USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-科学的に…-タイヤキ(4/25-20:23)No.33160
 ┣Re:科学的に…-権の助(4/25-20:35)No.33161
 ┗Re:科学的に…-nacelle(4/25-22:47)No.33169
  ┗Re:科学的に…-生命体8473(4/26-00:00)No.33170
   ┗Re:科学的に…-ヨコヤマ(4/26-00:17)No.33171


トップに戻る
33160科学的に…タイヤキ 03/4/25-20:23

スタートレックに出てくるワープ航法って、バック(後退)してる状態でワープってできるのかな?理論的に…どうでもいーけど… (;-_-

トップに戻る
33161Re:科学的に…権の助 E-mail 03/4/25-20:35
記事番号33160へのコメント
タイヤキさんは No.33160「科学的に…」で書きました。
>スタートレックに出てくるワープ航法って、バック(後退)してる状態でワープってできるのかな?理論的に…どうでもいーけど… (;-_-

後ろ向きのディフレクターがないからそんな事したら
とんでもないことに・・・!(笑)

トップに戻る
33169Re:科学的に…nacelle 03/4/25-22:47
記事番号33160へのコメント
タイヤキさんは No.33160「科学的に…」で書きました。
>スタートレックに出てくるワープ航法って、バック(後退)してる状態でワープってできるのかな?理論的に…どうでもいーけど… (;-_-

一度だけありましたね〜
TOSでロミュランウォーバードから攻撃を受けた時、
カーク船長はバックワープ(?)でかわしましたね。
あれ以外で後ろ向きにワープするのはなかったですよね。
理論的には亜空間フィールドを変形させて推力を得るようなので
うまく制御できればどの方向へでも進めるのでしょうか?

トップに戻る
33170Re:科学的に…生命体8473 03/4/26-00:00
記事番号33169へのコメント
nacelleさんは No.33169「Re:科学的に…」で書きました。

通常のワープ航行では, 左右のワープナセル内に一直線に並んでいるワープコイルの前から後ろに順番に
プラズマを流して衝撃波を発生させることで前に進むわけですから, プラズマを後ろから前に流すように
プログラムすれば後ろにも進めるはずです。ただ, 横や斜めには進めないみたいですね。

メインデフレクターは前にありますが, デフレクターはいろんな場所に配置されています。シールドは船体
を覆うように展開して, 全方向に対して有効ですから(でないと後ろからの攻撃に対して全く無防備になって
しまう)後ろに進んでもとんでもないことにはならないんじゃないかと思います(^^;

ただ, 理論上可能でも, あんまり意味がないでしょうね。だって, 高速道路を走るのにわざわざバック
で走らないでしょうから。それに, 相当経験を積んだパイロットでないと超光速バックの状態で操縦する
のは難しいかもしれませんでしょうね。もしかして, アカデミーの必修項目かも(?)

バックの時でも前進の時と同じ感覚で操縦できるようにナビゲーションパネルが自動的に変更されるのかも
しれませんけどね。

トップに戻る
33171Re:科学的に…ヨコヤマ E-mail 03/4/26-00:17
記事番号33170へのコメント
>通常のワープ航行では, 左右のワープナセル内に一直線に並んでいるワープコイルの前から後ろに順番に
>プラズマを流して衝撃波を発生させることで前に進むわけですから, プラズマを後ろから前に流すように
>プログラムすれば後ろにも進めるはずです。ただ, 横や斜めには進めないみたいですね。
 http://www.m-nomura.com/st/weng.html
 ↑おなじみ「科学技術解説」によれば、ワープで進めるのは前後直進方向のみで、カーブすることはできないとのこ
と。方向転換するには、一旦ワープ解除⇒スラスターで方向転換⇒再ワープという手順を踏む必要がありますね。