USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 -toyo(4/25-02:11)No.33130
 ┣Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 -キラキラキーラ(4/25-12:23)No.33139
 ┃┗TNG141(感想あり)-Dew(4/26-01:28)No.33176
 ┣Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 -ゆうき(4/26-02:30)No.33179
 ┗Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 (ST7ネタバレ)-OIMA(4/26-22:16)No.33207


トップに戻る
33130神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 toyo 03/4/25-02:11

皆さん、こんにちは。
CSでご覧になっている方々には、今更だと思いますが
今回初めて、このVOYエピソードを拝見して
不覚にも、泣いてしまいました(ToT)
詳しい説明は省きますが、長年スタトレを観てきたことによって
深く感動したエピソードはありますか?
よろしかったら、教えてください。
いきなりの投稿で、すみませんm(_ _)m

トップに戻る
33139Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 キラキラキーラ 03/4/25-12:23
記事番号33130へのコメント
あ〜、良いですよね、これ。
本放送中はもちろん、録っておいたのもさんざん見てその度に泣けました。
特にパリス提督が大分変わってしまってところなんか・・・(笑)、冗談で
す、パリス親子のところなんか、数秒ですけどグッと来ます。

このエピソードなんかは、いわゆる長く同じシリーズを見ている人しか感動
できないパターンですよね。
知り合いを同化させようとしてもこれいきなり見せたところで、シチュエー
ションが分からないから感動させられないですもん(^^;)


私はTNGの「恐怖の時空連続体」でトレッキーになったSF側面からのパ
ターンですが、長く見てるとやっぱり「戦士の休息」なんて泣かされます
ね、何回も何回も見てるのに。
ただもちろんこれは「ボーグ」の回前後編を見てから、ということで(当
然)。

トップに戻る
33176TNG141(感想あり)Dew E-mail 03/4/26-01:28
記事番号33139へのコメント
このエピソードはすばらしいですね。「私的VOYベスト3」
に入っていますし、一緒に見ていた妻は泣いていました。
#実は私も涙目に。。。

ST全シリーズの鑑賞歴はまだ、VOY全部、TNG&DS9
後半、TOS最初から数回程度なのですが、これまでのナンバー
ワンは、TNG141の「Tapestry 運命の分かれ道」です。
これはもう人生の指針、座右の銘、日本社会で生きていく上での
最大の障害といえるでしょう:-p

トップに戻る
33179Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 ゆうき 03/4/26-02:30
記事番号33130へのコメント
>詳しい説明は省きますが、長年スタトレを観てきたことによって
>深く感動したエピソードはありますか?
自分は一応スタトレ歴20年ちょっとでTOSから全話見ています。
それぞれのシリーズの最終回は別格として、TNGの「決別の儀式」
がかなり泣けました。
多分、このエピソードは見ている人の年齢を選びます。
自分がある程度の年齢になったり、家族や親しい人に高齢者がいると
めちゃくちゃ泣けてしまう話だと思っています。
DVDBOXが出たついでに久しぶりに見直して泣きました。
一ヵ月後にもう一度見たらまた泣きました。
多分、今見てもまた泣くと思います。

toyoさまのおっしゃる感動とは少し異なるかもしれませんが、
自分の中では一押しの一本です。


あとDS9の「夢の古代船」のカーデシア花火と「あの頂を目指せ」でも
泣きましたが(汗)

トップに戻る
33207Re:神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 (ST7ネタバレ)OIMA 03/4/26-22:16
記事番号33130へのコメント
toyoさんは No.33130「神奈川 VOY "Pathfinder" 「遥か彼方からの声」 」で書
きました。

 正確には長年スタトレを見てきたから、というわけではないんですが、ジェネレ
ーションズでエンタープライズDの円盤部でスポットを見つけたデータが涙を流し
て喜ぶシーン、あれが涙腺にきました。
 私は家の事情で動物が飼えなかったんですが、親戚の家で飼っている犬が私に懐
いていまして、それで思わずスポットを抱きしめるデータと自分を重ね合わせてし
まって。