったか」
という旨の発言をしています。

僕個人としての意見はガラックタさんと全く同じです。しかし, 相手がボーグで, しかももし差し
迫った危機があるのであれば, 艦隊上層部は現実的な選択としてまず間違いなく逆同化プロセスを
承認すると思います。デスクワーク専門の上層部の士官たちは「ボーグ=機械人間」くらいの認識
で人権なんて考えないでしょうから。ジェリコ艦長はカーデシアの専門家ですが, その強権的な
指導力を買われて対ボーグ戦の指揮を執ることはあり得ます。さらに, 艦隊上層部は前回のウイルス
プログラム計画にドクターが異議を唱えたという報告をピカード艦長から受けているでしょうし,
ドクターが過剰なくらい人道主義者であることも承知しているでしょうから, そういった意味でも力
で相手をねじふせてしまうジェリコ艦長が適任であると判断するかもしれません。

まあ, とても高尚な価値観を持つ生命体をボーグが意図せずに同化してしまって, それがもとで
ボーグ全体の性格が変わってしまうというのが, 無理のない説明かもしれませんね。これなら,
宇宙艦隊が力ずくで……という問題は避けられますから。