USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレキャラの名でゲームプレイ-キバルー(4/28-21:10)No.33313
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-アルハザード(4/28-21:41)No.33318
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-こおろぎ(4/28-23:51)No.33329
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-タイヤキ(4/29-00:07)No.33332
 ┃┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-ポックス(4/29-02:24)No.33339
 ┃ ┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-DENKA(4/29-08:15)No.33346
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-モヤ(4/29-03:16)No.33342
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-RYU(4/29-09:03)No.33348
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-ヤン大佐(4/29-12:13)No.33353
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-ゆ〜りあ(4/29-22:13)No.33386
 ┃┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-キバルー(5/1-13:05)No.33428
 ┃ ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-ゆ〜りあ(5/1-22:18)No.33448
 ┃ ┗わかっておられると思いますが-ドナートラ(5/2-12:18)No.33471
 ┃  ┗わかってますって(笑)-キバルー(5/2-15:16)No.33475
 ┃   ┗Re:失礼しました(笑)-ドナートラ(5/4-14:07)No.33515
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-悪代官(4/29-22:41)No.33387
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-コーラ(5/1-00:29)No.33416
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-Falmieu(5/1-10:05)No.33423
 ┣Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-キム提督(5/1-11:51)No.33426
 ┃┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-キバルー(5/1-12:57)No.33427
 ┃ ┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-キム提督(5/1-13:41)No.33430
 ┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-ライサ(5/1-17:20)No.33434
  ┗Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ-空母乗り(5/7-19:43)No.33631


トップに戻る
33313スタトレキャラの名でゲームプレイキバルー E-mail 03/4/28-21:10

プレイヤーが登場するキャラクターやプレイヤーキャラに
自由に名前をつけられるシステムのあるゲームは、
この世に数多存在することと思います。

皆さんはこれらのゲームをプレイするにあたって、
『スタートレック』のキャラクターの名を
使ったことがありますか?
(「当然あるよ」という声が聞こえてきそうですが)

例えば私は、
ハ○ソンの鉄道すごろくゲーム『桃○郎電鉄11』を
プレイするにあたって、よく「ピカード艦長」の名を
つかわせてもらっています。
「ピカード艦長」の名でプレイするとやたらと調子が
良いのです。

皆さんはどんなゲームで、どのスタトレキャラの名を
使ったことがありますか?

トップに戻る
33318Re:スタトレキャラの名でゲームプレイアルハザード E-mail 03/4/28-21:41
記事番号33313へのコメント
キバルーさんは No.33313「スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きました。

>皆さんはどんなゲームで、どのスタトレキャラの名を
>使ったことがありますか?

なるほど、それも面白いかも、今度ゲーセンのシューティングゲームで高得点を取
ったら、
ECHとか入れてみます。

トップに戻る
33329Re:スタトレキャラの名でゲームプレイこおろぎ E-mail 03/4/28-23:51
記事番号33313へのコメント
>皆さんはこれらのゲームをプレイするにあたって、
>『スタートレック』のキャラクターの名を
>使ったことがありますか?

PS2初のMMORPG FFXIですが、
ヒューム(人間)の男の7A(7番目の体とAの髪の毛)を選ぶと
ライカー副長にそっくりになるんですよ、
で、最初プレイするときに迷わずそのキャラを選び
「Riker」と命名しプレイしてました(^^)

ですが、種族を変えてプレイしたくなり、
結局2週間の命でした・・・(^^;;

トップに戻る
33332Re:スタトレキャラの名でゲームプレイタイヤキ [携帯投稿]03/4/29-00:07
記事番号33313へのコメント
ボクはゲーセンのガン○ムDXをやる時は、いつも連邦なら“ジェインウェイ”、ジ○ンなら“シンゾン”かな。“ミスターカトー”にすると友達に笑われる……

トップに戻る
33339Re:スタトレキャラの名でゲームプレイポックス 03/4/29-02:24
記事番号33332へのコメント
ぼくは、ドラクエ3(スーファミ版)をやったとき、
勇者シスコ、戦士ウォーフ、僧侶ベシア、魔法使いダックスなど
命名しましたね。(一回も使わないキャラでもとりあえず
キャラの名前つけてました。)
もちろん商人はクワァクと。

トップに戻る
33346Re:スタトレキャラの名でゲームプレイDENKA 03/4/29-08:15
記事番号33339へのコメント
ポックスさんは No.33339「Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書き
ました。

>もちろん商人はクワァクと。
ああ、おしい。私はクワークでした、あとは皆同じです。

トップに戻る
33342Re:スタトレキャラの名でゲームプレイモヤ 03/4/29-03:16
記事番号33313へのコメント
キバルーさんは No.33313「スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きました。
ゲームつながりで、
任天堂ゲームキューブの
「メトロイドプライム」
というゲームをされた方がいらっしゃいますでしょうか?
3Dの洞窟探検アクションゲームです。
もしトレッキーの方で、このゲームをされた方は、
このゲームの製作(翻訳?)の方がトレッキーだとすぐわかるのでは
ないでしょうか。(^^

なぜなら、出てくる言葉の一つ一つが(主に技術ですが)
スタートレック用語そのままって感じでした。
「コンジット」やら「ドローン」なんて敵もいたりして。

ちなみに、主人公は「バイザー」をつけていて、熱を感知したり
X線を感知したりして遮蔽(?)した敵を探し出します。
(気分はジョーディです(笑)

もし機会があれば、プレイしてみてください。

ちなみに僕は3D酔いが激しいので、面白いのに
1時間ごとしかプレイできません。(TT

トップに戻る
33348Re:スタトレキャラの名でゲームプレイRYU 03/4/29-09:03
記事番号33313へのコメント
>皆さんはどんなゲームで、どのスタトレキャラの名を
使ったことがありますか?

麻雀ゲームですね(笑)TNGのポーカーシーンが麻雀になった感じです。

トップに戻る
33353Re:スタトレキャラの名でゲームプレイヤン大佐 03/4/29-12:13
記事番号33313へのコメント
>皆さんはどんなゲームで、どのスタトレキャラの名を
>使ったことがありますか?
あるネットゲームで、職業に裁縫士というのがあるんです。
そこでガラックさんがいらっしゃいました。
うまい、と思いました・・・
かくいう私はかつてセブン・オブ・ナインなんていうキャラで遊んでましたが
・・・
そこのゲームではスタトレキャラ名な人もぼちぼちいましたね。

トップに戻る
33386Re:スタトレキャラの名でゲームプレイゆ〜りあ 03/4/29-22:13
記事番号33313へのコメント
キバルーさんは No.33313「スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きました。

>例えば私は、
>ハ○ソンの鉄道すごろくゲーム『桃○郎電鉄11』を
>プレイするにあたって、よく「ピカード艦長」の名を
>つかわせてもらっています。
>
>皆さんはどんなゲームで、どのスタトレキャラの名を
>使ったことがありますか?

私も、『桃○郎電鉄11』で「ピカード艦長」使わせて
もらってます。(^^ゞ
役職名に「艦長」があるのがいいですよね。
あと、「ジェーン艦長」(ジェーンウェイ艦長と入れたいのですが
4文字しか入らない)「ヤー大佐」(役職名で大尉がなかった)も、
使った事がありますよ。

トップに戻る
33428Re:スタトレキャラの名でゲームプレイキバルー E-mail 03/5/1-13:05
記事番号33386へのコメント
ゆ〜りあさんは No.33386「Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きました。
>私も、『桃○郎電鉄11』で
>
>「ジェーン艦長」(ジェーンウェイ艦長と入れたいのですが
>4文字しか入らない)

キャスリンを縮めて「キャシー艦長」にしてみてはでうでしょうか?(笑)
たしか、Qが、ジェインウェイ艦長のことを
「キャシー」と呼んでいましたよね。

>「ヤー大佐」(役職名で大尉がなかった)も、
>使った事がありますよ。

ターシャ関係なら、「シーラ閣下」ってのはどうでしょうか?
私は「閣下」という役職でなら、
「シンゾン閣下」というのを使ったことがありますが。

やっぱり「艦長」っていう役職名ができたおかげで
「ピカード艦長」でプレーする人がいるんですねぇ。
その存在を知れてうれしいです。

トップに戻る
33448Re:スタトレキャラの名でゲームプレイゆ〜りあ 03/5/1-22:18
記事番号33428へのコメント
キバルーさんは No.33428「Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きました。

>キャスリンを縮めて「キャシー艦長」にしてみてはでうでしょうか?(笑)
>ターシャ関係なら、「シーラ閣下」ってのはどうでしょうか?

あっ、いいですね〜。
思いつきませんでした。
今度使わせてもらいます。(*^.^*)

>「ピカード艦長」でプレーする人がいるんですねぇ。
>その存在を知れてうれしいです。
私もこのトピを見た時、同じ人がいるんだなぁと
うれしくなりました。♪d(⌒o⌒)b♪

トップに戻る
33471わかっておられると思いますがドナートラ 03/5/2-12:18
記事番号33428へのコメント
>ターシャ関係なら、「シーラ閣下」ってのはどうでしょうか?
>私は「閣下」という役職でなら、
>「シンゾン閣下」というのを使ったことがありますが。
わかってらっしゃるとは思いますが、「閣下」は役職ではなく、尊称では?
皇帝なら「陛下」王や皇族には「殿下」(パタリロはマリネラ国王なので、ある意味、
実は「殿下」であっている)で、首相とかには「閣下」法王とかの宗教的トップには
「猊下(げいか)」カイ・ウィンとかは猊下かな?今あんまり使う人いないか?

わたしは、メインのキャラだと、かぶったりしないかと思って(そんな事態になったこ
とってほとんどないけどね)、ちょっとマイナーキャラの名を使ってる。
あと、変わったとこでケトラセル(ホワイト)とか、トライコーダとか。ジーン・ロッ
デンベリーじゃ長いので「ユージン」(なんておそれおおい!なあにトマス・ユージ
ン・パリスのことさっ!とごまかしてみる)など使ってます。

トップに戻る
33475わかってますって(笑)キバルー E-mail [携帯投稿]03/5/2-15:16
記事番号33471へのコメント
そんなことでわざわざツッコミをいれないでくださいよぉー。
あのゲームでは「太郎」だろうが「星人」だろうが「マン」だろうが
なんだって「役職」扱いじゃないですか。そういう意味で
「役職」って書いたのですがねぇ。
あのゲームをやったことがあるのならそこんとこを
感じとって見逃していただけたらよかったのですが。

とはいえ、やはりあのゲームでスタトレキャラ名を使う人は
結構いるもんですね。うれしいです。

トップに戻る
33515Re:失礼しました(笑)ドナートラ 03/5/4-14:07
記事番号33475へのコメント
>あのゲームでは「太郎」だろうが「星人」だろうが「マン」だろうが
>なんだって「役職」扱いじゃないですか。
ぐわはっはっは そういや桃鉄話でした。すんません。
役職に、「様」だの「君」だの使ってるヒトいるけどそれと一緒っすもんね。
しかし「っち」てのは…。
 ちなみに、わたしのは桃鉄限定じゃありません。今はドナトラがお気にです
が長ったらしいのは途中でぶった切ったり、アルファベットにしてみたりする
といけたりすることもある。子音だけとるとか。でもスペル間違うと恥ずかし
い。誰も(スペルを)知らないけど。

トップに戻る
33387Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ悪代官 03/4/29-22:41
記事番号33313へのコメント
ドラクエWの女主人公をセヴンにしました。

あとアーケードの格ゲーとかでも
VOY、VGR、DS9、ENT、
TNG、EMH、EPS、ODN、
7@9、

とかつけたことありますw

トップに戻る
33416Re:スタトレキャラの名でゲームプレイコーラ 03/5/1-00:29
記事番号33313へのコメント
私はメタルマックスという戦車が出てくるゲームで、
戦車にエンプラE、ボイジャー、ディファイア、DS9
(6文字しか入らない)などつけてました。

トップに戻る
33423Re:スタトレキャラの名でゲームプレイFalmieu 03/5/1-10:05
記事番号33313へのコメント
 この話題につられて初めて書き込みします^^

私はウルティマオンラインで「ホシ・サトー」とか「トゥポル」、「アニカ」とか
使ってます。
家族の方はジェィンウェイ艦長や、チャコティとかセブンとか使ってます。
さらにギルドも作れるのでジェィンウェイ艦長をギルドマスターにして
U.S.S VOYAGERってギルド兼酒場みたいのをつくってみましたw

トップに戻る
33426Re:スタトレキャラの名でゲームプレイキム提督 03/5/1-11:51
記事番号33313へのコメント
私は競馬ゲーム(ウイニング○スト)などでスタトレキャラの
名前をよく使います。
あれって名前決めるのがだんだん面倒くさくなってくるのですが
スタトレキャラはいっぱいいるので重宝してます。

最近ではケスとオブライエンが三冠馬になりました。

トップに戻る
33427Re:スタトレキャラの名でゲームプレイキバルー E-mail 03/5/1-12:57
記事番号33426へのコメント
キム提督さんは No.33426「Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ」で書きまし
た。
>私は競馬ゲーム(ウイニング○スト)などでスタトレキャラの
>名前をよく使います。
>
>最近ではケスとオブライエンが三冠馬になりました。

現実でも、どっかの馬主さんがスタトレキャラの名を
使ってくれませんかねぇ。(笑)

トップに戻る
33430Re:スタトレキャラの名でゲームプレイキム提督 03/5/1-13:41
記事番号33427へのコメント
>現実でも、どっかの馬主さんがスタトレキャラの名を
>使ってくれませんかねぇ。(笑)


ですよね〜ギャラクシーとかプロメテウスなんてカッコイイと思うんですけどね。
最近はあまり競馬を見なくなったので知らないのですが、探せばいるかもしれません
ね。

PS.多額の種付け料を払って期待されてデビューした「ピカードカンチョウ」
は駄馬でした(^^;
カタカナで「カンチョウ」と命名したのがお気に召さなかったのかな?

トップに戻る
33434Re:スタトレキャラの名でゲームプレイライサ 03/5/1-17:20
記事番号33313へのコメント
自分はネイビーフィールドという第二次世界大戦をモチーフにした
海戦ネットゲームで
戦艦の名前が「USSエンタープライズ」
艦長をピカード
砲撃手がウォーフ・トゥボック・マルコム・オドー
パイロットにパリス・ライカー・ダックス
を採用していますw
そのおかげか中々に勝率を上げ続けてくれてます^^
思わず魚雷を発射するときに「光子魚雷、全問発射!」とか言ってみたりw

ちなみに競馬ゲームでもスタトレの名前を使ってみました
名前は「パーレイス」
・・・名前だけあって最初の出馬で事故を起こして引退しましたTT

トップに戻る
33631Re:スタトレキャラの名でゲームプレイ空母乗り 03/5/7-19:43
記事番号33434へのコメント
自分もネイビーフィールドやっております。
http://f14.aaacafe.ne.jp/~pegasus/ship/
米重巡洋艦ニューオリンズと米護衛空母ボーグです

いつかはヨークタウン級に乗ってNCC-1701と付けたいが…