USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズEは強いの?-レインボー(4/23-16:07)No.33017
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?-8472(4/23-20:44)No.33035
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)-ヨコヤマ(4/23-20:47)No.33036
 ┃┗Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)-ホーネット(4/24-23:25)No.33114
 ┃ ┗Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)-レインボー(4/25-01:00)No.33124
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?-ふぁんとれ(4/23-21:49)No.33041
 ┃┗Re:エンタープライズEは強いの?-アルハザード(4/25-01:48)No.33127
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?-ボブ(4/23-22:37)No.33049
 ┃┗Re:エンタープライズEは強いの?-エピック(4/23-23:15)No.33054
 ┃ ┗Re:エンタープライズEは強いの?-エピック(4/23-23:19)No.33055
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?-ガラック首相(4/23-23:09)No.33051
 ┃┣Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)-Mr.K(4/23-23:25)No.33057
 ┃┗Re:エンタ−E と ソヴェリン は別人(船)-ふぁんとれ(4/25-11:59)No.33138
 ┣Re:エンタープライズEは強いの?-hK(4/24-12:32)No.33081
 ┃┗Re:エンタープライズEは強いの?-ヨコヤマ(4/24-16:54)No.33092
 ┗Re:エンタープライズEは強いの?-レインボー(4/24-15:17)No.33086
  ┣Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)-Mr.K(4/24-16:36)No.33089
  ┃┗Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)-Beckse(4/24-17:15)No.33094
  ┃ ┗Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)-Rectyne(4/24-23:55)No.33118
  ┃  ┗Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)-Mr.K(4/25-00:12)No.33120
  ┗Re:エンタープライズEは強いの?-ヨコヤマ(4/24-16:37)No.33090
   ┗Re:エンタープライズEは強いの?-レインボー(4/24-16:53)No.33091


トップに戻る
33017エンタープライズEは強いの?レインボー 03/4/23-16:07

ENTから数えて7番目のエンタープライズEは映画に3回登場しています。

「ファーストコンタクト」の初登場時は、みごとにボーグキューブを
迎撃しましたが、その後(前?)、21世紀では、ボーグに乗っ取られ、
メインリフレクターを放出。

「叛乱」でもソーナ船2隻に大ダメージを受けています。(確かワープ
コアを放出したような気が。勘違いかも?)

そして、「ネメシス」では・・・(ネタバレになるので書きませんが。)

恐らく連邦最強と思われるエンタープライズEですが、毎回、大きな
ダメージを受けています。Eだけじゃなく、無印改もDも映画では派手
に壊れていますが。(もちろん映画なのでTVシリーズみたいな訳には
いきませんが。)E型が圧倒的な強さを発揮するシーンをもう少し見て
みたい気がします。

皆さんは、エンタープライズEの性能(特に戦闘能力)についてどのよ
うに感じられているでしょうか?


ボーグ以外の敵が、ここのところ毎回掟破りの兵器を使ってきたりで
ボーグは大した事無いように見えてしまいます。(笑)

トップに戻る
33035Re:エンタープライズEは強いの?8472 03/4/23-20:44
記事番号33017へのコメント
どのシリーズでもそうですが、ストーリーによって艦の強さが毎回違ってるように
思います。
まぁ、無敵の艦だと話が5分くらいで終わってしまうわけで・・・。
それでも「今回のヴォイジャーはいくらなんでも弱すぎ」と何度思ったことか。
毎回ブリッジの計器パネルが爆発してた気がします。

その点、NX-01エンタープライズは最初っから最弱と決まっているのである意味安心
して見てられます。

トップに戻る
33036Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/4/23-20:47
記事番号33017へのコメント
>皆さんは、エンタープライズEの性能(特に戦闘能力)についてどのよ
>うに感じられているでしょうか?
>
 艦隊内では、最大級の新鋭艦でスペック上は最強と言ってもいいと思います。
 ただ、戦闘を念頭に置いた設計になっているとは言え、やはり「探査船」ですか
らねぇ(デザインも、基本的には従来のレイアウトを踏襲しているので、ディファイ
アントほど特化はしていない)。
 同サイズの純戦闘艦が相手だと、チト分が悪いでしょう。
>
>ボーグ以外の敵が、ここのところ毎回掟破りの兵器を使ってきたりで
 今回の映画で相手にするシミターは、まあロミュラン・ウォーバードの流れを汲
む艦ですが、そもそも従来のウォーバード自体、連邦艦と比して強力で、一対一の
戦いを避けるよう通達がでたほどとか。ならば、仕方ないかなァとは思いますね。
 力押しだけで勝つよりも、知恵と勇気で勝つ方がずっとイイです。 

 でも、「ギャラクシー級とは違うのだよ。ギャラクシー級とは!」(w)という、強
力なところも観たいですね。

トップに戻る
33114Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)ホーネット 03/4/24-23:25
記事番号33036へのコメント
> でも、「ギャラクシー級とは違うのだよ。ギャラクシー級とは!」(w)という、強
>力なところも観たいですね。

FCの最初の方の艦隊戦ではE型はかなりの強さを発揮してましたよ。と私は思いま
す。
ぼろぼろのディファイアントをかばってボーグのビームの直撃を受けてもほとんど
ダメージを受けなかったみたいでしたし。
そのあとにもあんなに強かったボーグキューブを量子魚雷の連射で撃破していまし
た。まあ、ピカード艦長がボーグキューブの弱点を知っていたことと、ほかの宇宙
艦隊の船がいたこともありますが・・・。
こう考えると「浮遊機械都市ボーグ」でボーグキューブにやられていたD型艦が懐か
しいです。

トップに戻る
33124Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)レインボー 03/4/25-01:00
記事番号33114へのコメント
ホーネットさんは No.33114「Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ)」で書きました。
>FCの最初の方の艦隊戦ではE型はかなりの強さを発揮してましたよ。と私は思いま
>す。

おっしゃる通りなのですが、FCの後半やその後の2作では、結構ダメージを
受けていてもう少し爽快に活躍するところも見てみたいなと思うのです。
(FCのボーグキューブとの戦いで完勝したときのような。)
もちろん、やられそうになる場面も映画には必要な要素なのでボロボロ
のシーンがあってもいいのですが。
毎回派手に傷ついているので。(笑)

トップに戻る
33041Re:エンタープライズEは強いの?ふぁんとれ 03/4/23-21:49
記事番号33017へのコメント
 実情はともかく、連邦の理念は「平和」ですから、シミターのように見るからに
圧倒的に強い!というのは思想的にNGなんでしょうね。

 でも、おっしゃるように・・・

「エネルギー充填120%、トランスフェイズディスラプター砲全方位斉射!!」

 ・・・という艦長の号令とともに、一撃で敵艦対全滅させるほどの最終兵器(っ
てヤマトの波動砲+イデオンのミサイル斉射かい!(笑))攻撃ってのも、「映像
的に」見てみたい気もしますね。ヤマト世代としては(^^)ゞ

(そういえばVOYの「なんちゃって世界」エピソードでEVILなボイジャーが
それと似たような兵器を備えていましたね)

 だれか冗談で作ってくれないかしら(笑

トップに戻る
33127Re:エンタープライズEは強いの?アルハザード E-mail 03/4/25-01:48
記事番号33041へのコメント
ふぁんとれさんは No.33041「Re:エンタープライズEは強いの?」で書きました。
> ・・・という艦長の号令とともに、一撃で敵艦対全滅させるほどの最終兵器(っ
>てヤマトの波動砲+イデオンのミサイル斉射かい!(笑))攻撃ってのも、「映像
>的に」見てみたい気もしますね。ヤマト世代としては(^^)ゞ
>

連邦の誇る超兵器、といえば…
三対合体分離の、プロメテウス。
船の運航も何も知らない、ドクターが乗っても化け物じみた強さでしたが、
その後どこへ行ったのか…

トップに戻る
33049Re:エンタープライズEは強いの?ボブ 03/4/23-22:37
記事番号33017へのコメント
エンタープライズEやDを見てたら、
第二次世界大戦時代の戦艦大和とかぶるんですよね、
巨大な出力と、強力な大砲を持っていながら、
実際の戦闘にはやくにたたなかったのと。

ジィムハダーの戦闘機に比べたら、
ギャラクシー級は大きすぎ、
せっかく強大な出力でも、機動力がない、
大きすぎるのが災いして、いい標的になっている、
戦闘とは無関係な無駄なスペースも多すぎ、
そのくせ巨大な戦艦を維持するために、
大勢の人とエネルギーを消費しすぎ、
と思うんです、
探査船と見ればギャラクシー級は理解できるが、
戦艦と見た場合は無駄が多すぎる。

なんでドミニオン戦争であんなに多くのギャラクシー級を量産したのか解からな
い、
どうせ量産するならディフィアント級を量産したほうが良かったのに、
ディファイアント級のほうが安く作れそうだし、
少人数の乗艦で維持できるし、
無駄なスペースがない分、被弾する面積も小さいし、燃料消費が少ないし、
なにより小型な分、機動力が高くドッグファイトができる。

トップに戻る
33054Re:エンタープライズEは強いの?エピック E-mail 03/4/23-23:15
記事番号33049へのコメント
>なんでドミニオン戦争であんなに多くのギャラクシー級を量産したのか解からな
>い、
>どうせ量産するならディフィアント級を量産したほうが良かったのに、

ここでよくギャラクシー級が量産されたという書き込みを見ますが、本当に量産
されたのでしょうか?
ギャラクシー級は「USS Galaxy」の他に6艦建造された、という設定だったと思い
ますが、ドミニオン戦争が始まるまでに

USS Yamato
USS Odyssey
USS Enterprise-D

が破壊されていますので、残るは

USS Galaxy  
USS Magellan
USS Trinculo
USS Venture

でした。
そしてDS9の劇中では同時に3隻以上登場せず、ギャラクシー級が破壊されたシー
ンもなかったので、何度も同じ艦が出ていると思っていたんですが・・・。

それともどこかで言及されていましたっけ?

トップに戻る
33055Re:エンタープライズEは強いの?エピック E-mail 03/4/23-23:19
記事番号33054へのコメント
>そしてDS9の劇中では同時に3隻以上登場せず、ギャラクシー級が破壊されたシー
>ンもなかったので、何度も同じ艦が出ていると思っていたんですが・・・。

すいません。5隻以上の間違いです。

トップに戻る
33051Re:エンタープライズEは強いの?ガラック首相 03/4/23-23:09
記事番号33017へのコメント
レインボーさんは No.33017「エンタープライズEは強いの?」で書きました。
>ENTから数えて7番目のエンタープライズEは映画に3回登場しています。
私はソヴェリン級自体が謎です。ドミニオン戦争では、戦闘力のみならず、輸送力
も必要でしょうから、ギャラクシー級が量産されるのはわかりますが、ソヴェリン
級が一隻も登場しないことに違和感を感じました。もしかして機動力を持った大型
艦という試作的な船で、当初から一隻のみの建造予定で、エンタープライズDが失
われたため急遽ソヴェリンを改名したのでしょうか?本艦で得られたデータを更に
発展させて、プロメテウス級を開発したのではないでしょうか?艦隊もこの時期大
型艦に機動力を持たせるべく試行錯誤し、そうしたなかで生まれたエンタープライ
ズEはやはりそこそこ強いと思います。

トップに戻る
33057Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)Mr.K E-mail 03/4/23-23:25
記事番号33051へのコメント
>エンタープライズDが失われたため急遽ソヴェリンを改名したのでしょうか?

シャトナーの小説には同時に両方出てたけど、正史じゃないから関係ない?

トップに戻る
33138Re:エンタ−E と ソヴェリン は別人(船)ふぁんとれ 03/4/25-11:59
記事番号33051へのコメント
ガラック首相さんは No.33051「Re:エンタープライズEは強いの?」で書きました。

>ソヴェリン級が一隻も登場しないことに違和感を感じました。もしかして機動力を持った
大型>艦という試作的な船で、当初から一隻のみの建造予定で、エンタープライズDが失わ
れたため急遽ソヴェリンを改名したのでしょうか?

 昨年アメリカで買ってきた「STAR TREK STARSHIP SPOTTE
R」(宇宙船のグラフィカル解説本)にソヴェリン級のバックグラウンド解説があり、か
いつまんで書くと・・・

 USSソヴェリンの研究開発は2365年開始。

 就役までの間、エンタ−Dによるボーグとの遭遇があったため、連邦艦隊の防御力を高
めるため、ソヴェリン級の計画にも2366年に変更が加わる。(主に防御力の強化につ
いて)

 USSソヴェリンの竣工・進水は2369年。

 エンタ−Eの進水はその2年後で、ネームシップのソヴェリンで集められた様々なデー
タを元にさらなる改良が加えられた。

 そして両艦の任務実績を経て、現在さらに同級の建造が進められている。
 
 
 ・・・と書かれていますので、エンタ−Eとソヴェリンは別の船でしょう(^_^)

トップに戻る
33081Re:エンタープライズEは強いの?hK 03/4/24-12:32
記事番号33017へのコメント
本来なら、ジェムハダーとの戦闘艇とサシで勝負できる
戦闘機(乗りたくないけど)を多数搭載できる空母が必要なんですよね。
ただスタートレックの主役は戦闘機乗りではなく、
艦長なので番組的に困りものですが。
まんまスターウォーズになっちゃうし。

トップに戻る
33092Re:エンタープライズEは強いの?ヨコヤマ E-mail 03/4/24-16:54
記事番号33081へのコメント
>本来なら、ジェムハダーとの戦闘艇とサシで勝負できる
>戦闘機(乗りたくないけど)を多数搭載できる空母が必要なんですよね。
 ジェムハダー・アタックシップって、ランナバウトより大きいんですよね。3倍
近くある。
 単純に同程度の性能=同サイズと考えるなら、50〜70m(大型爆撃機サイズですね)
クラスになります。シャトルとしてはもっとも大型な(デルタフライヤーはもう少し
小さい)ランナバウトの倍以上ある機体を戦闘機的に多数運用するのはかなり無理
が……1000mクラスの艦になりそう(バトルクルーザーも680mくらいと10倍程度なの
で、母艦として機能しているワケでないみたいです)。
 火力・機動性で劣る「戦闘機」や母艦を新規開発・投入するより、ディファイア
ント級やイントレピッド・バリエーション、エクセルシオ・バリエーションを多数
投入した方が、量産ラインも確立しているし、手っ取り早いですね。
 

トップに戻る
33086Re:エンタープライズEは強いの?レインボー 03/4/24-15:17
記事番号33017へのコメント
皆様のさまざまなご意見ありがとうございます。

ソヴェリン級に関しての資料って今の所、あまりないので
ギャラクシー級との性能の違いがいまいち判りませんね。
私が理解しているところでは、
大きさ(形状)とワープ5以上でも空間に損害を与えずに
航行できる、原則として家族など民間人の搭乗スペースは
ない、EMHが装備されている
といったことくらいです。武器の詳細もあまり判りません。

で、映画の中でもう少しD型との性能差が見られればと思う
のです。たとえば、旧型ウォーバード2隻を撃破するシーン
とか。


ところで、掲示板のどこかにソヴェリン級は、船体の分離が
できないというようなことが書かれていましたが、情報源って
あるのでしょうか。私のPCの上にはAMT製1701Eの
プラモデル(全長約50cm)が鎮座していますが、見たところ
では分離可能そうです。(元々第一第二船体を接着している
のであたりまえですが。)

トップに戻る
33089Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)Mr.K E-mail 03/4/24-16:36
記事番号33086へのコメント
>武器の詳細もあまり判りません。

たしか量子魚雷、積んでませんでしたっけ?

ネメシスではなかったみたいだけど。

トップに戻る
33094Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)Beckse 03/4/24-17:15
記事番号33089へのコメント
>たしか量子魚雷、積んでませんでしたっけ?
>
>ネメシスではなかったみたいだけど。

思いっきり撃っていましたよ。どのシーンかは映画を見てからということ
で。

トップに戻る
33118Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)Rectyne 03/4/24-23:55
記事番号33094へのコメント
>>たしか量子魚雷、積んでませんでしたっけ?
>>
>>ネメシスではなかったみたいだけど。
>
>思いっきり撃っていましたよ。どのシーンかは映画を見てからということ
>で。

ネメシスでは量子魚雷じゃなく光子魚雷発射してましたね

トップに戻る
33120Re:エンタープライズEは強いの?(ネタバレ?)Mr.K E-mail 03/4/25-00:12
記事番号33118へのコメント
>ネメシスでは量子魚雷じゃなく光子魚雷発射してましたね

そうなんです。1回目を見た時にそれが気になって2回目では
音声に集中してましたが、「フォトントピートー」って言ってました。
色は量子魚雷の気がするけど・・・

トップに戻る
33090Re:エンタープライズEは強いの?ヨコヤマ E-mail 03/4/24-16:37
記事番号33086へのコメント
>ところで、掲示板のどこかにソヴェリン級は、船体の分離が
>できないというようなことが書かれていましたが、情報源って
>あるのでしょうか。
 FCの時のデザイン画には、分離した第2船体の絵があります。少なくとも、デザ
イナーは分離可と考えていたようです。今のところストーリー上必要がないので、
具体案までは考えられてないようですが。

トップに戻る
33091Re:エンタープライズEは強いの?レインボー 03/4/24-16:53
記事番号33090へのコメント
ヨコヤマさんは No.33090「Re:エンタープライズEは強いの?」で書きました。
> FCの時のデザイン画には、分離した第2船体の絵があります。少なくとも、デザ
>イナーは分離可と考えていたようです。

ということは、船体分離に関しては、どなたかが分離できないイント
レピッド級(ヴォイジャー)と勘違いされたか、ごっちゃになってし
まったのかも知れませんね?

> 今のところストーリー上必要がないので、
> 具体案までは考えられてないようですが。

「ネメシス」の最後の方で分離しても良かったかもしれませんね。
(ネタバレになるので具体的に書けませんが。)あそこまでアク
ション重視にするのなら。