USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスのヒットしない理由-まっき(4/27-19:03)No.33236
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-Beckse(4/27-19:28)No.33240
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由(別)-トレッキン改め(4/27-21:38)No.33248
 ┃┗Re:ネメシスのヒットしない理由(別)-ガラック首相(4/28-01:24)No.33274
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-23(4/27-22:12)No.33250
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-Mr.K(4/27-23:37)No.33261
 ┃┣Re:ネメシスのヒットしない理由-ヨコヤマ(4/28-01:01)No.33269
 ┃┗Re:ネメシスのヒットしない理由-通信士(4/28-02:05)No.33277
 ┃ ┣Re:組織票-シンゾー(4/28-09:32)No.33285
 ┃ ┃┣Re:組織票-chika(4/28-14:01)No.33292
 ┃ ┃┗Re:組織票-通信士(4/29-16:41)No.33365
 ┃ ┃ ┗Re:なんだかなぁ…-ヒカル(4/29-22:44)No.33388
 ┃ ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-アルファー(4/28-16:27)No.33299
 ┃ ┃┗Re:ネメシスのヒットしない理由-通信士(4/29-16:45)No.33366
 ┃ ┗Re:ネメシスのヒットしない理由-ユン(4/29-02:28)No.33340
 ┃  ┗Re:ネメシスのヒットしない理由-通信士(4/29-16:51)No.33368
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-W-MAN(4/28-01:03)No.33270
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-キラキラキーラ(4/28-01:17)No.33273
 ┃┣そもそも・・・-DeJaQ(4/28-02:13)No.33278
 ┃┗Re:ネメシスのヒットしない理由-通信士(4/28-02:18)No.33280
 ┃ ┗Re:ネメシスのヒットしない理由-クリス・カーター(4/29-03:42)No.33344
 ┃  ┗Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)-通信士(4/29-17:33)No.33371
 ┃   ┗Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)-ボーグイエロー(4/29-19:39)No.33373
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-ボーグイエロー(4/28-13:17)No.33291
 ┃┗Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)-ERH(4/29-02:39)No.33341
 ┃ ┗Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)-通信士(4/29-17:04)No.33370
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-ナセル(4/28-14:49)No.33294
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-クリス・カーター(4/28-20:34)No.33312
 ┃┗『アリー〜』にゃ、かなワン(笑)-メネシス(4/29-00:47)No.33337
 ┣Re:ネメシスのヒットしない理由-アルハザード(4/28-21:40)No.33317
 ┣思い切って-ボーグイエロー(4/29-20:03)No.33375
 ┣ぶっちゃけ-ナセル(4/29-20:28)No.33376
 ┗Re:ネメシスのヒットしない理由-イロハマル(4/30-02:28)No.33400


トップに戻る
33236ネメシスのヒットしない理由まっき 03/4/27-19:03

 ネメシスの大外れを見て,やはり邦題から<スター トレック>の文字をはずし
たのは,失敗だったように思えます。せっかく日本でのSTの認知度が広まってきて
いるのに、劇場最新作の邦題に<スター トレック>と入れないのは,明らかな愚
行でしょう。このことについて皆さんの意見を下さい。

トップに戻る
33240Re:ネメシスのヒットしない理由Beckse 03/4/27-19:28
記事番号33236へのコメント
まっきさんは No.33236「ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
> ネメシスの大外れを見て,やはり邦題から<スター トレック>の文字をはずし
>たのは,失敗だったように思えます。せっかく日本でのSTの認知度が広まってきて
>いるのに、劇場最新作の邦題に<スター トレック>と入れないのは,明らかな愚
>行でしょう。このことについて皆さんの意見を下さい。

それはいえてます。スタートレックを知っていても、今回がネメシスSTXと言う名だ
ったうえにシンゾンの背後しか書いてないポスターでは勘違いしてスタートレック
の映画ではないと思ったんでしょ。あとラスト5分をカットしたのは間違い。とて
も重要だったと思う。 

トップに戻る
33248Re:ネメシスのヒットしない理由(別)トレッキン改め 03/4/27-21:38
記事番号33236へのコメント
「まっすぐな道で寂しい」・・・山頭火

といった所でしょうか、当の監督さんは編集の完璧さに自信を持っている
と言いう事ですから・・もう話にならない。

トップに戻る
33274Re:ネメシスのヒットしない理由(別)ガラック首相 03/4/28-01:24
記事番号33248へのコメント
トレッキン改めさんは No.33248「Re:ネメシスのヒットしない理由(別)」で書き
ました。
当の監督さんは編集の完璧さに自信を持っている
>と言いう事ですから・・もう話にならない。

私もアクション志向で、セリフに重きを置かないあの監督は、人選ミスだと思いま
す。

トップに戻る
33250Re:ネメシスのヒットしない理由23 03/4/27-22:12
記事番号33236へのコメント
仮に[スタートレック]とタイトルを付け加えても
一般的には「ああ、深夜にやってるSFドラマか・・・」ぐらいの印象しか受けないような気
もしますね。
海外ドラマの映画化自体ヒットする要因には力不足気味かも。
それより、CM等の宣伝をガンガン放送した方が客入はよさそう。
アメリカでも宣伝量は少なかったらしいけど、
スタートレックの低視聴率・飽和気味・テロの影響?の影響で人気がなかったのかな?

トップに戻る
33261Re:ネメシスのヒットしない理由Mr.K E-mail 03/4/27-23:37
記事番号33236へのコメント
まっきさんは No.33236「ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
> ネメシスの大外れを見て,やはり邦題から<スター トレック>の文字をはずし
>たのは,失敗だったように思えます。せっかく日本でのSTの認知度が広まってきて
>いるのに、劇場最新作の邦題に<スター トレック>と入れないのは,明らかな愚
>行でしょう。このことについて皆さんの意見を下さい。

1週目5位、2週目10位なら大外れではないと思うのですが…

トップに戻る
33269Re:ネメシスのヒットしない理由ヨコヤマ E-mail 03/4/28-01:01
記事番号33261へのコメント
>1週目5位、2週目10位なら大外れではないと思うのですが…
 映画の興行成績は大体、スタートダッシュで決まってしまうそうなので、第一週で5位ではか
なり物足りないです。
 今までは一応、一位を取ってきたし、今回は本国の興行収入だけでは赤字だったはず。

 大外れというのは酷なような気もしますが、そもそもの予算規模自体が国際的大ヒットを狙う
作品(少し後に始まった『007』などのような)に比べて大きくないのですから、それすらも回収
できないのでは、ビジネス的にシビアに判断せざる得ない数字ですね。

トップに戻る
33277Re:ネメシスのヒットしない理由通信士 E-mail 03/4/28-02:05
記事番号33261へのコメント
Mr.Kさんは No.33261「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>1週目5位、2週目10位なら大外れではないと思うのですが…

一番、ヒットしなかった「叛乱」以下だそうです。
商品はこれほど、出回り、
先日購入したバンダイのプラモデルも出来は良いのに。
まあ、お客が来ないのは事実ですね。
ただ、「ぴあ」誌などのアンケートで3位に成っていましたが、
サンプリング数が「ネメシス」は80を超えてるのに、
1位の「星に願いを」、2位の「ぼくんち」は、その半分の数ですよ。
これでは正確な平均点をだした、とは言えませんね。
情報操作とは、言えませんが、ヤフーのアンケートもそうですが、
意図的な物を感じて、イヤな感じです。
まあ、これもアメリカで1億ドルを超えるメガヒットでないから、です。
その理由は?

SFマガジン5月号に、
制作者でパラマウントの副社長リック・バーマン氏の
インタビューが掲載されてます。ページは、211ページです。

ーー制作費の件ですが、パラマウントはどうしてもっと映画にお金を出さないのですか。
特殊効果の面で、他のSF映画と競い合えるだけの予算はあるんですか?

バーマン:確かに節約しようとする意図は在るようだ。
なぜなら、スタジオ側は、<スタートレック>の映画がどのくらいの興行成績を
あげるか良く分かって居るんだ。彼らはそれに応じて金を出すから、
スピルバーグが貰っているような金額は我々にはとても望めない。(後略)

と、言うことはスピルバーグが監督してくれないと、
競い合えるだけの予算が付かず、大ヒットも望めないと言うことですかね?

先日、映画をよく見る友人達と一緒に見ましたが、
開口一番、友人達は「金が掛かってないな〜」と感想を言いました。
と、言うことは、一般の映画ファンにアピールするなら、
まず、この予算をどうにかしないと、駄目でしょうね。
今の日本ではアメリカでナンバーワンメガヒットに成らない映画は、
大作として認知されないようですね。
で、日本では永遠に認知されないわけ、かも知れません。
原因はパラマウントにアリ、でしょうね。

トップに戻る
33285Re:組織票シンゾー 03/4/28-09:32
記事番号33277へのコメント
通信士さんは No.33277「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>ただ、「ぴあ」誌などのアンケートで3位に成っていましたが、
>サンプリング数が「ネメシス」は80を超えてるのに、
>1位の「星に願いを」、2位の「ぼくんち」は、その半分の数ですよ。
>これでは正確な平均点をだした、とは言えませんね。
>情報操作とは、言えませんが、ヤフーのアンケートもそうですが、
>意図的な物を感じて、イヤな感じです。

ここの掲示板で投票を募っていた人の言葉とは思えませんが。
あれは世間的に「KYUSHUの組織票」みたいに判別されると思います。

トップに戻る
33292Re:組織票chika 03/4/28-14:01
記事番号33285へのコメント
シンゾーさん

>ここの掲示板で投票を募っていた人の言葉とは思えませんが。
>あれは世間的に「KYUSHUの組織票」みたいに判別されると思います。

この方は、多数の人を不快にさせてもあやまることができない、日本語もちゃんと
伝わらない、自分だけが正しいと思っている節がある。
それは子どもだから仕方ないのかな、と思いましたが、

>又、私がLAの映画館、地区を変えて3回観ましたが、
>残念な事に若い人がほとんど見に来てないことですね。
>見に来ているのは、私も含めて、中年以上の人ばかりです。

だそうなので、何を言っても無駄だなぁ、と思いました。
ま、でもあまりに目にあまるなら、また言うと思いますけど(笑)。

トップに戻る
33365Re:組織票通信士 E-mail 03/4/29-16:41
記事番号33285へのコメント
シンゾーさんは No.33285「Re:組織票」で書きました。
>通信士さんは No.33277「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>
>ここの掲示板で投票を募っていた人の言葉とは思えませんが。
>あれは世間的に「KYUSHUの組織票」みたいに判別されると思います。

投票を募ることが悪だとは、間接民主主義の国の人の言葉とは思えません。
組織票でどうにか成るくらいなら、ネメシスはもっと大ヒットしてるはず。
公平で無い集計結果に意義を唱えているだけですので、
私の趣旨をご理解頂けませんでしょうか?
シンゾーさんは、サンプリング数が違い過ぎることにどう、思いますか?

興業関係者で此処を知ってる人は、少なくとも知人には居りません。
だから、仮に百歩譲って組織票と判別されても、
何ら体制に影響が無いのでは?
世間なんって、それくらいネメシスに無関心ですよ。

トップに戻る
33388Re:なんだかなぁ…ヒカル 03/4/29-22:44
記事番号33365へのコメント
通信士さんは No.33365「Re:組織票」で書きました。
>シンゾーさんは No.33285「Re:組織票」で書きました。
>>通信士さんは No.33277「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>>
>>ここの掲示板で投票を募っていた人の言葉とは思えませんが。
>>あれは世間的に「KYUSHUの組織票」みたいに判別されると思います。
>
>投票を募ることが悪だとは、間接民主主義の国の人の言葉とは思えません。

シンゾーさんは一言も悪だなんて書いてないじゃないですか。
通信士さんはもう少しご自分の書かれたことや人の書き込みを客観的に見られた方が
いいと思います。
他人に曲解云々を非難する前に自省された方がよいのではないですか?

文脈を取れば、通信士さんは「ヤフーのアンケートにしても意図的なものを感じていや」
なわけでしょう?
けれども、通信士さんは投票を募ることでアンケートの結果に意図を加える行為を
積極的に行ったわけですから、そういう人の言葉とは思えないとシンゾーさんは
書かれているんだと思いますし、私もそう思います。

>公平で無い集計結果に意義を唱えているだけですので、
>私の趣旨をご理解頂けませんでしょうか?

募られた投票によって、導かれる結果が果たして公平でしょうか?
どうであれば公平なんですか?
公平に見えないのはあくまで主観ですよね。
実態を調査したわけでも何でもないわけですから。
けれども、世の中の投票制度なんて多かれ少なかれ、そんなもんじゃないですか?

組織票はある一つのベクトルの意志を持った集団がもたらす結果です。
STファンという一つのベクトルを持った人が集まるこの場でネメシスの映画に対して
投票を募る行為は、明らかにネメシスの票を手軽に集めようとする行為にしか
うつりません。
それを組織票と判別されても仕方のないことです。

そして、そのような偏った意図が含まれる集計結果が公平であると言う人は
ほとんどいないと思えます。
そして、これらも確かに主観です。

公平でない(ようにみえる)集計結果を作ることを率先して一助した人が
やはり公平でない(ようにみえる)集計結果に異議を唱えるなんてナンセンスだと
私は思いますけどね。

それをするから、自分の思い通りに行かなければ批判して、自分のすることは
全て正しいと思っていると思われるのだと思いますよ。
で、割とこういう行為って不愉快ですよね。
あくまで個人的な意見ですが、そう思う人がいるからこそ、こうした書き込みが
あるんじゃないですかね?

私にとっては、通信士さんの書かれている色々な記事で、有用な情報も沢山あって、
楽しく拝見していることが多いので、全てを否定する気はありませんが、この
スレッドの一連の発言はシンゾーさん達の書き込みがあっても仕方ないと思います。

トップに戻る
33299Re:ネメシスのヒットしない理由アルファー 03/4/28-16:27
記事番号33277へのコメント
通信>
>ーー制作費の件ですが、パラマウントはどうしてもっと映画にお金を出さないのですか。
>特殊効果の面で、他のSF映画と競い合えるだけの予算はあるんですか?
日本からの支援金があればもっと良い作品になったかもしれませんね
海外の国に経済援助するならアメリカにST支援金を送り監督、スタッフ、キャストも一流の
かたを選べればもっと良い作品に仕上あがることでしょう
小泉首相お願いします。(爆

トップに戻る
33366Re:ネメシスのヒットしない理由通信士 E-mail 03/4/29-16:45
記事番号33299へのコメント
アルファーさんは No.33299「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>通信>
>>ーー制作費の件ですが、パラマウントはどうしてもっと映画にお金を出さないのですか。
>日本からの支援金があればもっと良い作品になったかもしれませんね
>
ははは、(笑)
これなら多額に納めてる税金の使い道として、
私個人は納得しますね。まあ、見果てぬ夢より、実現性は無いでしょうが。(; ;)ホロホロ

トップに戻る
33340Re:ネメシスのヒットしない理由ユン [携帯投稿]03/4/29-02:28
記事番号33277へのコメント
まず言いたいのは、あなた、確かこのサイトで組織票の呼び掛けみたいなことしてませんでしたっけ?それなのに意図的な云々て…自分が言ってることに矛盾を感じないんですか?
それとスピルバーグが〜って言うのもなんか勘違いしてると思います。
あと、いまいちヒットしなかった理由が全てパラマウントのせいって言うのもあまりに短絡的だと思うし、不思議なのはどうしてそんなにSTを大作映画にしたがるんですか?見たい人が見て楽しめれば大作とか関係ないと思うんですが。
STが好きなのは分かりますがもう少し客観的な目で見たほうがいいですよ。

トップに戻る
33368Re:ネメシスのヒットしない理由通信士 E-mail 03/4/29-16:51
記事番号33340へのコメント
ユンさんは No.33340「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>
どうして、そう曲解するか分かりませんが、
SFマガジン、2003年5月号の211ページ5行目からの記事を、
転載した訳ですよ。
大作にしたいとか、言うことでは無く、
パラマウントサイドが、こう考えてると言うことを理解することは、
賛成、不賛成はともかく、作る方がそう考えてると言うことです。

トップに戻る
33270Re:ネメシスのヒットしない理由W-MAN E-mail 03/4/28-01:03
記事番号33236へのコメント
> ネメシスの大外れを見て,やはり邦題から<スター トレック>の文字をはずし
>たのは,失敗だったように思えます。

 最近の関東圏のVOY放送ラッシュもあるし、そこから入ったようなちょっと興味があ
る人が増えてるはずです。間口は広くしとくべきでしたね。TNGのDVDもあんな売れ
たんだから、むしろ外した理由が判らないくらいです。

 ジェネレーションズとファーストコンタクトはDVDでちゃんと<スタートレック>が
つきましたし、ネメシスもソフト化で「改題」するのでは?パッケージ写真もどうせパラ
マウント押し付けのシンゾン単独写真な気がしますしねえ…。

トップに戻る
33273Re:ネメシスのヒットしない理由キラキラキーラ 03/4/28-01:17
記事番号33236へのコメント
え?辛口で言っても良いですよね?


脚本が悪いから。

だってあれなら永遠への旅の方が全然出来はいいですもん。
つかあれを上映した方が良い様な・・・。

トップに戻る
33278そもそも・・・DeJaQ 03/4/28-02:13
記事番号33273へのコメント
>え?辛口で言っても良いですよね?
>
>脚本が悪いから。
>
>だってあれなら永遠への旅の方が全然出来はいいですもん。
>つかあれを上映した方が良い様な・・・。

スタートレックはテレビでの連続ドラマ向きの物語だということでしょ。
長い旅路(任務)の中での山あり谷ありが面白いわけで、前後の脈絡無しに
ぽんっと話を作っても面白いわけがない‥‥‥。
ファーストコンタクトですらボーグキューブの登場が唐突でしたからね。

トップに戻る
33280Re:ネメシスのヒットしない理由通信士 E-mail 03/4/28-02:18
記事番号33273へのコメント
キラキラキーラさんは No.33273「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きまし
た。
>え?辛口で言っても良いですよね?
>
>
>脚本が悪いから。

まあ、人それぞれの感想ですが、
通信士個人では、
「ジェネレーションズ」、ファンタジーとSF要素の分離が、
最後まで焦点の定まらない脚本。
「ファースト・コンタクト」、ボーグとコックレインで、二兎を追う者は一兎をも
得ず。と言う格言通りに成った。どちらも大事なテーマなのに、
欲張りすぎで中途半端な脚本。
「叛乱」、テーマは良いのに、地味な印象で、損をしている。画面もちまちました
印象。
と言うことで、
今回は脚本的には、TNG映画版では最高の出来です。
テレビ「永遠の旅」は「未知への飛翔」が在って、
初めて成立する話ですよね。
全7シーズンを見てきた者が、初めて感動出来るラストだったはず。
あれを映画でやれと言うのは、物理的に無理でしょう。
今回も完成版から、30分ほどカットされたくらいですから。

トップに戻る
33344Re:ネメシスのヒットしない理由クリス・カーター 03/4/29-03:42
記事番号33280へのコメント
通信士さんは No.33280「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。

>「ジェネレーションズ」、ファンタジーとSF要素の分離が、
>最後まで焦点の定まらない脚本。

それを言っちゃうと(^^;元ネタのTVシリーズそのものまで否定すること
になっちゃう(笑)だってQみたいにファンタジックな生命体がサブレギュラーでしょ
あの映画は新旧艦長夢の競演がキモで脚本はどうやってそこへ持っていくかだけなので
あれでいいんです

>「ファースト・コンタクト」、ボーグとコックレインで、二兎を追う者は一兎をも
>得ず。と言う格言通りに成った。どちらも大事なテーマなのに、
>欲張りすぎで中途半端な脚本。

それぞれ独立したテーマで映画になり得るでしょうか TV版一本の
ボリュームにしかならないと思います 人類の未来での宇宙への飛翔
の出発点にボーグが絡んでくる そしてE型初登場 ファーストコンタクト
シーン等見所あったと思いますけど 公開当時は結構楽しめたし興奮もしました
良くなかったのはTVシリーズでの「ボーグ後」のピカード艦長の心理描写
の設定が盛り込まれていなくて「ボーグ憎し」に戻っちゃってたとこだけ

>「叛乱」、テーマは良いのに、地味な印象で、損をしている。画面もちまちました
>印象。

ロケの部分はすごく雄大な感じがしませんでしたか?あんな素晴らしいとこなら
ピカード艦長も制服脱いで守りたくなる気持ちがわかるなーと思わせてくれる位に
(まあ色恋半分でしたけど)
あと ライカー戦術の場面もけっこう迫力あったような気がしますけど

>と言うことで、
>今回は脚本的には、TNG映画版では最高の出来です。

「たまにはこんなSTが見てみたい」って感じの最高のドンパチではあった
し面白かったけど STの脚本としてみた場合ヘテロじゃないかなと思う
んですが 

トップに戻る
33371Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)通信士 E-mail 03/4/29-17:33
記事番号33344へのコメント
クリス・カーターさんは No.33344「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
>>それを言っちゃうと(^^;元ネタのTVシリーズそのものまで否定すること
>になっちゃう(笑)だってQみたいにファンタジックな生命体がサブレギュラーでしょ
>あの映画は新旧艦長夢の競演がキモで脚本はどうやってそこへ持っていくかだけなので
>あれでいいんです
>
まあ、こちらも確信犯的に敢えて、こう書いてみたのです。
もちろん、テレビシリーズの膨大な作品の中には、ファンタジー寄りの作品、
戦争物、ファーストコンタクト物、時間テーマなど、
色々在って良いし、それがスタートレックの楽しさですよね。
で在るから、議論にテレビシリーズまで加えるつもりは無いんです。
あくまでも映画版だけに絞って居るんです。
そこをご理解下さい。

だから、『ジェネレーションズ』だけに関して言えば、
ネクサスに行けば、何度でもやり直しが出来る訳ですから、
ドラマとして成り立たないと思いますよ。
と、言うのは以下の理由からです。
取り返しの付かない失敗や人生の選択の誤りが、在るからこそ、
そこに人物の葛藤が在り、ドラマも高揚してくると思います。
何度でもやり直しの利く人生なんて、
カークの言葉を借りればファンじゃない!と言うことでしょうか?
やり直しが利かないからこそ、スリルも興奮もあるし、
失敗したときの挫折感も在るんだと思います。

古いファンとしては、もう一度ネクサスに行って、
カークを救ってこいって、ピカードが石を積み重ねるシーンで思いました。
それではエンドレスで、何時までも終わらなくなるかも知れませんね。
と、言いながらもスポックが命を掛けてカークを救いにこないのか?
パイクと待遇が違うぞって、本気に思いますよ。
シャトナー氏もニモイ氏も70を超えましたから、
タイムリミットは、近いです。
キャラクターが死んでしまうと、後でシリーズを見返して見るとき
辛いですよね。
『あああ、今は元気でも、もうじき死んでしまうんだ。』などと思いますよ。

ミッキー・マウスやスーパーマンが永遠で在るように、
カークやデータも永遠であって欲しいです。
生身の役者が演じている以上、老いは避けがたいですが、
007の様に役者が交代して、存続して欲しいというのは、駄目ですかね?(笑)

トップに戻る
33373Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)ボーグイエロー 03/4/29-19:39
記事番号33371へのコメント
>生身の役者が演じている以上、老いは避けがたいですが、
>007の様に役者が交代して、存続して欲しいというのは、駄目ですかね?(笑)
もしやったら大騒ぎでしょうね この辺が難しいところでしょう
ここまで守り続けてしまいましたから、もう後には引けない
しかし何十年か後にリメイクという方法も考えられなくもないかな
いや、何十年じゃダメかな? 3年後には40周年だし

トップに戻る
33291Re:ネメシスのヒットしない理由ボーグイエロー 03/4/28-13:17
記事番号33236へのコメント
スタートレックであることを前面に出さないことにある種の姑息さを
感じたのが個人的印象です
TVCMもそうでしたね
内容的にも「らしさ」を押さえて一般層へのアピールを図った辺りに
あざとさを感じました
故に固定ファンの印象も悪かったような気がします
変な例えですが清楚さが魅力だった女性の派手なファッションやメイクを
見させられたような・・・
TNGシリーズとしての最終作であること(これ自体も曖昧なんですが)
を前面に出した方が良かったのかなという気がします
その後があったっていいじゃないですか
「ST5」も当初そういうふれこみでしたし

トップに戻る
33341Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)ERH E-mail 03/4/29-02:39
記事番号33291へのコメント
ボーグイエローさんは No.33291「Re:ネメシスのヒットしない理由」で書き
ました。
>スタートレックであることを前面に出さないことにある種の姑息さを
>感じたのが個人的印象です
>TVCMもそうでしたね

 そこです。僕も今回の宣伝に仕方にはかなり憤りを感じてました。そもそ
もCMではネメシスSTXと表示され、スタートレックのスの字もでてきませんで
したし、試写会に当たって行ってみても渡されたチラシにもスタートレック
の文言はありませんでした。それに加えてもっと納得いかないのは、キャッ
チコピーで「自らのダークサイドに立ち向かう云々」や「クローンがどーの
こーの」と明らかに某有名宇宙ドンパチものの映画にあやかろうとする姿勢
があらわれているように感じました。たしか、叛乱の時も似たようなあやか
りコピーがあったと記憶しています。
 ぼくがスタートレックにはまったのは中学のころで、それまではシスの暗
黒卿にしびれていたので、「帝国の逆襲」の少し後に「カーンの逆襲」の宣
伝を見たときに、ああ、このシリーズは例のドンパチ映画のパチモンやなあ
と今から思えばとんでもない誤解をしておったわけです。なんか今回もそん
な感想を抱くひとが多いんじゃないかなと心配してます。

トップに戻る
33370Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)通信士 E-mail 03/4/29-17:04
記事番号33341へのコメント
ERHさんは No.33341「Re:ネメシスのヒットしない理由 (ネタバレ)」で書きまし
た。
>>
>> ぼくがスタートレックにはまったのは中学のころで、それまではシスの暗
>黒卿にしびれていたので、「帝国の逆襲」の少し後に「カーンの逆襲」の宣
>伝を見たときに、ああ、このシリーズは例のドンパチ映画のパチモンやなあ
>と今から思えばとんでもない誤解をしておったわけです。なんか今回もそん
>な感想を抱くひとが多いんじゃないかなと心配してます。

冗談で無く、最初『クローンの逆襲』という、
題名も候補に成って居たそうです。
どう、思いますか?
映画宣伝部は、スタートレックという言葉に凄い、
偏見が在って、それを出すと一般の映画ファンが来なくなると、
考えて居るらしいんですよ。

それと岸川氏なども、他の掲示板で書いて居られますが、
映画配給会社が、評論家に
ネメシスの批評を頼むとほぼ、断られるそうです。
下手なことを書いて、熱心なファンに脅迫めいた抗議文やメールを
たくさん貰い恐怖心さえ、在るというのです。

と言うことで、岸川氏のような方が、
書かざるを得ない状況だそうです。
業界では、スタートレックは、儲からない割には
何かと面倒かつ、難しすぎる。と言うのが、定説に成っています。

ここら辺を良い方向へ、改善していかないと、
いけないかも知れませんね。

トップに戻る
33294Re:ネメシスのヒットしない理由ナセル 03/4/28-14:49
記事番号33236へのコメント
「ENTERPRISE」にもSTARTREKというタイトルは付いていません
よね(Based Upon...の形で存在はしますが)。勝手な想像で
はありますが、シリーズを重ねる毎に本国でもスタートレック
という存在自体が飽きられているのではないでしょうか。既存
のスタートレックの世界ではない、新存(寒いですね、すいま
せん)の物なんだ、ということをアピールするためにスタート
レックというタイトルを抜いたのではないかと思います。結果
的に映画の内容的なものも相まって古くからのファンを裏切る
ようなことになってしまったというか。新規ファン層の開拓に
躍起なんでしょうが、なんだかなあという感じです。

個人的にはもちろんスタートレックというタイトル部分をもっ
と大々的にアピールして欲しかったと思います。パンフでは岸
川さんがコアなファンにも、STを知らない観客にも楽しめる面
白い作品…というようなことを書いておられましたが、あれっ
て本音なのかちょっと興味あります。

トップに戻る
33312Re:ネメシスのヒットしない理由クリス・カーター 03/4/28-20:34
記事番号33236へのコメント
まっきさんは No.33236「ネメシスのヒットしない理由」で書きました。
> ネメシスの大外れを見て,やはり邦題から<スター トレック>の文字をはずし
>たのは,失敗だったように思えます。せっかく日本でのSTの認知度が広まってきて
>いるのに、劇場最新作の邦題に<スター トレック>と入れないのは,明らかな愚
>行でしょう。このことについて皆さんの意見を下さい。

まっきさんはSTファンなので、認知度が高まっているように感じると思いますが、
客観的にみると横這いだと思います。
ネメシスがヒットしなかった理由は日本と米国では違うと思います。
米国における不発の原因は、放送開始後16年経った古い作品な上、映画化も
四度目とあってインパクトに欠けていた。つまり商品としての訴求力に欠けていた
ということに尽きると思います。日本の一部○信的ファンが喧伝している様な
イラク戦争や米国内世論などは無関係でしょう。
日本においては、これはもう作品自体の認知度のあいもかわらぬ低さにあると
思います。多分、女性弁護士が主人公のラブコメディーが映画化されたとしたら
そっちの方がヒットするはずです(笑)

トップに戻る
33337『アリー〜』にゃ、かなワン(笑)メネシス 03/4/29-00:47
記事番号33312へのコメント
>日本においては、これはもう作品自体の認知度のあいもかわらぬ低さにあると
>思います。多分、女性弁護士が主人公のラブコメディーが映画化されたとしたら
>そっちの方がヒットするはずです(笑)
不本意ながら 禿同(泣、笑)!
トホホ…
キャリスタ・フロックハートにアリーという名のトリル人の弁護士役で
スタートレックの映画に出演してもらうってのはドウ!?(笑)

トップに戻る
33317Re:ネメシスのヒットしない理由アルハザード E-mail 03/4/28-21:40
記事番号33236へのコメント
僕は、映画は「叛乱」のころから、ピカード艦長(スチュアート)のアイドル映画みたい
になって、
何かしっくり来ない感じがしました。
僕が見たいのは、アクションもこなすかっこいい主役をもったアクション映画ではないっ
ていいたい!
あと、上手くいえませんが、ピカード艦長や、データ、ウォーフ、などが絡むシーンにな
ると、妙に演出過剰なところもなんだか鼻につく。
こういうシーンを見ると、テレビでは、こういう関係は卒業してるんだ!と、いいたくな
ります。て。言うか言ってやる!!

トップに戻る
33375思い切ってボーグイエロー 03/4/29-20:03
記事番号33236へのコメント
東映のまんがまつりというと極端ですが、
テレビエピソードのような作品を2本立てで上映するとか
2話完結クラスの物を1本上映するとかすれば
作る方も見る方も割り切れるかなと思いますね
実際「テレビの前後編の方が面白い」という意見も聞きますし、
ヴォイジャーやDS9で旧作のキャラクターが出演した方が
豪華な印象を受けます
最近のウルトラマンや仮面ライダーなどの劇場版の方が
作り方が上手いと感じますし
放映中の「エンタープライズ」から作ってもいいでしょう

トップに戻る
33376ぶっちゃけナセル 03/4/29-20:28
記事番号33236へのコメント
個人的には中途半端な予算を投じて映画を作って、採算が合う
合わないみたいな事になってしまうなら、いっそのこと映画化
をやめてその予算を使ってちょっと贅沢な内容でテレビスペシ
ャル版を何本か撮って欲しいように思います。テレビ版では儲
からないとかなんか理由があるのかもしれませんが、少なくと
もその方が内容的にはファンが納得するものが出来てくるよう
な気がするんですけどね。1年とか2年毎に過去のシリーズの
スペシャル版(ファンの為に作られた内容の)が放映されれば
自分としては嬉しいのですが…。

キャスティングとか年齢等の面で無理がありますかね(汗)。

トップに戻る
33400Re:ネメシスのヒットしない理由イロハマル E-mail 03/4/30-02:28
記事番号33236へのコメント
前売りを買わなかったり、
上映2日以内に見に行かなかったり、
ヤフーに投票しなかったり、
7回ぐらいリピートしなかったり、
するファンがいるからでしょう。