USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-野球ムックでDS9-リチャード・ヴァレー(4/25-12:34)No.33140
 ┗Re:野球ムックでDS9-USS. North Sea(4/25-20:39)No.33162
  ┣Re:野球ムックでDS9-藤田艦長(4/25-21:32)No.33164
  ┣Re:野球ムックでDS9-R1.15of3(4/25-22:45)No.33168
  ┗Re:野球ムックでDS9-memorybeta(4/26-02:40)No.33180


トップに戻る
33140野球ムックでDS9リチャード・ヴァレー 03/4/25-12:34

昨日、書店のスポーツコーナーを見ていたら、『野球批評』の第2号が出ていまし
た。そして、中身を見ていたら「エンタメ情報」という欄があり、野球映画や小
説、ノンフィクションなどが紹介されていました。

その中で、「野球をテーマにしないテレビ番組で野球がどう扱われたか、という内
容で、なんとDS9の「がんばれナイナーズ」が取り上げられていました。『スター・
トレック』シリーズは「一大叙事詩」とされており、シスコがサンフランシスコ・
ジャイアンツの帽子をかぶったのは宇宙艦隊(Star Fleet)の本拠がサンフラ
ンシスコ(SF)にあるので、それを引っ掛けている、とか、原題のHolosuitは、
Hologroundなら、ジャイアンツの前身NYジャイアンツの本拠地Polo Groundと絶
妙な掛詞になったのに、ということがかかれていました。

この文章を書いたのは「鈴村裕輔」というひとでしたが、スタートレック関係の本
では見た記憶がないので、多分、書いた人もスタートレックが好きなんだろうな、
と思いました。

普通の野球ムックにもスタートレックが取り上げられるなんて、と一人感慨にふけ
っておりました。

トップに戻る
33162Re:野球ムックでDS9USS. North Sea E-mail 03/4/25-20:39
記事番号33140へのコメント
>普通の野球ムックにもスタートレックが取り上げられるなんて、と一人感慨にふけ
>っておりました。

 話はそれるかもしれませんが、今年のはじめに医学部の図書館に文献を借りに
行ったんですね。そしたら、そこに置かれている英語の雑誌の表紙にVOYのドクター
が写っていたんです。ERのベントン先生と一緒に。
 それは「医者の心得」を扱った雑誌らしくて、「医学の発展に大きく貢献した
人」もしくは「医療の分野での有名人」の写真が30人ほど並んでいる表紙だったん
です。
 で、その中にドクターとベントン先生が!

 恐らくアメリカ人なら誰でも知っているドラマの医者ということで選ばれたんで
しょうが、医療専門のERのキャラクターと並んで選ばれるなんて凄いなあ、と一人
感慨にふけっておりました(笑)。まあ、ドクターの場合は「ホログラムの医者」
という存在が独特ですからね(だから、マッコイやベシアじゃないんでしょう)。
 ちなみに巻末には表紙の解説が載っていてドクターは「彼はスタートレックに出
てくるホログラムのドクター。よりよい医者となるべくプログラムされている」と
書いてありました。

 あの時は忙しくてよく見ている暇がなかったのですが、今度その図書館に行く機
会があったら、また探してみます。・・・というか、このホームページを見ている
方で誰か医療関係者はいませんか? 薄っぺらい冊子のような本でした。

 しかし、全く関係ないところでスタートレックが取り上げられていると嬉しいも
のですねえ。しみじみ・・。

トップに戻る
33164Re:野球ムックでDS9藤田艦長 03/4/25-21:32
記事番号33162へのコメント
> それは「医者の心得」を扱った雑誌らしくて、「医学の発展に大きく貢献した
>人」もしくは「医療の分野での有名人」の写真が30人ほど並んでいる表紙だったんで
す。

 百科事典のバッタの項目に、仮面ライダーの写真が載っていた事があったそうです。

トップに戻る
33168Re:野球ムックでDS9R1.15of3 03/4/25-22:45
記事番号33162へのコメント
USS. North Seaさんは No.33162「Re:野球ムックでDS9」で書きました。
>>普通の野球ムックにもスタートレックが取り上げられるなんて、と一人感慨にふけ
>>っておりました。
>
> 話はそれるかもしれませんが、今年のはじめに医学部の図書館に文献を借りに
>行ったんですね。そしたら、そこに置かれている英語の雑誌の表紙にVOYのドクター
>が写っていたんです。ERのベントン先生と一緒に。

うーん、見たい!!
願わくばスキャンして画像をどこかに貼っていただきたいです。

トップに戻る
33180Re:野球ムックでDS9memorybeta E-mail 03/4/26-02:40
記事番号33162へのコメント
USS. North Seaさんは No.33162「Re:野球ムックでDS9」で書きました。
>>普通の野球ムックにもスタートレックが取り上げられるなんて、と一人感慨にふけ
>>っておりました。
 以前、今後の科学技術を解説した英語の本を衝動買いしました。
(どこかにしまったまま。)本屋で捲っていたらTOSのチャーリ−の
写真を発見したためです。
 少ない解説に「残念ながらワープドライブは大分先の事になりそう…」とのこと。
こういう買い方をするので、大事な本などに手が出せなくなる。