USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンブレム等のお話-キバルー(4/24-14:57)No.33084
 ┗Re:エンブレム等のお話-JP(4/26-00:58)No.33174
  ┗Re:エンブレム等のお話-R1.15of3(4/26-01:13)No.33175


トップに戻る
33084エンブレム等のお話キバルー E-mail 03/4/24-14:57

「ネメシス」小説版日本語訳には、
ロミュラン帝国の紋章は、
「惑星ロムルスに生息する、よく知られた猛禽を図案化
したもので、・・・」と書いてありました。
このような説明を見るまでもなく、
ロミュラン帝国の紋章を見れば、
鳥がモチーフだというのがわかります。
また、惑星連邦の印章も、
今の国連の印章に似てて、
何をモチーフとしているかわかりやすいです。

さて、では、宇宙艦隊の記章やクリンゴンの紋章は
いったい何をモチーフとし、何を象徴しているのでしょうか?
(ま、モチーフはない。ということも考えられるでしょうが、
ああいうものは、とりあえず何かを象徴していると思うので)

誰かご存知の方教えてください。

あと、他にも、カーデシアやベイジョー、
フェレンギ、ブリーンなどなど
各勢力の紋章や印章、シンボル、記章、(があれば)
その解説も、聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
33174Re:エンブレム等のお話JP 03/4/26-00:58
記事番号33084へのコメント
クリンゴンの紋章はわかりませんが、宇宙艦隊の記章はどこかのサイトで見た
ことがあります。

艦隊の記章はスタートレックを制作しているParamount Picturesのロゴを変形
させてできたようです。

もし間違っていたらごめんなさい。

トップに戻る
33175Re:エンブレム等のお話R1.15of3 03/4/26-01:13
記事番号33174へのコメント
JPさんは No.33174「Re:エンブレム等のお話」で書きました。
>
>艦隊の記章はスタートレックを制作しているParamount Picturesのロゴを変形
>させてできたようです。

私もどこかで見ました。
艦隊のものは、パラマウント作品の最初か最後に必ず出る山の形を変形して作ったも
のだったと記憶しています。
たしか、どんな風に崩していったのか画像で経緯が分かるはずです