USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-提督の制服って-くぼっちゃん(4/27-21:30)No.33247
 ┣Re:提督の制服って(ほんの少しネタバレ)-アルハザード(4/27-23:49)No.33264
 ┣Re:提督の制服って-USSストレンジャー(4/28-02:03)No.33276
 ┣Re:提督の制服って-ヨコヤマ(4/28-15:03)No.33296
 ┣Re:提督の制服って-くぼっちゃん(4/28-22:55)No.33324
 ┗Re:提督の制服って-ボブ(4/29-00:26)No.33335


トップに戻る
33247提督の制服ってくぼっちゃん E-mail 03/4/27-21:30

皆さんにお知恵をお借りしたいのですが。

今更ながら、TNGのDVDを見始めました。そこで気づいたのですが、艦隊の提督の服
装が、出てくるたびに違うものなんですよ。あれってなんでですかね?提督にも階
級ってあるのか、それとも部門で制服が違うのか…皆さんはどう思われますか?

トップに戻る
33264Re:提督の制服って(ほんの少しネタバレ)アルハザード E-mail 03/4/27-23:49
記事番号33247へのコメント
TNG最終回でライカー提督のおしゃった、「提督の特権」ってやつ?

トップに戻る
33276Re:提督の制服ってUSSストレンジャー 03/4/28-02:03
記事番号33247へのコメント
くぼっちゃんさんは No.33247「提督の制服って」で書きました。
>皆さんにお知恵をお借りしたいのですが。
>
>今更ながら、TNGのDVDを見始めました。そこで気づいたのですが、艦隊の提督の服
>装が、出てくるたびに違うものなんですよ。あれってなんでですかね?提督にも階
>級ってあるのか、それとも部門で制服が違うのか…皆さんはどう思われますか?

私もずっと同じように疑問に感じてましたが、
こちらのサイトによると、年代によって微妙に違ってるみたいです。
流石に、実際にこの通りだったか確認まではしてませんが(^^;

http://www.st-spike.de/pages/uniforms/uniforms.htm

ちなみに「提督」は海軍将官の総称ですので、勿論、階級は存在し、
「大将」「中将」「少将」と、准将官を含めれば「准将」とに区分
されますが、階級によって制服が違っている訳ではなさそうです。

トップに戻る
33296Re:提督の制服ってヨコヤマ E-mail 03/4/28-15:03
記事番号33247へのコメント
>今更ながら、TNGのDVDを見始めました。そこで気づいたのですが、艦隊の提督の服
>装が、出てくるたびに違うものなんですよ。あれってなんでですかね?
 たぶん、デザインしたものが不評だったので、何度か試行錯誤していたのでしょうね。
TNG後期やDS9の頃には、落ちついたのか何種類も出てないです(違う服を着た提督が揃うと
いうシーンも記憶にないです)。
 映画で制服そのものが変更されたので、提督のものも変わりましたが、以前のもののよ
うに通常とあまり差はありません(少し丈の長いジャケットになり、ベルトがついたくら
い。胸から上だけ見ていれば、階級章以外ほとんど同じ)。

>提督にも階級ってあるのか、それとも部門で制服が違うのか…皆さんはどう思われます
か?
 既にレスがついてますが、提督は「艦隊指揮官」という役職なので、上下はありませ
ん。准将〜大将の違いは、階級章などで区別がつけられてます(もっとも、本部付指揮官=
提督と設定されているだけで、それ以上の区別はないようです。エンサイクロペディアを
みると、肩書きはみんな「提督」のみ)。

トップに戻る
33324Re:提督の制服ってくぼっちゃん E-mail 03/4/28-22:55
記事番号33247へのコメント
皆さん、ありがとうございます!
真相としては、やっぱりTNG最初のころは、はっきり決まっていなかったってことですか
ね?

トップに戻る
33335Re:提督の制服ってボブ 03/4/29-00:26
記事番号33247へのコメント
マッコイ提督はノヴェライゼーションの方では、
今だに旧制服を着てる、これでいいの?
それともこれが『提督の特権』というものなのか。