USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-たなまん(4/27-15:06)No.33226
 ┣Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-かわさき(4/27-18:51)No.33234
 ┃┣Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-たなまん(4/27-20:03)No.33244
 ┃┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ボーグイエロー(4/28-13:02)No.33290
 ┃ ┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ヨコヤマ(4/28-14:43)No.33293
 ┃  ┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ヘイハチロー(4/29-12:42)No.33354
 ┃   ┗版権-コービー(4/29-13:54)No.33358
 ┃    ┗Re:版権-ヘイハチロー(4/29-15:40)No.33362
 ┣Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ナセル(4/28-15:04)No.33297
 ┃┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ヒカル(4/28-19:30)No.33307
 ┃ ┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ナセル(4/28-23:08)No.33325
 ┗Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。-ロム(4/28-17:17)No.33302


トップに戻る
33226バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。たなまん E-mail 03/4/27-15:06

(新規立ち上げてすいません^^)
昨日4/25に購入して、先ほど完成しました。
旧amtなどのエンタープライズを作った経験があれば、
作るのは簡単・色も塗らなくていい、プロポーションもばっちり
アンダーゲート・サイズもお手ごろ(保管場所が助かる〜〜)
いうことないと思います。
(ボックスも商品もこんなに小さいとは思わなかったけど)

しかし、ガンプラ歴20年以上の私からすると、
1.確かに合は悪い。が、許容範囲
  (配線で引っかかって・・とかの原因でしたが)
2.少々配線が面倒
  外国では、大丈夫かな?ちと心配。ボックスとかにしてもらえれば
  楽チンだったのでは・・?
3.ナセルのリード線隠しシールはやむなしか?
4.部品発注ができないのね?
と、いうのは

私は、ワープナセルは、外内両方が発光するもんだと思ってたんですが
内側だけだったんですね。腕のあるモデラーならば、ニコイチして
外側の発光も十分可能ですね。

いろいろな改造素材になるかな?と思いましたが、近い将来はガレキで
改造パーツできるかもしれませんね。

このメイドインジャパンのエンプラを見た、外国の方の反応楽しみです。
ここまでやってくれたバンダイさんに、純粋に敬意を表しましょう!
あと、かなり小さくなってしまうのでしょうがE型は、とっても期待
します。

PS A型のデカール作られる方、いらしたらぜひ教えてください^^

トップに戻る
33234Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。かわさき 03/4/27-18:51
記事番号33226へのコメント
>たなまんさん こんにちは

私も作りました。
ゲート部分の処理は良いとして やはり接合部が気になります。
(特にワープナセル上部)組んでいて 昔作った金メッキの百式を
思い出しました。

>私は、ワープナセルは、外内両方が発光するもんだと思ってたんですが
>内側だけだったんですね。腕のあるモデラーならば、ニコイチして
>外側の発光も十分可能ですね。

映画を観ると判りますが この型のナセルの外側は発光していません。
D型とかは光っていますが・・・。
だからキットのままで正解なんです。

>PS A型のデカール作られる方、いらしたらぜひ教えてください^^
多分 発売されると思います。
ハセガワのマクロス見てもそうですが 塗装替えのバリエーション
展開は必ずありますもの。
・・・ということはヨークタウンも出るかな?

トップに戻る
33244Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。たなまん 03/4/27-20:03
記事番号33234へのコメント
かわさきさん,こんばんは!レスありがとうございます。
>映画を観ると判りますが この型のナセルの外側は発光していません。
>D型とかは光っていますが・・・。
>だからキットのままで正解なんです。

今日の今日まで知りませんでした!無知をさらすところで助かりました。
これでいいんですね?そりゃ、バンダイが間違えるはずないか・・・


>>PS A型のデカール作られる方、いらしたらぜひ教えてください^^
>多分 発売されると思います。
>ハセガワのマクロス見てもそうですが 塗装替えのバリエーション
>展開は必ずありますもの。
>・・・ということはヨークタウンも出るかな?

メーカー主導でやってもらえるとうれしいですね。ガンプラでも、
初回ロットの問題点は改善されますからね・・・・
デカールもあわせて直していただけると・・・ですね^^

でも、単にデカールはりかえだと、きれいな塗装が台無しですね

そうそう、保管&展示はどうされてますか?僕は今度ハンズで
ウインナーケース探してこようと思ってます。
いい保管方法ご存知の方は教えてください

トップに戻る
33290Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ボーグイエロー 03/4/28-13:02
記事番号33234へのコメント
>>PS A型のデカール作られる方、いらしたらぜひ教えてください^^
>多分 発売されると思います。
>ハセガワのマクロス見てもそうですが 塗装替えのバリエーション
>展開は必ずありますもの。
>・・・ということはヨークタウンも出るかな?
心配なのは「契約上発売できるアイテムが限定されている」点ですね
マーキング違いのA型やヨークタウンを「別物」とされていたら微妙
になってきます パッケージ側面にA型実物(?)の写真が目立つのも
気になるところですが・・・

部屋の照明を落としてキットの電飾をつけて「うーん、美しい
まさに銀河の白鳥だ」と悦に入ってますが
ふと気づいたのはムギ球切れたら交換はほぼ不可能なことでした
また買うことになるのかな

トップに戻る
33293Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ヨコヤマ E-mail 03/4/28-14:43
記事番号33290へのコメント
>心配なのは「契約上発売できるアイテムが限定されている」点ですね
>マーキング違いのA型やヨークタウンを「別物」とされていたら微妙
>になってきます パッケージ側面にA型実物(?)の写真が目立つのも
>気になるところですが・・・
 「一作品ごと」とか「一シリーズごと」という契約があるそうなので、どういう契約
かが問題ですね(次がE型というところから、なんか、映画一作ごとという気がします。
これが一番リスク少なそうですし)。

トップに戻る
33354Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ヘイハチロー 03/4/29-12:42
記事番号33293へのコメント
ヨコヤマさんは No.33293「Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。」で書
きました。
> 「一作品ごと」とか「一シリーズごと」という契約があるそうなので、どういう契約
>かが問題ですね(次がE型というところから、なんか、映画一作ごとという気がします。
>これが一番リスク少なそうですし)。

以前にこの掲示板で、P社とバンダイとの間にそれらしい契約があるという話は読んだ
ことがあります。いずれにしてもP社もB社も商売ですから、売れ行きが好調ならライ
ンアップが増やされる可能性はあるのではないでしょうか。
景気情勢が厳しい、特にゲーム全盛の世の中で「プラモデル」は厳しい状況ですから、
「売れる」商品は増やしたいでしょうし、P社としても契約増となれば当然収入に繋が
ることでしょうからね。増収増益がはっきりすれば、あえて初期の契約に固執すること
は企業行動として不自然だと思います。
従って問題は「どれだけ売れてメーカーの収益に寄与するか」がポイントの1つになる
でしょう。今のところ各販売店とも欠品になっているようで、とりあえず「好調」とみ
てよいのではないでしょうか。ただ、プラモマニア(私もそうですか)は、モールドの
新しい初版モノを買いあさる傾向がありますから、今回の1701が増産されてきてか
ら後にいかにコンスタントに売れるかが勝負でしょうね。
もうひとつ懸念は、P社とamt(でしたっけ)とのシガラミだと思います。もしB社
の製品がメインに売れ出すと当然a社は面白くないでしょう。そこでa社がP社とどの
ような企業付き合い(契約)をしているかも不安ですね。STに関しては新参者のB社
に過剰に版権を与えるな、とa社がP社に圧力を掛けうるような力関係にあればこまり
ますね。
いずれにせよ私たちは商品がコンスタントに売れていくことを願うばかりです。

トップに戻る
33358版権コービー 03/4/29-13:54
記事番号33354へのコメント
>もうひとつ懸念は、P社とamt(でしたっけ)とのシガラミだと思います。もしB社
>の製品がメインに売れ出すと当然a社は面白くないでしょう。そこでa社がP社とどの
>ような企業付き合い(契約)をしているかも不安ですね。

(間違いがあるかもしれませんが)私が知っている限りでは、過去ST模型を作った事がある
メーカー(ライセンス契約していた所も含む)=ミドリ、オーロラ、amt(現AMT/ERTL)、
マッチボックス、ツクダ、レベル、モノグラム は既にST版権を所持しておりません。
近年までプラモデルを作っていたメーカーはAMT/ERTLとレベル・モノグラムですが、両社とも
版権継続はしていなかったと思います。
理由は、Viacomによる版権高騰によりメーカーが継続を拒否した為だと言われています。です
ので、過去のメーカーの製品が再販される事は、ロイヤリティ等の問題でほぼ不可能だと推測
されます。

今回のバンダイエンプラの発売は、AMT/ERTL社にとって既に競合製品でも無く、なんら問題は
無いと思います。

トップに戻る
33362Re:版権ヘイハチロー 03/4/29-15:40
記事番号33358へのコメント
>
>今回のバンダイエンプラの発売は、AMT/ERTL社にとって既に競合製品でも無く、なんら問題は
>無いと思います。

よくわかりました。ありがとうございました。

トップに戻る
33297Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ナセル 03/4/28-15:04
記事番号33226へのコメント
ガンプラの合いの良さ等に慣れてしまうと確かにちょっと厳しく
感じる部分もありますけど、出色の出来映えですよね。私はこん
なにカッコ良く塗装出来ません…塗装済みかつクオリティが高く
て良かったです。

残念なのはナセルとドーサルネックの合わせ目で、あれを消そう
と思うと塗装を犠牲にしないといけないし(アズテックパターン
をやらなくて良いというのは救いではありますが)、非常に迷う
所であります。第2船体の合わせ目はパネルラインてことで誤魔
化せそうですが、私のキットは完全には合っていないようで(組
み方がヘタということでしょうけど…)電飾をつけると光が多少
漏れてしまうのが困りどころです。

あとはスタンド部分の合わせ目消し&塗装をやろうと思っていた
のですが、完全に組んでしまってから「外せない!」と大慌てし
てしまっています。船体とスタンドのつなぎ目の部分の船体装甲
パーツの上手な外し方、御存知の方いらっしゃいませんか?

トップに戻る
33307Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ヒカル 03/4/28-19:30
記事番号33297へのコメント
ナセルさんは No.33297「Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。」で書きまし
た。
>あとはスタンド部分の合わせ目消し&塗装をやろうと思っていた
>のですが、完全に組んでしまってから「外せない!」と大慌てし
>てしまっています。船体とスタンドのつなぎ目の部分の船体装甲
>パーツの上手な外し方、御存知の方いらっしゃいませんか?

スタンドとパーツの間に精密ドライバー(−)を差し込んで引っかけるのが
一番いいと思います。
パーツには内側にくぼみがありますので、そこにはまれば簡単にとれます。

私は、スタンドを取り付ける前に穴をふさいでしまう装甲をつけてしまい、
同様に外せなくなったのであわてて、上記の方法でとりましたが・・・

ただ、スタンドが邪魔で引っかけられないかも知れないですね。

トップに戻る
33325Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ナセル 03/4/28-23:08
記事番号33307へのコメント
ドライバーは最終手段として考えていたのですが、アドバイスを受け
意を決してこじあけてみることにしました。結果は…装甲や塗装に傷
をつけることなくなんとか取り外すことが出来ました。アドバイスが
なければダラダラと躊躇を続けていたところです。

有り難うございました!!

トップに戻る
33302Re:バンダイ エンタープライズ・僕も作りました。ロム 03/4/28-17:17
記事番号33226へのコメント
いつもROMらせていただいてます。私もインプレッションに参加させてください。
売上も上々なようですのでチト辛口でやらせていただきます。

今回の企画が発表された時、担当の方が「AMTの製品とは別次元のものを作りたい」
といった内容の事をコメントされてました。
正直、今回の商品は塗装が無かったらそれほど大きな差は無いと思います。
特に近年のAMTの製品(リライアント等)もかなり改善されてますし。
一番残念だったのが、(下のほうのスレッドでも言及されてますが)分割に関する
考え方が大昔のAMT製エンタープライズと大差無いことです。
旧キットで一番処理に手間取った所が全く同じなのは非常に残念です。

長く続けて欲しいシリーズなので、あえて厳しくコメントさせていただきました。