USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-E型の腹部砲門(ネタバレ)-UF(4/27-15:26)No.33227
 ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-磯子おいどん(4/27-16:38)No.33229
 ┃┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ヨコヤマ(4/27-19:43)No.33242
 ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ボブ(4/27-16:42)No.33230
 ┃┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ヘイハチロー(4/27-16:53)No.33231
 ┃ ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-deer(4/27-22:32)No.33252
 ┃ ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-東(4/27-22:56)No.33256
 ┃ ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-あぷりこっと★じゃむ(4/27-23:42)No.33262
 ┃ ┃┗「宇宙戦艦」-まけいそ(4/28-01:06)No.33272
 ┃ ┃ ┗Re:「宇宙戦艦」-ヘイハチロー(4/28-02:14)No.33279
 ┃ ┃  ┗Re:「宇宙戦艦」-deer(4/28-08:49)No.33283
 ┃ ┃   ┗Re:「宇宙戦艦」-t(4/28-17:05)No.33300
 ┃ ┃    ┗Re:「宇宙戦艦」-まけいそ(4/28-21:39)No.33316
 ┃ ┗苦しいですが-ナセル(4/28-14:56)No.33295
 ┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-トレタマ(4/27-18:58)No.33235
 ┃┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-Beckse(4/27-19:20)No.33238
 ┃┃┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-Mr.K(4/27-23:34)No.33260
 ┃┃ ┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-アルハザード(4/27-23:46)No.33263
 ┃┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ラフォージュ(4/27-21:48)No.33249
 ┃┃┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-oyajima(4/27-22:34)No.33253
 ┃┃┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-OIMA(4/27-22:35)No.33254
 ┃┣Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ラフォージュ(4/28-08:40)No.33282
 ┃┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-ヨコヤマ(4/28-11:00)No.33286
 ┗Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)-sleeping_forest(4/28-00:29)No.33268


トップに戻る
33227E型の腹部砲門(ネタバレ)UF 03/4/27-15:26

ネメシスの小説とホビー雑誌を照合しておそらく
映画でもシーンはあると思うんですが、E型が裏返って
腹部砲門を発射するシーンなんですけど、なんで
裏返る必要があったんでしょう?

D型のときのフェイザー砲門の配置を見るとほぼ全体に
満遍なく装備されています。ということは、
ギャラクシー級でもそうならソヴェリン級でも船体の
あらゆる所に満遍なくフェイザー砲門が装備されているはずです。
ディファイアントでさえ実は副砲として連続型フェイザーが
船体の何箇所にも設置されているのですから。

だったら別にあの時裏返る必要はなかったんではないでしょうか?

あと、量子魚雷は使いました?
使ってなかったような気がするんですが…。



それにしても、小説でロミュランエールをロミュランビールと
訳してたのには苦笑しました。せめてSTYでも見てりゃ
ビールとは訳すまいに…。

トップに戻る
33229Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)磯子おいどん 03/4/27-16:38
記事番号33227へのコメント
艦上面側のシールドがダウンしたからじゃなかったですか?

UFさんは No.33227「E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>ネメシスの小説とホビー雑誌を照合しておそらく
>映画でもシーンはあると思うんですが、E型が裏返って
>腹部砲門を発射するシーンなんですけど、なんで
>裏返る必要があったんでしょう?

トップに戻る
33242Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/4/27-19:43
記事番号33229へのコメント
磯子おいどんさんは No.33229「Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>艦上面側のシールドがダウンしたからじゃなかったですか?
 直前のセリフ、その後の行動(ノヴェライズで確認)からすれば、それで正解だと
思います。
 真上方向にいるシミターの攻撃によって上面シールドがダウン寸前。パワーを回
して、そのままの姿勢で円盤部上面のフェイザーで反撃も可能でしょうが、ピカー
ドは次の機動も考えにいれて、艦体反転&艦底部フェイザーによる攻撃を指示したの
でしょう(どっちが早いかは、具体的なデータがないと判断できませんね)。
 それに、艦隊の宇宙船の多くは上方に攻撃できるフェイザーは円盤部にしかあり
ませんが、下方へは第2船体にもあるのでより強力な攻撃を仕掛けることができま
す(数量的な差はあまりなさそうですけどw)。

 普段、なかなかできない宇宙戦闘らしい三次元的機動が観られたので、あまり意
味がなくてもいいですけどね(w)

トップに戻る
33230Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ボブ 03/4/27-16:42
記事番号33227へのコメント
>それにしても、小説でロミュランエールをロミュランビールと
>訳してたのには苦笑しました。せめてSTYでも見てりゃ
>ビールとは訳すまいに…。


いえいえ、これは翻訳者のコダワリだと思うのです。
一応はテレビ吹き替え版が正式なセリフとなっていますが、
英語→日本語吹き替えは訳者の感性の問題で、
TNGの放送以前から斉藤伯好さんは遥か昔からノヴェライゼーションの
訳してきたお方なので、
それを後から始まったTNGに合わせて訳を変える、
となったら今ままでの自分の訳を否定することになりますからね。

トップに戻る
33231Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ヘイハチロー 03/4/27-16:53
記事番号33230へのコメント
ボブさんは No.33230「Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>>それにしても、小説でロミュランエールをロミュランビールと
>>訳してたのには苦笑しました。せめてSTYでも見てりゃ
>>ビールとは訳すまいに…。
>
>
>TNGの放送以前から斉藤伯好さんは遥か昔からノヴェライゼーションの
>訳してきたお方なので、

私もその通りだと思いますよ。斉藤さんの翻訳されたTOSを今から25年前に
読みあさっていた自分を思い出します。逆に、斉藤さんの翻訳からTVなど
が影響を受けた訳語も少なからずあると思います。
えてして日本のTVでは、宇宙船というとヤ○トの影響でか、なんでもかん
でも「宇宙戦艦」にしてしまいますが、斉藤さんは昔から「航宙艦エンター
プライズ」でした。この呼び方を私はとても気に入っています。
「せめてSTVIでも見てりゃ」は釈迦に説法でしょう。

トップに戻る
33252Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)deer 03/4/27-22:32
記事番号33231へのコメント
それでも、「宇宙連邦軍」はやめて欲しいです

トップに戻る
33256Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)03/4/27-22:56
記事番号33231へのコメント
ヘイハチローさんは No.33231「Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>>TNGの放送以前から斉藤伯好さんは遥か昔からノヴェライゼーションの
>>訳してきたお方なので、


>「せめてSTVIでも見てりゃ」は釈迦に説法でしょう。


同意いたします。

トップに戻る
33262Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)あぷりこっと★じゃむ E-mail 03/4/27-23:42
記事番号33231へのコメント
ヘイハチローさんは No.33231「Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きまし
た。
>えてして日本のTVでは、宇宙船というとヤ○トの影響でか、なんでもかん
>でも「宇宙戦艦」にしてしまいますが、斉藤さんは昔から「航宙艦エンター
>プライズ」でした。この呼び方を私はとても気に入っています。
そうですね。同感です。starshipといっているのに宇宙戦艦と呼ぶ台詞を何
度聞いたことか。連邦に「戦艦」と呼べるのは(当時)ディファイアントだ
けじゃなかったのか?とツッコミを入れたくなりました。

トップに戻る
33272「宇宙戦艦」まけいそ 03/4/28-01:06
記事番号33262へのコメント
>>でも「宇宙戦艦」にしてしまいますが、斉藤さんは昔から「航宙艦エンター
>>プライズ」でした。この呼び方を私はとても気に入っています。
>そうですね。同感です。starshipといっているのに宇宙戦艦と呼ぶ台詞を何
>度聞いたことか。連邦に「戦艦」と呼べるのは(当時)ディファイアントだ
>けじゃなかったのか?とツッコミを入れたくなりました。

「戦艦」という言葉は、ふつう二つの使われ方をしていて、
やや一般的な使い方では、「戦闘艦/軍艦」という意味です。
やや専門的な使い方では、駆逐艦よりも巡洋艦よりも強い戦闘艦、という意味がありま
す。(戦艦大和の戦艦ですね)

しかしながら、日本語の「艦」という言葉自体にすでに「戦闘艦」という意味がありま
す。
英語では艦も船もshipですが、日本語では区別して表記します。

なので、「航宙艦」でも、厳密には「戦闘艦」という意味は含まれてしまいます。
starshipの直訳は「宇宙船」なのではないかと。
「宇宙船エンタープライズのアーチャー船長だ」というのは正確な訳だと思います。あ
まりカッコよくないですけどね。

しかしながら、自衛のためとはいえ、フェイザーや光子魚雷で武装している時点で
「艦」だという考えもあるわけで。
(制服や階級なども軍隊っぽいですし)
宇宙戦艦もそう間違いではないかもしれません。

トップに戻る
33279Re:「宇宙戦艦」ヘイハチロー 03/4/28-02:14
記事番号33272へのコメント
>宇宙戦艦もそう間違いではないかもしれません。

なるほど。よくわかりました。
ただ誤訳ではないにしても、TNGのオープニングナレーションで「これは宇宙戦艦エ
ンタープライズの云々」というのを聴くと、どうしても「あァ、やっぱり日本では宇宙
戦艦ヤ△トがポピュラーで、こう言わないと視聴率とれないと思われてるのかなァ」と
感じてしまいます。
私はもう40歳を過ぎていますが、青春の若かりし多感な時に斉藤さんの「航宙艦エン
タープライズ」を刷り込まれてしまったため、なんとなく違和感を感じてしまうので
す。やはり年をとると順応力が低下するのでしょうか。

トップに戻る
33283Re:「宇宙戦艦」deer 03/4/28-08:49
記事番号33279へのコメント
ちなみにヴォイジャーではやっと「連邦宇宙艦ヴォイジャー」ってやっと「戦」の字が抜けました
ね。

トップに戻る
33300Re:「宇宙戦艦」E-mail 03/4/28-17:05
記事番号33283へのコメント
ヴォイジャーの「Living Witness」では本当にWarshipって言っていましたね。

トップに戻る
33316Re:「宇宙戦艦」まけいそ 03/4/28-21:39
記事番号33300へのコメント
tさんは No.33300「Re:「宇宙戦艦」」で書きました。
>ヴォイジャーの「Living Witness」では本当にWarshipって言っていましたね。

ヴォイジャーが悪役になってるエイリアンの歴史観の話ですね。
吹き替えでもドクターの「ヴォイジャーは戦艦なんかじゃない。科学調査船だ」とい
うセリフがあったと思います。

トップに戻る
33295苦しいですがナセル 03/4/28-14:56
記事番号33231へのコメント
発音が「センカン」でも「戦艦」なのではなく「船艦」なんだと
おっしゃられる方もおられますよね。個人的には非常に苦しく聞
こえてはきますが(苦笑)。

私も航宙艦という言い方の方が好きです。

トップに戻る
33235Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)トレタマ 03/4/27-18:58
記事番号33227へのコメント
UFさんは No.33227「E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>ネメシスの小説とホビー雑誌を照合しておそらく
>映画でもシーンはあると思うんですが、E型が裏返って
>腹部砲門を発射するシーンなんですけど、なんで
>裏返る必要があったんでしょう?

シールドが部分的に弱まって、それで艦首を向けろとか言ってたから、やっぱりシ
ールド関係だと思います。それにしても、もっと丈夫なところからパワーを回す事
は出来ないんでしょうか。パワーの迂回は、ふつうにやってたと思います。
ところでE型は薄いので、頻繁にひっくり返っているようですね。D型はちょっと
怖いけど(笑)。裏返ってワープするシーンもあったし・・・

>あと、量子魚雷は使いました?
>使ってなかったような気がするんですが…。

ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
いいのかよ、ってかんじでした。ま、最初からあれだけを使えば、シミターなんか
雑魚、ってかんじでしょうね。しかし、あれを6発も使わないと解けない遮蔽装置
って、どれだけ強度あるんでしょうか・・・

トップに戻る
33238Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)Beckse 03/4/27-19:20
記事番号33235へのコメント
>
>ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
>いいのかよ、ってかんじでした。ま、最初からあれだけを使えば、シミターなんか
>雑魚、ってかんじでしょうね。しかし、あれを6発も使わないと解けない遮蔽装置
>って、どれだけ強度あるんでしょうか・・・

シミターは雑魚というよりもあれはもう無敵戦艦でしょ。化け物だし、よくあんな
戦艦をロミュランはつっくたもんだ。

トップに戻る
33260Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)Mr.K E-mail 03/4/27-23:34
記事番号33238へのコメント
>シミターは雑魚というよりもあれはもう無敵戦艦でしょ。化け物だし、よくあんな
>戦艦をロミュランはつっくたもんだ。

作ったのはロムランでなくレムスです。

トップに戻る
33263Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)アルハザード E-mail 03/4/27-23:46
記事番号33260へのコメント
>
>作ったのはロムランでなくレムスです。

シミターって明らかにロミュラン間とは全くの別物に見えます。
ブラックホールも使ってなさそうだし、ブリッジは馬鹿みたいに天井が高いし、
レムスの技術力って実はロミュランのものとは全く別物?

トップに戻る
33249Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ラフォージュ 03/4/27-21:48
記事番号33235へのコメント
>もっと丈夫なところからパワーを回す事は出来ないんでしょうか。
字幕では出てなかったりしてますが、ライカーが指示を出してますよ。
>>あと、量子魚雷は使いました?
>>使ってなかったような気がするんですが…。
>
>ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
とりあえず「フォトン」と言ってましたから、まだ使ってないと思いますが...

トップに戻る
33253Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)oyajima 03/4/27-22:34
記事番号33249へのコメント
>>ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
>とりあえず「フォトン」と言ってましたから、まだ使ってないと思いますが...

自信はありませんが、トロイのテレパシーでシミターの所在をつきとめて総攻撃した
ときのは量子魚雷ではなかったでしょうか?他のシーンの魚雷(赤or黄色)とは違い
青い発光体を第一船体下部から発射していました。
根拠といわれても、TNGのTVシリーズで光子魚雷は「赤」、ファースト・コンタ
クトでエンプラ初の量子魚雷は「青」、PCゲームのブリッジ・コマンダーもその
通りの魚雷の配色でした、程度ですが

トップに戻る
33254Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)OIMA 03/4/27-22:35
記事番号33249へのコメント
ラフォージュさんは No.33249「Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)」で書きました。
>>ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
>とりあえず「フォトン」と言ってましたから、まだ使ってないと思いますが...

 カウンセラーがヴァイスロイの思考をたどってシミターの位置を探知した際、発射したのが量
子魚雷だったと思うのですが。FCでボーグスフィアを破壊した魚雷と同じ色でした。

 そういえばシスコ大佐もマキの植民地に量子魚雷を撃ち込んで居住不能にしたことがありませ
んでしたっけ?

トップに戻る
33282Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ラフォージュ 03/4/28-08:40
記事番号33235へのコメント
>ふつうに使いました。あれってボーグとドミニオンにしか使っちゃいけないのに、
色だけで判断したんでしょうか? そうなるとシミター側は緑っぽい青なので、
また別な物(ディスラプター?)になるのですね。
>いいのかよ、ってかんじでした。ま、最初からあれだけを使えば、シミターなんか
>雑魚、ってかんじでしょうね。しかし、あれを6発も使わないと解けない遮蔽装置
>って、どれだけ強度あるんでしょうか・・・
ちなみに青色の弾(?)は9発打ち込まれていますよ!

トップに戻る
33286Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/4/28-11:00
記事番号33235へのコメント
>あれを6発も使わないと解けない遮蔽装置って、どれだけ強度あるんでしょうか・・・
 遮蔽装置はシールドとは違うので、直接的な防御力はないはずですが。
 ただ、遭遇時にスキャンした「二重のシールド」というのが、かなりの防御力を持って
いるのでしょう(何せ、敵拠点まで接近して、セラロン放射で殲滅するという決戦兵器です
から、火力・防御力は常識外れといってもいいかと)。さらに、シミターの遮蔽装置はST6
の改良版バード・オブ・プレイ同様、遮蔽中でも砲撃可能という他に、遮蔽中はシールド
も張れないという点も改良されているようですね(本編で誰もその点に驚いてないのが、ち
ょっと気になりました。いずれ、何かの文献でフォローされるでしょうw)。

トップに戻る
33268Re:E型の腹部砲門(ネタバレ)sleeping_forest 03/4/28-00:29
記事番号33227へのコメント
>あと、量子魚雷は使いました?
>使ってなかったような気がするんですが…。
確かに、ノヴェライズでも映画字幕でも”光子魚雷”となってますが、
映像は量子魚雷のような気がするのですが。
むしろ、魚雷の種類を色で見分けるのが間違ってるのでしょうか?